fc2ブログ
現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
遠くの夜。
2011-01-23 Sun 18:27

     冬の夜景


 時間がかかった割には…。

 集中力を使いすぎてグッタリしている蔵間マリコです。
 う~ん、思いのほか上手くならないなあ…。自分のやりたい事を叶える為に時間があれば、ひたすら練習しているイラスト。ブロともやPixiv仲間の方々は目に見えて向上しているんですけど、自分は思いのほか上手くなりません。いや、これでも色々と考えて絵を描いているんですけどね。いや、教本や画材なんかを買って、本格的に絵を描き始めるようになったのはそこまで前の話じゃないから、結果が出るのにももっと時間がかかるというのは分かりますが…。それでも、4年間は描いているはずだから、多少は上手くなってもいいと思うのだが…。

 まあ、そんなネガティブな感情が渦巻いている自分ですけど、今週も描かせてもらいました。オリジナルのイラストを。今回のシチェーションは、『夜景を眺める看板娘』というもの。
 毎回毎回同じような事を言っていますけど、今回は本当に大変でしたよ。シチェーションを考えるたり、看板娘のポーズなどを決めるのも考えるのも大変でしたけど、とにかく背景の描き込みが今まで以上のものでしたから。道路の整備や町の並びの構築、人の描き込み(技術的な問題と手間の関係で棒人間になってしまいましたが。)などなど…。あまりにやることが多すぎて、昨日は徹夜で描きました。まあ、それでもまだまだまだまだ描き込みが足りないと感じているのだが…。外灯や自動車が描き込んでいないから全体的に寂しい感じがするし、中央より下側の背景はかなり適当になっているし…。
 だけど、その割には背景の出来がアレ過ぎる…。建物が子供の描いたような絵みたいで質感が感じられない。木の枝のバランスが不自然…。というよりも、立体感が出ていないから、まるで壁画を見ているようになってしまっている…。背景の描き方の知識や練習も必要だな、こりゃあ。
 そして、看板娘も残念な出来になってしまっている…。横顔、体のバランス、ツインテールやリボン、マフラーのなびき方などなど…。う~ん、思い描いたものを実行するのは難しい…。

 自分の描きたいものまでまだまだ遠いイラスト。
 来週と再来週は、何かと予定があるからSAIでのイラストを描けそうにも無いけど、その間にでも次に描くイラストのシチェーションでも考えておきますわ。
 まあ、考えたからといって上手くなるわけでもないが。重要なのは、ひたすらの反復練習なので。当然、そこは日々精進していますので。


スポンサーサイト



別窓 | イラスト | コメント:3 | トラックバック:0
| 黒のノエル。 |