現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
美味しい宅配。
2009-09-15 Tue 20:14

 

 icon 中華三兄弟のお題

 一番好きな「出前」は何ですか?


 さて、今週の御題は『出前』。

 う~ん、店屋物ですかあ…。そういえばデリバリーなんて、ここ半年は頼んだ事が無いなあ。いや、別にケチっているわけじゃないし、出前が嫌いと言うわけじゃないんだけどね。最近は自炊する事が多いから、どうも出前を利用する機会が減っちゃって…。今日の夕食は何を作ろうか、上手く作れるかなと色々と考えながら調理する面白さに目覚めてしまった。料理を作るって、面白い。

 まあ、最近の出前事情はこれぐらいにして、自分が好きな出前はというと、自分の地域に最近ぐらいまで経営していた中華料理屋の出前かな?あそこの中華料理、値段の割にはそこそこの味で、結構な量があって、何かとお世話になった。特に、あそこのもやし炒めと唐揚げは、特に美味しかった。もやし炒めは良い塩梅に火が通っているし、味付けもしっかりしてある。唐揚げは唐揚げで、鳥皮のパリパリッとした所が魅力的で、身の方もジューシー。もうたまんない(くぎみーもといネーナ・トリニティ風に。)!!

 でも、そんな美味しい料理が食べれるたのに、どうして店閉じちゃったのだろうか…。不景気のあおり?それとも、店主が歳で引退?どちらにしても、御用達だったから自分としては、とても残念だ。

 

 とりあえず、御題に対しての答えはこれぐらいにして、出前に関するトリビアを二つ。

 一つ目は、カツ丼。刑事もののドラマなんかに、たびたび出る出前のカツ丼だけど、本来、あのような事はしていけない。物で自白をさせてはいけないというのもあるけど、そのカツ丼を投げつけて、その間に逃走する恐れがあるからそうだ。

 では、刑事もののドラマにカツ丼が出てくるのかというと、元々は戦後間もない頃、カツ丼は高価なものであった。それを安月給の刑事が、少ない金を叩いてカツ丼を頼んだら自供したというものが、当時の刑事ドラマのパターンだったらしい。だが、何を勘違いしたのか、今では自白させるための食べ物というポジションになってしまったようだ。

 あと、どうでもいいことだが、機動武闘伝Gガンダム1話目、イタリアでのドモンに対する取調べのシーンで、刑事(名前はあったけど、失念してしまった。)が自白させるために注文した食べ物はピザ。なんともまあ、Gガンらしい発想である。まあ、風車型のガンダムが出たり、自由の女神が兵器になっている世界だから、この程度はまだまともな領域だが。

 二つ目は、寿司。ここで言う寿司は、チェーン店とかの安い寿司の出前じゃなくて、時価とかとんでもなく高い寿司でのレベルの話。実は、出前用と店で出すのとでは作り方が違う。どう違うかというと、出前の寿司は、シャリの中央部分に若干の空洞を作っているのだ。それによって、到着するまでのタイムラグの間に、シャリが潰れるのを防ぐのである。もし、空洞を作らなければ、シャリが潰れてガチガチになると言うわけだ。

 ちなみに、このトリビア、どこぞの寿司漫画の入れ知恵だったりして。流石に、時価もするような寿司なんか食べた事ないから。せいぜい、チェーン店の「お持ち帰りィィィ!!」(CV.中原麻衣風に。)の寿司とか、回転寿司ぐらいしか…。一度でいいから、高級寿司屋で寿司が食べたいです…。

 

 自分の知っている出前のトリビアは、こんなもん。皆さんは、なんか出前に関するトリビアってありませんか?何か面白いものがあったら、どしどし教えてください!!

 ところで今日の夕食は、ホカ弁のとり天丼でした。出前じゃなくて、買いに行ったのを。中々美味しかったです。

 

関連記事
別窓 | 今週の御題 | コメント:6
<<聖夜の白い騎士。 | 黒のノエル。 | 熱狂と批判の渦。>>
この記事のコメント
| 冫、) 就職先ではピザばっかり頼んでたなw
( ´艸`)ムププ
2009-09-15 Tue 20:25 | URL | 松五郎01 #79D/WHSg[ 内容変更]
出前だろうと親が作ってくれたものだろうと
ここのところ忙しくて食べる頃には冷め切ってるのが常です・・・
あったかい晩飯が食べたい・・・
2009-09-15 Tue 20:25 | URL | エイガー #79D/WHSg[ 内容変更]
ぃゃ、回転寿司も美味しいですよ? 新潟だからなのかもしれませんが…。
ところで出前とケータリングって違うんですかね春雨スープ。
2009-09-15 Tue 22:32 | URL | CHO(ちょ) #79D/WHSg[ 内容変更]
寿司屋の出前も、
値段相応の店を選んだら、
ビックリするような金額にはならんぞ。
2009-09-15 Tue 23:01 | URL | ゴンタ #79D/WHSg[ 内容変更]
トリビアは、とてもタメになりました。
店屋物もいいけど、自炊が一番ですよ!
2009-09-16 Wed 07:17 | URL | つっぴδ。 #79D/WHSg[ 内容変更]
松五郎さん>たまには、ピザが食べたい…。
エイガーさん>確かに冷たい御飯ほど、美味しくないものはないと思うな。何か心が無いような感じで。
CHOさん>今回の御題は出前と言う事なので、許してくれ天津飯。
ゴンタさん>でも、美味しい物を食べるのならやっぱりとびっきりのものじゃなくちゃ。
つっぴさん>まあ、安く済むというメリットが大きいのは確かなんだけどね。
2009-09-17 Thu 21:50 | URL | 蔵間マリコ #79D/WHSg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 黒のノエル。 |
