FC2ブログ
現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
神か魔王か人間か。
2009-02-08 Sun 15:08

 

 たまには、王道なギャルゲーでも…。

 

 最近は、ギャルゲーばっかり買っている蔵間マリコです。

 上でも書いている通り、ここのところ、ギャルゲーを買う割合が普通のゲームを買う割合よりも高くなっている。もちろん普通のゲームも買うし、ギャルゲーの息抜きに普通のゲームもプレイするしね。それに、今年の4月に発売予定のスーパーロボット大戦K秘宝伝説Sa・Ga2のDS版も買う予定だからな。現在の一般のゲームも十分に楽しいと思うぞ。ただ、なんていうか好みが若干(若干どころか、相当かもしれない…。)が変わったというだけだ。と言う事で、そこの所は間違えないでほしい。

 さて、今回買ったギャルゲーは、NAVELの代表作であり処女作でもある『SHUFFLE!』(移植版なので、正しくは『SHUFFLE! ON THE STAGE』。)っす。このSHUFFLE!、アニメ化や漫画化と様々なメディアに展開しており、相当知名度の高いギャルゲーだから何時かプレイしておこうかなあと思っていたんですよ。ただ、これを買った理由は有名だからというだけじゃない。数ヶ月に1度、広島の市内で行われるアールジュネスの版画展で、たびたびSHUFFLE!をメインとしたNAVELの版画を展示されるんですよね。その時、鈴平ひろ西又葵の二人の版画を見て見惚れちゃって…。やはり、NAVELの版画展を見に行くからには、せめて代表作を抑えておこないとねと思って。と言う事で、SHUFFLE!を買ったという事だ。

 ちなみに、SHUFFLE!以外にも水月というギャルゲーを買う候補があった。以前、ブログ仲間から「お勧めのギャルゲーはなんなんだ?」と聞いてみたら、水月というゲームの名前が出たので。その時、大まかな話を聞いて、非常に興味を持ったからねえ。ただ、残念な事に最寄りの店には なかった。まあ、水月は次回以降にするか。

 

 

 






 

 

 さて、このSHUFFLE!というゲームはどのようなものか手短に説明すると、『主人公・土生稟が居候している幼馴染の家の隣に、神界の神王の一人娘・リシアンサスと魔界の魔王の一人・ネリネが引っ越してきて、とんでもない学園生活を送る。』というもの。まあ、ぶっちゃけベタベタな学園ラブコメディ調のギャルゲーだ。この手の流れのゲームは、この業界だと擦り切れるほど使われているから、普通に思うか知れない。だが、自分は今まで君が望む永遠だのAIRだのの泣きゲーと呼ばれるタイプのか、ひぐらしのく頃にとかSchool Daysみたいな鬱ゲーと呼ばれるものぐらいしか買ったことが無いからな。逆に、このようなジャンルが目新しく感じるよ。

 で、ゲーム自体の出来はと言うと、ベタベタな展開が手伝っているのか、物凄く無難な内容。非常にとっつきやすいけど、その代わりずば抜けて面白いという場面がそこまで無い。キャラクターも個性的だけど、意外に許容範囲内。テキスト自体の出来も結構いいけど、秀逸と言う程でもない。BGMは軽快でノリの良い曲が多いけど、SE(効果音)が今一つ。最大公約数を取れそうだけど、最高公倍数は取るのは少し難しい出来だな。でも、これがデビュー作だと考えるとかなりレベルの高いだろう。でも、バックログ機能と既読オートスキップ機能はつけて欲しかった…。わざわざ、選択肢戻るのにロードするのは面倒…。

 だが、このゲームのウリは、上でも書いている鈴平ひろ西又葵の描いた魅力的なキャラクターだろう。あまり奇抜な髪型や服装のデザインにせず、万人受け(ここで、そういう言葉を使うのは正しいのか?)しやすい見た目にして、描き手本来の絵の特徴を出す。純粋に二人のキャラクターデザイナーの魅力が引き出せている所が、最大の魅力だろう。実際、両方とも世間でも頑張っているイラストレーターだからな。鈴平さんはライトノベルの挿絵を描いてるし、西又さんはあきたこまちのデザインで一般的にも有名になってるしね。でも、この二人、喧嘩別れしたからなあ…。よりを戻して、二人ともでギャルゲーのキャラデザを再びして欲しいよ…。

 

 

 






 

 

 まだ始めたばかりだけど、これはなかなか面白い。前回買ったSNOWよりも、導入部分のつかみはばっちりだな(まあ、SNOWは中盤以降が面白いのだが。)。登場人物のキャラのバランスもきっちりできてるし、これは息切れせずに最後までプレイできそうだな。

 とりあえず、初回のプレイはアニメ版で芙蓉楓をヤンデレ(ゲームは違うらしいが。とは言っても、話を見る限りではそんな節が所々ある。)にした原因の一人、亜沙先輩(最大の原因は、主人公そのものだが。)を攻略でもしようかな?

 それにしても、あのおっさん二人が愉快で危なすぎます…。一般家庭で日本酒を飲んでいる神様とか、娘の弁当を作っている魔王って…。

 

 SHUFFLE!の評価

 

 満足度 ☆☆☆☆

 ラブコメ度 ☆☆☆☆

 ベタベタ度 ☆☆☆☆☆

 

 






 

 

スポンサーサイト
別窓 | アレなゲーム | コメント:14
| 黒のノエル。 |