FC2ブログ
現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
蘇る龍の球。
2009-02-09 Mon 20:45

 


 

 楽しみだけどなあ…。

 

 こういう企画みたいなものは、ホイホイ乗ってしまう蔵間マリコです。

 数日前、とある情報が入ってきた。というよりも、これは今回のネタの本題じゃないんだけどね。それに、今更言ってもと言う感じなんだけどね。で、その情報と言うのは、今現在放送しているゲゲゲの鬼太郎の放送終了後、なんと昔、フジTVの水曜7時に放送されていた人気アニメ『ドラゴンボールZ』が再び放送されるのだ。しかも、話数を300話近い話を100話ほどに再編集・声を再収録・デジタルリマスターで再編集なんだからねえ。

 いや~、これを知った時は「いや、どう考えても冗談だろ!?」と思ったよ。昔のアニメの再放送ですら、最近はアニマックスみたいな専用チャンネルでしか放送されないからな。それをガンダムの映画とかみたいに組み直して(どうやら、再編集なので新規は無いようだが。)、新しいドラゴンボールZを作るとは…。フジTVも、思い切ったものをしたもんだ。リアルタイムだけでなくアニマックスで嫌と言う程見たから、ちょっと飽き気味だったけど、ドラゴンボールを見て育った人間としては、嬉しいサプライズ。また一つ、楽しみが増えるよ。

 しかし、再編集バージョンとはいえ、色々と弊害がありそうだ。話数に関しては、フリーザ編あたりを大幅にカット(特に、ドラゴンボール探しと元気玉前後のシーン。)できそうだから問題ないけど、問題は声優陣の方。野沢さんとかアナゴ君あたりは、年なんかで随分と声質が変わっているから大変な事になるだろうし(少し前に出たドラゴンボールZのゲームで、セルのかめはめ波が情けなかった…。)、天津飯亀仙人の中の人みたいに亡くなった声優がいるんだから。もしかして、思い切って今流行りの声優や有名な声優に何人かシフトするとか?ブルマを釘宮理恵にするとか、天津飯を中村悠一にするとか。いや、いくらなんでもそれは無いか。多分、ライブラリーあたりから引き出して、そのまんまの声で使うんだろうな。

 明らかに外しそうな映画版は別にしておいて、ドラゴンボールZ再編集版が放送されるとは…。今の子供たちにはどう思われるのだろうか?反応が非常に楽しみである。

 

 ドラゴンボールZ自体の話題はこれぐらいにして、こっから本題。

 まあ、上でも書いている通り、今年はドラゴンボールイヤーなのだが、ローソンなんかでもそれに関する企画が行われていた。『ドラゴンボール元気玉ん』、『ドラゴンボール一星球クリームパン』、『からあげくんエビチリ味』。どれも、ドラゴンボールに関連した商品だ。それが期間限定で売られているんだから、こういう限定商品に弱い私が買っていないわけが無い。それに、今日は昼が少し早かったし、かなり疲れ気味だったから糖分やら何やらを補給するついでと言う事でそれらを買ってみました。こんなに食べたらメタボになると分かっているけど、やめられないのが自分。

 で、とりあえず元気玉んはどのようなかものかというと、肉まんの中身と皮がピリ辛風味になっていて、春雨やら長ネギやらが入っていて、普通の肉まんとは具が若干違う様子。それに、悟空の印が押してあるのが特徴だ。で、肝心の味はと言うと微妙だなあ…。味自体は悪くないけど、やはり普通の肉まんやカレーまんには負ける。それに、なんか変なとろみが口に合わなかった。

 二つ目のクリームパンは、名前通りに一星球を模すためにパン自体の色をオレンジ色にして、星型のマジパンを乗せたもの。その中に、他のクリームパンとは変わらぬカスタードクリームが入っている。味については、そこそこ良いと思うよ。甘さも控えめだし、生地自体も悪くない。ただ、あの色をどうやって出しているのか不安…。

 そして、最後にからあげくんは、名前の見ての通りえびチリ風味の唐揚げ。別に、えびチリソースがかかっているわけじゃあない。エビチリ風の味が、唐揚げの皮にするのだ。自分的に、この唐揚げは無いなあと思った。なんて言うか、スナックにエビチリのパウダーがかかっているような感じで変な味。どうせなら、本当にエビチリソースがかかっていたら良かったのに…。

 

 う~ん、やっぱりこういう限定商品って、あまり美味しいというパターンが無いなあ…。やっぱ、見た目重視とか企画のためと言うのもあるから、結構適当な味が多い。多分、次回買う事は無いだろう…。

 まあ、商品の味がアニメに影響するわけじゃないし、こういうのは一種のお祭りみたいなものだからね。アニメがどのような内容になるか、楽しみにしておくよ。

 

スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:11
| 黒のノエル。 |