現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
巨大な障壁。
2014-02-28 Fri 19:45

 PART1はこちらで。

 漫画もアニメも楽しみな蔵間マリコです。
 さてと、先日は極黒のブリュンヒルデのアニメ版キャストが公開されましたが、今回は漫画の方の話でも。というよりも、第4章以降から第5章途中までの索引リストをUPするだけですけどね。
 いや~、第5章が山場とはいえ、めっちゃ長いですからねえ。来月にはコミックス8巻が発売されますが、それだけでも全然足りない。そのくらい長い場面が続きますからな。だから、今回はある程度区切りのいいところまでで止めています。本当なら全部載せたいところですが、逆に探しにくくなりますし、管理人としても労力が半端ないんで。
 というわけで今回は極黒のブリュンヒルデの索引を載せますが、当然ながらネタバレや単行本になっていない部分もあります。あと、単行本ではなく掲載時ベースですので、単行本には対応していません、あしからず。ですので、特に問題は無いという人はどうぞ。
巨大な障壁。の続きを読む
別窓 | 岡本倫の漫画話数索引 | コメント:0 | トラックバック:0
若き希望。
2014-02-27 Thu 20:23

 

 時代に乗り遅れているせいか、最近の声優には詳しくなくて……。

 アニメの放送が楽しみで楽しみでたまらない蔵間マリコです。
 さてさて、本日の午前0時、公式サイトにて明らかになりましたねえ。現在、週刊ヤングジャンプで連載中の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』のTVアニメ版のメインキャラ5人の声優が。
 声優自体は、今日の深夜に更新した記事に載せてありますが、こういうキャストで組んでくるとは思いませんでしたよ。ベテランで組むのではなく、これから先、伸び代のある若きホープたちで固める。てっきり前者のイメージがあったから、読んでいる時はそっちの方で脳内再生させていましたからねえ。でも、実際のキャストもPV2を聞いてなかなか良いと思いましたね。まあ、PV2の内容が明らかにTVアニメ版エルフェンリートの時と同じくPV詐欺全開ですが。
 さて、放送日がTVアニメ版極黒のブリュンヒルデですが、今回はそれにちなんで、メイン5人の声優さんについておさらいしたいと思います。正直、最近の声優については新しい人がバンバン出てくるもんだから、なかなか覚えられなくて……。でも、自分なりの言葉で紹介はさせてもらいますね。
 あと、ネタバレはありませんけど、管理人の独断と偏見が入りまくりですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
若き希望。の続きを読む
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:0 | トラックバック:0
キャスト公開!!
2014-02-27 Thu 00:03
 アニメ版極黒のブリュンヒルデ、新情報公開!!
 声優公開!!

 村上良太 逢坂良太
 黒羽寧子 種田梨紗
 橘佳奈 州崎綾
 カズミ・シュリーレンツァウアー M・A・O
 鷹取小鳥 田所あずさ

 http://www.vap.co.jp/gokukoku/
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:0 | トラックバック:0
帰るべき場所。
2014-02-26 Wed 20:52

 明日はないんだよねー。

 早く続きが読みたい蔵間マリコです。
 さ~てと、水曜日ですので、あのコーナーを更新しますよ~。4月からTVアニメ版が放送される、週刊ヤングジャンプ連載の純愛ダークファンタジー『極黒のブリュンヒルデ』の作者、岡本倫のデビュー作『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナーを。
 前回でやっとこさ、物語全体の3/1にあたる単行本4巻までが終了しましたが、なかなか長いもんですねえ……。140話越えのノノノノやまだまだ物語が続きそうな極黒のブリュンヒルデもかなりの長さですが、エルフェンリートは107話+特別編5話(うち2話は本編内に編成、1話はBD-BOXの特典)ですからねえ。時々週2回更新ですが、それでも2年以上はかかる量ですから。まさにこれから先が本番って、感じですね。
 さて、そんなゴールまでまだまだ遠いエルフェンリートを徹底的に語るコーナーですが、そろそろ入らせてもらいます。当然ながら、岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのがいやだという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
帰るべき場所。の続きを読む
別窓 | エルフェンリート | コメント:0 | トラックバック:0
狡猾な猟犬。
2014-02-24 Mon 20:14

        ジムスナイパーK9&K9ドッグパック 001

 わかったぜ、兄貴。見せつけてやろうじゃねえか、
 俺たち兄弟の戦い、いいや、俺たちの戦争を!!――フリオ・レナート

 今年に入って、3つもガンプラを組み立てている蔵間マリコです。
 じゃじゃーん、昨日、5時間がかりでガンプラを組み立てましたー!!今回作ったのは、現在放送中のガンプラバトルアニメ『ガンダムビルドファイターズ』に登場するガンプラジムスナイパーK9』と『K9ドッグパック』のHGBFの2つ。アルゼンチン代表のレナート兄弟の愛機ですね。
 いや~、昨日は久しぶりにスミ入れをいつもより気合入れたのですが、ちょっとしたトラブルがあっちゃいまして……。ブログを投稿するはずが、間違えて消しちゃったんだよねえ……。いつもよりも力を入れた記事だけあって、ショックでショックで……。こんな簡単なミスをするなんて、あたしって、ほんとバカ。
 とまあ、昨日はアホみたいなミスをしましたが、肝心のガンプラの出来はというとなかなか良いキットでしたね。頭部のあるギミックのコンパチ(後述にて説明する)が無いことと旧キットの流用しているため足が若干外れやすいという点を除けば、完成度はかなり高い。スマートなデザイン性とカラーリングはもちろんのこと、ビームスナイパーライフルやビームガン、ヒートナイフなどといった小道具も充実。そして、何よりもジムスナイパーK9に隠された切り札の再現性は見事。いや~、マジでこれはお買い得でしたわ。ジムスナイパーK9最高!!

             ジムスナイパーK9&K9ドッグパック 002

 とまあ、昨日組み立てたガンプラに大満足でしたが、今回は組み立てたということでジムスナイパーK9K9ドッグパックについて話そう。
 ガンプラバトルのみならず、あらゆる勝負において、挑戦者が常勝チームに勝つというのは非常に難しい。単純な実力もそうだが、環境の良さや得られる情報量といったものの桁が違う。まともに戦えば、勝つのは至難の技。ガンダムビルドファイターズおいては、最優勝候補のメイジン・カワグチと、彼を擁する大企業PPSE社(プラフスキー・パーティクル・システム・エンジニア社)が当てはまる。
 では、どうやって常勝チームに対抗するか?その答えの一つが、レナート兄弟のジムスナイパーK9である。

             ジムスナイパーK9&K9ドッグパック 003

 ジムスナイパーK9は、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に登場する連邦軍のMS『ジムスナイパーⅡ』を改造したガンプラだ。
 ジムスナイパーⅡは文字通り狙撃を得意とする機体であり、ジムスナイパーK9も超遠距離射撃を攻撃レンジとする。そして、ベースの機体と比較すると追加装甲や兵装の多様化、バックパックの変更とアレンジが加えられている。基本に忠実な改造といえよう。
 ただ、これだけでは上手くいくはずがないのが世界大会。ましてやメイジン・カワグチとPPSE社にとっては、この程度の改造は想定の範囲内。普通に戦えば、返り討ちに遭うだろう。
 しかし、それこそがレナート兄弟の狙い。ジムスナイパーK9の本質は、相手の固定概念を突き崩す、ガンプラバトルではなく戦争を行うことにある。ジムスナイパーK9のバックパック、K9ドッグパックがその一つだ。
 K9ドッグパックはバックパックとして機能するだけではなく、分離することによって自走砲形態へと変わる。武器はビームスナイパーライフル1種類のみだが、本体のジムスナイパーK9とは別行動を行うことにより、相手へのインターセプトを行うことが出来る。これにより、仮想的な1対2の状況を作り上げることが可能だ。
 更にはこのK9ドッグパックには、144/1ジオン兵『ブラッド・ハウンド隊』が内蔵されている。相手の気づかぬ間にガンプラの関節部分に爆弾を仕掛け、致命的なダメージを与える。ガンプラの単純性能やガンプラファイターの技量以外の面での攻撃は、まさに戦争そのものであろう。
 まだまだレナート兄弟の戦略はある。決勝リーグに入るまでとっかえひっかえでガンプラを使い、ジムスナイパーK9という相手への情報アドバンテージを無力させ、地形に仕掛けられた大量のワイヤートラップ(レイジもアムロ・レイ張りに使っていたが)によって、相手の動きを制限する。そして、狙撃機体という固定概念を利用して、接近を許したときの切り札にゲーム『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』に登場するMS、ブルーディスティニーシリーズのEXAMシステムを搭載、爆発的な運動性能と白兵戦性能を獲得。まさに、相手の虚を突くことに特化したガンプラであることは間違いない。
 当初、メイジン・カワグチのケンプファーアメイジングの快勝というのが下馬評であったが、意外な展開となり……。詳しいことは本編を見てみよう。ガンダムビルドファイターズでも1,2を争う名カードですぞ。

        ジムスナイパーK9&K9ドッグパック 004

 ガンプラバトルではなく、戦争そのものがコンセプトのジムスナイパーK9
 さて、次回は何を作ろうかな?個人的にはHGUCサイコ・ザクあたりを作りたいのだが、思い切って初挑戦としてHGUCガーベラ・テトラを色塗りして、キララ専用カラーを作ってみるのもありだな。でも、どっちにしても深刻な資金不足だからなあ……。ちょっと困っちゃう。

        ジムスナイパーK9&K9ドッグパック 005

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1 | トラックバック:0
突然の悲劇。
2014-02-23 Sun 21:48
 今日の記事がなぜか消えた……。
 ガンプラの記事を書いていたのに……。
 泣きたい……。
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
名店の実力。
2014-02-22 Sat 20:42
            肉のますゐ001

 広島市内の大衆洋食屋の決定版といえば、ここ!!

 美味しいものを探すのが趣味の一つとなっている蔵間マリコです。
 いや~、今日は市内で遊びに遊びまくりましたよ~。最近はご無沙汰となったゲームセンターで2時間ぐらい入り浸ったし、家電製品店のガンプラコーナーで「ねんがんのジムスナイパーK9とK9ドッグパックをてにいれたぞ!」できたし、買いそびれていた漫画も購入できたし。散財といえば散財かもしれませんが、日々のストレスを発散するには十分すぎるくらいに遊べましたよ!!
 その中でも、特に満足したのは、今回紹介する広島市内の大衆洋食屋『肉のますゐ』。広島市内でも特に人気の高い洋食屋で、自分も何度か足を運んだことがあるんですよ。最近はあまり行ってませんでしたが、久しぶりにアレが食べたくなりましたね。というわけで、久々に行きました。

            肉のますゐ002 隣は精肉店

 この肉のますゐ、店の特徴がいくつかある。
 まずこの店に立ち寄った者なら確実に目に入るであろう、隣の精肉店。見ての通りですが、精肉店を洋食屋とともに経営しているんですよ。そのため、肉料理がリーズナブルかつ新鮮で質の高いものがいつでも食べれるということだ。きっと孤独のグルメの井之頭五郎なら、確実にこの店に入るだろうなあ。

        肉のますゐ003 壁のメニュー表

 で、店内の一部。
 居酒屋のような簡素なメニュー表が壁に貼っている。この気取っていない所が、一人でも入りやすくしている要因なんですよね。外観といい、店内といいいかにも昭和風である。
 ちなみに、この店は相席はよくあることで、今回食べに行った時も自分と同じくらいの年齢の男性が反対側に座っていました。

        肉のますゐ004 すき焼き用コンロ

 テーブルの上にコンロ。
 自分は注文しなかった(というよりも、一度も注文したことが無い)が、すき焼きや焼肉、鍋類を注文することが出来る。実際、御座の方でくつろいでいたおじいさんは、牛すきと鳥すきを頼んでいた。流石は精肉店を営んでいるだけある。

        肉のますゐ005 メニュー表

 メニュー表。気取っていない所がレトロ感たっぷりでたまらない。
 この中で一際目立つのが、サービストンカツ(ライス付き)。驚くことなかれ、ご飯付きで350円!!これは、牛丼屋で食事を済ませるのと同じかそれよりも安い値段である。このサービストンカツを注文する人が大半で、相席の人もサービストンカツにご飯大盛り(+30円)を注文していましたね。
 今回、自分もサービストンカツを頼んだんだけど、ご飯の代わりにオムライスを注文。これだけでレビューするのは少し寂しいし、他のものもちょっと食べたかったからな。ちょっと面倒なことをしたかもしれないけど、そこはお許しください!!

        肉のますゐ006 サービス豚カツランチ

 で、これが目玉商品のサービストンカツ。
 見ての通り、でっかい!!そして、テーブルに並ぶまで3分もかからないとカップ麺もビックリな完成スピード!!別に作りおきではありませんよ、ちゃんと揚げていますよ。ここに初めて行った時は、あまりの速さに驚きましたよ。
 ただ、このトンカツにはあるカラクリがあって……。

             肉のますゐ007 断面図

 トンカツの断面図。断面図と聞いて卑猥に思うのは、俺の心が汚れているからだろうか?
 これがサービストンカツのカラクリであって、面積は広いけど、厚さはピカタかしょうが焼きかといわんばかりの薄さである。そして、トンカツの下にはボイルキャベツとポテトサラダがおねんね。まあ、350円ですからね、妥当といえば妥当かもしれない。
 でも、薄いながらも肉の味はしっかりと味わえるし、下味もばっちり。ボイルキャベツともポテトサラダとの相性も抜群。それに、このますゐソース。いつも思うんだけど、とても不思議な味なんですよねえ。ウスターソースでもなければ、デミグラスソースでもない。バターを使っているっぽいけど、ただそれだけの味じゃないし。本当に不思議な味だ。

        肉のますゐ008 オムライス

 それから数分後に到着したのが、オムライス。こちらは680円と、まあ普通の価格帯である。
 大衆洋食屋というだけあって、スクランブルエッグが載ったトロットロのオムライスでも、オムレツをくぱぁとしたオムライスでもない。薄い卵焼きをくるませた昔ながらのオムライスである。しかも、ソースはケチャップ、つけ合わせが福神漬けと徹底的に昭和的!!こういう気取っていない所が、本当にたまりませんよ。

             肉のますゐ009 断面図

 オムライスの中身。ケチャップライスに、鶏肉とタマネギのみじん切り。色々な具材を入れて味を濁らせず、シンプルに構成しているあたりが懐かしい。
 で、肝心の味はどうかというと、もう感動もの!!味は親しみなれたものそのものであるが、家で作るオムライスなんかとは比較にならないほどに美味しい。焼き加減や味付けも良いし、この鶏肉も味が濃厚。タマネギも大きめにみじん切りしているから味がハッキリとしているしね。肉料理も美味しいが、肉料理以外も見事だ!!

        肉のますゐ010 完食

 満足満足大満足。
 広島県人ならば一度は行ってみたい大衆洋食屋、肉のますゐ。もし、広島市内に用事があるのならば、ここで昼食を済ませると良いかもしれない。安いものは350円、高いものは5300円と何でも肉料理が揃っていますし、味は折り紙つき。ホント、人気があるのも納得がいくわ。

別窓 | 個食のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0
人物の分析化。
2014-02-20 Thu 20:26

 確かに重要だな!!

 キャラ作りは、物語において重要な要素の一つだと思う蔵間マリコです。
 さ~てと、木曜日ですので、いつもどおりに週刊ヤングジャンプ連載の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想を……、と言いたいところですが、今週と来週は休載。今は重要な時期ではありますが、引きが引きだっただけに、やきもきしますねー。
 でも、その代わりに巻末のシンマン賞審査員漫画で前回・前々回に引き続き、たんがご教授。前回は、作品に対するハードルを立てると良いとアドバイスしていましたが、今回はキャラの作り方、『設定』と『デザイン』の使い方を紹介。いや~、業界の人間にとっては当たり前のことなのかもしれませんが、素人の我々からはとってもありがたいアドバイスです。このブログをよく訪問している人なら分かっているかもしれませんが、自分はラノベを書いていますから本当に参考になるなる。まあ、自分の作品そのものがダメダメですが。
 とまあ、今週も先週に引き続いてたんのありがたいアドバイスを読めましたが、今回はたんのアドバイスを照らし合わせて、極黒のブリュンヒルデの魔女一行をどのように崩すことが出来るかを試してみました。たんの漫画のキャラは、どれもこれもが魅力的ですが、落ち着いてみるということは意外に少ないですからね。だから、新しい発見があるかもしれません。まあ、今更感もあるかもしれませんが。
 というわけで、ここから先はたん成分と管理人の独断と偏見が入りまくりです。そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
人物の分析化。の続きを読む
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:0 | トラックバック:0
記憶の断片。
2014-02-19 Wed 20:35

 今週と来週は辛いです……。

 12年近くファンをしている蔵間マリコです。
 さ~てと、水曜日ですので、いつものようにあのコーナーを更新しますよー。週刊ヤングジャンプの鬼才漫画家、岡本倫のデビュー作『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナーを。
 いや~、2週間連続で極黒のブリュンヒルデが休載というのは辛いですねえ。確かに、順調に行けば来月あたりにコミックス8巻が発売されることだし、アニメ版極黒のブリュンヒルデの打ち合わせ云々もあるだろうし、君は淫らな僕の女王のネーム作りも忙しい。それに加えて、極黒のブリュンヒルデ本編も今大変なことになっていますから。もうやることが多すぎて、首が回らないとはこのことですよ。
 でも、それを分かっていても休載というのは堪えるんですよねえ。木曜日の朝、たんの漫画を読んでエネルギー注入する。それがエルフェンリートの時代から続いているからな。エルフェンリートが月1連載になったときとか、連載が終わった後の空白期間ほどではありませんが、それでもなかなかと。分かっていても我慢が出来ない、そんなジレンマ。
 とまあ、ちょっと前振りが長くなりました。そろそろ本題へと入らせてもらいます。当然ながら、岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
記憶の断片。の続きを読む
別窓 | エルフェンリート | コメント:0 | トラックバック:0
恋多き司令。
2014-02-18 Tue 20:07

   艦隊これくしょん0001

 二次元においての重婚は、日本の文化!!

 艦隊これくしょんにはまりまくっている蔵間マリコです。
 いや~、先週から開始された艦隊これくしょんの新システム、『ケッコンカッコカリ』が悪魔的に魅力でやめられませんねえ。愛情もって育てた艦娘たちのレベル限界を150まで引き上げることが出来て、なおかつHPと運を微増させ、燃費を良くすることが出来るのですから。最初の書類一式&指輪のみ無料で、それ以降は1個700円と微妙にお高いですけど、そもそもLV99まで上げるのが大変だからな。そこまでプレイするだけの情熱があるのなら、一考の余地は十分にある。
 実際、自分は無料の1個と有料で1個の2個で済ませるつもりでしたけど、1回買うとついつい欲が出るもの。思わず、4人分ほど買っちゃいましたよ。そして、武蔵改、長門改、加賀改、北上改二、伊8改と結婚。2個のつもりが5個になるなんて怖いですねえ、恐ろしいですねえ。
 でも、後悔はしていませんし、寧ろ重婚して良かったと思いますね。LV99になってドックで埃かぶっていた艦娘たちも再び使う機会が出たし、ゲームも円滑に進められる。何よりも遊ぶ幅が広がるということが大きい。よーし、LV150までじっくり頑張るぞ!!

 しかし、ここまで自分が艦これにはまるとは思いませんでしたよ。
 自分はこの手のゲームはあまりしないクチだったし、そもそもアイテムなどに課金はしたことすらないのだが、艦これは事情が違いましてね……。ドックの鍵×2に、母港拡張×1、そして今回の書類一式&指輪×4。しかも、まだ母港拡張も重婚もしたいわけですし。人の欲って、底が知れないものだ。
 それもこれも、チマチマと遊ぶ要素が多いからだと思う。小さいアップデートによる新艦娘の捜索や遠征は勿論のこと、イベント海域を必死こいて進撃するのもハラハラドキドキして楽しいし、月間褒章がGET出来た時の喜びなんかはひとしお。単純でありながらも飽きない工夫がなされているから、飽きずに遊ぶことが出来る。
 特に、今月末は久々の新しい海域が追加されるようですからねえ。最後に登場した新ステージの5-3が10月でしたから、4ヶ月ぶりですよ。今までは情報待ちのために後追い後追いでしたが、今回は出来立てホヤホヤの新ステージを楽しむことが出来る。艦これのユーザーとしては、これほどに光栄なことはありませんよ!!

 中毒性が高い艦隊これくしょん
 ちなみに現在は重婚した艦娘のレベル上げ以外にも、日向改にオートジャイロを載せて擬似DDH(ヘリコプター搭載護衛艦)を再現して遊んでいますね。戦艦でありながらも潜水艦を攻撃できる快感は、航空戦艦でしか味わえない!!まあ、放置時の演習用の嫌がらせが最大の目的ですが。潜水艦娘オンリーで勝てると思うな!!

   艦隊これくしょん0002
   艦隊これくしょん0003

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:3 | トラックバック:0
| 黒のノエル。 | NEXT
