現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
豚骨ハリガネ。
2007-05-30 Wed 12:56

 

 これはいくらなんでも、はまりすぎだな・・・

 

 CDなんて、滅多に買うことはありません。蔵間マリコです。

 一週間前に、らき☆すたの漫画を買ってから以降、なんかはまりすぎてます。漫画的な面白さとしてはそこまで良いとは言えないんだけど、なんか中毒性が高くて一度読むとなかなか抜け出せないんだよなあ~。しかも、アニメ版もちゃんと毎週録画しているし。ここまで、はまったのはエルフェンリート、ひぐらしのく頃に以来ですかね。

 その勢いで、会社の帰りに某所でらき☆すたのOPCD『もってけ!セーラーふく』を買っちゃいました。この間は、様々なCDショップやアレ系な店とかを回って見たんですけど、なかなか見つからなくて。それで、昨日は一番入手できる可能性の低い某所に行ったんですけど、何故かそこでもってけ!セーラーふくがあったんですよ。しかも、まだ10枚ぐらい残っていたし。恐るべし、某所。売れる事を想定して、そこまで用意をしていたのか。何はともあれ、私はもってけ!セーラーふくとそのオマケのようなNHKにようこそ!を購入した。

 

 まあ、もってけ!セーラーふくを買った私のなのだが、実は今まで一度もアニソンやその類を買った事が無いんだよな。一応、弟がガンダムのアニソン(SEED種死のオーケストラCD持っているほどのはまりよう。ていうか、俺よりガンダムオタクかも?)とJAMPROJECTのCD(本人曰く、2006年度のは某ギャルゲーの主題歌を歌っているから、好きではないらしい。ちなみに、CDになっているかは不明。)を持っているんだけど、基本的に俺はそういうのは持っていない。

 自分が持っているのは、あったとしてもゲームの初回特典CDぐらいだな。ロマンシング・サガ ミンストレルソングサガシリーズの歴代BGMのCD(これにつられて、ミンサガ買いました。)と魔界戦記ディスガイア2の一作目のBGMのCDだったかな?あんま、たいしたもんは持っていないぞ。

 普通のCDすら殆ど買わない私が、このアニソンを買った理由は、半分はノリ見たいなもんだけど、あの電波っぷりがいいんだよね~。某ギャルゲーのふぃぎゅ何某とか巫女巫女何某よりかはインパクトは薄いんだけど、曲調はこっちの方が好きだね。歌詞なんてどうでもいい、勢いだけで歌っているところがいかにもらしくて良い。

 それと、もってけ!セーラーふくとセットになっているかえして!ニーソックスも良いねえ。もってけ!の方は、もろ電波ソングという印象が強いけど、こっちはどっちかというと一般的なアニソンよりかな(それでも、かなりの電波だが。)?なんか、曲調が安定していて、歌詞が比較的聞き取りやすい。個人的には、もってけ!よりかえして!ニーソックスの方が好き。

 

 秋葉原親衛隊って言う、よく訳の分からん人達が『オリコン一位にしよう』と言う謎の計画していたらしいけど、ほっといても上位に食い込むんじゃないのか?そのくらい、私はこの曲はいいと思うぞ。らき☆すたのファンはとりあえず1つはキープしたら?

 そういやあ、この手の曲が上位に食い込んだりして、音楽系TVとかで声優が出ても、明らかに他のアーティストに比べて短いよな。アレは、絶対止めたほうがいいと思うよ。世間体云々て言うのは分かるけど、いくらなんでも公平性は守らないとね。

 

 もってけ!セーラーふくの評価

 

 満足度 ☆☆☆☆

 電波度 ☆☆☆☆

 中毒度 ☆☆☆☆

 

 


 

 

スポンサーサイト
別窓 | レビュー | コメント:5
いくらなんでも体が弱すぎ。
2007-05-28 Mon 14:28

 

 また風邪を引いちまったよ。

 自分の弱い体をどうにかしたいよ。

 

 季節の変わり目とかに、体調を崩しやすい蔵間マリコです。

 う~ん、またまた風邪を引いてしまいました。3ヶ月前にも、かなり酷い熱をだしたというのに。まあ、今回はたいした熱は出ていないんですけど、風邪が腹にきてしょっちゅうトイレに行ってますね。今、このブログを書いている最中も。

 正直言って、コンディションはかなり悪い状態ですね。それなのに、体調の事を顧みずにブログを書いてる私って・・・。社会人なのに、馬鹿な事をしているな。早く体調を良くするのも、仕事みたいなものなのにね。親がこんな所を見たらどう思うのやら。ホント、俺ってつくづく親不孝者。

 

 そういえば、風邪とかを引いたときってどうやってその日を過ごしますか?

 自分は、主にPSPとかDSとかなどの携帯用ゲーム機で時間を潰す事が多いよ。今日は、ここのところ停滞気味なモンスターハンターポータブル2ndを進めていたぞ。一人で、トレジャーをして全部金王冠を目指したり、覇弓を手に入れるためにアカムトルムに挑んで返り討ちにあったり、無謀にもソロでミラルーツのクエストに挑戦して瞬殺されたりと。集会所クエストの難易度8のシェンガオレンを撃退して以降、集会所クエストが全くクリアできないんですよ。こんな激ムズクエストを考えたカプコンの社員達の気が知れないよ・・・。まあ、元々このゲーム一人でやるゲームじゃないような気もするのだが。

 あと、借りたアニメのDVDとかの消化をしたりするよ。午前中に伝説巨神イデオンを見終えたから、ブログを書き終わった後に君が望む永遠を見る予定っス。イデオンは、やっと佳境に入ったっていう感じですね。イデオン波動ガン(これは、TVアニメ版のみの名称。劇場版やスパロボではイデオンガンに改名されている。)やイデオンソードも使えるようになったし、ギジェ・ザラルも仲間になったからな。ていうか、イデオンの武装の性能が異常すぎるぞ。波動ガンを地球上空で撃ったら、地形が変化したし、イデオンソードは敵艦隊を一撃で全滅させてるんだからねえ。なんていうかねえ、もうドラゴンボールとかの域みたいなアニメになっているよ。そこが、イデオンの魅力でもあるんだけど。富野はやっぱり暗い作品に限る!!

 君が望む永遠は・・・。あんまり面白いとはいえないんだけど、一応、惰性で最後まで見る予定だね。借りる必要が無いほど詰まらない訳じゃないしね。

 

 時間を潰す方法っていったらこれぐらいかな?

 でも、すごい酷い熱とかだったらこんな事もする気にはならないぞ。3ヶ月前の風邪なんて、まさにそれだったし。やはり、こんなことをするよりも、自分の体調を管理した方が良いな。

 皆さんも、くれぐれも風邪を引かないように注意してくださいねえ~!!

 

 


 

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:4
つかさを描いてみました。
2007-05-27 Sun 18:22

 


 

 

 絶対に「はまらないぞ!!」と宣言して、見事にらき☆すたにはまってしまいました。

 

 らき☆すたの柊つかさを描きました。蔵間マリコです。

 いや~、久しぶりにイラストを描けましたよ。就職してから3ヶ月経ったというものの、夏場に近くづくにつれ、休日返上の土曜出勤とかで休みが無いようなもんですからねえ。だから、イラストを描くにもちまちまと描いていかないといけないからなあ。しかも、親の目から掻い潜ってかないといけないから、一日に書ける量なんて雀の涙程度・・・。今月は、ゴールデンウィークがあったから余裕があったはずなんだけど、ガンプラとかで時間を潰したのがもったいないと今更思う。こういうのって、「後悔先に立たず」というもんだな。

 

 ところで、ここのところらき☆すたにはまりすぎています。

 今日も、先週の話の録画の分を始めて録画を始めた回から通しで見てみましたよ。もう、レンタルしている伝説巨神イデオン君が望む永遠をそっちのけで。それとか、弟が広島駅の大型複合本屋に遊びに行った際、ちょっくらついて行ってアニメ版らき☆すたのOP『もってけ!セーラーふく』のCDを買いに行きました。あの、かなり電波の入った歌詞が癖になって。結局は、CDが置いてなかったから弟(まだ二等兵。)と一緒に戦場の絆をプレイして帰ったんだけどね。明日の帰りにでも、某所に行ってCDを購入しようか。まあ、それこそ某所だから手に入らないかもしれないが。

 

 次回は、自分の胸の無さに悩む岩崎みなみでも描いてみようかな?

 

別窓 | イラスト | コメント:0
様々な出会い。
2007-05-25 Fri 23:20

 

 う~ん、どうしてこんな所で出会うのかなあ・・・

 

 一期一会の精神を大切にしている蔵間マリコです。

 本日、仕事帰りにちょっとした出会いが幾つかあった。一つは良い出会いで、もう一つは少し気不味い出会いだ。どちらも、そこまでたいしたことじゃないんだけど、ちょっとネタになりそうなのでブログの記事に書いてみました~。とりあえず、時間的に先にあった気不味い出会いを書くっス。

これが、他の人も「こういうことって、あるある。」と思えばいいんだけどな~。そこの所は、俺の感性の問題か。

 

 私が漫画の新作・新巻チェックのために某所に立ち寄ったのだが、なんか面白そうな漫画があったので、しばらくの間、試し読みをしていた。その漫画が結構面白くて、心の中で「ガハハハ。」と笑っていたんだけど、いきなり後ろから肩を叩かれた。ちょっとムッとして私は、肩を叩いた本人を見た。

 そしたらさあ、私が専門学校に言っていた頃のクラスの担当の教師だったんだよ。この人、活動範囲が以上に広くてさあ、市内はもちろんのこと、市外の大型ブックショップでも出会ったことがあるし、噂によればガチャガチャの専門店にも出没したことがあるらしい。しかし、某所で出会うとはなあ・・・。本屋といっても、以前に出会った場所とは訳が違う。適当に誤魔化して、その場を立ち去ろうとしたんだけど、なんか持っていた漫画をオススメしてきたんだよ。そのオススメした漫画は、らき☆すたひぐらしのなく頃にの2冊。あの~、両方とも持っているんですけど・・・。

 2冊とも持っていることを話した私は、その場を凌いで欲しい漫画を数冊買って、某所を去った。でも、絶対にこのこと生徒に余談で話しそうだなあ~。なんか、それを考えると嫌だな。それにしても、先生の持っていた袋の中に入っていた箱はなんだったんだろうか?もしかして、ギャルゲ・・・。

 

 ここまでが、ちょっと気不味い出会い。こっから先は、良い出会いっス。

 某所で買い物を済まし、帰りのバスに乗っていたときの事。私が某所で買った漫画を読んでいた所、後ろの席に座っていた女子高生が「携帯電話がこちら側に落ちたんですけど、拾ってくれませんか?」と尋ねてきた。その女子高生は、かなりかわいこちゃんで少し前に入社してきた新入社員なんて比にならないほどだった。快く承諾した私は、席の下に落ちた携帯電話を拾ってあげた。

 その女子高生は、かなり嬉しい感じで「ありがとう。」と笑顔で言ってくれた。自分は、適当に相槌をうったのだが、正直言って嬉しかったね。今まで、こういう出会いなんて生まれてこの方、殆ど無かったからねえ。ついつい一目惚れしちゃったよ。でも、相手はそういう感情は無いだろうし、そういう人に限って彼氏がいるんだろうな。それに、そもそも全く見ず知らずの人だし。

 これがゲームだったら、フラグが立ったりするんだけどなあ~。現実は、そう上手くいかないか。でも、ちょっと嬉しかったよ。

 

 これが、今日あった変わった出会いで~す。

 某所で専門学校の先生に出会ったのはかなり不味かったけど、女子高生に感謝されたので帳消しどころかプラスになったぐらいだよ。また、あの女子高生に出会えたら嬉しいんだけどなあ~。

 

 今回の記事はこれまで。

 次回もお楽しみに!!んじゃ、また!!

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
ドラクエ大好き、FF普通。
2007-05-24 Thu 23:15

 

 リードマンさんの所から貰ってきました。

 

 ドラクエ大好き、FFは普通な蔵間マリコです。

 日曜日から、6連荘で投稿したのでネタが不足しました。というわけなので、久しぶりにバトンをしてみまーす。今回のバトンは、ドラゴンクエストバトンとファイナルファンタジーバトン。どっちかというと、自分はFFよりドラクエの方が燃えますね。あの単純明快なストーリーと鳥山明の描いたモンスターの魅力が。FFもそこそこ好きなんだけど、個人的に「アリかな~。」と思うのは、7ぐらいまでかな?それ以降は、どうもエンターテイメント性を主張させすぎてねえ。スクウェアのゲームは、どっちかというとサガ系みたいにマゾなゲームか、半熟英雄みたいに自虐ネタが好きですな。

 私の個人的な趣味や感情はともかく、ドラクエFFバトンを始めるぞ~。

 

ドラゴンクエストバトン

Q1:今までやったドラクエシリーズは?
ドラゴンクエストフェチにこの質問とはいい度胸だ。

全シリーズに決まっている。

ちなみに、トルネコヤンガスもプレイしてますぞ。

ドラクエモンスターズも、ジョーカーズ以外した。

漫画も小説も、かなり読んだ。

とにかく多いです。とにかく大好きです

 

Q2:一番好きなドラクエシリーズは?

ドラクエ4だな。

上で言っていることと矛盾しているけど、ドラクエ4の魅力はストーリー性にある。

普通、ドラクエといえば勧善懲悪なのだが、このドラクエだけは違う。

人々の欲望からなる事件や騒動、全てのモンスターや魔族が悪いわけではないのに虐げる。

そして、ピサロロザリーの悲恋。

ゲーム攻略後、なんか心にわだかまりの残るような不思議な作品でした。

ちなみに、小説版だとピサロの一族の覇権争いのことが描かれているぞ。

こちらも、ぜひ要チェック!!


Q3:ドラクエと言えば乗り物が豊富!乗ってみたい乗り物は?
姫君ドラゴンクエスト8)。むしろ、乗られたい。

ゴメンなさい。本当は、ひょうたん島ドラゴンクエスト6)です。

自分の別荘が欲しいので。

 

Q4:使ってみたい呪文は?
男なら一度は使ってみたいドラゴラム

変身願望たっぷり。


Q5:あなたはモンスター使いです。絶対仲間にしたいモンスターは?

許される限りなら、大魔王ゾーマです。魔王系の中でも、ビジュアル面で好きなので。

ちなみに、次点はエスターク

 

Q6:ダーマの神殿に辿り着きました。転職したい職業は?

剣聖ですな(ロトの紋章)。
あの鎧がガオガイガーっぽい。


Q7:5でビアンカとフローラのどっちと結婚した?
ビアンカしかないだろ。フローラ選んだとしても、「それ美味しいの?」みたいなもんだし。

幼馴染と結婚しない奴は、ドラクエファン失格だ!!

それは、ともかく小説版で主人公とビアンカのエッチシーンが・・・。

 

Q8:恋人にしたいキャラクターは?

ロザリー一筋。

 

Q9:ドラクエの中で好きな曲は?
ドラクエ3ラーミアでの移動時のBGM『空を飛ぶ』かな?
アレには感動した。オーブを集めるのに無茶苦茶苦労して。

ちなみに、ドラクエ8レティスでの移動時のBGM『大空を飛ぶ』も良し。


Q10:感想、今後のドラクエに期待して一言どうぞ。
ドラクエ9はDSで登場するけど、個人的にはPS3あたり出て欲しかった。

そこは、少し残念。でも、出たら絶対買うぞ。

 

Q11:まわす人
持って行きたきゃ持って行け。

人様の家に入って、箪笥や壺を調べるのと同じだよ。

ツボックとか、デビルバイブルが出ても知らないが。

 

 

ファイナルファンタジーバトン

・今までやったことのあるFFシリーズは?
4~7までです。

あと、チョコボをちょろっと。

 

・1番好きなFFシリーズはどれ?
FF4

あまりに破天荒なストーリーとゲームバランスの悪さが好き。

ピンクの尻尾を5個見つけるまで、プリンプリンセス殴りました。


・(全シリーズの中で)好きなキャラクターは?

仲間は、男性キャラはロックFF6)とシャドウFF6)。

女性キャラは、リディアFF4)とリルムFF6)の幼女コンビ。
敵は「グズムギャアアムッ!!」の断末魔で有名なゼロムスFF4)。

それと、その名の如く正体不明な正体不明FF7)。ドーピングアイテムを異常に盗めるので。

目指せ、オールMAX!!


・じゃあ、恋人にしたいキャラクターは?
だから、リディアリルムだって!!


・お友達になりたいキャラクターは?
テュポーン先生(FF6FF7にも出るけど、この場合6を指す。)。


・FFと言えば幻獣!!あなたが選ぶFFを代表する幻獣は!?
ナイツオブブラウンドFF7)。最強の円卓の騎士です。


・実際に使ってみたい魔法は?
マニアックに、クイックFF6。術者以外の動きを止めて、2回行動をとる魔法。)。

 

・チョコボを手に入れた。さ、何処行く?
磁力の洞窟FF4。)。あれは、ゲームの展開を作るためのインチキじゃないかと思う。

 

・シリーズ中に登場した飛空挺で1番イカスのはどれでしょう?
インビンジブルチョコボレーシング)。

早すぎです。止まりません。曲がれません。

なのに、ぶっちぎりの一位。


・忘れられないくらい大好きな曲は?
曲名は知らないけど、OPのクリスタルの曲が好きですよ。


・感想、または新作に期待をこめて一言どうぞ。
昔のFFに戻ってくれ!!


・バトンまわすひと。
コレもご自由に。

 

長かった・・・

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:2
幸運の星。
2007-05-23 Wed 21:55

 

 
 

 

ブログ仲間に影響されて買ってしまった・・・

 

 広島でも『らき☆すた』が放送されているからって、それに合わして単行本を買うなんてオタク生活にも磨きがかかったなと思う蔵間マリコです。

 見ての通り、らき☆すたを一度に1~4巻(及びパンプキンシザースの7巻とGANTZ21巻。)を買いました。しめて4500円なり。久々に大量に漫画を買ったなあと思います。高校生の頃とか専門学校に通っていた頃は漫画には、一度に使ったとしても、せいぜい3000円ぐらいだったからなあ。むしろ、ガンプラとかに投資をしていたし。まあ、現在は社会人だから両方ともにかなり投資をしているし、ゲーセンにも投資しているけどね。ハハハハハ。

 でも、らき☆すたを見つけるのにかなり苦戦しましたよ。GANTZパンプキンシザースは、どこの店にでも置いてあるけど、らき☆すただけは無かったからなあ。某所も何件か回ったし、普段行かない本屋とかにも立ち寄ったけど、一冊も置いていない。「それほど人気があるんだな~。」と思って、私はダメ元で地元の本屋に行ったら、あった。しかも、ちゃんと4巻まで揃っている(さらにいうと、コーナーがあるのに山積み。)。市内とかの本屋だと当たり前のように売り切れなんだけど、市内から外れた所とかだったりしたら、簡単に手に入るもんだよな。ポイントとかが入らないから、最近は殆ど利用しないが。どこのポイントとかは、言わずがな。

 

 このような経緯でらき☆すたを買った私なのだが、はっきり言ってこの漫画は面白いわけじゃあありません!!むしろ、そういう意味だと下の部類かも。以前に買った、ひだまりスケッチほど酷くは無いけど。ちょっとアレは、読むに耐えれなかったので古本屋に売ったぞ。250円で。

 確かに4コマ漫画なんだけど、あくまでもギャグを目的にした漫画ではなく、漫画の中で言ってるいるのだが『萌え4コマ』です!!この漫画にギャグを求めるのは間違いだぞ。そんなにギャグをメインにした4コマ漫画を読みたいなら、妹は思春期をオススメする。こっちはこっちで、下ネタ満載だから、かなり人を選びますが。

 それで、この漫画のどこら辺が萌え4コマである所以なのかと言うと、キャラクターもキャラクターなのだが(個人的には、ゆたかとかあきらがツボ。)、それだけではない。この4コマは、日常生活で「あ~、あるある。」って言うネタからオタクネタまで読者が共感を得れるようなネタを中心にしている。そのせいか、安心して読めるし、次のネタが見たくなっちゃう。この共感できるというのが、らき☆すたの萌えの要素に加担している。自分も、もう少しのところでのめり込みそうでした。流石、元ギャルゲーイラストレーター。オタクを操るのには、慣れているというわけか。

 でも、2巻に入ってから登場人物がやたらと増えたのはいけ好かないな。普通、新キャラとかは小出しに出して、読者の記憶に刻ませることが多いんだけど、一気に増えすぎてキャラクターに収拾がついてないぞ。特に、天原ふゆきとか桜庭ひかるとかあたりが。ふゆきって誰だよ!?今まで登場したか?ひかるなんて、TV版だと白石稔にそこのポジション奪われている。白石稔白石稔で、かなり嫌いだけど。

 

 面白くないけど、何故か読んでしまう。それがらき☆すたの魅力。

 たまには、こんな4コマ漫画を買ってみたらいかが?

 

 ああ、それと画像の上にあるGANTZパンプキンシザースもオススメだぞ。面白さ的には、こっちの方が圧倒的に上。ただし、両方ともグロ場面ありなので注意。特に、GANTZ。首とか腕がバンバン宙に舞うぞ。

 

 らき☆すたの評価

 

 満足度 ☆☆☆

 ギャグ度 ☆☆

 中毒度 ☆☆☆☆☆

 

別窓 | レビュー | コメント:0
久しぶりにヘルミーナさんからイラストを貰いました。
2007-05-22 Tue 22:50

 
 

 

 

 久しぶりに、ヘルミーナさんにイラストをリクエストしました。

 ものすご~~~く感謝です。

 ホントのホントにありがとうございます!!

 イメージ画像として、大切に使わせて貰います。

 

 ここのところ、イラストを描く暇が無い蔵間マリコです。

 いきなりですけど、すいませんね、ヘルミーナさん。ヘルミーナさんも激しく忙しいというのに、自分の我侭に付き合ってもらって。しかも、全く知らないゲームのキャラを書かせてしまって。リクエストイラストと言えど、今まで何度もリクエストしてましたからねえ。多分、2桁入っていると思うよ。ヘルミーナさん、改めてありがとう!!今度、自分もなんかイラストを描いて御返しをしますので!!

 そにしても、ヘルミーナさんの絵は本当に上手ですよね。イラストを描くたび描くたびに、腕が上達しているということがはっきりと分かっているし、リクエストしてから描くスピードなんか早くなってますしね。自分も、暇があるときににゃあチラシの裏にでもイラスト(主に、エルフェンリート。)を描いたりしてるんですけど、どうにこうにも上手くならない。毎日の積み重ねといえど、殆ど上手くならないから不安・・・。

 

 ちなみに今回依頼したイラストは、ケイブの弾幕系シューティングゲーム『むちむちポーク!』の宗黄らふてっす。ゲーセンに行かない人は全く知らないかもしれないですけど、このゲームかなり楽しいですよ。弾幕系シューティングというと敷居が高いと思うかもしれないけど、ケイブのゲームの中では比較的易しく、初プレイでも恐らく2面のボスはいけるんじゃないかと思います。実際の所、この手のゲームをしない私でも、ロケテスト終了後の初プレイ時には2面ボスにいけましたし。ただ、3面の後半あたりから弾幕系シューティングの本領発揮をする(それでも、他のケイブの2面後半ぐらいに相当するかな?)。もう、80回ぐらいプレイしているんだけど、やっと安定して3面ボスまで行くのが精一杯ですから。しかも、そのボスに勝てない・・・

 でも、こういうゲームって本当に上手い人は上手いですよね~。今日、仕事の帰りにゲーセンに立ち寄ったら先客がいて、その人のプレイ捌きが上手くて上手くて。1000万点で1UPするシステムを利用して、ラードゲージ(得点の稼げる巨大なレーザーを放つために必要なゲージ。)が空になったらわざとミスしたり、人間の所業とは思えないような弾幕のかわし方とか。結局は、一億点オーバーでラスボスを倒してたぞ。まあ、その人は不満そうだったけど。これで不満なのか!?

 今、戦場の絆に続いてはまっているゲームなので、撤去されるかクリアするまで毎日挑みそうな予感。そのくらい面白いので、ゲーセンで見かけたら一度プレイしてはいかが。

 

別窓 | イラスト | コメント:2
遠足といえば?
2007-05-21 Mon 22:45

 

icon ケンヂのお題

遠足シーズン到来。遠足にまつわる思い出やハプニングを教えてください!(アイデア提供:ヵすみ?さん)


 今週のお題は、『遠足の思い出』。

 遠足といえば、色々思い出がありましたねえ~。遠足に行ったら必ずある、生徒の行方不明。アウトドアでの携帯ゲーム機での対戦。帰りのバスでは必ず一人は、ゲロを吐く。そして、そのゲロ見て、誰かが貰いゲロ。ホント、遠足といったら良い思い出がたくさんあったよ。

 ごめんなさい。確かにそんなことはありましたけど、こんなもん全然良い思い出じゃあありません。むしろ、ふざけて書いたものだから。今度こそは、ちゃんとお答えします。

 

 自分が、小学生だった頃。

 私が住んでいたアパートから歩いて5分ぐらいの所に木造で出来た駄菓子屋があった。そこの店は普段からまあまあ人気があったのだが、遠足のシーズンになるとまともに人が入れないほどの大が10乗ぐらいつく人気の店であった。なにしろ、そんじょそこらにあるスーパーよりかは、品揃えが良かったんだからな。えびせんべいに、リングドーナツ、ミニヨーグルト、よっちゃんいかなどのオーソドックスな駄菓子屋の商品から最新のお菓子、さらにはキン肉マン消しゴムやいつの時代のものかよく分からない凧なんかもあったぞ。まあ、最後の二つは明らかに在庫なんだろうけど。

 私も、そこの駄菓子屋で小遣いを少しずつ節約しながら10~20円ぐらいのお菓子を買い食いをしていたのだが、遠足の時期になると200円も使えるから、遠足に出かける前からウキウキ気分だった。ただ、私は100円とかのものは買わずに20~30円のものを7,8個ぐらい買って、それを遠足先でトレードして更に良い物を手に入れるんだよな。海老で鯛を釣るって言うか、質より量って言うか。餌は多いとストライクゾーンが広いからな。

 でも、不発の時もかなりあったけどね。不発の時は、相当寂しい思いをするぞ。いつも食べている駄菓子をちびりちびり食べる様は、かなり哀れ。なんか、「安っぽいものばっかり買っているな。」って周りから見られるからねえ。やっぱり一人で食べるものより、みんなで分けれるものを買った方が良かったと得なような気がする。

 

 現在、そこの駄菓子屋は中学に入る前ぐらいに取り壊しになって、散髪屋になってしまった。だが、駄菓子屋があった付近の場所をバスで眺めてたりしていると、その頃を思い出すよ。

 皆さんも、自分の家の近くに駄菓子屋があったり、駄菓子屋での思い出とかありませんか?

 

別窓 | 今週の御題 | コメント:0
携帯から送ってみました。
2007-05-20 Sun 17:16

携帯から送ってみました。 君が望む永遠のアニメを見ながら書きました。蔵間マリコです。 初めての携帯からの投稿ですからおかしくなっているかもしれませんが、そこんところは許して。でまあ、面白そうだったのでCURURUへ携帯投稿をしてみたのだが、かなり使いにくいね。いつもメールを書くスピードが遅いので、手間取るのと言うこともあるけど、実際のパソコンで見るときの改行とかが確認できない事が辛いね。それとか、いちいちパソコンで設定しないといけないのが面倒。あと、CURURUへの閲覧が使い勝手がもっと良かったらなあ・・・。 パソコンと違って、容量とかの関係で制限がかかっているは仕方がないけど、改善点が多いな。携帯で閲覧できたり、投稿できるだけマシなんだけどね。 β版だし、これからも携帯投稿が進化するかもしれないから期待はするよ。 しかし、何時
になったらβ版が終わるのだろうか・・・。CURURUのリニューアル前のブログの時もβ版のままだったし、前身のブログもそうだったし・・・。管理者側はどうしてるんだよ。全く。 追記 送信テストとして、MGキュベレイMkー?も貼り付け。上手くいっているかなあ・・・
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:5
芸術鑑賞。
2007-05-19 Sat 17:48

 

 知らない人の個展だけど、面白そうなので行ってみました。

 

 履歴書の趣味の欄にでも、芸術鑑賞を付け加えようかと思う蔵間マリコです。

 先月、ギャルゲーメーカーのNavel西又葵・鈴平ひろの版画展に行ったのだが、物凄く良い物を見せてもらった。普段、見るギャルゲーのイラストは「うん、綺麗だね。」という感じで終わってしまうのだが、版画になると全然違うからねえ。目や髪の毛の一本一本まで、立体的な感じで有名な画家の絵画にも負けない圧倒的な存在感があった。今でも、その版画の凄さを思い出すよ。

 Navelの版画展に行って、この手の版画にはまった私なのだが、昨日は別の人の版画展に行ってみた。その版画展とは、ギャルゲー(兼BLゲー)イラストレーターのカーネリアンの個展っす。自分はカーネリアンって言う人とかその人が所属する会社とかは知らないけど、広告用のチラシで見たときにかなり艶やかなイラストで結構自分好みのイラストだったので、行ってみました。

 

 それで、仕事帰りにカーネリアンの個展に行くことにしたのだが、それがまた雨が降ってねえ。前回の版画展の時も、会社が終わって出かけようとした時に、狙ったかのように滝のように雨が降ったからなあ。幸いにも、今回は残業も無かったしちゃんと傘を持ってきたから、慌てずに出かけられたのだが、それにしても俺って雨男なのかも?

 個展の会場に到着した私は、早速受付に行った。しかし、そこで受付の人に呼び止められた。俺が何か悪いことでもしたの?それとも、不都合なことでも・・・。とりあえず、呼び止められたので駆けつけたのだが、なんかその人はここの個展の会場でどんな個展をして欲しいのかと質問された。咄嗟の質問に少し悩んだ私だったが、物凄い好きという訳じゃないけど、ファイナルファンタジーのイラストで世間的にも知名度の高い天野さん(天野喜考のこと。)と答えた。

 そしたら、その受付の人が個展の裏側に回って、天野喜考の版画集を持ってきた。その版画集を持ってきた受付の人は、さらに質問してきた。「好きな天野喜考さんのイラストは?」とか、「天野喜考さんの魅力は?」とか。この人、天野さんの熱狂的なファンらしい。なにしろ、天野さんの版画も持っているらしいから。う~ん、なんか地雷を踏んだのかなあ。前回の版画展にも同じようなことがあったし。結局は、一時間近く天野トークが続いた。

 

 天野さんのイラストの質問攻めから開放され、カーネリアンの版画を見ることにした。前回の版画展に比べると、キャラクターとか全く知らないし、元々の絵を知らないからよく分からないし、前ほどの感動感はないけど、それでも惚れ惚れするような絵の凄さ。立体感も凄いし、配色のバランスが非常に絶妙。流石は、個展を開くほどのレベルのイラストレーターだな。更に腕を上げれば、知名度の高いゲームとかも出るかもしれないね。

 まあ、俺はギャルゲーはしない主義だからな(笑)!!これを越えると、元に戻れなくなりそう。でも、漫画とかアニメ見たりしているから同じようなもんだけど。

 

 仕事帰りから急いで個展に行った甲斐はあったな。次回のカーネリアンの個展があったら、また行くかもしれないな。その前に、再来月のメモリーズオフの原画展に行かなければ!!

 

 


別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
| 黒のノエル。 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。