現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
刺激と辛味。
2014-01-31 Fri 19:41

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです
今日のテーマは「カレーに入っている具、何が好き?」です。
なぜかカレーにハマっております。
特別カレーがむちゃくちゃ好き!というわけではないはずなのですが…
カレー食べると身体がぽかぽかするのがいいですね~
カレーの具、お店によっていろんなものが入っていたりしますが
あなたはカレーにどんな具が入っていると嬉しいですか?
FC2トラックバックテーマ 第1804回「カレーに入っている具、何が好き?」


 今回の御題は某カレー先輩や某カレー大好き先生にとって、まさにうってつけのような御題である『カレーの具』。
 カレーはやっぱりチキンカレーう~ん、カレーの具ですかあ……。うちの家だと、カレールーはジャワカレーとこくまろカレーのハーフハーフ、具はニンジン、ジャガイモ、タマネギ、たまにシメジ、肉(個人的にはチキンかな?)はその日によって変わる、隠し味に市販のチャッツネをちょっとね。まあ、別段変わったことをしないカレーですわ。
 ただ、別段変わったことをしないからこそ、安心して食べれるんですよね。勿論、ご当地のレトルトカレーあたりは冒険しているからこそ面白いし、店のカレーはカレーで個性があって好きですよ。でも、自分にとっちゃあ、カレー=家庭の味みたいなものですからねえ。やっぱり、その家その家で味付けされたカレーが一番ですよ。

 とまあ、ここまで家庭の事情だけど、こっから先はそれ以外のカレーでも。
 まずは、COCO壱。最近はあまり行く機会はないけど、あそこで食べる時はフライドチキンと野菜をトッピングに、5倍辛の大盛りが基本ですね。まあ、これはあくまでも金がある時ですけど、無い時は白身のフライカレーですね。COCO壱行く時は、仕事のある日が殆どですからね。やはり、がっつり食べて体力を回復させないと。まあ、揚げ物ばっかり食べているからメタボ気味なのかもしれませんが。
 続いては、インドカレーの店。まあ、店によってはラインナップが違うから何とも言えないが、基本的にはマトンカレー、無ければ基本的なバターチキンカレー。マトンは当たりハズレがありますけど、美味しいのはとにかく美味しいですよ~。口の中でホロホロ~って崩れていくし、マトンの臭みが全くないんですよね。羊肉のカレー、日本的なカレーにはない美味しさがあって病み付きになりますよ~。
 そして、レトルトカレーのトッピング。これは基本的にアジフライ。なんでアジフライか?だってそりゃあ、アジフライが好きですから。トンカツとか好きですけど、同じ値段帯となるとアジフライがダントツ。アジフライに牡蠣醤油ドバドバドバ、カレーにダイブ。この組み合わせは、まさに反則級。ちなみに、昨日の夕食に食べたレトルトカレーのトッピングはメンチカツでした。

 バリエーション豊富だからこそ美味しいカレー。
 さて、明日は映画を観に行くから、そのついでにでもカレーを食べ行こうかな?映画を見た後、市内に行けば美味しいカレー屋がいくつかあるからね。まあ、それはいずれ紹介しよう。
 それにしても、単にカレーの話をしたかっただけの記事だな、これ……。

別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
連鎖する悲劇。
2014-01-30 Thu 20:18

 こんなに面白い漫画が読めるなんて、とっても幸せ!!

 週刊ヤングジャンプは、楽しみの一つである蔵間マリコです。
 さ~てと、木曜日ですのであのコーナーを更新しますよ~。週刊ヤングジャンプ掲載の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想のコーナーを。
 いや~、4月放送開始されるアニメ版極黒のブリュンヒルデがめっちゃ楽しみですよねえ。世間じゃあ注目度は低いですけど、それでも原作ファンとしてはこれほどに待ち望んでいたことはないのだから。動く小鳥ちゃんに、喋る小鳥ちゃん、活躍する小鳥ちゃん、胸を揉まれる小鳥ちゃん……。全国1億2000万人の小鳥ちゃんファンにとって、これほどのご褒美はありませんよ。小鳥ちゃん最高!!
 小鳥ちゃんが大好きすぎて、ちょっと熱くなりました。そろそろ本題に入らせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断や偏見が入りまくりです。そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
連鎖する悲劇。の続きを読む
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:0 | トラックバック:0
小さな嘘。
2014-01-29 Wed 20:11

 極黒のブリュンヒルデも好きだけど……。

 一癖も二癖もある物語が好きな蔵間マリコです。
 さ~てと、水曜日ですのであのコーナーを更新しますよ~。2002年から2005年まで週刊ヤングジャンプで連載していた岡本倫の美少女SFバイオレンスラブコメディ漫画『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナーを。
 さてさて、今回で第34回、すなわち第34話となりますが、このコーナーを更新しているとつくづく自分は岡本倫の漫画にどっぷりとはまっていると実感します。普通、この手の漫画って、アニメとか連載が終わったすぐ飽きる人がいますけど、自分はもう12年近く愛している。傍から見れば変な人(そもそも萌え系自体、一般受けしないジャンルだが)かもしれませんが、自分にとっては一目惚れそのものですからねえ。連載1話目を見た時に、体に電撃が走った。良い漫画に出会うとはこういうものかもしれない。
 とまあ、ちょっと話が長くなりました。そろそろ本題へと入らせてもらいます。当然ながら、岡本倫先生の独特の作風や管理人の独断と偏見が入りまくりです。そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
小さな嘘。の続きを読む
別窓 | エルフェンリート | コメント:0 | トラックバック:0
軋む痛み。
2014-01-28 Tue 18:59

 今日は十数年ぶりに歯医者に行きました。
 奥歯が軋むような痛さなので原因を調べたら、親知らずでした。
 抜歯したおかげで、痛みが無くなりました。
 また来週、噛みあわせの矯正の必要もあるようです。
 ああ、余計な出費がかさむ……。

                                              お わ り


























 力が出ないから、今日はこれぐらいにさせて……。
 明日は仕事が休みだから、ゆっくりしよう……。

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
本場の味。
2014-01-27 Mon 19:54

        我馬 白うまラーメン+餃子セット

 ラーメンは、やっぱり豚骨!!

 カレーも大好きだけど、ラーメンも大好きな蔵間マリコです。
 さてさて、ネタ切れなので不定期更新のあのコーナーを更新しますよ~。メタボ気味なのに無茶をする独断と偏見のグルメ企画『個食のグルメ』を。
 いや~、不定期更新ゆえに忘れたまんま風化すると思いましたが、今月は2回目と思ったよりも更新しますねえ。まあ、先でも書いている通りネタ切れなんですが。それでも、サブカルの記事以外にもこういうのを書くのも、気分転換になるから悪くはない。食欲の権化でもありますし。
 で、今回紹介するのは、博多豚骨ラーメンの店『我馬(がば)』です。広島県を中心に展開する、博多ラーメンのチェーン店ですね。
 広島県では、主に本場博多豚骨ラーメン『我馬』、濃厚系豚骨ラーメン『ばり馬』、廣島つけ麺『ばくだん屋』の三種類のローカル系ラーメンチェーン店が展開されているのですが、個人的に一番好きなのが我馬。専門学校に行っていた頃は、ばり馬あたりが好きだったんですが、最近はこってりよりもあっさりの方が好きだ。ばくだん屋もつけ麺がめっちゃ美味しいんですけど、今日の現場周辺にはなかったですからね。まあ、これらも食べる機会があれば、いずれは紹介したい。

        我馬 白うまラーメン001

 さて、その我馬で今回注文したのが、店のベースとなると白うまラーメン(650円)と餃子セット(100円)、そして替え玉(100円)。他にも、こってり系の赤うまラーメン(750円)とか、醤油ラーメンの黒うまラーメン(750円)とか、季節限定のラーメンがあるけど、個人的には白うまが一番かな?
 で、個人的にはこの白うまラーメンには食べ方にはちょっとしたこだわりがある。まずは最初一杯は普通に食べる。あっさりとしていながらもコク深い豚骨スープの味を楽しみながら、コシのある細麺を堪能する。チェーン店ではあるけど、それを感じさせないほどの上質な味わい。コリコリの食感のきくらげもこってりチャーシューもたまらないし、まさに本場博多仕込みの王道的豚骨ラーメンである。
 とまあ、これが1杯目。何も加えずに食べるんだけど、替え玉を入れる時はこんな風にする。

        我馬 白うまラーメン002

 見たまんまです。調味料や漬け物をこれでもかと言っていいぐらいに入れる。厳密には、辛子もやしと辛子高菜と紅生姜とにんにくと胡椒とすりごまとラーメンだし。ハッキリ言って、自分でもバカだと思っていますよ。原型留めていませんし。
 でも、このバカなことをして食べるからいいんですよね。最初は王道を味わい、2杯目にはカオスで何が何だか分からない味を味わう。御飯との相性は最高、体には最悪。うどんなんかでも全部乗せが大好きですけど、それと全く同じ感覚。もうジャンクフード。お店の方、ごめんなさい。だけど、この食べ方が大好きなんです。

 チェーン店でもこだわりが強く感じられる我馬のラーメン。
 次のコーナーを更新するのなら、オススメのお好み焼きあたりで紹介しようかな?市内にはビックリするほど美味しいお好み焼き屋が多いですからね。まあ、その分高いのも多いですが。
 というわけで、次回もよろしく!!

別窓 | 個食のグルメ | コメント:0 | トラックバック:0
別れと出会い。
2014-01-26 Sun 20:06


 1話が結構時間かかるなあ……。

 苦戦しつつも、楽しみながら書いている蔵間マリコです。
 さてさて、日曜日ですので恒例のコーナーを更新させてもらいます。貧乏高校生、夏目大和とネコ耳宇宙人、デュタとミミの共同生活を描いたオリジナルのSFファンタジーライトノベル『彼女たちの極秘事項(トップシークレット)』を。
 毎週更新しているこのコーナーですが、今回で第6話目が終了。いや~、書き慣れている人にとっては70ページ程度のもの1ヶ月もかからないんだろうけど、自分は2ヶ月もかかりましたからねえ。元々遅筆というのもありますが、調子の波というものが激しいからなあ。もうちょっとペースが早ければと思うことがたびたび。
 で、現行の進捗状況ですが、本日、ようやく7話目がひとまず完成しました!!5日前に書き終えて、3日ほど推敲。チェックしたところに致命的なミスが数ヶ所ほど見つかって、修正するのにかなり苦労しましたよ。でも、この作業をしないとダメダメな今の物よりも、さらに悲惨なものになりますからね。少しでも良い物を作るためには、細かいチェックは何事も重要重要。
 ちょっと話が長くなりました。そろそろ本編へと入らせてもらいます。いつも言っていますが、あまり文章力や構成力は上手くありませんよ。それでも、読んでくれて、感想を書いてくれるととてもありがたいです。それでは、今回もどうぞ。
別れと出会い。の続きを読む
別窓 | 彼女たちの極秘事項(トップシークレット) | コメント:0 | トラックバック:0
記憶の錯綜。
2014-01-24 Fri 21:33

 どこで繋がったのだろうか?

 笑える展開や萌える展開、バイオレンスな展開も好きだけど、泣ける展開も好きな蔵間マリコです。
 みなさーん、今週の週刊ヤングジャンプ連載の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』を読みましたか~?いや~、今週はとっても盛り上がりましたよねえ。あの人は○○○になって、あの人は×××しちゃいましたし。4月からアニメが始まるというのに、ここ数週間の展開は怒涛そのものですよ。これで新規の層が、極黒のブリュンヒルデを見たらどう思うのだろうか?まあ、あんな調子なのが、倫たんにとっての通常運行ですが。
 さて、そんな盛り上がりに盛り上がっている極黒のブリュンヒルデですが、今回はちょっとした考察でもしたいと思います。お題は当然ながら、アレですね。ネタバレになるので言えませんが、今週号を読んだ人は分かるかもしれませんね。
 というわけで、ここから先は考察のコーナー。ですので、ネタバレやたん成分、そして管理人の独断と偏見が入りまくりです。ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
記憶の錯綜。の続きを読む
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:0 | トラックバック:0
感謝と呪い。
2014-01-23 Thu 20:08

 日曜日で極黒のブリュンヒルデも2周年。

 11年以上、熱烈なファンをしている蔵間マリコです。
 さて、木曜日ですので、いつものようにあのコーナーを更新します。週刊ヤングジャンプで大人気連載中の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』が。
 来週の日曜日でちょうど2周年となる極黒のブリュンヒルデ、思えばずいぶん遠い所まで来た気がします。最初は楽しみつつも前作のノノノノの影響あってか、打ち切りになるんじゃないかとビクビクしていたりしていましたが、今では4月にアニメ放送開始の大出世。エルフェンリートの時もニッチな内容に、「アニメ化したらいいけど、ならないだろうなあ……」と思っていましたからね。それに負けじと物語も最高潮となっていますし。本当に、岡本倫先生の漫画を読めることに大変感謝しております。そして、これから先も面白い展開なることを期待しております。
 さて、前座はこれぐらいにして、そろそろ本題へと入らせてもらいます。当然ながら、ネタバレや岡本倫先生の独特の作風、そして管理人の独断と偏見が入りまくっています。そういうのが嫌だという人は、ここでストップ。大丈夫という人はどうぞ。
感謝と呪い。の続きを読む
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:1 | トラックバック:0
甘くて切ない夏。
2014-01-22 Wed 19:59

 明日がめっちゃ楽しみ!!

 週刊ヤングジャンプは、カンフル剤みたいなものだと思う蔵間マリコです。
 さ~てと、水曜日ですので、あの独断と偏見のコーナーを更新しますよ~。現在、週刊ヤングジャンプで『極黒のブリュンヒルデ』を連載している岡本倫のデビュー作、『エルフェンリート』を徹底的に語るコーナーを。
 さてさて、今回で第34回=第34話となるとこのコーナーですが、この頃の自分(高校生)をたびたび思い出しますねえ。他の人がGANTZを楽しみ(勿論、それも楽しみにしていたが)にしているに対して、自分だけはエルフェンリートを読んで満足する。内容が内容だけに、周りからは変な目では見られていましたが、それでも少なからずとも好きな人もいて、その人との談義は熱いものでしたよ。今思えば、自分は潜在的にオタク気質だったのかもしれない。グッズを持っている・持っていない関係なしに。
 とまあ、自分の過去のことはこれぐらいにして、そろそろ本題に入らせてもらいます。当然ながら、岡本倫先生のくせのある作風や管理人の暴走気味な内容です。そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫という人はどうぞ。
甘くて切ない夏。の続きを読む
別窓 | エルフェンリート | コメント:0 | トラックバック:0
手短な目標。
2014-01-20 Mon 19:44

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです
今日のテーマは「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」です。
もうすっかりお正月気分も抜けた頃でしょうか?
元旦、年明けに一年の目標を決める方も多いと思いますが、覚えてますか?
今回のトラックバックテーマでは、「今年、これだけは絶対にやる!」ということを教えてください
もうすっかり忘れてた…という方は、この記事をきっかけにまた始めてみませんか?
FC2トラックバックテーマ 第1798回「今年、これだけは絶対にやるぞ!ということは?」


 シュラク隊またはリア・シュラク隊の隊長になること。もれなく可愛い女の子付き!!
 今年1回目の今週の御題は『目標』。
 いや~、今年のやるぞと決めた目標ですかあ……。自分としては、1月1日の記事でも書いていますが、モチベーションを保たせて、オリジナルのライトノベルを12話まで、すなわち6話分作ることを目標としております。まあ、そんなに難しい事ではないとは思うんですけど、ちょっと精神状態の波がありますからねえ。絶好調の時は1日で10ページ近く書ける時もあれば、1ヶ月で20ページも書けない時期がありますから。それを安定化させることが、今年の目標だな。
 勿論、それはラノベに限ったことではない。仕事なんかもそう。自分のしている交通整備だけに限らないが、ヘマをすれば大変なことになりますから、その集中力やモチベーションをどれだけ保たせるか。もう7年は交通整備をしているから、マンネリとかそういったものに陥りやすい時期ですしね。そういうのに嵌らず、常に高いモチベーションを保つ。そこが重要なのではないでしょうか?

 とまあ、既に同じようなことを書いているので、質問としてはあまり意味のないものになってしまいましたが、ちょっと別の目標を立てたいと思います。ただし、これは「絶対にやるぞ!」とは違いますが。
 自分としては、モチベーションを保つことと同じくらいに達成したい目標は、今年一年間大病も怪我もせずに健やかに過ごしたいという事ですね。
 このブログを読んでいる人なら知っているかもしれませんが、自分はよく病気とか怪我をする人間なんです、残念ながら。就職浪人時代に患った腰椎椎間板ヘルニアも時々再発したり、手首には定期的にエヴァンゲリオンガングリオン(体液のしこりが出来る症状。関節に出来ると神経を圧迫して痛い)が再発する。
 それに極度のストレスや疲労で風邪しっちゅうありますからねえ。自分が神経質な性格であることは分かってはいますけど、それがどうにもコントロール出来なくて……。
 おまけにドジな性格だから、本当にくだらないことで怪我することもある。今まで交通警備で怪我をしたことないのが、奇跡的なくらい。もしかしたら、これから先、不注意で大怪我をするかもしれない。
 まあ、こんなに不安要素があるからこそ、健康でいられるように願ったわけですよ。これなら、自分でも何とか達成できるんじゃないかなあとも思いますし。

 途方もない目的も重要だけど、出来る範囲でやることも重要な目標。
 さて、今年はこの目標を達成すること(シュラク隊の隊長になること以外)が出来るだろうか?かなりハードルが低いから何とかなりそうなんだけど……。う~ん、ちょっと不安もであるなあ……。まあ、なんくるないさ。

別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
| 黒のノエル。 | NEXT
