現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
傲慢な殺戮者。
2015-07-30 Thu 21:10

 2週間ぶりのたんだぜー!!

 倫たんの漫画が読めることほど嬉しいことはない蔵間マリコです。
 さてさて木曜日ですので、いつものコーナーを始めますよー。週刊ヤングジャンプで絶賛連載中の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想を。
 いや~、2週間ぶりにたんの漫画が読めるって素晴らしいですねえ。まるでゴビ砂漠の中を水無しで歩き続けていたところ、オアシスを見つけた感覚ですよ。これが2週間どころか、3週間でしたら干からびて死んでいたかもしれません。それだけに倫たんの漫画を待ち望んでいたのですから。まあ、来週は来週で合併号ですが。
 とまあ、テンション高めの本日ですが、そろそろ本題へと入らせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
傲慢な殺戮者。の続きを読む
スポンサーサイト
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:1 | トラックバック:0
漆黒の夜。
2015-07-29 Wed 20:50

 明日は、2週間ぶりの極黒のブリュンヒルデだぞー!!

 萌えもバイオレンスもギャグもカルタシスも味わいたい蔵間マリコです。
 さてさて水曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよ~。現在、週刊ヤングジャンプで純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の作者、岡本倫のデビュー作『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナーを。
 いや~、明日の極黒のブリュンヒルデが楽しみですねえ。先々週に最新コミックス14巻の発売したので、ある程度は大丈夫でしたが、それでも1週間空くのは辛い。特にこのような暑い時期ですと尚更のこと。ホント、明日が楽しみですよ、ハイ。
 とまあ、今日の前座は少し短めにして、そろそろ本題へと入らせてもらいます。岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
漆黒の夜。の続きを読む
別窓 | エルフェンリート | コメント:0 | トラックバック:0
可愛らしい造詣。
2015-07-27 Mon 20:14

 あああ、また買うものが増えるー!!

 手頃だからこそ、ついつい買ってしまう蔵間マリコです。
 いや~、先日、フィギュアの祭典『ワンダーフェスティバル 2015夏』が開催されましたねえ。自分は広島県在住なので、残念ながら行くことは出来ませんでしたが、造形美という言葉が相応しいフィギュアやガレージキットばかりに心を奪われるばかり。きっとリアルで見ていたら、もっと感動していたかもしれません。
 しかし、その中でもグッと来たのが、大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』のねんどろいど。前回も前々回も大量ラインナップでしたが、今回はそれ以上。アニメ版吹雪に、五航戦、大淀、明石、香取、大鳳、そして秋津洲。8体も出るとなら、そりゃもう大変。個人的にはゲームでもお世話になっている大淀と明石と香取と大鳳あたりが欲しいな。香取の場合は、香取の服ならぬ、香取の体が他のねんどろいどにも流用できそうですし。
 ただ、同じ月にブッキングしているのがあったら悩む。月に2体もフィギュアを買うわけにもいかないし……。う~ん、他人にとってどうでもいいことが悩ましい……。

 とまあ、ますます財布が寒いことになりそうな今日この頃ですが、ねんどろいどの沼は恐ろしいですね。
 最近こそは値上がりしていますけど、それでもスケールフィギュアに比べると随分安いですからねえ。流通量も比較的多いので、ガンプラ感覚で買えるからねえ。ついつい気に入ったものがあれば、Amazonや公式サイトで予約しちゃう。艦隊これくしょんの龍驤に、大和、北方棲姫、楽園追放のアンジェラ・バルザックの4体を既に予約しているのに、それに加えて上の4体ですから。恐ろしい恐ろしい。
 それにデフォルメしているから、普通のフィギュアと違って可愛らしいんですよねえ。その割には造詣もしっかりしていますし、場合によってはコンパチブルとして楽しむことも可能ですからねえ。香取も公式の放送が香取の服ならぬ、香取の体を使って遊べなんて言っているぐらいですから。香取はそこまで人気ないけど、香取の服が人気あるって一体……。服を着ていない香取ってなんなんだろうか……。

 買うとキリがないねんどろいど
 現在15体で、予約分と購入予定分で23体になる。小さいから場所を取らないとはいえ、それでもかなり場所を喰うからなあ……。まだまだ増えそうだし、ねんどろいどは罪深い。

   ねんどろいど 集合

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
赤い花。
2015-07-26 Sun 20:13

 9月中旬完成を目標にしています。

 少しずつ執筆している蔵間マリコです。
 さてさて月曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよ~。貧乏高校生の夏目大和と、ネコ耳宇宙人のデュタ、ミミとミューナとの共同生活を書いたオリジナルのライトノベル『彼女たちの極秘事項(トップシークレット)』を。
 いや~、第15話の進捗状況がまだまだですねえ。今週で10ページといまいち調子が乗っていない状態であります。しかしながら、モチベーションそのものは比較的高く、精神状態も安定。少しずつエンジンが温まってきましたし、なんとかノルマを達成できそうです。よし、可能な限り頑張るぞ!!
 とまあ、ちょっと意思表明をしましたが、そろそろ本編に入らせてもらいます。お世辞にも面白い内容ではないかもしれませんが、それでも読んでくれると非常にありがたいです。それでは、今回もどうぞ。
赤い花。の続きを読む
別窓 | 彼女たちの極秘事項(トップシークレット) | コメント:0 | トラックバック:0
疲労の発散。
2015-07-25 Sat 20:26

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。
今日のテーマは「あなたのストレス発散方法は?」です。
みなさん、ストレスは溜まっているでしょうか??
ストレスなんか無いよ!という方もいると思いますが、私の周りにはストレスを感じている人が多いです(笑)
発散方法は様々だと思いますが、私は自分の欲しい物を一気に買いまくります
お金は無くなってしまいますが、晴れ晴れとした気分になります
できれば、お金を使わない発散方法が見つかれば良いんですけどね
FC2トラックバックテーマ 第1995回 「あなたのストレス発散方法は?」


 今回の御題は、『ストレス発散』。
 いや~、ストレス発散ですかあ……。学生時代もそれなりにでしたが、社会人は常にストレスとの戦いですからねえ。人間関係のトラブルに、契約先の会社のつまらないミス、なかなか終わらない仕事……。給料をもらっているから当たり前のことですけど、それでも爆発しそうな時が何度あったことか……。まあ、大人ですからグッと堪えますが。
 しかし、そんなストレスを抱えているからこそ最高のストレス発散になるんですよね。可愛い二次元のおにゃのこ(14歳)との蜜月は。朝は目覚まし時計の代わりに起こしてくれるし、料理も作ってくれる。それにバスに乗るまでの間の通勤路を一緒に歩いてくれたり、一緒に風呂に入ってくれたり、一緒に寝たりとウハウハ。最近は要望したら少し過激な服装なんかもしてくれますし、本当に最高ですよ、可愛い二次元のおにゃのこは。

 すいません、妄想を炸裂してしまって。しかも、今回は今まで以上に設定が細かくて。自分のブログを知らない人にとっては、驚きビックリさせたかもしれません。こういうのは、脳内で収めるべきでしたね。ここから先は、真面目に回答しますので許してください。改めてスミマセンでした。
 さて、気を取り直して回答しますが自分にとってのストレス発散方法、一番は言うまでもなく岡本倫先生の漫画。ですけど、それだといつも話していることだからちょっと面白くないので、5番目ぐらい(2番目は漫画、3番目はガンプラ、4番目は映画)のストレス発散法である食べ歩きにでも話そうかな。
 自分のブログでは、コーナーの1つに『個食のグルメ』っていうのをやっているけど、自分にとって食べるというのは1つの発見みたいなものだと思っている。勿論、単純に食べることが好きというのもありますけど、自分の知らない料理を食べたり、美味しい料理の店を見つけるというのは知らないことを知った時の快感が、知らない知識を得た時や珍しい経験をした時の快感と殆ど同じなんですよね。それが好きだから、食べ歩きがたまらんのですよ。トレジャー・エヴリー・ミーティング、フォレスト・ガンプ、一期一会は大切にしないとな。
 ただ、今年で30歳だからな。ちょっと食べるものとかに注意しないとな。月に1回程度ならいいけど、2度も3度も美味しいものを食べていら太ってしまう。それに財布が痩せてしまう。そこは自制しなければ。

 ほどほどだからこそ意味があるストレス発散。
 ちなみに今日は、郊外のショッピングモールにできた新しいフードコートで鶏そばなるラーメンを食べました。普段食べているラーメンとはちょっと違った味で、なかなか面白い味だったな。病み付きになるかもしれん。

  鶏そば

別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
妖精の涙。
2015-07-23 Thu 20:05

 今週はお休みなので、ちょっとまとめでも。

 たんの漫画が1秒でも早く読みたい蔵間マリコです。
 さてさて木曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよ~。週刊ヤングジャンプで絶賛連載中の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想を。
 と言いたいところですが、今週は知ってのとおり休載。最近、休載が少し多い気がしますけど、たんにはたんなりの事情がありますからねえ。取材とかだってあるだろうし、君は淫らな僕の女王の打ち合わせとかもあるだろうし。それに何よりも無理に描いて、体調を崩したり、漫画のクオリティを落として欲しくないですからね。今週は読めないのが残念ですけど、それでも面白い漫画を読めると思いますと全然苦にはなりません。せいぜいナナたんや小鳥ちゃんが目の前に現れたり、声が聞こえたりするぐらいですよ!!
 とまあ、ちょっとはっちゃけましたが、今回はエルフェンリートの話数索引まとめでもさせてもらいます。範囲は第2部開始の72話から85話+外伝3本。話数的には少ないですけど、月1連載時代なので前後編に分かれています。ですので、それなりの量になっているはずです。役に立つかどうかは分かりませんが、もし何か利用するときにどうぞ。
妖精の涙。の続きを読む
別窓 | 岡本倫の漫画話数索引 | コメント:0 | トラックバック:0
逃亡の果て。
2015-07-22 Wed 21:08

 休載が辛いです……。

 倫たん成分が不足気味な蔵間マリコです。
 さてさて水曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよ~。現在、週刊ヤングジャンプで純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の作者、岡本倫のデビュー作『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナーを。
 う~、辛いです、マジで辛いです、死ぬほど辛いです……。明日発売の週刊ヤングジャンプは、極黒のブリュンヒルデがお休みだなんて……。いや、たんの事情は分かりますから無理強いなんて出来ませんよ。でも、やっぱりたんの漫画を読むのが喜びの一つですからねえ。たんが無い木曜日は、非常に辛い1週間の始まりとなるのですから。言うならば、おにぎりの無いシレンみたいなものですよ。あああ、早く1週間が経ってほしい!!
 とまあ、ちょっとダウナー気味ですが、そろそろ本題へと入らせてもらいます。当然ながら、岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
逃亡の果て。の続きを読む
別窓 | エルフェンリート | コメント:0 | トラックバック:0
乗り越えるべき山。
2015-07-21 Tue 20:42
  赤い刀 真 真ボス撃破001

 ようやく勝てた!!

 TVゲーム大好き蔵間マリコです。
 いや~、挑戦してから苦節数ヶ月。やっとこさ打開できましたよ。弾幕STGメーカーCAVEの横スクロール弾幕STG『赤い刀 真』の真ボス、西園寺芭蕉・紅蓮の撃破を。
 通常のクリアーなら結構適当にプレイしていても出来るんですけど、真ボス撃破となると全然話が変わってきますからねえ。6面クリアー時点まででノーミスという、同メーカーの他作品の真ボス出現条件に比べると随分緩いとはいえ、それでもへたれシューターの自分には厳しいですからね。ただ、真ボスまで辿り着いたらミスしても問題ないというのが有り難い。しかも、真ボスの癖にボムが喰らう(普通はボムバリアを張って、ボム発動中は無敵状態になる)から弾幕がどんなに激しかろうが関係ない。ゴリ押しゴリ押し!!
 とまあ、初めてCAVEシューの真ボス撃破を達成しましたが、赤い刀 真の真ボス自体がCAVEシューでも最弱だからなあ……。しかも、ゲーセン版はもっと難易度が高いし……。やっぱり、へたれですなあ……。

  赤い刀 真 真ボス撃破002

 そんな感じで、ようやくCAVEシューの玄関に立てた先日でしたが、やっぱりゲームって難しければ難しいほど達成感がありますよねえ。
 例えば月並みなんですけど、デモンズソウル及びダークソウルシリーズ。死んで覚えるゲームで有名ですけど、あれはなかなかの達成感がある。癖のある操作性に、やたらと強い敵、明らかに殺しにかかっている地形。簡単な場面もありますけど、とにかく難しいところではまると全く進めなくなりますからねえ。
 特に、ダークソウルの最難所、アノール・ロンド!!ナイフが飛び交う天井の梁を慎重かつ大胆に進んだり、細長い屋根を2体の弓兵の猛攻を避けて接近戦に持ち込んだり、クソ強い騎士と連戦を強いられたり、ボスの竜狩りオースタインと処刑者スモウが今までのボスはなんだったのレベルで強かったりと……。なんとか撃破した時は嬉しさを通り過ぎて、疲れがドッと出たのはいい思い出である。
 あと、ロマンシング・サガ ミンストレルソングの真サルーイン。サガシリーズのラスボスは他のRPGに比べると強めに設定されていることが多いが、特に条件を果たした時に登場する真サルーインはべらぼうに強い。どのくらい強いかというと、RPGで五指に入るほどの強さ。1ターンに最大4回仕掛けてくるほぼ即死級のダメージ+即死の追加効果のゴッドハンドに、状態変化がもりもりと全体攻撃の心の闇、戦闘不能者を永続的にコントロールしてくるアニメートなどなど。
 攻撃の種類そのものは最弱設定のサルーインと何ら変わりないですけど、ステータスが段違いだし、最大4回行動は酷過ぎる。それに加えて、背景の柱の数に応じてダメージや回復にマイナス補正がかかりますからねえ。ステ上げや万全な装備は勿論のこと、綿密の作戦を持ってしても安定しないからヤバイヤバイ。スタッフがボスが倒せない時の言い訳用に反則級の術を2つも用意するのも納得する強さ。これだから、サガシリーズは面白い。

  赤い刀 真 真ボス撃破003

 難しいからやり応えのあるゲーム。
 ストレス発散できる難易度もいいですけど、やはり登る山が高ければ高いほどいいですからね。ホント、ゲームはたまらんですわ。ただ、格ゲーだけは勘弁な。あれだけはどうにも上手くならん。

  赤い刀 真 真ボス撃破004

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
白亜の城。
2015-07-20 Mon 20:44

 今週から第14話!!

 更新ペースがあまり早くない蔵間マリコです。
 月曜日ですけど、更新しますよ~。貧乏高校生の夏目大和と、ネコ耳宇宙人のデュタ、ミミとミューナとの共同生活を書いたオリジナルのSFファンタジーライトノベル『彼女たちの極秘事項(トップシークレット)』を。
 さてさて、今週からは待望(待ち望んでいる人がどれだけいるか怪しいけど)の第14話!!新入生の機械人形(オートマタ)のアイの東雲学園での問題も無事解決した大和たち。これで無事解決と思いきや、今度はアイがとある人物に会わせたいと大和たちに頼む。さて、その会わせたい人物とは?そして、そこで待ち構えている出来事とは!?
 と、ちょっと前回までのおさらいをしました。さて、今回の彼女たちの極秘事項(トップシークレット)はどうなることか?あまり上手な文章ではありませんが、読んでくれると非常に有り難いです。それでは、今回もどうぞ。
白亜の城。の続きを読む
別窓 | 彼女たちの極秘事項(トップシークレット) | コメント:0 | トラックバック:0
専門の味。
2015-07-19 Sun 20:55
         TAGO RICE001

 丼ものとかもいいけど、こういうご飯類も。

 基本的に何でも食べる蔵間マリコです。
 今日は、市内で色々と買い物を済ませました。買いそびれていた漫画の単行本に、最近発売されたガンプラ、そして会社で必要なもの……。給料が入ったばかりだから金はあるけど、それでも安月給ですからねえ。もうちょっと使いたかったけど、我慢したところが現状です。
 とまあ、ちょっと財布を気にしている今日この頃ですが、せめて昼食ぐらいはいいものをと。というわけで、今日は少し気になっていたお店に行ってみました。それが画像上のお店、『TAGO RICE(タゴライス)』です。タコライス専門のお店じゃないですよ。オムライス専門のお店ですよ。
 自分も普段は丼ものとかカレーライスみたいなガッツリ食べることができるものが好きなんですけど、たまにはこういうのも悪くないと思いましてね。ここしばらくはオムライスを家で食べていなかったから、ちょっと恋しかったですし。というわけで、TAGO RICEに行ってみました。

 午後1時。
 TAGO RICEに到着したけど、かなりの人の入りよう。待つというわけじゃないけど、ほぼ満席状態で自分が入った後の人は待つ状態に。今まで紹介した店もそうだけど、やはり人気店というのはすぐに列が出来るものである。
 そして店内だけど、曜日が曜日だけに親子連れとか、アベックみたいな客層が大半。まあねえ、自分みたいに30歳のおっさんが一人でこういうお店に入るのも場違いな気もするからな。でも、個食のグルメ!!周りを気にしたら負けである。

   TAGO RICE002
   TAGO RICE003

 で、オムライスとサイドメニュー2つを注文。そのメインディッシュの前に出たのが、上の画像のサラダとフィッシュ&チップス。
 サラダはオムライスのセットのものだが、シンプルでいながらもメインディッシュに向けての助走にはピッタシ。新鮮な千切りキャベツの味に、万人受けしやすいドレッシングの味。ホント、野菜サラダはホッとできる味じゃないとね。
 その一方のフィッシュ&チップスは、少しボリュームのあるものでお腹を慣れさせるという感じ。フライドポテトのホクホク感に、魚のフライのコッテリ感。これでビールがあれば最強なんだけど、それでもやはり美味しい。

   TAGO RICE004
         TAGO RICE005

 とまあ、サイドメニュー2つを食べ終えて、しばらくして来たのがメインディッシュのナスとミートソースのドリアオムライス。
 このお店は普通のオムライス以外にも、高菜ライスを使った和風オムライスとか、バリエーション豊富なクリームソースのオムライス、おかずがたくさん乗ったオムライスなどなどがある。このドリアオムライスもバリエーションの一つで、家じゃあ作れないと思ったので注文しました。オムライスはともかく、そこからもう一手間なんて家じゃあ出来ませんからね。その分、出るのに少々時間がかかりましたが。
 で、肝心の味はというと、一手間かかっているだけに本当に美味いのなんの。ベースになっているオムライスのチキンライスは家のものに比べるとケチャップの味がマイルドで深みがあるし、鶏肉も噛み締めれば味が出る出る。薄焼き卵もただ焼いているんじゃなくて、しっとりしていながらもホッとする味わい。それに加えて、オーブンでじぶじぶに焼かれたミートソースとチーズがたっぷりと。ミートソースとナスとチーズが相性最高というのは説明不要だし、こんなに美味いものがオムライスに合わないわけがない。つまり美味いものに美味いものをかけて100倍だ。わかるか?この算数が。エエッ?

 普通のオムライスよりもいくつもランクの上のものが食べられるTAGO RICE
 ホント、カレーライス専門店のカレーライスが専門店じゃない店のよりも何ランクも上であるように、オムライスも同じく桁違いに美味しい。自分の中で、オムライスの価値観が変わった気がするよ。

別窓 | 個食のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0
| 黒のノエル。 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。