fc2ブログ
現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
大人の嗜み。
2012-07-01 Sun 18:35

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「大人買いしたいものは何?」です。大人買い!箱買い!甘美な響きです…子供の頃、駄菓子屋さんでお菓子が安く買えたのも驚きでしたが今の年齢になってから、それを丸ごと箱で買ってもとってもお安く買えて、あまりの値段にエーーー�...
トラックバックテーマ 第1457回「大人買いしたいものは何?」

 今回の御題は、『大人買い』。
 う~ん、大人買いですかあ……。個人的には、一番くじシリーズの大人買いをしたいですね。まあ、寿司屋で同じネタばかり食べるぐらいにマナー違反ではあるんですけど、自分が買いにいくとA賞・B賞が全滅していて、末等ばかりということが多いんですよ。
 特に、劇場版魔法少女リリカルなのはの一番くじが登場した時は、もう瞬殺でしたからねえ。多分、今度登場する一番くじ魔法少女まどか☆マギカもあっという間に売り切れだろうなあ……。だから、自分も一度でいいからそういう優越感に浸ってみたいという心情もある。まあ、それ以上に一番くじは情報戦がメインなのですが。
 しかし、一番くじに限らず、どうも縁がない人間である。突然欲しいものがあったと思ったら、財布の中身が痩せていて、泣く泣く買うのを諦めたり、財布の中身がしっかりあっても、肝心の商品が無かったりと。まあ、「無駄遣いすんなよ!!」という神の忠告かもしれないが。

 ところで、大人買いというと、ちょっと大変なことになった話がある。
 それは数年前のことだけど、うちの弟が駄菓子の最優秀選手であるビッグカツを買ってきたんだよね。それも4箱で120個というかなりの量。どうも、弟が知り合いの伝で格安で購入したものらしい。で、一人で食べるにしても相当な量だから、家族で折半して食べることになったんだよね。
 でも、それが半分すぎる頃にはだんだん飽きてきて……。ソースの匂いや衣のサクサク感は美味しいんだけど、ずっと食べ続けていると胸焼けしてくるし、見た目の割には意外にボリュームがありますからねえ。なかなか減らない段ボール箱の中身を見て、ゲンナリしたのは今ではいい思い出だけど、あの時には悪夢そのものであった。
 それからしばらく、弟は再び大人買いをしてきた。それも、ブラックサンダー6箱。中身が20個入りなので、合計120個。その時は、「どうやってこれを処理しろと?」と思いましたね。まあ、これも1ヶ月ほどかけて消化しましたが。

 無駄に贅沢な使い方の大人買い。
 自分も、お菓子ぐらいは大人買いをしたいと思うことはあるけど、こういった経緯があるからなあ……。下手に買うと、一人で処理する羽目になるだろうし、お菓子よりも漫画な人間ですからねえ。やっぱ、自分の性に合わないかもしんないな。

スポンサーサイト



別窓 | 今週の御題 | コメント:0 | トラックバック:0
| 黒のノエル。 |