FC2ブログ
現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
着信履歴無し。
2009-02-15 Sun 17:44

 

 おいおい、これを仕事用にするか…。

 

 会社以外から電話が滅多にかからない蔵間マリコです。

 今日は、突然の休日返上での仕事日だった。しかも、警備した場所がちょっとしたイベント会場の駐車場だから、かなり車の出入りが激しく、短い時間ながらも普段よりも運動量はあった。おかげで、土曜日だけの休みじゃあ体力が回復していないから、疲労困憊で…。コンビニで肉まんとコーンスープを買って(こんなもん買うからぶくぶくメタボ体になるんだよ…。)から仕事仲間が運転する車に乗って、さっさと会社に向かった。

 その時、携帯電話の着信音が。どうやら、仕事仲間の携帯電話からだ。もちろん、車を運転しているから取ることはできない。そのまま、しばらくの間、着信音が鳴り響いた。しかし、その着信音がどこかで聞いたことがある。え~っと、なんだったかなあ…。聞き覚えのある曲なんだけど、名前が出ない。ただ、少なくともアニソンである事は間違いない。もしかして、アレかな?自分は、その仕事仲間に敢えて着信音を聞いてみた。

 すると、その仕事仲間からとんでもない答えが。「その着メロは、シュガシュガルーンのOPだぞ。」と。えええ、何故にシュガシュガルーン!?何故に、庵野モヨコ原作の女子向けアニメ!?訳が分からん。自分は口にしていたお茶を気管支に入ってしまい、むせてしまうのだった。しかし、彼の言うのには他にも、ARIR絶対可憐チルドレンストロベリーパニックローゼンメイデンなど様々なアニメの着メロが入っているらしい。いや~、普段はまともな人なのにこういう趣味があるとは、物凄く意外。人は、見かけだけでは判断できないとは言うけど、まさにそうだな。以前、人は見かけで9割決まるなんか言っていたけど、前言撤回と言う事で。

 ちなみに自分が予想していた曲と言うのは、勇者王シリーズの『勇者指令ダグオン』のOP。ダグオーン、俺たちダーグオーンって言うやつ。よくよく考えてみると、全く違う。自分の記憶と知識なんかアテにならないもんだな…。

 

 そう言えば、皆さんは携帯の着信音は何にしてますか?

 自分は、基本的に社用の電話は携帯に内蔵の着信音、それ以外の電話は∀ガンダムのOPの『ターンAターン』、そしてメールの着信音は機動戦士ZZガンダムのOPの『サイレント・ヴォイス』にしているぞ。別に両方とも、そこまで思い入れのある曲と言うわけじゃないけど、比較的特徴的な曲だから携帯を買った当初からこの曲にしている。まあ、着メロとかをあまり取らない理由は、携帯コンテンツ代をケチったり、エロ画像とかを拾うためにそれで容量をやたらと食っているんだけどね。正直、中身の半分は人に見せれない…。

 街中や公共の移動機関(バスや電車に乗る時は、マナーモードをOFFにしようね!!)なんかで、たまに着メロや着うたが流れると「ああ~、あれはあの曲だなあ。」と想像したりする。もっとも、最近のアイドルの曲とかばっかりだから、殆ど分からないが。しかし、たま~~~に分かるような曲があると微妙に嬉しい。ニュース番組とか、店の中で流れる曲が分かった時と同じように。この間なんかは、ゲーセンで戦場の絆のリプレイを見ていた時、隣の高校生がらき☆すたの『もってけセーラーふく』が流れていた。おいおい、こんなものが学校内で流れたりしたら、恥ずかしくないのか?明らかに公開処刑の類になるぞ。

 

 う~ん、たまには携帯電話の着信音を変えようか。

 とは言っても、殆ど曲なんて入れてないし。着メロサイトに加入でもしようかな?

 

 


スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:13
| 黒のノエル。 |