現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
春と秋の恋話。
2011-11-05 Sat 18:14

            To Heart2 DXPULS 001

 ギャルゲーやんのも久しいな…。

 メジャーなタイトルは、出来るだけ抑えておきたい蔵間マリコです。
 じゃじゃーん!!昨日、市内のビデオゲームショップ(ヒント、コンシューマーが売っている新館と18禁のゲームが売っている別館。)で、とある名作ギャルゲーを買いましたー!!Leafの看板作品『To Heart』(以下、東鳩。)シリーズの『ToHeart2DXPLUS』(以下、東鳩2DP。)っす。
 自分は、数年間で結構な数のギャルゲーをプレイした人間(とはいえ、年に数本程度だが。それに、今年は忙しくて、あんま遊ぶ暇が無い…。)ですけど、東鳩シリーズだけは、何故か着手していませんでしたからねえ。うたわれるものとかPS3版WHITE ALBUMLeafの作品はいくらかプレイはしているのですが。単に、他に気になったゲームが多かったのか、今まで琴線に触れていなかっただけか?
 でも、この東鳩2を買う際に、結構悩みましたよ。何せ、東鳩2は色んなハードで出てますから。オリジナル版のPS2版とベタ移植のPSP版に、エロが追加されたPC18禁版、そして先月発売されたPS3版と4種類ほど出てるからな。東鳩の1作目をプレイしたいのならPS2版とPSP版の限定版、魅力を生かしままグレードアップ+ToHeart2 AnotherDays(以下、東鳩2AD。)のシナリオをプレイしたいのならPS3版と非常に悩ましいもの。おかげで、店内で5分は考えましたね。
 まあ、結局はPS3版を買いました。最近出た物だから、結構高かったけど、PS3版があるのだからハイクオリティな状態で遊べるほうがいいからね。コンシューマー初の東鳩2ADもセットになっているし。あと、トロフィーとかトロフィーとかトロフィーとか。

       To Heart2 DXPULS 002
       To Heart2 DXPULS 003
       To Heart2 DXPULS 004
       To Heart2 DXPULS 005
       To Heart2 DXPULS 006
       To Heart2 DXPULS 007

 さて、この東鳩2だが、どんなストーリーかというと、そこまで説明の必要のあるようなものじゃない。学園生活を謳歌しながら、女の子にアプローチしたり、デートしたりするという学園もののプレーン的な内容っすよ。それくらい、ストーリーはシンプルなので。
 で、PS3で発売されている東鳩2DPの最大の魅力は何か、それはPS3の性能をフルに生かした機能、モーションポートレートである。このモーションポートレートというのは、台詞やその場面に合わせてキャラがそれに合わせてアニメーションで動くものである。口パクは勿論の事、台詞に合わせての身体の揺れ、激しい動きをした時の胸揺れ、更には服や髪のなびきまで…。以前レビューした、PS3版WHITE ALBUMでも採用された画期的なシステムである。
 ただ、この東鳩2DPのモーションポートレートは半端な物ではない。上記のアニメーション以外にも、自転車で猛スピードで激突した時の立ち絵や指差しのポーズの機敏さには舌を巻くものはあるし、タマ姉名物のアイアンクローで顔を掴まれた雄二の身体の小刻みな震え方は、初めて見たときは凄いという言葉以外でなかった。動画サイトでPS2版と比較したけど、東鳩2DPの痛々しさは相当なものである。正当進化とは、このことと言えよう。
 それ以外に関しては、名作ギャルゲーだけあって、キャラの塩梅も比較的良好。ラブコメ臭がやたらと強いわけでもないし、かといって埋没しそうなほどの没個性的なわけでもない。ある意味、この手のゲームの模範的なキャラのバランスといえる。まあ、そういった優等生的な作りなため、癖のあるキャラを楽しみたいという方には、あまりオススメできないが。
 ただ、画面をPS2の4:3からPS3の16:9に作り直してほしかったというのはあった。画面から若干はみ出ている部分はR3ボタンで上下に動かせけど、どうしてもはみ出してしまうからな。PS3版CLANNADなんかでも思ったことだけど、そういうところもどうにかしてほしかったものだ。

       To Heart2 DXPULS 008
       To Heart2 DXPULS 009
       To Heart2 DXPULS 010
       To Heart2 DXPULS 011
       To Heart2 DXPULS 012
       To Heart2 DXPULS 013

 Leafの看板作品を掲げるだけあって、かなり水準の高い東鳩2DP
 とりあえず、1週目はドジっ娘の小牧愛佳か十波由真あたりを攻略しようと思うが、さてどうしようか…。東鳩シリーズは、1週目はBADエンドになりやすいとかって言う話も聞くし…。それに、抱き合わせになっている東鳩2ADも攻略しないといけないし…。こりゃあ、かなり時間がかかりそうだ。  

 ToHeart2DXPLUSの評価

 満足度 ☆☆☆☆
 ギャルゲー度 ☆☆☆☆
 王道度 ☆☆☆☆


       To Heart2 DXPULS 014
       To Heart2 DXPULS 015
       To Heart2 DXPULS 016
       To Heart2 DXPULS 017
       To Heart2 DXPULS 018
       To Heart2 DXPULS 019

関連記事
別窓 | アレなゲーム | コメント:1 | トラックバック:0
<<流行の偶像。 | 黒のノエル。 | 未来への贈り物。>>
この記事のコメント
| 冫、) 新しいシリーズも期待してるけど
まだまだ先なのだろうかw
(*´・д・)(・д・`*)ネー。
2011-11-05 Sat 20:09 | URL | 松五郎01 #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
