現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
相互の不通。
2011-09-17 Sat 19:01
 ラストの動画は、お口直しみたいなもんだから許して…。
 流石にグチばっかはキツイ…。

 ステレオタイプや先入観の強いタイプはあんまり好きではない蔵間マリコです。
 何を考えて書いたのだろうか…。このオタク男子を落とす7つのコツって…。なんかサブカル好きの人たちの中ですんごい物議を醸しているらしいけど、自分も試しに見てみたらもう呆れて…。
 遅れて飲み会に到着したら「生存戦略~!!」と言いながら席につくだの、都合の悪い話になったら両手をあげて「バルス!」と言うだの、「私と付き合おうよ!」とは言わず「私と契約しようよ!」と言うだのとか…。
 コレは本気で書いたのだろうか?それともこの手の趣味の人間を馬鹿にしたいが故に、こんな記事を書いたのか?もし前者ならば、元ネタを知らずに使うなんてサブカル好きの中じゃあ一番嫌われるタイプだし、後者はもっと性質が悪い。恐らくは、記事のトップの画像を見る限りでは後者の印象が強いが。
 そりゃあサブカル好きの多くはアニメとか漫画とかゲームとか好きだけどさあ、そういうのにだって時と場合って言うものがあるのだから。自分も数回合コンに参加した事(まあ、付き合うとかは無縁な人間だが。)あるけど、そんな事を言ったら全員ドン引きするような雰囲気だぞ。そんな妙なことをするよりも、何時もの自分でいれば言いのに…。この手の趣味の人間を舐めているとしか…。

 しかし、どうしてこうオタクという言葉が出ると、有り得んようなイメージをする人が多いのだろうか?まるで、漫画とかアニメに出てくるような丸眼鏡とバンダナとプロテクターとリュックサック(ポスターつき)みたいな。あと、口調が「ござる」とかアニメ関連とか。最近で言うと、俺の妹がこんなに可愛いわけがないに登場する沙織・バジーナあたりだろうか(まあ、バジーナは女性ですが。)?
 ああいうのって、所謂誰にでも分かりやすく見せるための記号の一つ(誰が起源なのかは不明だが。)であって、実際にあんな格好をしている人なんて希少種そのものですよ。身だしなみだってちゃんとしている人が大勢だし、ござるなんて某所やイベント会場で一回も聞いたこと無いぞ。自分は自分で、不潔とか身だしなみがなっていないのは嫌いな人間だから、そういった事にはそれなりにコダワリあるのに…。こういった場では、かなりはっちゃけているけどさ。
 あと、どうも納得がいかないことがもう一つある。何故、大きな事件が起きたりして、犯人がアニメとか漫画とかゲームとかみたいな趣味があると、毎回といって言いぐらい槍玉に挙げるの。
 アレも、どうにも納得がいかないんですよねえ。だって、別にアニメとか漫画とかゲームとかが趣味じゃなくても、凶行に出る人間はどんな趣味であろうが起こす人は起こすじゃないの。スポーツをする人だって、園芸が趣味の人だって、食べ歩きが趣味の人だって起こす可能性はあるんだろうし、それはほんの一握りの人間に過ぎないのだから。
 結局の所は、その犯行を起こす人の精神状態や人間関係、生い立ちといった幾多にも絡まる要素で決まる。趣味なんて、その一片にすぎないのだ。それを短絡的に、オタク=犯罪者といったような新垣あやせみたいに決めるなんて…。イメージで語らず、自分の目で確かめ、しっかりと触れて、よく考えてから語る。それこそが大切なことじゃないかな?

 色々と偏ったイメージで肩身の狭いサブカル好きな方々。
 別に市民権とかそういったものはほしいわけではないが、せめてそういった先入観ばっかりで語らないでほしいものだ。そして、何でそう思ったのかもよく考えてほしい。それか、全く関わらないぐらいの努力をするとかさ。
 とはいえ、自分たちサブカル好きな人間にも全く問題が無いのかと言われると困る。中には身だしなみがアレな人だっているのも事実、相手の趣味や時と場所と場合を考えずにアニメとか漫画とかベラベラと語る人間だっているのも事実だし。結局の所は、お互いの努力が必要か…。

        

関連記事
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<近くて遠い。 | 黒のノエル。 | 想像の余地。>>
この記事のコメント
| 冫、) こればっかりは相手の捉え方で良くも悪くもなるから仕方ない。

オタクが犯罪犯したらオタクの肩身が狭くなる。
じゃあ普通の人が犯罪犯せばオタク側は普通の人に反論できるのか?

結局毛嫌いしてるだけの話だから
言いたい奴に言わせておけばいい。
(*´・д・)(・д・`*)ネー。
2011-09-17 Sat 20:00 | URL | 松五郎01 #mQop/nM.[ 内容変更]
ひっそりと楽しんでいる分には問題ないので、偏見を契機に世間様の価値観に歩みよる必要性はないのかもしれませんね。

『俺の妹~』沙織というより現代のオタクは、『げんしけん』初期の笹原、仲間内だけでははっちゃける斑目さんあたりが近いかも。
2011-09-17 Sat 22:00 | URL | esplia #jVHfAgrc[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 黒のノエル。 |
