fc2ブログ
現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
暑い日の思い出。
2015-08-31 Mon 20:27

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「この夏の思い出は?」です。9月が迫っていますね8月はあっという間に過ぎてしまった気がしますこの夏、良い思い出は出来ましたか?私は普通に月日が過ぎて行きました(笑)みなさんのこの夏の思い出をお聞かせください!たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字です! ・...
第2012回 「この夏の思い出は?」


 今週の御題は『夏の思い出』。
 社会人になってからはや十年近く。学生時代でしたら結構遊び放題でしたが、社会人はそうは行きませんからねえ。特に自分のような予定がコロコロと変わる仕事に就いている人間はいつ呼ばれてもおかしくはないからな。自由な時間が思いのほか無いものだ。
 しかし!!そんな少ない時間でも、二次元の可愛いおにゃのこがいるから不満なんてない。朝は目覚まし時計の変わりに起こしてくれる上に、朝食と愛妻弁当を作ってくれる。そして、家に帰ったら一緒にお風呂に入ってくれる。こんなにすんばらしい二次元のおにゃのこはいませんよ!!二次元のおにゃのこ最高!!

 すいません、例によって妄想を炸裂して……。
 いやまあ、たまにはこうやってチラシの裏で発奮させないとフラストレーションが溜まるんですよね。でも、こんなことを書いてもどうにもならないというのも分かっていますし。ホント、今年で30歳になったというのにこんな馬鹿なことを書くなんて。重ね重ねすみませんでした。ここから先は、まともに回答しますので。

 今年の夏の思い出ですかあ……。思いつく限りだと、仕事終わりにマッドマックスを観に行って、ヒャッハーな気分のまま居酒屋で飲み食いしたり、ねんどろいど艦隊これくしょん戦艦レ級でトラウマ級の猛攻を再現したり、リバイブ版HGUCガンダムを少し手間をかけて組み立てたり、ねんどろいど艦隊これくしょん龍驤のまな板っぷりを堪能したり、コミケ4日目に参加したり、艦これの夏のイベント海域をALL甲で制覇してダンケダンケしたり、ジュラシックワールドを観に行って何の落ち度もないのにサモサウルスに食べられたり、HGシャア専用ザクⅡ(オリジン版)を俺好みに改造したりと……。遠出こそはしていないけど、思った以上に色々としているし、出費が想像以上のものだな。今年は冷房を買ったからあまりお金が使えないと思っていたけど、浪費しすぎですよ……。
 でも、今年の夏は上手い具合に時間が使えたのはラッキーだった。ライブの行き帰りの警備や祭りの警備があったりと、死ぬほど辛いノルマはありましたけど、休日と仕事が被っていなかったり、残っていた有給を有効活用しましたからねえ。とにかくダメな年はダメですけど、今年は十分堪能できましたよ。

 思う存分楽しめた今年の夏。
 さて、来年の夏はどうなるのだろうか?個人的にはコミケに参加したいのだが、俺のノートPCもかなりボロボロだからなあ……。コミケか、ノートPCか……。悩ましい選択肢だ……。

   夏の思い出

スポンサーサイト



別窓 | 今週の御題 | コメント:1 | トラックバック:0
赤い彗星。
2015-08-30 Sun 22:09

   HG シャア専用ザクⅡ(機動戦士ガンダム THE ORIGN) 俺ガンダム版001

 ララァ…私を導いてくれ!――シャア・アズナブル

 ガンプラ大好き蔵間マリコです。
 ジャジャーン!!今日は、1日がかりでこんなガンプラを組み立てましたー!!機動戦士ガンダムのキャラデザ担当の安彦良和によってリブートされた傑作ガンダム漫画『機動戦士ガンダム THE ORIGN』のOVA版の主人公、シャア・アズナブルの愛機『シャア専用ザクⅡ』のHGを組み立てました。まあ、今回は改造もしましたけど、それについてはもうちょっと後で。
 HGシャア専用ザクⅡ自体は2002年に発売されているですが、今回のTHE ORIGN版は今年の4月に発売されたものだけあって、全然別物かつ完成度が桁違いにいい。フォルム、カラーリング、小道具も非常にスマートなものだし、前回買ったリバイブ版HGUCガンダムに負けず劣らずの可動範囲の広さ。パーツも関節部分や可動部分がかなり独特なデザインになっているおかげで、組み立てている最中も面白いし。シャアが好きな人は勿論のこと、ガンプラを初めて組み立ててみたいという人にはぜひお勧めなキットといってもいいだろう。

        HG シャア専用ザクⅡ(機動戦士ガンダム THE ORIGN) 俺ガンダム版002

 とまあ、ここまではORIGN版シャアザクのガンプラについての感想を書きましたが、今回はここからが本題。最初に書いていたように、ガンプラの改造についてでも語りたい。
 父親が借りた劇場版機動戦士ガンダムを初めて見てからガンダム歴25年、ガンプラ歴もかなりものなのですが、改造ガンプラ、すなわち俺ガン(「俺はガンダムだ」ではない)を作ったのは、実は初めてなんですよねえ。理由は簡単、ガンダムを改造できるような自信がなかったからだ。まあ、ぶっちゃけ不器用というわけだ。
 ただ、最近はガンプラバトルアニメ『ガンダムビルドファイターズ』シリーズのおかげで、俺ガンに興味を持ってね。特にビルドファイターズシリーズは、オプションパーツを個別で販売しているからな。とにかく敷居が低くなったのが、大きい。前回のツヤ消しもその一環、ステップアップの一つ。そして、今回ついに初めて挑戦したわけだ。
 今回の改造に使ったものは、HGBFジャイアントガトリングHGBFボールデンアームズ。シチェーション的には、シャアがア・バオア・クーをジオングではなく、シャア専用ザクⅡで最終決戦を挑むというものにしました。
 設計については、ボールデンアームズのアームを流用して、機動戦士ガンダムサンダーボルトの兵装風に。ロケットランチャーの接続部分はニッパーで切り取りしてすっきりと。個人的にはシャアザクをもう1箱買って、両肩シールドにしたかったんだけど、それをやって失敗したら資金的に痛いので、それはパスしました。
 俺ガン第1弾としての感想としては、思った以上に面白くかつ簡単にできたことに驚きましたね。バランスを考えるのには苦労したし、ジャイアントガトリングってシャアらしくない兵装だけど、重武装化を考えるとこのぐらいのほうがいいかもしれない。デザインも我ながらになかなかだし、前回失敗したツヤ消しも成功したし。これはもう、第2弾、第3弾が作ってみたくなるな!!

        HG シャア専用ザクⅡ(機動戦士ガンダム THE ORIGN) 俺ガンダム版003

 そのまま組み立てるのも面白いけど、アレンジも面白いガンプラ
 さて、次回以降は何を作ろうかな?リバイブ版HGUCガンキャノンを改造するのもいいけど、鉄血のオルフェンズガンダムバルバトスのHGも悪くないし、それよりも待ったらガンプラ史上最大のネタガンプラHGBFすーぱーふみなも出るし……。これは悩むなあ……。

   HG シャア専用ザクⅡ(機動戦士ガンダム THE ORIGN) 俺ガンダム版004

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
生命の瀬戸際。
2015-08-29 Sat 20:41

 ストックがなくなってきた……。

 想起するのは好きだけど、書くのは難しいと思う蔵間マリコです。
 1日早いですけど、更新させてもらいますよー。貧乏高校生の夏目大和と、ネコ耳宇宙人のデュタ、ミミとミューナとの共同生活を書いたオリジナルのSFファンタジーライトノベル『彼女たちの極秘事項(トップシークレット)』を。
 本当なら明日にでも更新したいんですけど、明日は雨が降らない限りはガンプラをがっつりと作りたいですからね。今日は朝が少し遅かったので、作れなかったので予定が入れ替わっただけで。凝り性というか、ちょっとガッツリ作りたい時がありますからねえ。そんなことをするよりも、さっさと書けといわれそうですが。
 とまあ、前座はこれぐらいにして、そろそろ本題へと入らせてもらいます。先に言っておきますが、お世辞にも面白い内容とはいえないかもしれません。それでも読んでくれると非常にありがたいです。それでは今回もどうぞ。
生命の瀬戸際。の続きを読む
別窓 | 彼女たちの極秘事項(トップシークレット) | コメント:0 | トラックバック:0
無力なる役畜。
2015-08-27 Thu 20:40

 魔女たちが可愛くて可愛くてたまらない!!

 倫たんの漫画の面白さに酔いしれている蔵間マリコです。
 さてさて、木曜日になりましたので、いつものコーナーを更新しますよ~。週刊ヤングジャンプで絶賛連載中の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想を。
 いや~、物語ももう佳境に入ったところでしょうか?しかしながら、盛り上がりようは天井知らずだし、毎週が毎週超展開でワクワクが止まりません。俺にとってみれば、ビールみたいなもの。まさに「この一杯の生きている!!」のような。まあ、ビールはビールで大好きなんですけどね。ぼんじりと砂肝食べたい。
 まあ、それはともかくとして、そろそろ本題へと入らせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風、管理人の独断や偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
無力なる役畜。の続きを読む
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:0 | トラックバック:0
地獄の扉。
2015-08-26 Wed 21:30

 明日が楽しみ!!

 たんの漫画が大好きで大好きでたまらない蔵間マリコです。
 さてさて水曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよー。現在、週刊ヤングジャンプで『極黒のブリュンヒルデ』を絶賛連載中の岡本倫のデビュー作『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナーを。
 いや~、明日の極黒のブリュンヒルデがめっちゃ楽しみですねえ。毎週毎週面白いんですけど、特に先週はあの衝撃的展開があったのですから。色々と予想されていた展開の一つですが、それでもそれが現実の元となると嬉しいに決まっているじゃないですか。あああ、たんの言っていたことは本当だったのですね!!たん最高!!たん万歳、万歳、万々歳!!
 ちょっと熱くなってしまいました。これ以上熱くなると色々とネタバレになりそうなので、そろそろ本題へと入らせてもらいます。当然ながら、岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
地獄の扉。の続きを読む
別窓 | エルフェンリート | コメント:0 | トラックバック:0
体力の補給。
2015-08-24 Mon 20:24

 肉を食うなら、ここがやっぱり一番!!

 夏バテと過労で体が悲鳴を上げている蔵間マリコです。
 8月も残すところ1週間ですけど、本当に体が辛い!!前回の記事が非常におざなりな内容になったのを見てのとおり、かなり体が限界に近いです。今年は例年以上の酷暑が続くから確実に体力を奪われていくし、昼食はカップ麺とコンビにおにぎり、夕食は野菜メインのヘルシーな食事が続いていましたからねえ。なかなか寝付けない日々が続くし、本当に今年2回目の熱中症になる寸前ですよ。
 だけど、だからこそこういう時には奮発してでも美味しいお肉を食べて、体力をつけないと!!というわけで、今回は久々に広島県中区の大衆洋食屋『肉のますゐ』へ行きました。
 肉のますゐについては、1年半前の記事でも紹介していますが、本当に良いとこ尽くめのお店なんですよねえ。350円でサービスランチが食べられるという破格の値段でいながらも味は最高、それでいながらも独特の風味もある。隣で肉屋さんを経営しているしているから肉屋を経営しているだけあって、肉にはこだわりが感じるし。財布にも優しいし、グルメにはたまらない店ですよ!!

 というわけで、久々の肉のますゐでお食事。今回は前回より少し奮発して、カツカレーと牛煮込みスープ(ハーフ)を注文しました。色々食べたいから普通のランチでも良かったんですけど、体力が減っていたからカレーみたいな刺激的なもので力をつけないとね。

        肉のますゐ011

 みんな大好きカツカレー。
 肉屋が作るカレーは相場的に美味しいものが多いけど、勿論ながらここも美味しい。匂うだけでも食欲増進する刺激的なカレーの香りに、万人受けしやすい程よい辛さ、ホロホロと口の中で崩れて口の中で広がる牛肉の味。これだけでもなかなか美味しい。
 しかし、肉のますゐ名物謎ソースがかかった豚カツが乗ると更なる味の相乗効果が生まれる。豚カツの味も美味しいんだけど、謎ソースの独特の風味がカレーと思いの他相性が良い。カレー、ライス、豚カツ、謎ソース。以前紹介したサービスランチも好きですけど、ここのカツカレーは専門店のものにも劣らずとも勝る味だ!!

        肉のますゐ012

 で、こちらが牛煮込みスープ(ハーフ)。
 一見、コーンスープに見えるが……。

        肉のますゐ013

 なんと、スープの中にゴロっとでかい牛肉の塊と白菜が入っているのだ!!
 いや~、これには驚いたよ。牛煮込みスープという名前だから、テールスープのような肉肉しいスープが出ると思ったら、コーンスープ。そして、スープの底を探ってみればこんなにでかい牛肉が出てくる。謎ソースのかかった豚カツにも驚きだが、スープにも驚きである。
 そして、味についてもこれまた驚き。なんというか、コーンスープらしからぬ不思議な味なんだよね。なんていうか形容しがたくて、それでいながらも何故か美味しい。食べたことが無い味なのに、何故か美味しい。そして、でっかい牛肉の塊がこれまたカレーのように繊維質に崩れる柔らかさと肉の旨み。本当に不思議な料理だ。
 ちなみに後で聞いた話なのだが、このスープには健康のことを考えて酢を隠し味に加えているようだ。コーンスープに酢、これまた不思議な取り合わせである。

 不思議だけど、絶妙な味の料理の数々が楽しめる肉のますゐ
 これで体力がだいぶ回復した。明日以降の仕事もなんとかやり抜けそうだ。まあ、ちょっと油断したら熱中症になるかもしれませんが。あまり無理しない程度には頑張りますわ。

別窓 | 個食のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0
心と体。
2015-08-23 Sun 21:01

 ちょっと疲れているので、手短に。

 なかなか思うように書けない蔵間マリコです。
 さて日曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよー。貧乏高校生の夏目大和と、ネコ耳宇宙人のデュタ、耳とミューナとの共同生活を書いたオリジナルのSFファンタジーライトノベル『彼女たちの極秘事項(トップシークレット)』を。
 もう疲れているので、前座も後書きも省略させてもらいます!!マジで眠たいんです!!そのくらい今日はクタクタなんです!!こんな暑い日に大掃除をしたせいで。ホント、許してください。
 それといつものことですけど、自分の書いたライトノベルはあまり上手いとは言いがたいです。ですが。呼んでくれたら非常に有難いです。それでは、今回もどうぞ。
心と体。の続きを読む
別窓 | 彼女たちの極秘事項(トップシークレット) | コメント:0 | トラックバック:0
恐竜の世界。
2015-08-22 Sat 21:13

 恐竜といったら、萌……、じゃなくてスピルバーグ!!
 ちなみに後半はネタバレなので、要注意。

 映画大好き蔵間マリコです。
 今日はいつも利用する映画館で世界的にも注目されていた大人気映画の最新作を観に行きました。それは、ステーィブン・スピルバーグの代表作『ジュラシック・パーク』シリーズの最新作『ジュラシック・ワールド』を。
 いや~、ジュラシック・パークはビッグタイトルですからぜひとも観に行きたかったんですよねえ。小学生の頃に、1作目を見た時のCGの凄さに驚きましたからねえ。この間放送されたのでは、時代の隔世というものもあってそこまで驚きはしませんでしたけど、それでも当時としては凄いものだったと再確認はさせられましたよ。
 というわけで、今日の午前中に観に行きましたが、注目作だけあって席は超満員。そして、パンフレットは売り切れ。席が埋まっていることはよくありますけど、パンフレットが無いなんてことは滅多にありませんからね。それだけ世間の注目度がでかいというわけか。
恐竜の世界。の続きを読む
別窓 | レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
再生と再誕。
2015-08-20 Thu 20:42

 2週間ぶりのたんだー!!

 ワクワクとドキドキが止まらない蔵間マリコです。
 さてさて木曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよ~。週刊ヤングジャンプで絶賛連載中の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想のコーナーを。
 いや~、2週間ぶりですよ、2週間ぶり!!合併号という長い長いトンネル越えての久しぶりのたんの漫画!!これが朝1番に読めるなんてどれだけ嬉しいことか……。特に先週の引きが引きだっただけに、ワクワク感は通常の300%増し!!ヤンジャンを買って、たんの漫画を読んだときの興奮は1日中続いて、仕事もいつも以上にハッスルでしたよ。たん最高!!
 ちょっと熱くなりすぎました。朝の出来事はこれぐらいにして、そろそろ本題へと入らせてもらいます。当然ながらネタバレや岡本倫先生の独特の作風、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
再生と再誕。の続きを読む
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:2 | トラックバック:0
取り戻した絆。
2015-08-19 Wed 21:02

 明日のヤンジャンが楽しみ!!

 たんの漫画が大好きで大好きで夜も眠れない蔵間マリコです。
 さてさて水曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよー。現在、週刊ヤングジャンプ極黒のブリュンヒルデを絶賛連載中の鬼才漫画家・岡本倫のデビュー作『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナーを。
 いや~、明日発売の週刊ヤングジャンプで久しぶりに極黒のブリュンヒルデが読めるから本当に嬉しいですよねえ。先週は合併号の関係でヤンジャンは休載でしたから、本当にやきもきしていたのですから。この時期は休載があるというのは分かっていても、それでも堪えるものは堪えますから。ホント、合併号は大っ嫌いですよ!!
 とまあ、明日のヤンジャンが楽しみで興奮しまくりの自分ですが、それはさておき、本題に入らせてもらいます。当然ながら、岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
取り戻した絆。の続きを読む
別窓 | エルフェンリート | コメント:0 | トラックバック:0
| 黒のノエル。 | NEXT