現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
薄命の天使。
2013-01-31 Thu 20:26
 木曜日にたんの漫画を読める幸せ。

 週刊ヤングジャンプが大好きな蔵間マリコです。
 さ~て、今週も始まりました。高校生・村上良太と魔女たちのいちゃいちゃラブラブでバイオレンスな日常を描いた岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』の感想のコーナーが。
 毎週毎週超展開を連発する倫たんの漫画ですが、来月2月19日に集英社×スクウェア・エニックス合同のフェアが開始されます。その名も『極黒の君は淫らなクズフェア』。週刊ヤングジャンプ連載の極黒のブリュンヒルデ単行本4巻、ミラクルジャンプで連載されていた岡本倫横槍メンゴのタッグ漫画の君は淫らな僕の女王、そしてビッグガンガンで連載中の横槍メンゴクズの本懐1巻。その三作品を対象に、アニメイト・アニブロゲーマーズ・とらのあなにて特典グッズがついてきます。詳細は、こちらで!!特典は無くなり次第終了ですので、お早めに!!
 う~ん、フェアをするのはいいんですけど、フェア名はどうにかならなかったのですかねえ……。『岡本倫・横槍メンゴ合同フェア』とかみたいにさ。まあ、それだったらそれでインパクトに弱いしなあ……。こういうネーミングんを考えるのも難しいのかもしれません。まあ、これを読んでいる皆さん、興味がありましたら是非フェア参加にどうぞ。
 と、前座が少し長くなりました。そろそそろ本題の今週の極黒のブリュンヒルデの感想に入りたいと思います。当然ながら、ネタバレや倫たんの作風が強いものですので、そういうのが嫌だという人はここまで。全然大丈夫という人はどうぞ。
薄命の天使。の続きを読む
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:2 | トラックバック:1
戦士再び。
2013-01-30 Wed 19:53
 「アムロ、いっきまーす!!」が有名だけど、1回しか言ってませんよ?

 ガンダムが大好きで大好きでたまらない蔵間マリコです。
 いや~、アニメ化するアニメ化すると言われていましたが、2014年でしたとは。ガンダムエースの看板漫画であった、機動戦士ガンダムのリテイク作品『機動戦士ガンダム THE ORIGN』のTVアニメ版が。
 ガンダム漫画の中では結構好きな作品であるTHE ORIGNですが、これはめっさ楽しみですねえ。機動戦士ガンダムAGEがイマイチ振るわず(ノベライズ版をどうして原作にしなかった……。)、機動戦士ガンダムUCはクオリティーは最高クラスであるものの、OVAという媒体であるため1年で1・2話程度のスローペース。ですから、ガンダムの漫画はともかく、ガンダムのアニメ成分が欠乏気味だったからな、この告知は20年以上ファンをしている身としては嬉しいばかりですよ。
 しかし、今のちびっ子たちに一年戦争のガンダムが人気が出るのだろうか?今のMSやキャラのデザイン、設定とは違って、かなりシンプルかつ時代の差を感じますからねえ。下手をすると、古臭いと言われるかもしれない。でも、これが上手く言えば、ガンダムはあと10年戦えるどころか30年は戦えるかもしれない。どう転ぶかは分からないけど、これは全裸待機ものである。

 とまあ、THE ORIGNのアニメ化の目途がついたことに小躍りをしている自分ですが、このTHE ORIGNって、かなり豪華な漫画ですよねえ。
 何が豪華かというと、最近のガンダム漫画ではたびたびあることなのだが、原作のスタッフが描いた最初のガンダム漫画という点で豪華なのだ。そう、機動戦士ガンダムのキャラクターデザインである安彦良和が作者ということである。
 コミカライズ作品というと、あまり有名ではない漫画家、詳しく言うとデビュー直後の漫画家が担当するケース(ときた洸一とかはそれに限らないが。)が多い。そのため、読んでる身としては微妙な気分になることが多い。しかし、原作スタッフが描いている漫画というのは原作の作画に限りなく近いまま読めるのですからね。これほど贅沢でご褒美的なコミカライズというのはありませんよ。コミック版新世紀エヴァンゲリオンしかり超級!機動武闘伝Gガンダムしかり。
 しかし、THE ORIGNの特徴はそれだけではない。原作と全く同じだったら面白くないために、話の展開の変更やシャア・アズナブルをはじめとしたキャラの掘り下げを徹底化している。ホワイトベースの航路の順番が大幅に変更されたり、アムロが作中では乗るはずのないGMに搭乗したり、連邦・ジオン両局の政治情勢に力を入れたり、シャアがジオン公国軍に入隊するまでの経緯がしっかり描かれたりと……。後半はあまりよろしくない部分もあるけど、それでも中々見ごたえの作品であることは確かだ。
 特に、オデッサ攻略作戦のマ・クベの最期は必見。TVアニメ版では印象的ながらも残念な最期を遂げた彼だが、こちらは彼なりにけじめをつけるという意味合いで見事。「あれはいいものだ」から、ぜひとも再現してほしい。

 機動戦士ガンダムと同じ世界観でありながらも、全くの別物として生まれた機動戦士ガンダム THE ORIGN
 当時の声優さんは集めることが難しいので、恐らくは新しく声優が配置されるかもしれない。となると、かなり難しいことになりそうだ。ブライト・ノアは、機動戦士ガンダムUCの成田剣さんがはまり役だったからそこの点は大丈夫だけど、アムロとかシャアとかララァがなあ……。
 さて、どうなるこちゃら……。


 追記

 嘘情報だったなんて……。
 嘘だと言ってよ、バーニィ!!

          

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1 | トラックバック:0
意外な再会。
2013-01-29 Tue 20:18

 本当なら、土曜・日曜に更新したいんですけどね。

 最近、筆が進まない蔵間マリコです。
 2週間ぶりぐらいに更新しました。貧乏高校生とネコ耳宇宙人の同棲生活を描いた、オリジナルのSFファンタジーライトノベル『彼女たちの極秘事項(トップシークレット)』を。
 う~ん、最近どうも筆が進まないというかモチベーションがあまりよろしくありませんねえ。やりたいことが多すぎて後回しになっているというのもあるかもしれませんが、どうも書くという意欲がわかなくて……。いや、構想自体はしっかり決まっていますから書きたい内容は分かっているんですけど、なんでだろうか……。この間も行動するのにも億劫とは書いていたけど、歳とかの影響なのかねえ……。
 とまあ、あまり調子が良くない今日この頃ですが、小出しながらも彼女たちの極秘事項(トップシークレット)を更新させてもらいます。稚拙は文章は相変わらずのこと、誤字・脱字があるかもしれません。その時はアドバイスをしてくれると非常にありがたいです。あと、感想なんかも書いてくれたりしたら更にGOOD。
 というわけで、彼女たちの極秘事項(トップシークレット)連載12回目もよろしくお願いします。
意外な再会。の続きを読む
別窓 | 彼女たちの極秘事項(トップシークレット) | コメント:1 | トラックバック:0
忙しすぎる夜。
2013-01-28 Mon 19:29

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「夜は何をすることが多い?」です。こんにちわ!皆さんは夜何をすることが多いですか?私は仕事が終われば外食にでかけることが多いです。結構夜遅く帰ってきてしまいます。。なんだかじっとするのがもったいなくて。。でも今度は反対にじっとできる時間がなくなってたりもw皆さんは基本的に夜はどのように過ごされてますか?テレビを見てまったりされて...
トラックバックテーマ 第1593回「夜は何をすることが多い?」


 今回の御題は『夜にすること』。
 う~ん、夜にすることですかあ……。警備員という業務時間が不定期な自分には、あまり思い切ったことはできませんねえ……。一日がかりで考えたネタをブログに書いたり(最近はネタ不足ではありますが……。)、オリジナルのライトノベルやオリジナルのイラストをこつこつと書き進めたり(現在は、オリジナルのイラストの新作を進行中。つっても、相変わらず下手ですが)、溜めていた深夜アニメを消化したり(今期は、琴浦さんを視聴中。ダークホースっぷりにビックリ。これだから、アニメは止めれない。)、読み切れていない漫画や雑誌を消化したり(月に30冊以上、漫画を買うからなあ)、ゲームを少しずつ進めたり(現在は、第2次スーパーロボット大戦OGのEXハードプレイ中。ダメージが安すぎて、中ボスが撤退してしまう……。)、ブログ仲間のブログを見回りしたり(毎度毎度お世話になっています!!)、たまにコンビニに出かけてアイスやお菓子を買いに行ったり(今はまっているのが、シロクマ。熊本県名物のアイス、カチカチに凍ったフルーツがたまらない。)、寝る前にストレッチをして体を解したり(しないと持病の腰痛が再発するので。)、二次元の可愛いおにゃのこといちゃいちゃラブラブしたり(10歳以下がベスト!!)……。
 当たり前ですけど、一日で全部が全部出来るわけじゃないからな。あくまでも、この中からいくつか選択してだけであって。まあ、どれもが他愛もないことですよ。二次元の美少女キャラといちゃいちゃするの以外はね。

 意外にやることが多くて、時間が足りない夜。
 どうせなら、一日が30時間ぐらいあったらやりたい事を大体消化することが出来るのだが……。でも、そうなったとしてもそこが仕事の時間に化けちゃいそうだし……う~ん、時間の使い方に困っちゃう。

 おまけ

 最近、作業中に聞くBGM。
 原作はプレイしていないけど、第2次OGでも好きな曲の一つ。チョーさんナイスはまり役。1週目は地上ルートオンリーだったから、殆ど聞く機会が無かったのは秘密だけどな。

         

別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
昔から今へ。
2013-01-27 Sun 19:41

        超級!機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗!6巻&新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz 敗者たちの栄光4巻

 一年中ガンダム三昧。

 ロボットものの中で、群を抜いてガンダムが好きな蔵間マリコです。
 今日の午後、地元の本屋で2冊のガンダム漫画を買った。一つは、『超級!機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗!』の6巻、もう一つは『新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz 敗者たちの栄光』の4巻。両方とも、TVアニメ版のリテイク作品だ。
 リアルタイムで平成ガンダム3部作を視聴した自分にとっては、両方とも漫画で読めるのですからたまりませんよ。かたや封建的なガンダムの世界をぶち壊した作品だし、かたやビジュアル系ガンダムの先駆けとしての多くのファンを獲得した作品だからね。あの時のドキドキワクワク感は、漫画になっても色褪せませんよ。
 特に、ガンダムW4巻は、ヒイロ・ユイの代名詞である『自爆』がありますからねえ。原作では子供心ながら衝撃的だったシーンが、漫画では細かい点は変更されているものの、しっかりと再現しているからな。多分あまりいないだろうけど、これで初めて見た人は今頃驚いているかもしれない。まあ、このぶっ飛び具合がガンダムWの魅力の一つでありますけどね。

 とまあ、ガンダムのリテイク漫画を堪能している自分ですが、今のガンダムのコミカライズって、随分と進化をしているような気がする。
 昔だったら、TVアニメと並行して連載していたコミックボンボンの初期のガンダム漫画はやはり尺の関係上、どうしても描ききるのには無理があった。あと、キャラの性格やデザインやMSが原作とかけ離れていたりしてね。ネタ路線で読めるからそれはそれで悪くはないんだけど、コミカライズというと側面で考えると「う~ん……」というものが多かった。
 でも、そのガンダムのコミカライズに一石投じたのが、ガンダムのコミカライズ漫画の代表であるときた洸一さん。流石に尺の部分は解決できていないものの、原作の雰囲気やキャラデザの再現度はかなりのもの。中でも、逆襲のシャアEndless Waltzといったガンダム映画は尺が短いから気兼ねなく描かれている。やはり、コミカライズの最大の敵は時間という名の尺かもしれない。
 そして、今はガンダムエースという、時間という問題点に縛られないガンダム専門の漫画雑誌がある。そのおかげで、上記の2つ以外にもZガンダムガンダムSEEDのリテイク漫画といったものが連載されている。過去には、機動戦士ガンダム THE ORIGNというファーストガンダムファン感涙の漫画(多少の賛否はあれど。)が連載されていたしね。ガンダムという熟成された一大ジャンルだからこそ、出来る大技であろう。
 ちなみに、オリジナルのガンダム漫画は今も昔も良作が万遍なくある。昔だったら、『Gの影忍』とか『逆襲のギガンティス』、今だったら『機動戦士ガンダムサンダーボルト』とか『機動戦士クロスボーン・ガンダム』シリーズとかね。アニメが原作じゃないオリジナルのガンダム作品はフリーダムの方が映えるな。

 昔があるからこそ、今があるガンダムの漫画。
 どうせ、GガンダムガンダムWも連載しているんだから、その調子で機動新世紀ガンダムXもリテイクしてくれたらいいのだが……。やっぱり、需要がネックだよなあ……。

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
宇宙の神秘。
2013-01-25 Fri 20:03

 何を言っているのかサッパリ分からん……。

 たんのとんでも展開に惚れ惚れな蔵間マリコです。
 いや~、今週の極黒のブリュンヒルデも最高でしたねえ。散々作中で語られていたアレの開示に、新たなるピンチの到来。短い寿命であるにもかかわらず、寧子たちには平穏の日々が訪れないのかとばかりの展開といつも以上にワクワクさせられる内容でした。
 特に、前半のアレはビックリドッキリ。アレのあのシーンにそっくりというのもあるが、初登場なのに色々と難しい設定が飛び出してきて……。SF漫画は結構読みますが、一体何を言っているのかワケが分からなくて……。まあ、俺が典型的文系人間というのもあるかもしれないが。
 とまあ、謎のSF設定に驚きを隠せない自分ですが、今回の御題はそれで語りたいと思います。当然のことながら、ネタバレやたん成分入りまくりんぐですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫だよという人はどうぞ。
宇宙の神秘。の続きを読む
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:0 | トラックバック:0
人造の悪魔。
2013-01-24 Thu 20:29
 さて、今週はどうなった!?

 先の読めない展開にワクワクする蔵間マリコです。
 さ~てと、今週も掲載されました。週刊ヤングジャンプで連載している、先の読めない展開と癖の強い作風が魅力の岡本倫の純愛ダークファンタジー漫画『極黒のブリュンヒルデ』が。
 毎週毎週想像以上の展開で進む極黒のブリュンヒルデですが、来月の2月19日、ミラクルジャンプで連載していた岡本倫横槍メンゴのラブコメ漫画『君は淫らな僕の女王』とともに、コミックス4巻が発売されます!!
 これは、ファンとしては非常に嬉しいニュースですねえ。あのエロエロで青年誌ギリギリの内容で読者に衝撃を与えた問題作とともに、根強い人気を誇るクーデレ魔女の奈波ちゃんを単行本で拝むことが出来るのですから。ベクトル違うたんの2作品を同時に楽しむことが出来る、これは倫たんのファンでなくとも必ず押さえておきたいところ。コミックスで読むたんの世界、本当に楽しみだわさ。
 とまあ、前置きはこれぐらいにして、そろそろ本題の感想のコーナーでも。ネタバレが嫌だ、たんの漫画が苦手だという人はここまで、別に問題ないよ~という人はこちらへどうぞ。
人造の悪魔。の続きを読む
別窓 | 極黒のブリュンヒルデ | コメント:1 | トラックバック:1
遥かなる頂。
2013-01-23 Wed 19:49

             ノノノノ 第1巻

 毎週、ハガキは送ってますよ。

 週刊ヤングジャンプで活躍中の岡本倫先生を応援している蔵間マリコです。
 さ~てさて、今回はこれを更新したいと思います。管理人の独断と偏見による岡本倫長期連載10周年を語るコーナーを。
 前回は、エルフェンリートが連載終了した後の時期である充電期間の話題をしました。そして、今回からは倫たんの長期連載第2作目である『ノノノノ』の話題。異色作を生み出す倫たんの漫画でも(ある意味)一際目立つ作品です。
 いや~、ノノノノも自分の中でも特に好きな作品の一つですねえ。エルフェンリート極黒のブリュンヒルデほどは話すことは無いですけど、それでもこの2つに並べるほどに魅力的な作品だと思います。恐らくは、文章においての熱量は相当なものになっているかもしれません。まあ、そのせいでドン引きしてしまうかもしれませんが。
 とりあえず前座は、これぐらいにしてそろそろ本題にと。当然ながら、たん成分充満の暴走しまくりの内容ですので、そういうのが嫌だという人はここまで。別に大丈夫ですよ、という人はどうぞ。
遥かなる頂。の続きを読む
別窓 | ノノノノ | コメント:0 | トラックバック:0
持て余す体力。
2013-01-21 Mon 20:00

 今日は短めの記事で。

 何故か、月曜日が一番ハツラツしている蔵間マリコです。
 う~ん、今日は雨の影響で警備の仕事(現場が土木関係の場所なので、コンクリが固まりません。)が急遽中止。電車で現場に向かっている途中でしたが、途中の駅でUターンすることになりました。で、事務所にいても特にすることが無いんで、2時間がかりの大掃除をして、午前中に仕事が終わりました。まあ、残った時間は家に帰っても何もすることが無いんで、近くのうどん屋で野菜のかきあげ+ちくわ天+きつね+卵のフルアーマー装備を食べたり、市内の古本屋で時間を潰してたりしてました。

 とまあ、今日は特になんもない一日。警備という仕事が天候に左右されやすい以上、こういうことが多々ありますし、仕方ない話ですが、自分としてはあまり嬉しくないことですねえ。
 そりゃあ、寒い中、外で仕事をするのはキツイけど、体力を持て余すというかなんだかむず痒いというか。なんて言いますか、月曜日から金曜日は平日だからしっかりと仕事をしないと社会人をしているという感覚じゃないんですよ。確かに、仕事自体は大変だけど、その分、仕事が終わった後は「今日もしっかりと仕事をしたなあ」という充実感(流石に)があるからな。その後で遊ぶゲームとかが面白いし、ご飯も美味しく食べれるのだから。
 逆にこういう日は、ちょっと憂鬱なんですよね。時間が余りすぎて、な~んもやることが無い。ゲームやっても、疲れていないからそこまで楽しいというわけじゃないし、その間に絵の練習とかするという選択肢もあるんだけど、そういう時にしても身に入らない。この不景気の中、仕事を出来るという有り難味を知っている分、尚更の話である。

 仕事が出来ない日の辛さ。
 なんだか今日の記事は、仕事が中止になった影響もあってか、文章の並びがかなりおかしいな。明日は雨が止んで、ちゃんと仕事が出来る環境であればいいのだが……。また雨が降るのだけは勘弁です……。
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
重たい挙動。
2013-01-20 Sun 20:01

 なかなか重い腰が上がらない……。

 最近、物事に対して億劫な蔵間マリコです。
 う~ん、今日は予定していた『島根ふるさとフェア2013』に行けなかった……。規模こそはフラワーフェスティバルやフードフェスタに比べるとかなり小さいイベントなんですけど、松葉ガニやサザエ、アワビといった豪華な海の幸が格安で食べれるというものですからねえ。普段から美味しいものを食べているから、食べ過ぎちゃあいけないというのは分かってはいるけど、やっぱり食欲には勝てませんよ。
 とまあ、期待はしていたんですけど、起きるのが随分と遅くなっちゃいまして……。確か、起きたのが10時ぐらいだったかな?プリキュアを見終えた後ぐらいに出かける予定だったんですが、それすら見そびれて……。その時間から出かけても十分食べれたかもしれませんけど、興が削がれたというか出不精になったというか、結局は取りやめにして一日中ゴロゴロしていました。
 今思えば、多少遅れてもよかったから行けばよかったと激しく前後後悔しています。まあ、あまりお金が使えない状況でもあるし、地御前の牡蠣祭りとかもあるから、カロリーのことを考えたらそれで良かったのかもしれませんが……。やっぱり、行かずに後悔するよりも、行って後悔した方が良かったなあ……。

 そんな感じで色々と予定が狂った本日ですけど、どうも最近、色々と動きが鈍いんですよねえ。
 今回のイベントもそうだけど、ここ数ヶ月、イベント当日になったら突然と腰が重たくなること(流石に東京旅行の際に行ったコミケは別だったが。)が多々あるし、ガンプラも買ったのに積んでいる、所謂積みプラ状態になっていますしねえ。他にも、ライトノベルを書き始めるのにもなかなか着手できなかったし、イラストはイラストでかなり鈍行状態になっているからなあ……。
 なんだろうか、冬だからあまり外に出たくないというのあるかもしれないけど、20代も後半になって、体とかの疲れがなかなか回復しないから、何かアクションをするための気力が出ないんだろうなあ。数年前だったら、別にこういう事を気にしていなかったのだが……。やっぱり年を取ったのかなあ、俺……。

 何をするにしても億劫な今日この頃。
 明日からまた仕事が始まるから気を引き締めていかないといけないのに、こんなんで大丈夫なのかなあ?重大な失敗をしなければいいのだが……。いつも以上に注意しなければ。

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| 黒のノエル。 | NEXT
