現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
恋愛は、デッドオアアライブ。
2007-09-30 Sun 16:13

 

 任侠と書いて、「にんぎょ」と読む!!

 

 久しぶりに、漫画のレビューを書いたような気がする蔵間マリコです。

 実際のところは、先月の末日に朝霧の巫女のレビューを書いているんだけどね。最近、投稿率が非常に多いからどうも霞んじゃって・・・。それに、あまりにも衝撃的な出来事が、数日前にあったからねえ。というわけで、久しぶりに漫画のレビューを書かせてもらいま~す。

 今回、私が買った漫画は、現在、ガンガンウイングで連載中の任侠ラブコメディ漫画『瀬戸の花嫁』。自分は、この漫画は基本的にノーマークでした。あと、ちょっと本棚もベッドの下の物入れも限界に近づいて・・・。だから、すでに買っている漫画の新巻が出るか、よほど面白い漫画が無い限りは、買うのを控えていたんですよ。でも、この瀬戸の花嫁、試し読みしたらなかなか面白いのなんの。というわけで、歯止めの利かない俺のオタク魂は止められず、ついつい1巻から7巻まで買っちゃいました。

 10月は、買うものが結構多いんだけどなあ・・・。ちょっと買いすぎたか?

 

 で、まあ、この瀬戸の花嫁がどんな漫画か簡潔に説明すると、『夏休み、瀬戸内海で溺れた中学生・満潮永澄(みちしおながすみ)が、人魚の少女・瀬戸燦(せとさん)によって助けられたが、人魚の姿を人間に見られたため、人魚の極道の掟として人間を殺すか自ら死ぬかの選択を選ばされる。そこで永澄は、燦の婚約相手となるのだが・・・』というようなラブコメ。ぶっちゃけ、典型的なドタバタ系のラブコメと異種族同士のラブコメを掛け合わせた漫画っス。もちろんラブコメだから、お色気あり、恋敵の登場とか結構ベタな展開があるのだが、この漫画の魅力は男性陣にある。

 その男性人の中でも、特に強烈なのがの父親である、瀬戸豪三郎であろう。豪三郎は、瀬戸内魚類連合瀬戸組の瀬戸組の組長であり、見た目は極道の世界を生き抜いてきた漢(おとこ)と言う感じがするのだが、その風格と裏腹に行動がヤバすぎる。を溺愛する気持ちのあまりと、永澄に対する個人的な恨みが原動力になって、何を仕出かすか分からない。

 埼玉に帰省する永澄を監視するために新幹線にしがみついて追いかける、永澄の担任の教師になる(しかも、本来の担任の男性教師の事に関して、産休とか言って誤魔化す。)などの常軌を逸した行動を取る。とどめは、ギャルゲーの影響を受けて、ネコ耳女子高生のコスプレをするんだから。これには、流石の私も腹を抱えて笑った。それらのギャグは、大抵、2ページ大開で使っているからインパクトも一役買っている。

 弟は、どっちかというと恋敵の大江戸留奈の父親である、ルナパパの方が面白いって言うけどね。確かに、ギャルゲーネタの発端もこの人(人魚だけど。)だし。まあ、どっちが面白いかなんてその人の感覚次第だと思うよ。両方、強烈だから。

 

 ただ、この漫画ちょっと当たり外れの回が激しいかな?

 豪三郎とか、ルナパパを主軸にしている回は、当たりの回が多いんだけど、それ以外があまり面白くない回が多い。特に永澄巨大化の回とか、京都に修学旅行したときの五条大橋の回あたりなんかが。ちょっと、この二人に依存しすぎかな?この二人が出なくても、笑える漫画を目指して欲しい。これが、この漫画の今後の課題だと思う。もちろん、面白いキャラは面白いんだけどね。

 まあ、ラブコメ漫画としては充分に合格点だろう。8巻以降も、強烈すぎる登場人物と留奈の永澄を巡る、恋愛模様を楽しみにしたい。

 

 瀬戸の花嫁の評価

 

 満足度 ☆☆☆☆

 ラブコメ度 ☆☆☆☆

 極道度 ☆☆☆☆☆

 

 

 


 

 

スポンサーサイト
別窓 | レビュー | コメント:7
ナイトメア。
2007-09-29 Sat 15:28

 

 夢の中まで出ないで・・・。

 

 夢の内容まで、二次元脳な蔵間マリコです。。

 う~ん、今日の朝は寝起きが最悪でした~。何か物凄く、変な夢というか悪夢を見ちゃいました。ここのところ、悪夢とか見ずにぐっすり熟睡(寝起きは、以前書いたように悪いが。)できたりしていたんですけど、ビックリして跳ねたように起きたよ。おかげで朝から疲れがたまったし、パジャマは汗でびっしょり。今日は、休みだっていうのに・・・。疲れが取れないじゃん!!

 

 で、その悪夢の内容って言うのは、覚えている限りだとこんな感じ。

 自分が、何人かの友人と広島市内のアーケードを歩いていたんだよ。まあ何故、市内を歩いていたのか分からないけどね。恐らくは、ホビーショップとかゲームセンターとか某所にでも行っていたんだろう。夢だから真相は、謎だけど。だけど、遊びに行っていたのは確実だろう。

 だけど、その楽しんでいる最中に、突然、目の前に見知らぬ女性二人が立ち塞がった。その女二人組みは虚ろで、生気を感じなかった。「こいつら何者?何か因縁でもあるの?」と思い、あまり関わらぬように避けて通ろうとしたが、私はあるものに気が付いた。その女性二人組みは、手に刃物を持っているではないか!!私は、何をされるか分からないと思ったので、逃げる準備をした。だが、友人はその刃物を持った女性がまるでいないかのように、自分の逃げた方向と逆の道を歩いた。だが、そんな事を言っている暇は無い。友人を残しつつも、脱兎の如く走った。

 その直後、その女性二人組みは猛スピードで私を追いかけた。しかも、人とは思えないような鬼の形相で。逃げまくった、もう一生分ぐらい走った。だが、いくら走ってもアーケードから抜け出せない。そうこうしているうちに、その女性2人組は追いつき、そして・・・。

 

 この瞬間に、驚いて目を覚ました。

 なんだったんだろうか、この悪夢。こんな女性2人組を見たことを無いぞ。刃物を持った女性で思い当たる節と言えば、昨日見た、School Daysの最終話の西園寺世界桂言葉しか・・・。多分、滅多刺しとか、生首とか、開腹とかが衝撃すぎて、それが夢に出たんだろう。インパクトが強すぎたりしたら、夢に出るとか言うしね。それに、その日は物凄く疲れていた。疲れていたら、夢を見やすくなると言うしね。それがこんな悪夢を作る引き金だったかもしれない。女性二人組は、見たことの無い顔だけど。

 やっぱり、寝る前に伊藤誠西園寺世界桂言葉の合同葬儀(厳密に言えば、言葉は生前葬だが。)の動画を見たのがいけなかったのかあ?あれ、ちょっと不謹慎すぎるからなあ。その罰でも当たったのか。

 もし、あの女性二人組に捕まっていたら、どうなっていたんだろうか?もしかして、こうなっていたのかもしれない・・・

 

 

 


 

 

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:5
史上最凶最悪END。
2007-09-28 Fri 22:08


 見なかったほうが、良かったよ・・・

 

 また新たなトラウマを作ってしまいました。蔵間マリコです。

 本日、先週のnice boatの件で放送中止になったSchool Daysを見ました。なんか斧女が悪いじゃの、tvkが放送中止にじゃの、最終話は上映会のみでの放送になりかけただので、大騒ぎになりましたけど、やっと見れますよ。ていうことで、School Days最終話をいざ視聴!!

 ・・・・・・・・・ちょっ、ちょっとこれは・・・。・・・いくらなんでも、内容がヤバすぎる。tvkが地上波の放送の中止をした理由がハッキリとわかった。これは、斧女の影響関係有る無し関わらずに、確実に止められる。実際に、俺も見ている途中で胃の中が逆流するような感じに襲われた。おかげで、昼飯も夕食もまともに食えなかった・・・。ごめんなさい、tvkさん。貴方方が、School Daysの最終話を差し押さえした理由が分かりました。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい・・・。

 そして、オーバーフローはもうちょっとマシなラストを作ろうよ。漫画も漫画で、言葉殺害ENDだしさ。いい加減、人殺しで話を終わらすのは止めよう。妊娠ネタも、かなりマズイが。流石に、会社のアイデンティティーだからそこまでは言えないか。

 

 

 

 

 しかし、11話目までのSchool Daysが雑魚敵にしか思えないなあ。言葉様が、泰介に無理矢理エッチされたり、盗撮ビデオの上映会をしたり、が取巻き3人組とHしても。この調子で行くと、原作同様に殺害エンドになると言うのは予想がついていたんだけど・・・。

 なにしろ、世界に感情的になって包丁で滅多切りにするシーンが怖い。怖すぎる。世界の殺意に満ちた目も怖いし、滅多刺しにされて、涙を流しているの目が。原作だと、一刺しして逃げているから罪の意識を感じさせる暇があったので、『ざまあみろ』と思えたのだが、こっちはこんな事を考える暇すらないから。『誠100000回死ね』とか言っているが、ここまでされるとねえ・・・。「なんで、子供なんてつくったんだよ!!」とか、病院に行けメールとか、散々酷い事を言っているけど、ここまで酷い殺され方をされるとは・・・。しかも、死んだ後の扱いが酷いからねえ。

 だが、世界の凶行をはるかに上回るのは、キングオブヤンデレの言葉様。世界を学校の屋上に呼び込んで、病院行ったか問い詰めた後の言葉世界にバッグの中身を確かめさせるシーンが恐ろしすぎる。そのバッグの中には、の生首が入っているんだから。正直、この場面あたりで気持ちが悪くなりました。その後、言葉世界が一騎打ちになり、世界の首を鋸でガーッ!!その上、亡骸となった世界の腹部を掻っ捌いて、こう言った。

 

やっぱり嘘だったんじゃないですか・・・、中に誰もいませんよ。

子供なんかいないじゃないですか。

 

 正直、背中に何か物凄く寒いものを感じました。原作も、世界の首を鋸で掻き切るBADENDがあるけどさ、そこまでキツクはないんよ。でも、この鋸+腹部切開のコンボは言葉様信者の私に、ヤンデレになりそうなほどの与えた。ここまで来ると、人外のする事だとしか思えない。人間の所業じゃねえ。
 そして、ラストもラスト(厳密には、ラストではないが。この後に、Cパートがある。)でとんでもなく暗い。の生首を抱えて、ボートの上で「やっと・・・、二人きりになれましたね。」。もうこの言葉様は、駄目だ・・・。誰か、言葉様を救ってくれ・・・。

 だが、ラストがボートの上とは・・・。先週のnice boatはこれを暗示していたのか!?単なる偶然かもしれないが、これは運命だとしか思えなかった。だって、普通はこんな事ありえないもん!!

 

 

 

 

 全話通してみてみると、サイコな展開としか思えない部分が非常に目立ったな(そこが魅力であるが。)。しかし、このSchool Days、オタクにとって教訓となるものが一つ得た。それは、何でもかんでも映像にすれば良いという訳ではない事である。先週のnice boat騒動以来、School Daysの最終回放送を流せ流せと文句を言っていたが、実際に流れると私も含めてドン引き。無修正版が放送された会場では、吐き気を催すほどの精神衛生上良くないものだったらしい。修正版でも厳しいのに・・・いくらなんでもやって良い事と悪い事があるぞ、オーバーフロー!! 

 大した事じゃないだろと思っていたのに、箱を開けたら大変な事に。それを取り締まるのがtvk。まさに、それを身を持ってして知らされた。これからも、相当やばい作品は、取り締まってくれ。もちろん程度にもよるけど。次回作として、アニメ版Summer Daysを作るとしたら、今回みたいにやばい描写だけはやめてくれ。期待もしているけど。

 

 ちなみに最終話のCパートには、本来、Summer Daysに登場するはずの加藤乙女の妹の可憐二条一葉二葉の姉妹が登場するのだが、誰も話題にしねえ・・・。

 やはり、本編が凶悪すぎたのか・・・。

 

 


 

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:2
起こさないで下さい。
2007-09-27 Thu 15:49

 

 うぼぁーっ!!

 

 寝起きが物凄く酷い蔵間マリコです。

 いててて。今日の寝起きは本当に最悪だ。まだ完全に目が醒めてない状態で、階段を踏み外してまいました。自分は、一番下の段だと思って踏んだら何も無くて、階段からゴロゴロと・・・。スタントマンも顔負けな転げ落ち方で、全身を酷く打っちゃっいました。特に、膝なんかは痣が出来るぐらいに打っちゃって。皿が割れたんじゃないかと、一瞬、不安になりましたよ。家族は、転がり落ちる音で目が醒めてしまって、期限を悪くさせてしまったし、階段から転げ落ちたせいでボロボロの状態に。そのせいで、仕事もかなり大変でしたよ。明らかに、いつもより動きが悪かったし。

 まあ、こんな事があって、今日の仕事は散々でしたけど、自分って、寝起きが相当最悪なんですよね。なにしろ、今日みたいに階段を踏み外したり、ベッドから転げ落ちる事が多いんですから。特に、今回のはかなり凄い方だからねえ。一番酷かった時は、転げ落ちた時に足の爪が折れて、しばらくの間、まともに歩けなくなった事があるけど。

 

 うちの弟曰く、「寝起きが物凄く酷く、近づいたら何をされるか分からない」とか、「眠れる獅子ならぬ、眠れる豚だな。」と言われた事がある。まさに的を当てた台詞だと思う。普段から危機回避能力が低く、よく怪我をすると言うのに、意識がハッキリとしていないから、それに拍車をかけるんだよね。こんな時に近づいたら、確実に巻き込まれちゃう。だから基本的に、二度寝とかをして少しでも寝起きを良くするのだが。時間が無かったり、二度寝をしても目が醒めなかった時は、こういうことがたまに起きる。そういう日に限って、大変だったり、一日中災難続きだったする事が多いんだよなあ。まあ、偶然なのかもしれないけど。

 それとか、寝る前と起きた時の体勢が全く違ったりすることもたびたびあったりする。これが原因で畳とかで寝る時は、距離を開けられる事が多い。昔、親戚の家で自分が寝ていた布団から、1メートル以上転がっていた事があったらしく、隣で寝ていた弟を起こしてしまって、怒らせてしまった事がある。そりゃあまあ、踏み潰していたら誰でも怒るもんだよな。

 あと、なんか寝ている向きが逆になっていた事とかもあるらしい。多分、これは深夜にでも目が醒めて、トイレから帰った時に寝る向きを間違えたか、深夜のTVを見たたまま力尽きたんだろう。多分、寝る前の行動が原因で、変な誤解をされてるんだと思う。そうじゃなくても、他の事で充分に危ないけどね。

 

 このまんまじゃあ、何か大事に至りそうな事が起きそう。

 なんか、寝起きとかを良くする対策方法って無いのだろうか?階段やベッドから転げ落ちて、朝から疲れるのはもうこりごりだ!!

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:2
ボートは、ナイスじゃなくてもいい。
2007-09-26 Wed 22:19

 

 AT-X、万歳!!

 やっぱり、AT-Xはいざとなったら役に立つもんだな。

 

 School Daysは、今期どころか史上最強の問題作だと思う蔵間マリコです。

 いや~、AT-Xも粋な事をしますねえ。地上波では、全滅だったSchool Daysの最終話を明日、放送してくれるんですから。これで、DVDの最終巻間で待たないといけなかったら、苦情の手紙をTV局にでも送ろうかと思いましたよ。ひぐらしのなく頃に解は放送される(AT-Xのみだが。)のに、School Daysは放送されないのか、ってね。バイオレンスさで見たら、明らかにひぐらしの方が酷いし。まあ、こっちはこっちで倫理観がおかしくなるような内容だけど。

 

 それにしても、放送中止の原因となった例の事件、全然アニメとは関係ありませんでしたよね。

 どうやら犯人は、その時の服装がゴスロリだったそうだし、「斧よりもギロチンで殺したかった」とかっているんですから。ホント、いいトバッチリを受けたもんですよ。ゴスロリなんて、ひぐらしSchool Daysにはありません。

 ギロチンなんて、ひぐらしSchool Daysに出ません。特に、斧よりもギロチンの節。これで「アニメの影響を受けたのが原因だ!!」と言われちゃあ、洒落になりませんよ。ギロチンが出るアニメなんか、Vガンダムぐらいしか知らん。こういうのを言い訳にしたら、ニュース番組や警察もお終いだな。Vガンダムは、確かにかなりエグイ(ていうか、ガンダムのアニメ作品で一番エグイ。)けどね。今の子供が見たら卒倒をして、教育委員会は確実に文句をつけに来るぞ。

 おかげで、放送中止した数日間はSchool Daysの最終話=nice boatなんてレッテルを貼られちゃったんだからな。School Daysファンとしては、いつ放送されるか分からない事で、不安で堪りませんでした。まあ、Radio School Daysで、パーソナリティの二人がちゃんと謝罪してくれたから、かなり緩和されたけどね。

 

 でも、School Daysを作ったオーバーフローオーバーフローだよ。

 最終話が放送されるとAT-Xで告知された数時間前に、東京の某所で最終話の上映会の広告をするんだから。しかも、その上映会の参加条件が阿漕でさあ。School Days又は、Summer Daysの未開封パッケージを入場券にするって。おいおい、R-15指定のアニメの最終話を見るために、18禁のゲームを買わないといけないなんて。商業主義もいいところ。ゲームの内容があまりにもヤバイし、トラブルが付きまとう会社なのに。だから、いつまで経ってもオーバーフローは、株が上がらないんだよ。まあ、俺は個人的に応援しているけどさ。

 伊藤誠が100000回死んで欲しい事には変わりは無いが。あいつがいるから、トラブルが起こるのかもしれない。史上最低の主人公に認定されたらしいしね。

 

 まあ、どちらにしろこれでSchool Daysの最終話が見れる。

 自分の家じゃあAT-Xは流していないから、ニコ動画組。リアルタイムで見る人より若干遅いけど、見れるだけでも充分に嬉しい。明後日のSchool Daysが楽しみだ。

 それと、また斧女事件みたいな事が起こらないでくれ。これ以上は、勘弁だ・・・。

 

 

 
 
 
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:2
ミネルバが倒せない。
2007-09-25 Tue 22:35

 

 なんか、楽しみが減っちゃったなあ・・・

 

 本編を無視して、ミッションばっかりしていたら大変なことになりました。蔵間マリコです。

 クライシスコア ファイナルファンジー?が発売されて、十日以上経ちましたね。皆さんは、どこまで進みましたか?ブログとかを回っていたりして見ている限りじゃあ、殆どの人がクリアしたようですね。俺は、未だにスラム教会のセーブポイントから一歩も外に出ていない状態です。いや、別に放置プレイじゃないんだけどね。

 じゃあ、何がゲームの進行を止めているかというと、本編外のダンジョンを進めるミッションにはまっちゃったんだよ。もちろん、本編も面白いんだけど、ミッションは本編以上に面白い。なにしろ、敵がとんでもなく強くて、強くて。普通にアルテマを撃ってくるわ、全弾喰らうと100000喰らってしまう攻撃を仕掛けてくる敵が出てくるわ、終いには無敵状態になるバリアを張ってくるんだから。ていうか、FFっていつからこんなマゾゲーになりましたか!?おかげで、一つのミッションをクリアするのに何時間かかったのやら・・・。

 

 まあ、マテリアやアクセサリーを変えるなどの試行錯誤を繰り返したおかげで、大空洞ミッションの最終ミッションまで進めた。「ザックスの死体の山を踏み越えつつ、ここまで来たんだ。あと一踏ん張りだ。この調子で、隠しボスも倒すぞ!!」と、調子のいい状態で隠しボスのミネルバに挑んだ。

 ・・・のだが、とんでもなく強い。ミネルバが信じられないほどに強い。「今まで、クリアしたミッションが何だったの?」と言うぐらいの難しさ。まるで、初代の風来のシレンの34階と35階の難易度差ぐらいだ。

魔法を一発でも喰らうと99999喰らって死んでしまうし、かと言って魔防を上げても、物理攻撃でカウントストップを喰らう。仕方が無いので、半ば無理矢理、体力も魔防も255の状態に設定して挑んだら、やっとまともに戦える状態になったんだよね。

 でもさあ、通常の魔法や攻撃に対策が出来てもHPが減ると防御不可の裁きの矢(リレイズ打ち消し付き。)やアルテマ(防御しても、カウントストップ。)、無敵状態の絶対領域絶対結界というのを仕掛けて来る。これには心が折れて、いいかげん本編を進めることにしました。こんな奴、だれが勝てるか!!

 

 ところが、その本筋である本編が全然つまらない。話が面白くないと言うわけじゃないよ。原因は、あまりにもLVを上げすぎたおかげで、本編の敵が一撃で倒せて全然面白くない・・・。弟が、「本編を無視して、ミッションばかりすると面白さの90%は失われるよ」と言っていたが、その通りだ。はっきり言って後悔している。

 やっぱり、LV70まで上げたのが間違えだったか・・・。せめて、Lv50で止めれば良かった・・・。本編を進めても、敵が弱すぎるし、ミネルバに戦いを挑んでも太刀打ちが出来ない。どうすればいいのかと!?

 

 


別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
ガンガンいこうぜ!!
2007-09-24 Mon 22:06

 

 icon ミレーユのお題

 ちょっと自慢できるあなたの特技を教えてください。


今回の御題は、『特技』。

 俺も、人に自慢できるような特技が欲しいですねえ。自分や仲間の傷が一瞬にして癒せる踊りとか、大振りだが、魔人の如くの力を引き出せる剣技とか、伝説の勇者しか覚えることの出来ない敵1グループに大ダメージを与えれる必殺剣とか、自分の魔力を全解放して、世界をしっちゃかめっちゃか出来るような禁忌の術とかあたりが。自分も、警備員という仕事をしていますから、何らかの特技を覚えるはずなんですが、今のところ覚えていません。警備員じゃあ、習得できないと言うのか?やはり、ただの職安で転職しても、無駄と言うことか・・・。

 今度、ダーマ神殿で上で挙げたような特技が覚えれる、職業にでも転職をしてみるか。今度こそ、ギガスラッシュを覚えてくれよ。

 

 すいません、ドラクエ脳で。確かに、ドラクエの特技は覚えたいけどさ。特に、ギガスラッシュ幻魔召喚マダンテあたりが。ドラクエネタはこれぐらいにして、御題の本筋に戻るよ。

 自分は、これと言って他人に自慢できるような特技ってないなあ。なにしろ、勉強ダメ、スポーツダメ、超弩級のオタクとダメダメ三拍子のそろった人間だから。むしろ、短所ばっかり目立ってコンプレックスの塊の人間です。でも、そんなダメダメ人間な私も、一応、人に自慢できる特技がある。それは、水切りがかなり得意ということだろう。

 今の子供は、水切りを知らないかもしれないから簡単に説明するけど、水切りっていうのは、河原とかに落ちている小石を川に向かって投げて、何回跳ねたか競う遊びなんだよ。その跳ねた回数が決まるのは、小石の形と投げる際のスナップの回転力によって決まる。口では、結構簡単に出来るような感じで言っているけど、これって物凄く難しいんだよね。

 俺は、小学生の頃にうちの父親からこの水切りを教わったんだけど、最初は全くのダメダメでさあ。投げた直後に跳ねずに、そのまんま水没することが多かったんだよ。良くても1回跳ねて、2回目に水没。昔から、ドジっ娘もビックリな不器用っぷりでした。

 でも、練習しているうちに何となくコツを体で覚えていって、2回から3回、3回から4回と確実に腕前を上げていったんだよね。そして最終的には、うちの父親の記録の4回を越して、最高5回まで跳ねるようになったんだよ。これだけは、唯一、父親越えしたものですね。他にも、将棋やら麻雀なんかも教えてもらったけど、そちらは未だに父親越えが出来ていない。他のもので負けてるから、大した事じゃないかもしれないけど、自分にとっては誇るべき自慢の一つですね。

 

 最近の子供は、やれゲームだの、やれPCだのでこういう水切りみたいな遊びをしている子供(まあ、俺もいい大人になって、ゲーム・アニメ・PC三昧だが)を見たことが無いな。もし自分が結婚をして、子供をもつようになったら、絶対にこの水切りだけは覚えさえたい。子は、いずれかは親を超えるものだし。自分は、そうで在りたい。

 でも、それ以前にそういう女性と付き合うチャンスとか、ルックスとか、趣味が・・・。やっぱり、結婚は一生無理です(涙)。

 

別窓 | 今週の御題 | コメント:2
目標をセンターに入れて、スイッチ・・・。
2007-09-23 Sun 22:24

 

 シンジきゅん~、逃げて~っ!!

 

 アニメの映画で、ここまで凄いと思ったことはありません。蔵間マリコです。

 本日、市内のミニシアターにて伝説的SFロボットアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(以下、TVアニメ版。)の新作劇場版『新世紀ヱヴァンゲリヲン 序』(以下、新作劇場版。)を見に行きました。自分は、エヴァンゲリオンはかなり好きなロボットアニメっす。あのエヴァの特徴的なフォルムに、現在のロボットアニメに通じる世界観、劇中にちりばめられた多くの謎・・・。視聴者の心をつかむ要素がたくさんあります。自分も、エヴァの魅力に惹かれた人間の一人ですね。残念ながら、リアルタイムで見たクチではないが。

 もちろん、私は新作劇場版を見る予定はかなり前からありました。でも、かなり忙しい時期だったり、風邪とかをひいてしまって、行くタイミングがなかなか無かったからですねえ。そのせいで、公開終了寸前の本日まで引きずってしまいました。だけど、長引いてしまったおかげでTVアニメ版を借りて、復習できましたけど。

 

 その新作劇場版を見に行くために、シアターに行ったのだが、人が多く多くて。

 小さいシアターだし、アニメの映画だから対して人が来ないと思って遅めに家を出たんですけど、甘く見てましたよ。当日券を買うのに30分以上かかるわ、席が満席になっていて、席の倍近くの人が立ち見の状態だった(もちろん、私もその人の一人。)。自分も、かなり驚きましたよ。まあ、見た人の評価がずいぶん良いとの噂もあるからな。

 で、私も立ち見をしながら新作劇場版を見たんだけど、それがもう面白くて面白くて。あまりに出来が良かったので、映画が終わって30分は声が出ない状態でしたよ。そんじょそこらのアニメ映画に比べると、格が違う。まるで、神が降臨したかのような内容だったぞ。

 個人的に、この新作劇場版が凄いと思ったところはたくさんあるけど、簡潔的に言うと、TVアニメ版と同じストーリーに沿って進んでいるのだが、全くの別作品を見ていると言う感じだった。11年前の作品のはずなんだけど、SF的要素が現代のロボットアニメ風になっているし、設定そのものの隙などが無くなっている。

 例えば、エヴァのデザインがTVアニメ版と違う、TVアニメ版でかなり無防備な第三新東京が新作劇場版では兵器の塊のような迎撃壁が盛り上がったり(それでも、使徒には無意味だが)、胡散臭いおっさんたちの集団にしか見えなったゼーレの委員がモノリスになっていて、いかにも悪の組織っぽく仕上がっていたりと、より完成度の高い作品となっている。それに、TVアニメ版に比べて戦闘シーンに趣を置いてるしね。エンターテイメント性がかなり高い。

 だが、新作劇場版で最も凄いと思ったのは、ラストの対第六使徒ラミエルの戦闘だね。噂で、ラミエル戦が熱いと聞いたが、噂異常の展開で、熱いと言う言葉では言い表せないほどの想像を絶するものだった。ラミエルの変形シーンが、ラミエルのビームが、ヤシマ作戦の下準備が、ポジトロンスナイパーライフルの狙撃シーンが。新作劇場版は、このシーンのためにあるといっても良いぐらい。どれくらい凄いのかは、映画館に行って確認してちょうだい。

 

 TVアニメ版を見ていない人にとっては、訳わかめの状態かもしれないが、それは事前にTVアニメ版を見てカバーすれば問題ない。ぜひ、エヴァ好きな人は一度いくと良いかも。

 ちなみに、新作劇場版を見終わった後、ホビーショップで新作劇場版のヱヴァ初号機のハイコンプロを買いました。でも、出来があまりよくないよ・・・。しかも、これを買ったおかげで、俺の財布はヤシマ作戦状態・・・。

 

 


別窓 | 趣味人の日記 | コメント:7
カップ焼きそばって、焼いていないような・・・。
2007-09-21 Fri 16:08

 

 

 硬い、硬すぎる・・・。

 

 超濃い目の味が大好きな蔵間マリコです。

 自分の仕事は、性質上、早く終わったり遅く終わったりすることがある。その時に、よって昼飯の内容が大きく変わる。遅い時は、大抵、コンビニ弁当だったりして、あんまし美味しいものが食えないんだよね。あのカチカチになったご飯を、どうして食わなきゃあならないんだ。そりゃあ、事前に終了時間とかが分かっていたら、弁当作ってもらって食費を浮かせるんだけどね。午後に終了というのが確定の日じゃないと作ってもらえないからなあ。

 逆に、午前中に終わった時の昼食は、結構良いものが食べれるんだよ。バイキング形式の定食屋で昼飯を食ったり、COCO壱で色々カレーにトッピング(個人的に、から揚げカレーに野菜をトッピング。)をして頼んだり・・・。早く帰れる日と仕事終わりが遅い日とじゃあ、食べるものも天と地の差があります。しかも、午前に終わろうが午後に終わろうが、日給が同じだからねえ。早く仕事が終わってほしいもんだよ。

 

 だが、そんな豪勢な生活をしているせいか、財布が大ピンチっす。

 普段から金遣いが荒いっていうのに、こういうことにも糸目をつけないから、すぐに財布の中身が寒くなるんだよね。だから、週末となると午前に終わる日であろうが、午後であろうが、貧相な昼食になる。先々週は100円ベーカリーで買ったサンドイッチ2つ、先週はカップヌードルとおにぎり。そして、今週はUFONEXT。

 このUFONEXTっていうの、前々から食べてみたかったんですよ。そんなに高くないから、お金が無い時に買おうかなあ~っ、てね。これってお湯を作らなくても水を入れて、電子レンジにかけただけで作れるようになっていて、お湯を沸かす手間を省けるようになっている。よく即席麺を電子レンジにかけただけで、焼きそばが出来るようになる商品を考えたな。普通なら、考え付かないぞ。これなら、お湯を沸かす必要が無いし、お湯を沸かすのを待ちすぎて空鍋になる状態にならないな。

 

 で、このカップ焼きそばを作ったんだけど、自分なりのカップ焼きそばの食べ方があるんだよね。

 それは、マヨネーズとお好み焼きソースと鰹節をかけて食べるという方法。元から、味が濃いからもっと濃いくしたら食べれないと思うけど、それがご飯と一緒に食べるとちょうど良いんだよね。でも、一度その方法でトッピングしたカップ焼きそばを弟に食わせたところ、「味が濃い過ぎて、食べれない」とのこと。かなり美味しい食べ方なのに・・・。

 まあ、それはともかく、このUFONEXTを食べてみたのだが・・・。味はともかく、とてもじゃないけど美味しいとはいえない・・・。なんていうか、麺が硬すぎる。ちゃんと書いていた量だけの水を入れているのに硬いぞ。しかも、火が通っていないような硬さだし。

 

 美味しくなかったから、もう買うのやめよう・・・。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:2
新しいガンダム作ってみました。
2007-09-20 Thu 22:37

 

 

 

 また、インフレ性能にならないだろうな。

 

 ゴッドガンダムマスターガンダムサイコガンダムMk‐?大好きな蔵間マリコです。

 今日、お得意のホビーショップでFG(ファーストグレード。)ガンダムエクシアのガンプラを購入しました。平日から、こんな所に行くなんて、正直言って、暇人だな。ここのところ、仕事が速く終わるといえ、こういうところに平日から出入りしていたらニートだと思われてしまうかも。ちょっと、自粛しよう。

 でも、このガンダムエクシアのガンプラは、先週、市内で購入する予定だったんですよね。ただね、その時はタイミング悪く風邪を引いちゃって、買えなかったんだよ。こういう新しいものは早いうちに買った方が良いしね。それに、昨日あったアニメの放送中止の件があって、それを引きずっていたから、ストレス発散のためにと平日でありながらも、買っちゃいました。もっとクールになれ、蔵間マリコよ。

 

 でも、新しいガンダムのアニメがあるたびに144/1のガンプラを買っちゃうんですよね。

 ガンダムSEEDの時は、アニメ序盤に登場したガンダム5機のガンプラを買ったし、種死の時は、ザクを買い揃えたな(ミーアザクは、144/1には存在しないので、HGを購入。)。これといって、期待しているわけじゃないし、どっちかというと旧作ファンの人間なので、「どうせ、旧作ファンを無視した内容なんだろう。」と思って、不安だったりするんだけどね。

 ていうか、今回のガンダム00もまさにそれ。キャラクターのデザインが、高河ゆんだし、メカニックデザインがコードギアスの人だからねえ(個人的には、嫌いなアニメ。)。どうも、ガンダム=戦争の兵器という感じじゃなくて、好きになれないんだよね。どうせならキャラデザを島本和彦、メカニックデザインを永野護と濃い目の組み合わせのほうが、絶対に受けるぞ。まあ、まだ始まったわけじゃないから、そういうことを言ってはいけないんだけどね。

 多分、僅かながらにも新シリーズに期待しているのと、ガンプラ好きの血が騒いだんだと思う。新シリーズに対しては、かなり冷めた目で見ているけど、なんだかんだ言っても生粋のガンダムファンだからねえ。やっぱ、頑張って欲しいもんだよ。

 

 話を戻して、FGガンダムエクシアの話をしよう。

 家に帰って、早速、私はガンダムエクシアの製作に取り掛かったのだが、ガンプラ業界の技術の成長は本当に凄いと感じさせられた。なにしろ、2重関節になっているわ、ニッパー無しで組み立てることが可能というところが。確かに、値段が値段だからかなりしょぼいというのも目に付くけど、その限られたコストの中で2重関節を実現できるとは・・・。しかも、ニッパー無しで組み立てられるのは、いい点だと思う。「これから、ガンプラを始めるぞ!!」という人や子供でも手軽に作れるところは、非常に大きい。まあ、多少は跡が残ったりするから、俺は鑢で研いで、綺麗にするけどね。俺でも、15分あれば完成できるから、時間を潰したりするのにもピッタリかも。

 俺が、小学生の頃のガンプラは、とにかくプラスチックが固くて、ニッパーで上手く切れずにパーツの一部分を切ってしまうっていうことがしょっちゅうあったな。それに、すぐにパーツがボロボロになったという記憶があったな。だけど、今回のガンプラはそれを克服している。ここまで、ガンプラの生産技術が向上するとは・・・。流石、バンダイナムコ・・・。

 

 とりあえずは、ガンダムエクシアは購入したけど、残りのガンダムも購入予定っす。

 全機揃えたら、ブログにでも貼ってみようかな?

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:7
| 黒のノエル。 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。