現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
萌え系バイオレンス漫画の10巻買いました!!
2005-03-20 Sun 18:22

 

 気分はどうだ?大切なものを失う気持ちは?(Byルーシー

 

 はーい、私、蔵間マリコはそれどころではありませーん。

 まあ、意味不明な会話はともかく、今日、ついにエルフェンリート10巻を購入しました!!

 私は、つい最近になって読み始めたので読んでいない内容がたくさんあるというので期待しました。

 そして、家に帰ってエルフェンリート10巻を開いて目次を見ると、

 

 EL 85 FAMILY 069

 EL 86 不実な夜空 167

 

 えー、98ページもあるのですかい!?

 なんか、漫革にあった特別編『既に哀しき彼女の全てについて語らぬために』(読んではないけど)の前編・後編がはいってるし。まあ、とにかくエルフェンリート10巻を読みました。

 

 EL 83 記憶の風景

 

 えーっ、コウタ撃たれちゃったの!?しかも、ルーシーの角が伸びてるし、あれでハリケーンミキサーできる 

 のかな?と思ったのは私だけでしょうか?どっかのメイドロボの耳に似てるし。

 

 EL 84 壊れた天使

 

 ルーシーさん、いつも以上に凶悪なんですけど。あれじゃあ能宗たちが正義の味方で、ルーシーが悪役

 になっちゃうじゃない 。

 

 EL 85 FAMILY

 

 問題の話です。大体98ページもあるって、トイレ行きたいとき、トイレにいけないし、読むのが大変。で、その話の内容の感想を言うと、正直言って

 

 

  暗すぎる

 

 

 今までのエルフェンリートの回想のどの話よりも哀しいし、この話を見て、なんかルーシーを少し同情しました(さすがに、大量殺人して、脱走はしないが)。特に、回想の内容で、ルーシーと友達になろうとしていた、あの少女がすごくかわいそうにでした。母親は、その少女が生まれてからすぐに、絵を描くために海外に行くし、父親がその少女が書いた絵を引き裂かれるのを防ぐ時、誤って父親の首元に包丁が刺さって死ぬわ、すごく可哀想でした。そんな中、その女の子の母親が日本に来て、作品の出品展があることを知ってルーシーとその少女が夜中、百貨店に入り込んで母に絵を渡す途中、ルーシーが自分のことを魔法使いといって、ネコのぬいぐるみを動かしキャッツさせたり、宙に飛ばしたりするするのが意外とルーシーっていい人(ディクロニウスだが)だなと感じました。それに対して、蔵間変態教授は、ルーシー確保のために百貨店にSAT隊員と共に突入して、乱闘を起こしたりして、どう見ても悪人にしか思えません。しかも、蔵間の撃った弾が魔法使いルーシーを助けるために少女がかばって瀕死の重傷を負わせておいて、取引に出るって、もう最悪としか思えません。

 結局、魔法使いルーシーは、極悪人蔵間変態教授によって拘束され、これで終わったかと思いましたが、その後、魔法使いルーシーをかばって重傷を負った少女が、死んだことが知らされ、極悪人蔵間に対して復讐する事になったというところで回想が終わりました。蔵間マリコは、「この漫画やっぱり涙無しでは読めない」それと、蔵間に対する見方が変わりました。

 

 EL86 不実な夜空

 

 正直言っていまいち。極悪廃人蔵間ナナの精神をずたずたにするわ、角沢長官が角が生えてたことぐらい、想像ついてたしね。能宗もアホですし。

 

 EL87 テノヒラ

 

 キャーッ、にゅうさんベクターデター!!ただそれだけ。

 

 まあ、全体的に言うとこの巻は、EL85 FAMILYがよかったっす。岡本節炸裂って言う感じの話でしたし。

 ほかもそこそこよかったし、9巻よりは面白かったです。

 

 明日は、ミーア・キャンベル専用ザクウオーリァーを作るぞ!!

 

 エルフェンリート10巻の評価

 

 萌え度 ☆☆☆

 ヴァイオレンス度 ☆☆☆☆

 この漫画の悲劇性 ☆☆☆☆☆

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
<<HGザクウォーリアーを作りました | 黒のノエル。 | GANTZだYO!!の続き>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 黒のノエル。 |
