現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東の使い走り。
2009-06-20 Sat 18:13

 

 

 

 ケモノ耳系は、やっぱり大好きです。

 

 毎回、構想に悩む蔵間マリコです。

 毎週恒例の同人STG『東方Project』のキャラクターイラストコーナー。さて、今回のイラストは、『東方妖々夢』の2面から初登場の『凶兆の黒猫』こと、『』(チェン)を描きました。は、八雲 紫やくも ゆかり)や八雲 藍やくも らん)と同じく八雲一家の一人であり、末席に当たる。個人的に、八雲一家は紫、藍も好きなキャラですけど、このも好きなキャラですよ。自分のストライクゾーンのネコ耳や猫又の象徴である二本の尻尾、性格も人懐っこくてまるで猫そのもの。うどんげのウサ耳と同じくらいに、あのネコ耳や尻尾をもふもふしたい~。

 さて、ゲーム内での活躍と言うと、やはり三人のうちで一番格下であるせいか、初登場時はあまり強くない。まあ、2面ボスだし。だが、同作品内のEXステージでは一変、かなり激しいスペルカードを仕掛けてくる。タネさえ分かれば、安定して勝てるけど、それを見極めるまでが大変。多分、Fantasmで同じようなスペルカードを撃ってくる八雲 藍より厳しいかも(あっちは、あっちでスペルカード発動中は、ボム無効だが。)。他にも、東方文花帖うどんげ中国よりも高いLVで登場したり、東方緋想天では八雲 紫がスペルカードで召喚したりとたびたび登場する。だが、悲しいかな。八雲 紫という超強力な上位種がいるため、八雲 藍と共に影が薄くなってしまう。

 ああ、上下関係って、なんと非情なものだろうか…。

 

 さて、その猫又でもあり式神でもあるを描いてみましたけど、なかなかの出来。

 全体的に出来は今までよりいいと思うけど、特に顔は何時も以上に力を入れたせいか、出来が何時もより良い。の身体的なことを考えて、子供っぽさを出すために顎の角度を緩くして、表情をあどけないものにしてみた結果、それなりに猫っぽさがでたと思う。その中でも、新しく試みた頬の色合いを少し赤らめさせて見たところは、お気に入りだ。初めてしてみたせいか、まだまだだと思うけど、表情がかなり豊かになったし、今までのっぺりした顔が厚みが加わったような気がする。

 ただ、左手の右手の長さがおかしくなったのが、残念。特に、左手は長すぎる。自分としては、右手はスカートを掴んで、左手が指を咥えているように上手く配置を考えたんだけど、実際に描いてみると長すぎる事が分かって。修正するにも、もう修正できないところまで描いてしまったから、そのまま描きました。う~ん、事前にもっと予定を決めながら描けば良かった…。自分の想像力なんて、アテにならないな。

 

 さあ、八雲一家は全部描き終えた。

 次は、誰を描こうかな?そろそろ全体のバランスを考えて、あのキャラでも描こうかな?それとも、あいつを描こうかな?

 ゲームでもしながら、ゆっくり考えるとするか…。

 

 


関連記事
スポンサーサイト
別窓 | イラスト | コメント:11
<<雨の日の正しい過ごし方。 | 黒のノエル。 | 天国と地獄。>>
この記事のコメント
でも、姫様とかゆゆ様より、みょんやえーりんの方が目立っているような…(
要するにゆかりんがちいきょうすぎる気g
橙可愛いよ橙w(´∀`*)
2009-06-20 Sat 19:02 | URL | ミニステル #79D/WHSg[ 内容変更]
ちぇんは獣ぢゃない!!って思いたいw
ちぇんうまいと思いまふw
2009-06-20 Sat 19:41 | URL | チルノフ #79D/WHSg[ 内容変更]
ちぇぇぇぇぇぇええん!!!
ちぇん可愛いですよ~
2009-06-20 Sat 20:04 | URL | テンchan #79D/WHSg[ 内容変更]
獣耳系を見るたびに、内部構造が気になる僕です。(笑)
2009-06-20 Sat 20:23 | URL | 王【愛夢】 #79D/WHSg[ 内容変更]
ちぇええええええええええん
俺ももふもふしたいw
2009-06-20 Sat 21:14 | URL | 三月櫻 #79D/WHSg[ 内容変更]
| 冫、) 誰もが叫びたくなるw
( -。-) スゥー ( °口°) ちぇぇぇぇぇえええん!
( ´艸`)ムププ
2009-06-20 Sat 21:27 | URL | 松五郎01 #79D/WHSg[ 内容変更]
妖々夢は藍が倒せないままだった。
結局倒せずに終わった。
今なら殺れる!
2009-06-20 Sat 21:32 | URL | 八意たんもも #79D/WHSg[ 内容変更]
まぁ、定跡に則って
ちぇぇぇぇぇぇぇぇん!!
頬を赤らめる時に
ベタ塗り
斜線
の2つを使い分けるのも一つの手ですよー
2009-06-20 Sat 21:44 | URL | エイガー #79D/WHSg[ 内容変更]
まだまだ書くキャラクターが残っているのですね♪
全部認識するのは大変ではないですか?
2009-06-21 Sun 10:57 | URL | つっぴδ。 #79D/WHSg[ 内容変更]
ちぇええええええええええええええええええええん!!!!!!
足跡ありがとうございました。ちぇん可愛いです
2009-06-21 Sun 13:34 | URL | うつほ #79D/WHSg[ 内容変更]
ミニステルさん>まあ、キャラの使い勝手とかもあるしね。ゆかりんは、東方的な黒幕としてポジションさせたら、右に出るものがいないからな。
チルノフさん>でも、求聞史記には妖獣のジャンルに書いてあったけどね。うどんげは、妖獣じゃない気がするが。
テンchanさん>俺も、東方のキャラでもかなり可愛いと思っている。
三月さん>もふもふもふもふもふもふもふもふ。
松五郎さん>俺は、敢えてセオリーからはずします。
たんももさん>藍は、そこまで強くないからねえ。しっかりパターンを組めば、誰でも勝てるはず。
エイガーさん>そういえば、漫画とかでも斜線引いていたな。その方法を採用しようかな?
つっぴさん>Win三部作以降は、全部把握しているけど、旧作はほとんど知らないなあ…。
うつほさん>また、来てくれたらありがたいです。
2009-06-22 Mon 19:08 | URL | 蔵間マリコ #79D/WHSg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 黒のノエル。 |
