現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
冬大佐。お願いですから、ノーマルスーツを着用してください。
2007-03-29 Thu 23:41

 

icon 加賀愛のお題

『今年は、本当に暖冬だ!』と思ったのは、どんな時でしたか?


 今回の御題は、『暖冬』。

 確かに、今年の冬はかなり暖かかったですね。他の県はよく分かりませんけど、こちら広島では1回か2回ぐらいしか積もりませんでした。例年なら、3・4回ぐらいは積もったりしていたんですけどね。なんか冬らしくない冬だったな。冬将軍は、いったい何をしているんだ!!このままじゃあ、来年には冬大佐に降格するぞ!!

 

 そんなことはともかく、自分が本当に暖冬だと思ったときは、寝る前に暖房を殆どといってもいいぐらい使用しなかったことかな?そりゃあ、つけなかったら結構寒いけど、暖房をつけたら逆に暑くて、寝ている間に布団を剥いで暖房が消えたときに急に寒くなって、目が覚めて、寝付けなくなることが多いんですよ。

 ていうよりも、私は暖房をつけながら寝るのはあまり好きではない。なぜなら、暖房をつけたまま寝ると喉がカラカラになって、朝起きたときに喉がいがらっぽくなって、痛くなるんですよ。それで、朝からモチベーションが最悪に・・・。だから、暖房をつける時は置き水(お茶。)を置いて寝たりすることが多い。でも、滅多に飲むことなんてないし、いつの間にか埃が浮いてたりして。だから、普段から寝る時、暖房はつけません。ていうか、暖房をつけることがあまり好きじゃあありません。

 

 話が脱線した。

 自分が暖冬だと感じたことは、もう一つある。それは、ホッカイロをあまり使わなかったことだな。

 例年だと、市内のイベント会場やデパートに行ったりする時、いつもホッカイロを1つほど持参をする。使わないときも結構あるけど、外で待ったりする時にあると便利だよね。体が温かくなるだけでなく、心の支えにもなるしな。

 だけど、今年は全くと言っても良いぐらい使いませんでした。バイトで、本屋のOPEN作業の時にかなり外に出ていたけど、一回も使わなかったし、初詣の時は持っていったけど、使わずじまいだった。冬の始めには、ホッカイロが20個近くあったけど、まだ半分ほど残っています。そのせいか、うちの親が「このホッカイロ、もったいないよ。」とかぼやいていたな。

 誰か、貰いませんか。私の家にあるホッカイロ。寒いところに行く時に役に立ちますよ~。使うのは、今年の12月ぐらいになるかもしれないけど。

 

 これが、俺が暖冬と感じた瞬間だ。

 今年の冬あたりは、ちゃんとした冬になって欲しいもんだ。寒くなりすぎるのも考え物だが。

 

スポンサーサイト
別窓 | 今週の御題 | コメント:3
カラオケ大会とちょろぎたんの間の時間の話。
2007-03-27 Tue 23:46

 

 北条真吾破嵐万丈って同じ声優だよね?

 

 熱血系と鬱展開の多いロボット物が大好きな蔵間マリコです。

 この話は、土曜日にあったことである。私が工場に休日出勤をして、休憩中に社長と二人で話したことなんだけど。私が、金曜日に会社の費用で行ったカラオケ大会の話で何を歌ったのかと質問された。その質問に対して、私はぎくっと驚いた。

 なにしろ、ガンダム系のアニソンしか歌っていないからである。そんなことを言ったら、軽蔑をされるだろう。しかし、こんなことで嘘をついてボロが出ても良くない。どうしようと悩んだ挙句、本当のことを話した。ああ、これで俺もお終いだ。さよなら、こんにゃく工場。そして、さよなら現世。

 

 だが、返ってきた言葉は意外だった。「へえ~、ガンダム系のアニソンねえ。哀・戦士とか歌ったの?」と。私は、呆気に取られた。「はい、一応歌いました。」と私は少し間を空けて言った。すると、社長は「いいんじゃないの?私も、昔、ガンダムにはまっていたんだし。最近のガンダムは見ないけど。」と答えた。どうやら、社長も、結構、ガンダムが好きらしい。

 そういえば、考えてみれば不思議なことじゃないよな。社長は、年齢的にもガンダムをリアルタイムで見ていた世代だよな。別に、こんな話をしても多少は問題無いよな。完全に私の得意とするモードに入ったと感じた。その後、社長はガンプラを持っているのかとか、ガンダム以外で好きなロボット物はなにかとか、スパロボの話を色々と聞かれた(ちなみに社長は、戦国魔神ゴーショーグンダイターン3が好きらしい。マニアックな。)。結局、休憩時間が終わるまでロボット談義に花を咲かした。

 

 社長は普段、かなり怖い人なんだけど、思い切ってこういうことを切り出してみると、面白い反応が返ってくるもんだな。仕事をしているときは、気づかない一面にも気付くしね。おかげで、社長とは折り合いが良くなったからね。職場では話せる相手がいなくて、肩身が狭かったけど、趣味が合う相手がいると気持ちが楽になるよ。

 まあ、そうそう話すようなチャンスなんて無いけどね(笑)。

 


 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:3
萌えキャラを載せる必要があるのか?
2007-03-25 Sun 16:13

 

 クレーンキャッチャーなんて何年ぶりだよ。

 

 仕事の帰りに、よくゲームセンターに行っている蔵間マリコです。

 昨日、仕事の帰りにいつもと同じゲームセンターで、いつもと同じく戦場の絆をして帰ろうとしたんだけど、金曜日に給料を貰ったばっかりだしと思って、珍しくクレーンキャッチャーをしてみました。最初は、ターンXZガンダムのフィギュアを取ろうとしていたんだけど、なかなか取ることが出来ずに、ガンダムのフィギュアは諦めて、お菓子のコーナーに行ってみました。すると、なんか一つだけ場の雰囲気に合いそうもないような景品を発見。

 その景品と言うのは、『がんばれちょろぎたん』というよく分からない、お菓子の入った景品である。自分は、最初、「これ以上、金を使ってももったいなしな~。」と思い、あまりする気はなかった。しかし、しばらくしてから、ちょろぎというのがどんなものか気になるし、ブログのネタにもなると思ったので、結局はそのちょろぎたんという景品を手に入れるためにクレーンキャッチャーをしてしまった。べっ、別にちょろぎたんに萌えたからって、クレーンキャッチャーをしたんじゃないからね!!あくまでも、ブログのネタの収集のためにしたんだから!!

 

 とりあえずちょろぎたんGETのために、私はクレーンキャッチャーをしたのだが、普段、クレーンキャッチャーをしないせいか、それがなかなか手に入らない。ちょろぎたんが沢山あるところに引っ掛けようとすると、山が崩れるだけで取れないし、かといって少ないところを取ろうとすると、低すぎて届かない。どうこうしているうちに、500円ほどドロンと消えて、もうこれ以上しても無駄だと思って、あと2回で取れなかったら諦めて帰る事に決めました。

 1回目は、前回と同じく上手く引っ掛けることが出来ず失敗。次が、これがラストの1回。私は、全身全霊、己の集中力を使いクレーンを操作した。すると、ちょうど良く引っ掛かった。好し、これは上手くいったなと思い、後は全てを天命に任した。その願いは、見事に通じたのかクレーンキャッチャーの穴まで、到達した。そして、念願のちょろぎたんGET・・・、と思ったのだがここでトラブルが発生。

 なんと袋の大きさが、クレーンの大きさとちょうどあったせいか、落ちてこない。いったい何が起きたのだと思い、ゲームセンターの店員を呼んだ。すると、店員が「こんなことになるんて珍しいですね。」と言い、クレーンキャッチャーを開けて、引っ掛かったちょろぎたんを落としてくれた。確かに、こんなことになるのは珍しいかもしれないけど、こういうことにならないように店側も確認しておいてよ。それはともかく、残り1回でちょろぎたんをGET。ちょろぎたんを手に入れた私は、足早に家に帰った。

 


 

 で、上の画像がちょろぎたん

 ちょろぎというのは、シソ科の植物らしく、根っこの部分を食べるらしい。あと、漢字で『長老木』とか『長老樹』と書く地方もあるそうだ。それとか、うちの親いわく、「ちょろぎは黒豆を食べるときに、かじる。」とか言っていたぞ。まあ、黒豆なんて家にないからとりあえず、素でちょろぎたんを食べてみた。

 確かにおいしい。なんかカリカリ梅が少し柔らかくなったような感じで、少し触感が面白い。しかし、700円を払っても手に入れるようなもんじゃないな。なんか無駄遣いをしたような気がする。

 ていうか、ちょろぎをあえて萌えキャラのイラストを載せる必要があったのか!?見事に、店のいい鴨にされたな。次回から、こういう景品を手に入れるために浪費するのを自粛しよう。

 でも、またこういうのを見つけたら、ついついやってしまいそうな気配が。

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:4
俺の歌は破壊力はディスクX並。
2007-03-24 Sat 00:37

 

 俺、何を歌えばいいんだ・・・

 

 アニソンぐらいしか歌えない蔵間マリコです。

 本日、会社主催のお花見と称した、カラオケ大会がありました。自分は、こういうカラオケとかみたいに歌うのはどうも苦手なんですよね。中学校の合唱コンクールで、私が原因でクラス全員が居残りになったり、友人とカラオケ屋に無理やり連れて行かれて、笑われますからね。基本的に、自分からカラオケ屋に行こうとは思いません。でも、こういう付き合いとかに参加しないと、付き合いが悪いと思われないかと悩みました。

 しかし、あることを聞いてカラオケ大会は行くことをすぐに決めました。それは、『部屋代や酒代などを会社が全て負担する。さらに優勝者には、図書券1000円プレゼント。』ということ。現金だな、俺。

 

 で、集合場所のカラオケ屋に車で向かった。

 そこのカラオケ屋は、よく街中で見かけるような寂れたようなカラオケ屋やコンテナを改造したようなものではなく、15部屋とそこまで多くはないが、それぞれ特徴的な部屋になっている。和室風の部屋や、スポットライト仕様の部屋、VIP専用の部屋など色々とある。

 そして、自分たちがカラオケ大会をすることになった部屋は、30人ほど入れるパーティー用の部屋。確かに凄いんだけど、いくらなんでも7人でするカラオケ大会にこんな部屋を使って良いのかと、疑問に思った。だが、会社が全額掛け持ちだから気にしない。

 

 私達が利用するカラオケ部屋に入って、つまみや酒などを適度に頼んだ後に、カラオケ大会が開始された。

 みんなは、SMAPや演歌など様々なジャンルの歌を歌っていた。全員が全員上手いと言うわけではないが、皆、慣れている感じだ。自分は、何を歌おうかと悩んでいるうちに、自分の番が回ってきた。

 「どうしよう、何を歌おうか。そうだ、俺にはアレがあるんだ!!あの曲で、いこう!!」と、決めた歌は『哀・戦士』。いつも、カラオケ屋で1回は歌う歌だ。会社の行事で歌うのはどうかと思うが、とりあえず楽しめれたら良いと思ったので、歌った。すると、結構食いつきが良いぞ。それに、いつものカラオケとは違って、誰にも笑われない。

 これは、アニソンでも結構いけるんじゃないかと思って、それからもガンダム系のアニソンを歌い続けた。アニメじゃない勝利者たちの挽歌(関智一Ver.)byond the time、そしてターンAターンを歌った。特に、ターンAターンは盛り上がった。曲中、何度も連呼するターンAターン、ターンAターン、ターンAのところなんかは皆が歌うほどだ。そりゃあ、ここまで変な曲だったらある意味盛り上がるわな。それにしても、この曲を西条秀樹が歌っていたとは、意外だ。

 

 結局、優勝は逃したが今までのカラオケより随分と楽しめた。

 それに、私の歌の持ちネタにターンAターンが増えたし。優勝以上に、様々な収穫が得れて、楽しかったな。今度のカラオケ大会も参加したいもんだ。

 

 そういえば、最近のカラオケってラインナップが凄いね。

 昔は、アニソンはかなり少なく肩身が狭かったのに、有名な曲からマイナーなアニソンまでそろっている。それどころか、ギャルゲの歌もあったし。AIRとか、マヴラヴとか、巫女巫女ナースとか、School Daysなどバリエーションが豊富だ。

 こういう歌って、誰が歌うのだろうか?とても気になる。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:3
ストレスに比例して、食費も高くなる法則について。
2007-03-21 Wed 17:47

 

 あんまり金がないのに、こんな高い弁当買ってどうすんの!?

 

 趣味に使う金だけじゃなく、食費なんかにも無駄遣いが激しくなる事に気づきました。バイキングなどで、ペース配分を考えずに食べまくる蔵間マリコです。

 前回、ストレスが溜まると趣味に使う金が激しくなったことをブログに書いてるんだけど、とあることにも気づきました。それは、昼食やお菓子などの食費も激しくなっているということです。

 専門学校に行っていた頃は、たまにカレー屋で高いカレーを食べていたけど、普段は専門学校で売っている350円ぐらいのカレーとかで腹を満たしていたし、就職活動中も松屋の豚めしとかですませていからねえ。就職してすぐは、から揚げ弁当とかカレーとかで節約してたんですけどね。

ここのところ、食べるものにも無駄にお金を使ってしまう。

 例えば、上記でも述べていたから揚げ弁当やのり弁とかが、焼肉弁当やカツカレーを買うからな。これだけでも、200円近く違うんだけどね。これに加えて、昼食後のお菓子とかも買うようになったからねえ。150円前後もするカフェラテに、100円ぐらいのチョコレート。普段食べている昼食が400円以上高くなっている。そりゃあ、これだけ使えば財布を圧迫するということを分かってはいるのだが。

 

 でも、どうも昔から、趣味以外に、食べ物とかにストレスを解消することが多いよな。

 ストレスが酷い時は、ストレスが溜まっていないときの1,3倍ぐらいは食べる。そのせいで、ストレスが溜まっている時と溜まっていない時は、5キロぐらい体重差があるからねえ。普段から食べる量が多く、若干太り気味だというのに、拍車をかけてしまう。まあ、燃焼しやすい体質だから1ヶ月半ぐらいで元の体重に戻るんだけどね。

 やはり、余計な出費は痛い。これのせいで、買いたい漫画も買えない事態に陥ったことが何度あったのやら・・・。

 ストレスを食費や趣味などに浪費せずに、他の方法でストレス発散でもしよう。

 

 ちなみに、下の画像は今日の昼飯。

 これが、598円にする上にカルピスウォーターと暴君ハバネロ。締めて、820円也。

 さらに、マガジンとガンダムファクトファイルを買ったので合計1600円。

 昼から無題使いしすぎです。しかも、弁当あんまりおいしくなかったし。

 いつもの380円の弁当にすればよかった(涙)。

 


別窓 | 趣味人の日記 | コメント:2
ストレスに比例して、無駄遣いの額が大きくなる法則について。
2007-03-20 Tue 21:53

 

 疲れには慣れたけど・・・

 

 コンニャク工場に就職してから、1ヶ月近く経ちました。蔵間マリコです。

 就職して最初の頃は、すぐ疲れがたまったり、風邪を引いたりして、あんまり体力がなかったんですけど、ここのところは体が疲れに慣れて、仕事が終わった後でもまだ2・3時間ぐらいは働けるぐらいの勢いはありますね。流石に、社長や上司が恐ろしく怖いし、減給される可能性もあるからなあ。殆ど脅しに近いんですけど、自分はそのくらいじゃないと気合が入りませんからね。おかげで、一日中集中して仕事ができます。

 

 ただ、そのせいか物凄く金の使い方が荒くなっている。仕事で失敗したときのストレスだけじゃなく、対人関係が得意じゃないからね。元々、ストレスの溜まりやすい性格だと言うのに、さらにストレスが増える。

 それが原因でゲームセンターに行って、戦場の絆を2,3回したり、ビデオゲームを2時間ぐらい入り浸ってすることが多いな。自分の家のある方向に行くバスがただでさえ少ないっていうのに、こういうところに行くからさらに帰る時間が遅くなる。おかげで、家に帰るのが9時とかになることが多い。俺も早く帰りたいんだけどね。

 それとか、平日なのに某所で漫画を買うことが多くなったな。別に、買いたいって言う漫画がないのに立ち寄って、漫画を数冊買ったりと・・・。ここ1週間で、6冊も買ってしまった。こんなところを同じ職場の人に見られたら・・・。会社を辞めなきゃいけないだろうな。

 まあ、このくらいで無駄遣いが済むんなら良いけど、今日は祝日前だったので、上記+ガンプラを3つも買ってしまいました(HGジムコマンドHGジム寒冷地仕様HGドムトローペンサウンドブラウンの3つ。どれもマイナーすぎる。)。本当なら、ジムコマンドだけにしようと思ったんですけど、誘惑に負けてしまい、余計に2つも買ってしまった・・・。毎日、ゲーセンで1000円ぐらい使うって言うのに、今日は5000円ぐらい使ってしまった。給料日まで、あと1週間あるのに5000円・・・(食費・交通費含む。)。このままじゃあ、破産してしまう。誰か、心優しい人がお金をくれないかな?

 

 ところで、みんなはお金が無い時にどうやってストレス発散をしている?

 自分は、普段はあまり進めていないゲームをしたりしてストレスを解消しているな。

 問題がないなら、そのストレス解消法を書いてくれない?

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:3
超機械人形大戦W。
2007-03-18 Sun 18:34

 

 アストレイ、まだー?

 

 やっとこさ、『スーパーロボット大戦W』(以下、スパロボW。)のレビューが書けるぐらいまでゲームを進めました。真・ゲッターマジンカイザー大好き、蔵間マリコです。

 このスパロボW、発売日から結構経っていて、これを買った弟はもう2週目まで進んでいるんですけど、自分はまだまだ序盤です。ここのところ仕事とかが忙しくて、なかなかゲームを進める機会が無いんですよ。それに、ひぐらしのなく頃に祭モンスターハンターポータブル2ndも進めんといけないんだから。これ以上浮気したら、放置するゲームが出そうな気配が。

 それにしても、去年スパロボを初めてプレイしてから、MX第三次α、と続いてが4作目になる。ここのところ、一年でかなりスパロボをプレイしている比率がやけに高いな。おかげで、ンダム以外のロボット物のアニメを見始めるようになったし。ラーゼフォンとか、ダンクーガ(これは、ダンクーガノヴァを見るために復習するという意味合いもあるが。)とか、マクロス7とか。意外に、ガンダム以外のロボット物も面白いと感じらされたな。面白くないアニメもあったけど(笑)。

 今回のスパロボの影響で、何かロボット物のアニメを借りるかもしれないね。

 

 で、今回のスパロボWなのだが、これと言って目新しい点というのは無いな。

 だが、その代わりに基本的なシステムが堅牢に出来ている。例えば、携帯用のスーパーロボット大戦と言えば、あまりゲーム設定の変更ができなかったりすることが多いのだが、アドバンスからDSに移ったことによって、余裕が出来ていることがわかる。戦闘の細かい設定とか、各機体のBGMの設定とかあたりも。PS2版とかだと当たり前だったけど、こういうのって重要だよね。アドバンス版にはこういう要素は、少なかったからし。

 真・ゲッターマジンカイザーのBGMをそっくりそのまんま入れ替えたり、ガンダムSEED系の機体の曲を勇者王ガオガイガーの勇者王誕生にして、悪ふざけをしたり(笑)。こういうのが、マンネリを防ぐ要素になって良い。

 次に、戦闘シーンが随分良くなっている。携帯用のスパロボは、機体が固まっている感が非常に強かったんだけど、動きが増加・複雑化によって戦闘シーンが面白くなっている。多分、今回のスパロボで一番良くなっている部分だと思う。これで、ボイスつきなら完璧なんだがなあ・・・。それはいくらなんでも、多くを望みすぎか。

 それとこれは、個人的な意見なのだが、今回のスパロボWのヒロインは自分がプレイしたスパロボシリーズの中で最高だ!!今までのスパロボは、スパロボ特有ともいえる胸揺れのある、巨乳・美乳キャラクターが多くてあんまり好みじゃなかったが、スパロボWのヒロイン・ミヒロは10歳の少女だからねえ。携帯用ゲームなのに、年齢設定がアブノーマルなところと幼児体形というところが良い。アクア?クスハゼオラ?それは一体誰なんですか?俺にとってのスパロボのヒロインは、イルイミヒロしかいません。

 

 

 

 評価は、自分があまり好きじゃないナデシコとかフルメタル・パニック!!(タイトルあってますか?)が登場するため☆4つの評価を下したけど、それ以外の部分だったら☆5つをあげても良いぐらいの出来である。2週目は、ストーリーが微妙に変化するらしいから、早くスパロボWをクリアしたいものである。ただ、時間が無い・・・。

 

 スーパーロボット大戦Wの評価

 

 満足度 ☆☆☆☆

 ロボット度 ☆☆☆

 難易度 ☆☆☆

 

別窓 | レビュー | コメント:5
指定バトンだってさ。
2007-03-16 Fri 21:49

 

 今回は、黒桜さんから指定バトンを貰いました。

 

 俺の嫁を書けと言う指定バトンと言う無茶苦茶な御題でした。蔵間マリコです。

 俺の嫁を書けなんてというハジケタ御題を貰うなんて初めてだな。まあ、たまにはこういう変わったものをするのもいいかも。ということで、今回の指定バトンはエルフェンリートナナということでお願いします。では、指定バトン、スタート!!

 

□廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。

 

?直感的な【】

?好きな【】

? こんな【】は嫌だ!

?この世に【】がいなかったら・・・

?次に廻す人、6人(【指定】付きで)

?指定した人の名前をタイトルにする♪

---------------------------

 

?最近思う【ナナ

2ちゃんねるで行われている、漫画最萌え選手権の本戦トーナメント3回戦で、優勝候補の水銀灯を打ち破ったことが凄かったな。結局は、本戦トーナメント決勝で負けちゃったけど、ここまでナナの力は凄いとは。やっぱり、皆もナナが好きなんだね。

 ナナたんは、エルフェンリートのファンにとっての神です。ナナたんを裏切ることは、全国1億2000万のナナファンが許しません。大袈裟ですけど。

 

?こんな【ナナ】には感動!!!!

泣けるシーンは沢山あるけど、特に7巻の「そのかわりパパの奥さんになる!!」という台詞は反則。

蔵間の実の娘のマリコには勝てないから、蔵間の奥さんというポジションを得て、居場所を手に入れようとする所が泣ける。そりゃあ、蔵間がいくらナナが好きでも、実の娘には勝てないからねえ。ナナたんの健気さがにじみ出た台詞です。

 

?直感的な【ナナ

直感?それって、必中とひらめきを得る精神コマンドのこと?

直感ねえ。ナナに対する、直感的なイメージは『ロケットパンチ』かな?

 

?好きな【ナナ

幼児体系で、ツルペタで、ロケットパンチで、蔵間を守るために自分の身を挺するところ。

ぶっちゃけ全部。

 

? こんな【ナナ】は嫌だ!

巨乳、人殺し、坂東とか角沢長官みたいだったり、お金の使い方を知っていたり、料理が上手くて、掃除ができるナナ。こんなのナナじゃない!!

 

?この世に【ナナ】がいなかったら・・・

多分、エルフェンリートと言う漫画の存在自体も無いような。エルフェンリートナナですから。

 

?次に廻す人、6人(【指定】付きで)

 

う~ん、とりあえずこの人たちに指名。

 

herminaさん【アトリエシリーズ】

八眼鰻さん【仮面ライダー電王】

エルルゥさん【AIR】

春夏さん【さよなら絶望先生】

すのっちさん【CURURU】

shufflerさん【SHUFFLE!!】

 

 強要とかじゃないから、別にやらなくても良いんだけど、やってくれると嬉しいな。

 

 これで、バトンは終わり。

 いつもバトンをしてる最中思うんだけど、答えが思いつかないことが結構あるんだよな~。想定問答外ということもあるし。でも、そういうところがバトンの面白さでもあるよな。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1
美術科コースの高校生。
2007-03-15 Thu 22:22

 

 なんなんだろうな・・・。これ・・・。

 面白いのか、面白くないのかよく分からない・・・。

 次の巻を買おうかどうしようか迷う・・・。

 

 『ひだまりスケッチ』を買ってみました。蔵間マリコです。

 ここのところ、ブログ仲間とかがひだまりスケッチっていうアニメが面白いって言っている人がよく見かけるんですよ。自分も、どんな漫画なのかなあと思っていろいろ店を回ってみたんですけど、どこにも売っていない。数週間前は、店とかで見かけていたのに、なんで自分が買うときに限って、売っていないことが多いんだろうか。まあ、単に売っていないというのじゃなくて、たまたまブームと重なって品切れ状態なんだろう。

 もう3件も回ったんだし、なかったら諦めようと思って、4件目に某所に行ったら、あった。ひだまりスケッチの1巻が。こういうところだからこそ、売り切れだと思ったのだが、意外と行ってみるもんだな。まあ、2巻が売り切れだったのが少し残念だったが、この際だ。とりあえず、ひだまりスケッチの1巻を買った。

 病み上がりからの第一回目の漫画レビューは、ひだまりスケッチ。皆さんが期待した結果か残念な結果か分からないかもしれないが、ぜひ楽しんで読んでください。

 

 とりあえず、ひだまりスケッチの感想を言う前に、どんな漫画か簡単に説明すると、『やまぶき高校の美術科コースに合格したゆのが、ひだまり荘の住人と繰り広げられる4コマギャグ漫画。』という感じだろう。なんかものすごく適当な解説だが、こんなもんでいいだろう。漫画も適当なノリだし。

 で、そのひだまりスケッチの感想は、キャラクターやデフォルメの仕方が結構面白いな。天然系の主人公に、破天荒な貧乏苦学生(下着で、ひだまり荘の屋根で日焼けとか。)、小説家を目指す眼鏡っ子、ダイエットができない綺麗な先輩、変態女教師(流石に、蜜香先生とか小宮山先生には勝てないが。特に、後者。)など比較的少数精鋭で幅広くキャラクターをちりばめている所が、上手い。普通は、読者の壷(と言うより、ストライクゾーン。)を掴む為に普通は、多数で攻めることが多いのだが、キャラクターが練られているおかげでそんなことをする必要がない。作者のキャラクターに対する、愛とか努力とか魂とかひらめきとか根性が感じられる。

 後、デフォルメの仕方が独特。この作者のデフォルメの仕方は、キャラクターの顔が横に長くなるのが特徴だ。その特長があまり生かされていない、好き嫌いが分かれると言うのがもったいないが、個性的でよい。俺は、面白いと思うぞ。

 

 だが、このひだまりスケッチは漫画的な面白さはアレだな。

 4コマ漫画としての起承転結の全ての部分が、面白くないな。なんていうか、押しが弱いし(妹は思春期ほどは求めていないが。アレを越したら、いろんな意味でヤバイ。)、その4コマの御題そのもので失敗をしているような気がする。ストーリーに対する、アイデアが圧倒的に不足している。キャラクターに養分が与えすぎた結果、ストーリーやギャグなどの要素を枯らしてしまったようだ。

 私は、キャラクターで読むタイプでなく、あくまでもストーリーで読む漫画読みなので、これは正直痛かった。萌え系とかによくある傾向だから、これを改善すればだいぶ読めるものになるかも。

 

 良いところはとにかく良いのだが、悪いところはとことん悲惨。これが私のこの漫画に対する、評価だ。キャラクター重視で読む人は名作かもしれないが、ストーリーで読む人間は、アレルギーが出るかも。

 この続きの巻を買って、面白くなったら良いのだが、イマイチだったら見切りをつけようかな・・・。

 

 ひだまりスケッチの評価

 

 満足度 ☆☆☆

 萌え度 ☆☆☆☆

 ギャグ度 ☆(ギャグの面白さが壊滅的。)

 

別窓 | レビュー | コメント:2
完・全・復・活!!
2007-03-14 Wed 21:38

 

 一時閉鎖していた訳じゃあないよ。

 体調を崩しただけだよ。

 

 8日ぶりにブログを更新します。蔵間マリコです。

 皆さん、お久しぶりですね~。自分も、8日ぶりにブログが書けるなんて嬉しいですよ。なにしろ、水曜日から風邪を引いて、まったくブログを書けるような体調じゃなかったんですから。

 この話の過去に遡る事、水曜日。私が、仕事場で必死に働いていたんですけど、なんか気だるさと軽い頭痛に襲われたんですよ。でも、ただの疲れだと思って、あまり気にせず、帰りに戦場の絆をするためにゲームセンターに立ち寄った。そしたらさあ、バスの中で暖房の暑さとは違う、体の中が発火しているように熱くなった。

 ヤバイと思って、私は家に帰ってすぐさま体温計で熱を測った。すると、38,5℃の熱が。私は急遽、休みを取って病院で薬を貰い、体調を整えた。まあ、一日休んで熱も頭痛も収まり、熱が直ったかのように思えた。

 

 金曜日。

 一日休みを取って、体調も万全になり、「これで休んでいた分を取り戻すぞー!!」と思って、職場でいつもと変わらずに働いていたのだが・・・。昼食も終わり、午後からの仕事を始めようとしたところ、突然の高熱が。

 しかも、前回より酷い。だが、ここは我慢して仕事に励む。「頑張れ、俺!!負けるな、俺!!」と自分で自分を奮い立たせたのだが、結局、体力が足りずにダウン。職場にあった、温度計を使って熱を測ったのだが、なんと40℃ピッタリ!!食品を加工している会社だし、社長からも早退命令が下されたので、さっさと職場を撤退して、家のベッドの中で高熱と頭痛と気だるさに唸っていました。

 

 土曜日。

 高熱の原因はいったい何なのか、そして一秒でも早く治すために前に行った病院より大きな病院で確かめてみた。幸い、今流行のノロウイルスでもインフルエンザでもなかった。しかし、何が原因で風邪を引いたのか分からず、医者から『ウイルス性の原因不明の風邪』と診断された。

 原因不明の風邪っていったいなんだよ・・・。バビル?世の宇宙ビールスですか?エルフェンリートのベクターウイルスですか?そんないろんな妄想を考えたり、久しぶりに哲也を全巻読んだり、弟が買ったスーパーロボット対戦Wをちょろっとした。

 

 で、現在はこのように元気ピンピンでございます。

 とりあえず、職場の皆さんゴメンナサイ。休んだ分、休日返上をしてでも取り戻します。

 ブログ仲間の皆さんゴメンナサイ。面白いネタを沢山集めたので、楽しみにしてください。

 

 次回も、趣味人蔵間マリコの日記をヨロシク!!

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:3
| 黒のノエル。 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。