現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
人物製造装置。
2008-12-23 Tue 16:16

 

 ネタが無いという事で、ネタをもらいました。

 

 年末だというのに、ネタ切れな蔵間マリコです。

 いや~、またまたネタ切れで困っちゃいましたよ~。まあ、普段からネタ切れなんてしょっちゅう何ですけどね。でも、そういう日に限って、ブログを書きたいのが自分。何て言うか、ブログを書くのが習慣になってから、それが欲求の一つみたいなもんになっているからね。普段から、人間関係やらでストレスが溜まっているんだろうな。

 さて、そんなネタ切れの中、ブログ仲間の記事で面白い物を発見。その面白い物というのは、キャラクターなんとか機っていうツールっす。このツールを使えば、らっくらくに自分のお気に入りのキャラクターや自分好みのおにゃのこが作れるというわけ。もちろん、漫画やアニメのキャラとかをクリソツに作ろうとすると、多少は時間がかかるけど。

 これ、結構前にブログ仲間の界隈で流行ったんだよね。で、自分もその流行に乗っかろうと思って、なんとか機をダウンロードしたんだけど、肝心のOSがね…。Meたんには対応していないソフトだったんだよ。これは、正直ショック。そんなこんなで、なんとか機のブームは過ぎ去って、俺も存在を忘れかけていたという事だ。で、ブログ仲間の記事で思い出したという事だ。

 そんなわけで、なんとか機でキャラクターをいくらか作ってみました。まあ、似ている似ていないはあんまし気にしないでくれ。自分も、どのパーツがそのキャラクターに近いというフィーリング的なもので選んだんで。そこん所は、見逃しておいて。

 

 


 

 

 まずは、一本目にエルフェンリートナナ。個人的には、最初にして一番の出来(笑)。

 本当は、ネコ耳じゃなくてネコ耳に似た形状の角なんだけど、そんなマイノリティなパーツが無かったので、それに近い物を選びました。サマードレス選択したのは、原作72話の扉絵のナナがサマードレスを着ていたので、ちょうどそれがあったから選んで見た。エルフェンリートの世界じゃあ、全裸がデフォな世界だから全裸にしてみようかなあと思ったんだけど、流石にブログの記事にするのには問題があるので、その仕様はやめました(笑)。表情は、笑いの一択。ナナっていったら、屈託のない萌えるような笑顔がウリの一つでしょ。俺も、あんな笑顔で「パパ~!!」って言われたいよ。

 

 


 

 

  続いて2本目のキャラクターは、同じくエルフェンリートに登場する秘書の如月さん。

 エルフェンリートの屈指のドジっ子であり、登場した1話目に早々にルーシーに首チョンパされて、エルフェンリートがどのような漫画なのか身をもって体現させた人物である(そのせいか、オカルト的な人気がある。)。ドジっ子らしく、困った表情にしてブレザーの色を変えて、原作のイメージに近い物にした。自分でも、それなりに似ている出来になったと思う。そういえば、今日の24時にNHKのBS2の番組で作者の岡本倫が出演するんだったな。絶対に見ておかなければ!!

 


 

 

 3人目のキャラクターは、らき☆すた泉こなたを作ったけど、似ていない…。

 髪型を似ているのを使用したんだけど、なんだか髪のぼさぼさ感が表現できない…。ワイルドなロングヘアーにしようとすると、こなたからかけ離れたりするし…。う~ん、こなたは簡単にできそうだと思ったに、意外にうまくいかない…。

 そう言えば原作の方って、あのまま大学行くの?明らかにネタが無いから遅延行為に近い事をしているし。早く、大学編を始めてくださいよ。それとも、らき☆すたはあのまま時間が止まったまんまなの?

 

 


 

 

 そして、4人目に作ったのは、萌格ゲーの『アルカナハート』シリーズに登場する永遠の13歳、ドジっ子メイドの『フィオナ・メイフィールド』っす。フィオナって言ったら、コンボゲーであるアルカナハートで唯一、侍魂をしているようなとんでもないキャラ。そうは言っても、全身の骨を砕いてから錐揉み上にダイブして投げ落したり、相手の心の臓を刀で抜き取って潰したり、画面外で相手を食って頭骨だけにするようなキチガイじみたことはしないけど。一発のダメージが侍魂並という事で。

 自分的には、フィオナの出来はそこそこ似ているなあと思う。ゲーム内での服装もそれに近いし。表情なんかもGOOD。ただ、武器のエクスカリバーが無いのがなあ…。まあ、それでもかなり似ている。ちなみに、最初はフィオナを作る予定は無かった。どちらかというとネコ耳にスク水、ランドセルと訳分からん組み合わせの大道寺きらか、忍者・イヌ耳・ブルマとこれまた意味不明なこのはか、妹が17歳の年増にいる5歳の幼女という一番理解しがたいアンジェリア・アヴァロンあたりとかを作りたかった。ただ、パーツの関係でどれも作れなくて、仕方なしにフィオナになりましたとさ。

 

 


 

 

  ラストは、自分が考えたオリジナルキャラクター。

 天使の輪に天使の翼、悪魔の翼、エルフの耳、そしてボンテージ。とりあえず、目立つ物をごっちゃにした感じ。なんだか厨二病全開なキャラになってしまった。まあ、これは、意図的に作ったものだからな。保存している名前が『ぼくのかんがえたさいきょうきゃらくたー』というとんでもない物になっているし。それとついでに厨二病な設定も考えてみた。

 『宇宙が生まれた時から同時に存在する者。そして、この宇宙で起きている事象の化身でもある。彼女の能力は、無から生命体を作るの能力を持ち、重力や空間、時間をも操ることが出来る。老いることも病むこともなく、例え肉体そのものが消滅しても瞬時に肉体が再構成される。彼女は、人知れぬところで生物を監視し、不要・汚らわしき者と思えば、裁きの雷を下し、分子レベルに解体する。

 ………、なんだか書いていて気持ち悪くなってきた…。こんな設定書かなければ良かった…。

 

 ま、とりあえず作ったのはこれだけ。

 また、ネタが無くなったりでもしたらなんとか機を使って、ネタのつなぎにでもするよ。

 なかなかと凝っていて、自由性が広くて、なかなか楽しめるしね。

 んじゃ、次回もよろしく!!

 

関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:5
<<敗戦帰国。 | 黒のノエル。 | 新旧交代。>>
この記事のコメント
このツール、一般の人がパーツ制作して共有してますから公式HP行けば色々落とせますよ。
2008-12-23 Tue 19:23 | URL | ガドリーMk-2 #79D/WHSg[ 内容変更]
| 冫、) 色々なツールがあるなw
2008-12-23 Tue 21:25 | URL | 松五郎01 #79D/WHSg[ 内容変更]
面白そうだなぁ~
このネタいただき()笑
・・・まあ、ウチのブログの娘作ってみるだけだけどネ
2008-12-24 Wed 08:24 | URL | hermina #79D/WHSg[ 内容変更]
ネタ切れというのは日記的なことですか?
マリコさんはそれがなくても趣味のことをたくさん話せて、おまけに共感も多く得られて最高じゃありませんか!
2008-12-24 Wed 10:29 | URL | つっぴδ。 #79D/WHSg[ 内容変更]
ガドリーさん>個人的には、このツールの制作者のが一番好きなので、ベースで使っています。
松五郎さん>まあ、探してみればいろいろ見つかるかも。
ヘルミーナさん>ぜひとも、拝見してみたいもんだ。
つっぴさん>色んな意味でね。
2008-12-25 Thu 11:20 | URL | 蔵間マリコ #79D/WHSg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 黒のノエル。 |
