現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
単純な失敗。
2015-01-30 Fri 21:09

 家に帰ったら、PCが急に動かなくなった!!
 と思ったら、コードが抜けていた!!
 しかし、それに気が付いたのは30分前……。
 こんな単純なミスに気が付かないなんて、泣きたい……。

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
心の亀裂。
2015-01-29 Thu 19:21
 今日で3周年!!

 恋もバトルもSFもギャグも楽しみたい蔵間マリコです。
 さてと木曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよ~。週刊ヤングジャンプ連載の岡本倫の大人気純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想を。
 ついに今週の極黒のブリュンヒルデ第131話で3周年突入。たんの長期連載作品はどれも3年以上続いていますが、勢いも面白さも段違い。こんな面白い漫画を描いている岡本倫先生には感謝が尽きません。
 さて、3周年ではありますけど、今から特別なことを行うとは思いませんよ。今、ツイッターで極黒のブリュンヒルデSS『若林初菜調教計画』(ハッシュタグ#若林初菜調教計画)を連載中ですから。ただ、岡本倫先生の作品のbotを作ってみようかなとは考えています。まあ、忙しいのであくまでも願望ですけどね。可能ならば、作ろうかなあという程度で。
 とりあえず、前置きはこれぐらいにして、そろそろ本題へと入らせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
心の亀裂。の続きを読む
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:1 | トラックバック:0
神の啓示。
2015-01-28 Wed 20:30

 萌えもバイオレンスも綺麗も汚いも全部ひっくるめて。

 先の読めない展開の漫画が大好きな蔵間マリコです。
 さてと水曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよ~。現在、週刊ヤングジャンプで『極黒のブリュンヒルデ』を連載中の鬼才漫画家、岡本倫のデビュー作『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナーを。
 さて、明日発売の週刊ヤングジャンプ極黒のブリュンヒルデもついに3周年を迎えますねえ。エルフェンリート3年3ヶ月、ノノノノが3年4ヶ月の連載ですから、この調子だとこれらよりもずっと長い作品になること間違いないですね。ノベライズに、アニメ、そしてカードゲーム。ホント、3年間で色々とありましたよ、ハイ。
 まあ、極黒のブリュンヒルデのことはこれぐらいにして、そろそろ本題へと入らせてもらいます。当然ながら、岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
神の啓示。の続きを読む
別窓 | エルフェンリート | コメント:0 | トラックバック:0
日本の冬。
2015-01-27 Tue 19:47

       茶房つるや001

 洋菓子よりも和菓子派です。

 寒い日には温かくて甘いものを食べたい蔵間マリコです。
 いや~、昨日の広島は雨でまともに仕事ができませんでしたけど、今日は文句なしの晴れで安心しましたよ。まあ、今日は少し大変だったのでクタクタになってしまいましたが。契約先の会社が、やたらと歩かせすぎなんですよ!!
 でも、こういう時に食べたいのが甘い食べ物。特に冬だから、温かくて優しい甘さのスイーツが食べたい。例を出すならば、ぜんざいとかお汁粉とか。というわけで、今回は甘味処でぜんざいを食べました。行ったお店は、『茶房つるや』。広島八丁堀にあるお店です。

            茶房つるや002

 お店は昔ながらの甘味処ではなく、いかにもお洒落な雰囲気。自分のような野郎というよりも、女学生やカップル、家族が入るようなお店といった感じですね。でも、野郎でも甘いものが食べたい時は食べたいんです!!
 ちなみに店入ってすぐのところは、お持ち帰りできるようにショーケースに和菓子がずらりと並んでいる。昔ながらの和菓子らしいものが多く、お洒落な外観・内観とは打って変わって奥ゆかしさが感じられる。ちゃんと抑えているところはしっかりと抑えているあたり、とても好感が持てる。

       茶房つるや003

 さてとお店についてはこれぐらいにして、そろそろぜんざいについてでも。
 自分が今回頼んだのは、ぜんざいセット(750円)。通常のぜんざいと漬物に、わらび餅がついたものである。ぜんざいだけだと少し寂しいからね。だから、ちょっと奮発して。

       茶房つるや004

 ぜんざい。餅と白玉のどちらかを選べるけど、今回は白玉を選びました。
 肝心の味についてだけど、これがもう自分が期待していた優しい甘さそのもの。小豆の本来の風味や煮た時のとろりとした食べ心地は勿論のこと、砂糖の優しい甘さがそれを引き立たせる。白玉もガチガチではなく、ふんわりした柔らかさでぜんざいと同じタイミングで飲み込める。そして、入ってて嬉しい栗の甘露煮。家のぜんざいも好きだけど、ここのお店のぜんざいは1ランク上の上品さと美味さが味わえる。

       茶房つるや005

 わらび餅。スタンダードに黄粉がたっぷりと。
 ぜんざいも非常に美味しかったが、わらび餅も侮れない。プルプルつるんとのどごしがとても良く、わらび餅本来の自然の甘さがたまらない。これは絶対にスーパーで売っているわらび餅では味わえない。いや、スーパーのはスーパーので好きですけどね。
 そして、黄粉も素晴らしい。市販の黄粉に比べるとはるかにいい黄粉特有の香ばしい香り。食べる前から鼻を刺激させてくれるが、食べたときの口の中で広がる香りと風味は最高。やっぱり、黄粉は日本人の味だ!!

       茶房つるや006

 漬物と最中の皮。漬物は、大根とカブと思われる。
 一般的には、ぜんざいや汁粉は塩昆布が一般的だけど、漬物もなかなか相性がいい。ポリポリとした食感に、ほどよい塩気と漬物特有の発酵した風味がたまらない。ぜんざいの甘さを洗い流しつつも、ぜんざいを食べる時の甘さを美味く引き立たせる。味の相互作用とはこのことである。
 最中の皮は、そのまま食べて食感と素の味わいを楽しむも良し、ぜんざいにつけてやわやわになったところを楽しむも良し。ちょっとしたオマケだけど、こういう心配りが嬉しい。

 ホッとする味わいが魅力的な茶房つるやのぜんざい。
 毎回毎回ぜんざいを食べに行くわけには行かないが、家でぜんざいを作ってみようかな?店のほど上手く作れるわけではないが、それでも結構美味しいからな。やはり、冬のスイーツはぜんざいに限る!!

別窓 | 個食のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0
忘れられた存在。
2015-01-26 Mon 20:10

 まあ、探せば色々と見つかるもんだ。

 安月給で毎月のやりくりが大変な蔵間マリコです。
 はあ……、雨って憂鬱になりますよねえ。外に出れば服がびしょ濡れになるし、空気もどんよりするし、服を乾燥させないといけないし。そして何よりも、仕事が休みになる!!
 昔は休みが増えたと喜んでいましたが、今じゃあもう残念としか言いようがありませんからねえ。セメントとかが固まらないから雨の日での交通警備なんて数が知れてますし。交通警備の宿命としか。
 まあ、そういう日は代わりに会社の事務所や待機室、備品の置いてある倉庫などの掃除が代わりの仕事となる。ただし、そういう日はいつもよりも給料が少ないからねえ。仕方ないといえば仕方ないのですが、やっぱりちょっと憂鬱です。
 しかし、だからといって仕事をいい加減にやってはいけない。ということで、今日は普段掃除しないような場所を掃除しました。特に備品倉庫を念入りに。土埃臭いし、蜘蛛の巣も張っていたりと劣悪な環境だけど、誰かが掃除しないとますます酷くなるからな。
 と思いつつ、備品倉庫を掃除していたら妙なものが見つかったんですよね。いつのものか分からないけど、ビニール紐で縛られた雑誌の数々。その中に、何故か20年以上もの前のペ○ギ○ク○ブがあったんですよね。それも数冊ほど。

 いや、これを見つけた時、ちょっと反応に困りましたよ。これが家の倉庫から見つかったのなら、うちの親父が買ったものだなと分かりますけど、なんで会社にこんなものがあるかと小一時間考えましたよ。
 とはいえ、男子たるもの中身がちょっと気になる。ということで、パラパラっと読んでみましたが……。やっぱり、20年以上前のものは読めない!!今のエロ漫画の画風や作風と比較すると、きつすぎる。エロ本は消費物というけど、ホントそれだよ。
 でも、今のエロ漫画も残念だからなあ。数年前はメッチャ緩かったのに、今じゃあでっかい海苔数枚貼られているし、単行本でもかなり濃いし……。ホント、少しぐらい緩和してよ。
 話が逸れてしまった。結局、エロ本以外にも当時の写真週刊誌とか、スポーツ新聞、ジャンプなどなど……。まあ、エロ本に比べるとありきたりではあるけど、十分興味を惹きつけるものが見つかりましたよ。しかし、本当にエロ本の存在が浮いている……。誰かが買って買い忘れたとはとても……。

 大掃除でたまに見つかる妙なもの。
 事務所を数年前にリホームしたものの、まだ古い部分があるからなあ。なんか色々と変なものが見つかりそうだ。まあ、あまり見たくないものも多そうだけどさ。

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
中毒的な美味さ。
2015-01-24 Sat 18:36

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「最近ハマっているお菓子」です。河本の家では、冬になると家の中にお菓子が増えます。里帰りで祖父母からいただいたり、親戚からいただいたり大変ありがたいのですが、体重が増え続けるのが難点です笑最近はまっているお菓子は おせんべい です!海老のおせんべいがすごくおいしく、カロリーも低いのではと思い1度に2枚ぱくっと食べてしまいます昔は断然...
第1922回「最近ハマっているお菓子」


 今回の御題は、『お菓子』。
 たかがお菓子、だがしかし。お菓子には美味しいものがたくさんある。甘いものもあれば、辛いものもある。伝統的なものもあれば、最新の特許を使って使ったお菓子もある。美味しいものなんて探せば、キリがない。
 そんな中で、最近はまっているお菓子がブルボンのプチシリーズの一つ、プチキャラメリッチ。コーンスナックに、ヘーゼルナッツペーストを混ぜたキャラメルソースが染み込んで、カリカリになったお菓子なんだけど、これがもう昇天しそうなほどの甘さ。例えるなら、スターバックスコーヒーのキャラメルマキアートのような甘さ。それが80円程度味わえるんですからねえ。これに加えて、缶コーヒーと一緒に食べればもう体中の疲れが一気に吹っ飛ぶ!!ホント、これを生み出したブルボンのお菓子開発者は天才ですよ!!

 とまあ、甘いのも辛いのも全然大丈Vな自分ですけど、最近、恐ろしくまずいお菓子を食べたんですよねえ……。そのまずいお菓子の名前というのは、ハリボーのシュネッケンというグミである。
 ハリボーは海外でも特に有名なグミのメーカーで、日本にも輸入されている。自分もそこのメーカーのグミは何度か食べたことがあるし、コーラとクマのグミは結構と美味しいと思っている。だが、このシュネッケンだけはダメだった。
 まあ、とりあえず見た目から説明するけど、見た目がタイヤ。グルグルと渦を描いた薄い円盤状となっており、見た目がタイヤを意識させる。そして、色は毒々しいほどの黒色。添加剤とか使っているわけではなく、カンゾウというハーブを使っているからだ。カンゾウが身体に良いのは分かっているけど、なんか青汁以上に敬遠したくなる色……。
 だが、見た目だけではない。匂いも触った時も、非常にヤバイ何かだと実感させられる。まるで薬のような食べがたい匂いに、べったりと手に残る黒い色。日本のグミじゃあ、とても考えられない匂いと触り心地だ。
 そして、極めつけは味。口に入れたと同時に、トイレに直行でしたよ。本当に見た目もタイヤだけど、味もタイヤ。なんか例えようのない匂いと味、べとべと口の中で残る食べ心地の悪さ、そして口の中に広がる不快な甘さ。これほどにまずいお菓子は食べたことがない!!これが、海外の昔ながらのお菓子と思うと恐ろしい。日本で言うとくさやが海外の人がダメという人が多いのと同じかもしれないが、これはちょっと……。
 ちなみに家族もシュネッケンを食べましたが、同じ結果でした。なんでこんなお菓子があるのだろうか?

 古今東西多種多様あるお菓子。
 ただ、食べ始めるとたくさん食べちゃうからなあ……。ちょっとメタボ気味だから注意しないといけないのだが……。でも、止められないから悲しいよ……。

別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
恋の代打。
2015-01-22 Thu 20:22

 ひゃっはー、2週間ぶりだぜー!!

 たんの漫画が聖典(バイブル)な蔵間マリコです。
 さてと、2週間ぶりの更新ですよ~。週刊ヤングジャンプ連載の岡本倫先生の大人気純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想のコーナーを。
 いや~、本当にもうヤンジャン極黒のブリュンヒルデが読めるって、どんだけ嬉しいことやら。今月、コミックス最新12巻が発売されたから息継ぎは何とかなりましたが、それでも年末年始は2号連続合併号ですからねえ。倫たんの漫画がヤンジャンで読めないというのは、どれだけ辛いことやら……。まさに、プロメテウスの受けた罰と同じ状態ですよ。
 さて、前置きはこれぐらいにして、そろそろ本題へと入らせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風、そして管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
恋の代打。の続きを読む
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:1 | トラックバック:0
人造の神。
2015-01-21 Wed 20:09

 前編はこちらで。

 倫たんの漫画が大好きで大好きでたまらない蔵間マリコです。
 さてと水曜日ですので、いつものコーナーを更新しますよ~。現在、週刊ヤングジャンプで『極黒のブリュンヒルデ』を連載中の鬼才漫画家、岡本倫のデビュー作『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナーを。
 皆さん、極黒のブリュンヒルデ最新コミックス12巻を買いましたかー?いや~、相変わらずの面白さですよねえ。ハラハラドキドキの展開は勿論のこと、岡本倫先生の独特のギャグ、更なる謎や新キャラクターの登場などなど……。それに加えて、掲載時には無かった場面の追加などされていますからねえ。ホント、たんの漫画は面白すぎて最高!!
 とまあ、前説はこれぐらいにして、そろそろ本題へと入らせてもらいます。前回から月1連載の時期に連載された内容ですので、前編後編に分けております。ですので、読んでいない人はこちらを先に読んでくれると非常にありがたいです。あと、いつも言っていることなのですが、岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
人造の神。の続きを読む
別窓 | エルフェンリート | コメント:0 | トラックバック:0
凸凹な二人。
2015-01-20 Tue 20:02

       極黒のブリュンヒルデ コミックス12巻

 観賞用、保存用、布教用。
 これ、ファンなら当たり前田のクラッカー。

 たんの漫画が好きで好きでたまらない蔵間マリコです。
 じゃじゃーん!!広島県ですので一日遅れとなりましたが、ちゃんとしっかりきっかりGETしましたよ~!!週刊ヤングジャンプ連載岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』コミックス最新12巻を。
 いや~、ここしばらくは合併号が続いていましたので殆ど干物の状態になっていましたが、そんな日に最新刊を読めるって、本当にありがたいですよ。掲載時もメッチャ面白いですけど、単行本になると掲載時には無かった魅力というものがありますから。これがあるからこそ、たんの漫画は面白い!!
 というわけで、今回は極黒のブリュンヒルデ12巻について色々と語らせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風、管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
凸凹な二人。の続きを読む
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:0 | トラックバック:0
巣窟の食事事情。
2015-01-19 Mon 19:55

             ダンジョン飯

 食べ歩きが趣味だが、これは……。

 ファンタジーもグルマンも好きな蔵間マリコです。
 じゃじゃーん!!本日は、地元の複合書店でこんなものを買いましたー!!コミックビーム連載の九井諒子フのァンタジーグルメ漫画『ダンジョン飯』を。
 いや~、なんか噂でメッチャ面白い漫画だと聞いて買ってみましたが、抱腹絶倒ですねえ。炎竜(レッドドラゴン)に食べられた妹を助けるために、主人公のライオス、エルフのマルシル、ハーフフッドのチルチャック、ドワーフのセンシがダンジョンを潜るというもの。ここまではよくあるファンタジーものなんですけど、この作品の凄いところはタイトルどおりダンジョン飯。お金が無い、町まで戻っていたら妹を助ける時間が無い、そして食料が無いの三重苦の中、どうやってダンジョンで食料を確保して食事をするのかということである。もっと分かりやすくいうと、ダンジョンを徘徊するモンスターを食う漫画ですよ。
 マタンゴとオオサソリから始まり、人喰い植物、バジリスク、果てには動く鎧まで。モンスターを食べること自体がかなりゲテモノ的行為なのに、だんだんエスカレートしていく様が何とも言えない。しかも、贖罪の確保の仕方や調理の方法が妙にしっかりしているからなんだか納得してしまう。そして、マルシルの恐ろしく嫌がる反応。まさに発想の勝利といえる漫画でしたよ。ファンタジー好きやRPG好きにはぜひお勧め!!グルマン好きには……、まあお勧めだね……。

 しかし、よくよく考えてみるとRPG世界の主人公たちってとんでもないものを食べているんだなと実感させられたよ。
 特に風来のシレンelonaといったローグライクRPG。元祖のローグも大概だけど、後発の作品は本当にゲテモノ食い。なんで地面に落ちているおにぎりをなんの躊躇いもなく食べたり、腐っていても焼きおにぎりにすればお腹を壊さない。腐ったバナナもチョコの入った壷に入れて、チョコバナナにして食すらからねえ……。ディアボロの大冒険ですら、猫ジュースや猫バーガー(両方ともDIOがザ・ワールドで時を止めた時にぶつかってバラバラになった猫)、オレンジ型爆弾(オインゴとボインゴが承太郎一行を暗殺しようとしたときに使ったアレ)、作中ディアボロ本人が食っていた生でカエルを食うし……。
 モンスターの肉も同様で、セルアーマー系やカラクロイド系といった明らかに金属、がいこつ魔道系や死の使い系といった肉があるのかすら怪しいもの、ミドロのようなゲル生物まで食っちゃうからなあ……。elonaなんて、人肉まで食うからビックリ(普通に食うと、ペナルティを喰らうが)。鶏や蟹のようなモンスターは百歩譲って許せるが、大半のモンスターの肉は食いたくないです。コカトリスの肉を食ったら、石化して死ぬローグがまともに見えるぐらいだよ。
 落ち着いて考えてみると、ダンジョンを潜る者たちの食事事情って凄いな。 ダンジョンでの生存戦略って、戦いだけじゃないから辛いと改めて実感。

 想像以上にとんでもないRPGの食事事情。
 さて、ダンジョン飯でこれからどんな食材(モンスター)が出てくるのだろうか?個人的には、ゾンビや幽霊といったアンデッドの類を調理するライオス一行が見たいです。食す?いや、勿論お断りです。

 ダンジョン飯の評価

 満足度 ☆☆☆☆☆
 ファンタジー度 ☆☆☆☆
 グルメ度 なにそれ美味しいの?

別窓 | レビュー | コメント:0 | トラックバック:0
| 黒のノエル。 | NEXT
