fc2ブログ
現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
東の識者。
2008-12-29 Mon 11:12

 

 

 

 今年は、かなり描いたなあ…。

 

 今年ラストのイラストは、東方で締め括る蔵間マリコです。

 さてさて、2008年ラストのイラストは、同人シューティング『東方Project』シリーズの一つ、『東方永夜抄』の三面ボスとEXステージ中ボス(一般的には、別キャラ扱いだが。)の『歴史喰い』こと『上白沢慧音』(かみしらさわけいね)を描きました。本当は、紅魔郷妖々夢永夜抄花映塚とか来たから、文化貼の天狗の射命丸文しゃめいまるあや)を描く予定だったんだけど、2009年を迎えるイラストになるからね。2009年は、丑年。東方で牛と関係あるのは、ワーハクタク(白澤は、中国の牛の霊獣。何故に後天性のハーフなのかは、ZUN氏に聞きたい。)の慧音。てなわけで、けーねに変更したという事だ。「EXステージのきもけーねの方が、よっぽど牛っぽいじゃねーか。」とは言ってはいけない。だって、描きたかったんだから。

 しかし、このけーねの能力って、未だに理解しづらい能力なんだよねえ。彼女の能力は、歴史を食べる(隠す)程度の能力と、歴史を創る程度の能力なんだけど、具体的にどのような感じなのかが分からない。隠す能力は劇中しているからある程度理解できるけど、創るという事はどういう事?歴史を勝手に創るというわけなのか、それがあたかも存在していたのか、それともその歴史の記憶も幻想郷の人間に植え付けられるの?それに、歴史を隠すというのもまだ理解できない点がある。どこぞやの二重人格者みたいに、自分に不都合な時間を飛ばすのか?でも、それは永夜抄においての咲夜さんの新たな技(Last Word参照。)だし…。キング・クリムゾン!!

 自分の中では、けーねの能力は東方のキャラの中でも、未だに把握しきれてない能力の一つだ。

 

 そんな不明な点の多いけーねを描いたのだが、あんま上手く描けたとは言えないなあ…。

 いつもと違って、顔全体が細長くなってなんだか違和感がありまくりだし、なんだか表情も面白くないものになってしまったし、スカート部分の靡き方がおかしい。でも、一番残念だったのはZUN帽がちゃんと入りきらなくて、できるだけ画面に入るようにしたら変な位置にZUN帽が被った状態になってしまった。けーねZUN帽が、実際に描くと自分の予想よりも大きくなるとは思わなかったよ…。

 ただ、何気に胸を大きめに描いてみた所が面白かった。何しろ、牛の霊獣だからね。やっぱり、牛と言えばそういう印象があるからな。実際に、ネットで探してみると胸を比較的大きめに描いてる人が多い(ZUN絵を見る限りだと、そうには見えないが。ZUNは、真性のロリだからな。)。で、自分も胸を大きめに描いてみたけど、ちょっと分かり辛くなったのは残念だけど、それなりに巨乳っぽく描けたと思う。それを少しでも強調するために胸の谷間を描いてみたら、若干ながらもそれっぽさがでたかな?まあ、普段は東方キャラの大部分に占める貧乳キャラばかりを描いているから、たまにはこういうのを描くのも楽しい。

 

 さて、今年のイラストはこれにて。

 しかし、今年はこれを含めて31枚もイラストを描いてたとは…。

 俺も、かなりの暇人だな…。もっと、しなければいけない事があるのに…。

 ガンプラとか、アニメの消化とか、東方とか、ギャルゲーとか…。

 

 

 


 

 

関連記事
スポンサーサイト



別窓 | イラスト | コメント:9
<<憂鬱な年末。 | 黒のノエル。 | 雪の降る村の伝説。>>
この記事のコメント
未来改竄素敵計画かと思った
どこのロンゲーナ大佐だよ
2008-12-29 Mon 11:39 | URL | シンボリ@馬好き #79D/WHSg[ 内容変更]
訪問ありがとー
けーねいいですねー
俺も好きです
2008-12-29 Mon 17:04 | URL | жKAIж #79D/WHSg[ 内容変更]
咲夜さんも大き目っぽいですけどもっぱらPADという噂ですよね
けーねは何だかんだで結構気に入っているので蔵間氏バージョンが見れたので
来年もいいことがありそうです
2008-12-29 Mon 21:31 | URL | エイガー #79D/WHSg[ 内容変更]
訪問ありでした!
けーね可愛いですね^^
2008-12-29 Mon 21:33 | URL | 。そんなはず #79D/WHSg[ 内容変更]
| 冫、) けーねだw
永夜抄はけーねまでは簡単なんだけどな~
il||li _| ̄|○ il||li
もちろんノーマルでですよ?
( ´艸`)ムププ
2008-12-30 Tue 01:37 | URL | 松五郎01 #79D/WHSg[ 内容変更]
今年も最後は東方で締めくくりましたね!
今年一年でイラストを何作品描いたのでしょうかね。
描くのにかかった合計時間は想像を超えると思いますよ。
2008-12-30 Tue 10:43 | URL | つっぴδ。 #79D/WHSg[ 内容変更]
シンボリさん、大丈夫。洗濯機とかふぐ刺しとか五光みたいな酷い攻撃じゃないから。時間差レーザーと赤狙い撃ち弾と青のパターン弾だから。
KAIさん>個人的には、上位に入るぞ。
エイガーさん>まあ、咲夜さんは普通辺りに落ち着いたけどね。
そんなはずさん>でも、LUNATICとかありえない。
松五郎さん>いや、永夜抄はHardあたりまではどうにかなるぞ。
つっぴさん>それは、想像できないや…。
2008-12-30 Tue 19:09 | URL | 蔵間マリコ #79D/WHSg[ 内容変更]
けーねのZUN帽は難しいですね^^;
何だこの激しいスペルh(
2008-12-30 Tue 21:56 | URL | ミニステル #79D/WHSg[ 内容変更]
これは、けーねのLastwordっす。
画面端から回避していけば、難しくないぞ。
2008-12-31 Wed 15:27 | URL | 蔵間マリコ #79D/WHSg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 黒のノエル。 |