FC2ブログ
現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
無名の男装。
2009-02-05 Thu 22:05

 

 試し読みたいなもんだな…。

 

 岡本倫をどのメディアでも応援する蔵間マリコです。

 さて、今日はヤンジャンの発売日。と言う事は、今週もノノノノの感想日…。と言いたいところだけど、今週は倫たんが取材で休載。そりゃあ漫画の性質上、現地でネタを情報収集しないととてもじゃないけど描けない漫画なんだけどね。でも、ノノノノが無いヤンジャンって、福神漬けの無いカレーライス、ピクルスの入っていないハンバーガー、チャーシューの入っていないにんにくラーメンみたいなもん。ただ、他のヤンジャンの漫画が面白くないというわけではない。寧ろ、今は脂の乗っている時期だと思う。GANTZ(イタリアの彫刻群団に対して、B,zじゃない稲葉が降参している図がシュールで笑えた。)にしろ、タフ(鬼龍の邪悪な笑みはヤバすぎです。)にしろ、嘘喰い(どうせ気圧だろ。)にしろ、犬のジュース屋さんZ(もえたろうさん出すぎです…。)にしろ、どれ読んでも飽きないからね。でも、ヤンジャンを買っているのはノノノノのためみたいもんだからな。だから、ちょっとがっかり。

 だけど、今週から1ヶ月間ほど新しい楽しみが。集英社のWebラジオドラマサイト『集英社ヴォイスコミックステーション』、通称・VOMIC(変な略称だな。)にて、ノノノノのラジオドラマが開始されたんだよね。

 

 このVOMICと言うのは、一種の試し読みみたいなもので、それに声が付け加えられたものだ。ぶっちゃけた話、声優による朗読。そんな言い方で言うとなんだか響きが悪いけど、かなりメジャーな声優を起用しているのがポイント。主人公の野々宮ノノ役に能登麻美子、ヒロイン(主人公が男装キャラだから、この言葉を使うのは正しいか不明だが。)の興梠みかげ役に福原香織を起用している。ノノ役に能登麻美子を使うと言うのは雑誌でもたびたび書かれていたけど、みかげたんに福原香織を使うとは空気を読めているというか…。

 だって、らき☆すた柊かがみの(すいません、柊つかさの間違えでした…。)中の人だよ!?かがみんみかげたんもツンデレだし、ツインテールという共通点があるんだから。ある種、これが一番のターニングポイントだぞ。まあ、他の声優陣があまり聞いたことのない方々だというのは、予算の関係上仕方ないだろう。それ言うと、「アニメ版エルフェンリートの声優陣が豪華なのはどうしてなんだ!?」という事になるが、そこはスルーしておこう。

 と言う事で、今週のノノノノは、Webラジオ版の感想と言う事で、いかがっすか?

 

 15分後…。

 

 とりあえず感想を言わせてもらうと、原作準拠と言うより本当に朗読だね。漫画1話目のジャンプする前の場面までなのだが、それをひたすら朗読する、そんな感じだった。やはり、原作まんま読んでも捻りが足りないなあ感は否めなかったな。そもそも、ノノノノの序盤はあまり面白いとは言い難いのだから。面白いのは、アナルショップ先輩が出てから。君はものすごくぼくの好みです。妊娠してください。

 まあ、原作の内容はノノノノの一話目感想に書いてあるからそこは省いておいて、朗読自体の出来はと言うと、う~ん可も無く不可も無いという感じだろうか。ノノ役に能登麻美子を起用しているけど、能登の攻撃的で低い声ってあまりイメージが無いから、なんだか違和感があるなあ。自分が知っている能登と言えば、ケロロ軍曹アンゴル=モアCLANNAD一之瀬ことみみたいにほわわんとした声質か、ウィッチブレードの戦うシングルマザー(名前失念しました。雅音だったかな?)や同作者のエルフェンリートユカみたいにやや高めで筋の通った声質というイメージが強い。でも、決して下手ではなかったと思う。その性質でも頑張っていけるLVだ。

 他の声優陣に関してはと言うと、やはりマイナーなだけに「それなりのレベルかな?」と言った印象だ。でも、別にあっていないわけじゃないから文句は無い。ただ、村松の中の人をどうにかしてくれないか…。

 あと、残念だったのは肝心の福原香織演じるみかげたんが登場しなかった事だろう。そりゃあ、原作1話目に登場してこないから仕方ないけど、せめてAパートに当たる部分が終わった後の座談会ぐらいには顔を出して欲しかった。これが、半分目的だったのに(残りの半分は、もちろん能登麻美子。)…。

 

 やはり、1話目を朗読する程度だからイマイチという評価は拭えないなあ…。これをアニメでやるなら話は別になるかもしれないけど、全くのオリジナル要素が無いからね。それなら、頭の中で脳内再生した方が良いかなと思う。どうせやるなら、完全オリジナルでやって欲しかった。物語のミッシングリンクとか、コメディテイストでとかさ。

 とりあえず、来週の配信のやつも見る予定。そりゃあ、たんのファンだし、福原香織の演技も気になるしね。でも、ファンだからこそ言わせてもらう。もっと頑張ってくれ…。

 それにしても、また聞かないといけないWebラジオが増えた…。4つ目…。

 

 VOMIC版ノノノノ1話目の評価

 

 満足度 ☆☆

 演技力 ☆☆☆

 集英社のスタッフのみなさん、頑張ってください。 ☆☆☆☆☆

 

スポンサーサイト
別窓 | ノノノノ | コメント:8
| 黒のノエル。 |