現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
赤い服のおっさんと緑色の服のおっさんの新しい冒険。
2006-07-31 Mon 14:14
 

 

 スーパーマリオってこんなに難しかったっけ?

 

 パワプロ13をしているのに、NEWスーパーマリオブラザーズに浮気をしてしまった蔵間マリコです。

 昨日、NEWスーパーマリオブラザーズを買いました。パワプロ13にはまっているのに、マリオに浮気をしてしまうなんて何たる不覚!!ここは、切腹をして責任を・・・。じゃなくて、中古のゲーム屋に行ったら、NEWスーパーマリオブラザーズが売ってました。別にそこまで欲しかったわけじゃなかったんだけど、給料日から間もなかったのでNEWスーパーマリオブラザーズを買うという無駄遣いしてしまいました。8月に発売するGジェネレーションポータブル買う予定なのに(予約もしてたりして。)・・・。

 

 無駄遣いをしてしまった私は、家に帰ってパワプロ13をした後、NEWスーパーマリオブラザーズをしました。どうせ、大して今までのマリオのシリーズと変わりないだろうと思って始めたんですけど、夜10時から始めて、深夜2時までやってしまいました。要するに面白すぎる!!確かに、今までのマリオの集合体(スーパーマリオブラザーズの1~4あたり。)みたいなゲームなんだけど、中盤以降のステージがどれも特徴的で飽きさせてくれない。溶岩が競り上がってくるステージやビッグハナちゃんに乗って進むステージ、巨大ウツボが後ろから追ってくるステージなど一癖も二癖もあるステージばかりだ。しかし、だからこそ面白い。

 あと、懐かしい要素とかも満載と言うところも、このゲームの長所だろう。金網を上ったり(4の要素)、マップ移動中にハンマーブロスが移動したり(3の要素。仕様が若干変わったが。)と、今までのシリーズにあった要素も満載だ。普通こういうゲームで過去のシリーズの要素を使うと懐古主義ゲームみたいな感じになるはずなのだが、そうは思えないところがすごい。

 

 もちろん、NEWと名乗っているから新要素もある。マリオロックマンX顔負けの三角蹴りが出来たり、ヨッシーアイランドよろしくマリオがヒップドロップできたりとアクションゲーム的な自由性が高くなっている。

 他にも、マリオが巨大化してあらゆるものを踏み潰せる状態になったり(ラスボスのクッパまで一撃で倒せるほどのアクションゲーム的に有り得ん仕様。)、マメキノコというアイテムを取って、敵がヒップドロップでしか倒せなくなる代わりに水面走りや狭い道の通行が出来たりする。これらが意外に重要で、特にマメキノコは無いと進めない場所がたくさんある。

 でも、そこまでNEWと言うような要素はそこまでなかった。しかし、それでも十分楽しい。

 

 結局、4時間突き詰めてラスボスのクッパまで倒したんだけど、その前の面の3つ目の砦が難しすぎる。動く床ブロックに沿って進むという、空中系砦ステージなのだが、何度やっても棘付き鉄球のところで落ちてしまう。スターコインを欲張って取って乗り遅れてしまう。一体このステージでマリオの死体を何体積んだのやら・・・。多分、30人は彼の世行きになったと思う。残機数が10人切ったらワールド7でノコノコとキラーで永久1UP稼ぎしたり、もの凄く面倒だった。スーパーマリオブラザーズ2をノーコンでクリアしたことある俺なのに・・・

 

 NEWと名乗るのは少し怪しいけど、腐ってもスーパーマリオブラザーズ。面白い。

 じっくり、スターコインをコンプリートするっス。

 

 オマケ

 ゲーム再開選択画面のとき、L+R+Aでマリオからルイージになります。

 

 NEWスーパーマリオブラザーズの評価

 

 満足度 ☆☆☆☆☆

 おNEW度 ☆☆

 難易度 ☆☆☆

別窓 | レビュー | コメント:1
野球バカ。
2006-07-27 Thu 14:00

 

 野球始めました。

 何か中華料理屋の『冷やし中華始めました』見たいだな。

 俺は冷やし中華嫌いだけど。

 

 1週間ぶりにブログを書きます。蔵間マリコです。

 1週間ほど間が開くとブログの書き方を忘れますね。やっぱり、2日に一回は書かないとどうも腕が鈍ってしまう。その1週間ほどブログを書いてなかった理由はというと、ちょっとゲームにはまってしまいましてね。そのゲームは、定番野球ゲームの最新シリーズ『実況パワフルプロ野球13(以下、パワプロ13)』っす。久々にパワプロを始めて(パワポケもするが、そこまで面白いとは思わない。)どうにもこうにもはまってしまい抜け出せなくなったのが、ブログを中断していた理由です。

 どうも以前のディスガイア2といい、今回のパワプロ13といい面白いゲームにありつくとブログを書く時間を惜しんでしまいます。私のブログの読者の皆さんスイマセン。

 

 んでもって、今回のパワプロ13の魅力はマイライフとかペナントもあるけど、パワプロといえばサクセス!!成功への道を歩むモードが今回も目玉かな。

 今回のパワプロ13のサクセスの新要素は、『気合』というシステム。練習やイベントにやる気という概念が無く、代わりに体力ゲージの上に気合ゲージというゲージが存在して、練習や一定のイベントが発動した時に連打をして、いい結果を出したりする効果があったりする。他にも、ケガ回避にも使ったり、試合前のやる気上げにも使えたりと、サクセス独特の作業ゲー感が大幅に軽減されている。

 他にも、出身地という新システムが導入され、その出身地をやりこめばやりこむほどその県独特の良いイベントが起こったりと、やりこみ性も高められている。

 

 キャラクター全体に関しては、やはりバランスが取れている。最初のパワフル高校は、いつものサクセスどおりの普通なキャラクターが多く、帝王実業はエリートタイプのキャラが多い(個人的には、オススメ。)。聖(せんと)橘高校は、女性キャラと生徒会系キャラが多く、最後に登場する灰凶高校は色物を中心に構成されている。

 個人的に面白いキャラクターは、帝王実業の丸田刀矢かな?雨合羽に丸眼鏡、そしてマスク。どっからどう見ても彼岸島宮本篤にしか見えません(笑)。パワポケ8の時も、灰原というGUNSLINGERGIRLジャンにしか見えないキャラクターが登場してたし(サイボーグの出るゲームだしね。)。でも、本家のパワプロをやっているのは2001を最後にしていないからちょっとついていけない感もあるな。猪狩兄弟とか、影山スカウトとか、ダイジョーブ博士が出ると親近感がある。

 

 で、今の所自分の中で作った選手で一番強いのがピッチャーのカイオウ。私は、北斗の拳および蒼天の拳のキャラを中心に構成しております(オリキャラもいますが。)。

 

 能力はというと、

 球速150k コントロール180 スタミナ120 シンカー2 フォーク5 カーブ3

 

 特殊能力は、

 ムービングファストボール 打たれ強い 打球反応○ 低め○ キレ× センス○ 野球バカ テンポ○

 

 帝王実業で偶然出た天才型で作ったら、偶然こんな選手が出来ました。

 ムービングファストボール(ストレートが微妙に横変化してミートさせない球。MAJORで、リトルリーグ時代の吾郎が使っていた球です。)は強いけどねえ、キレ×は痛い。甲子園の決勝でアンドロメダにボコスカ打たれて覚えてしまったからなあ。神高の馬鹿ヤロー!!欲しい人がいたら、個人的にメールを送ってね。多分いないと思うが。

 

 しかし、パワプロも久しぶりやると楽しい物だな。また、パワプロ13にはまって当面ブログが書けなくなるかも。

 

 実況パワフルプロ野球13の評価

 

 満足度 ☆☆☆☆☆

 難易度 ☆☆(今までのに比べると、低めかな?)

 野球度 ☆☆☆☆☆

別窓 | レビュー | コメント:0
ノミの心臓。
2006-07-19 Wed 14:20

 

 どうもこういうTV番組とかは苦手だ。

 

 暗いところと不気味なものが苦手な蔵間マリコです。

 突然だが、私はノミの心臓である。結構大きい体をしている割には怖がりである。昨日の晩、暇だからリビングでTVでも見ていると、突然弟がチャンネルを変えて、『たけしの本当は怖い家庭の医学』を見始めたのである。まあ、見るものも無いしボーっと見ていたらなんか不気味な看護婦とか医者が現れて、危険度チェック見たいのを始めたのである。その時は、そんなに気にはしてなかったけど、だんだん不安になって別のチャンネルに変えたのである。それでも不安が拭いきれなかったので上でPSPをして忘れようとした。だが、それでも怖くてなかなか寝付けなかった。おかげで今日はとても眠たいです。あんなもの見なければよかった。

 

 このように私は、かなりの怖がりである。

 それとか、バイト帰りの夜道なんかもかなり苦手である。帰る道ははっきりと分かっているのに、先が見えないから非常に怖い。道の途中から見える、家々の灯が切なく感じさせる。後ろから突然通り魔かなんかに刺されないだろうかと杞憂してしまう。特に、私の家は山ン中にあるから人通りが悪い。どうしてもハラハラしながら家に帰ります。

 

 本当に肝っ玉が小さいなと思うが、だがこういう一面も窺える。

 中学校の頃、夏祭りの企画で肝試しがあった。本来こういうのが苦手な私だが、何故かその時は挑戦したかった。もちろん、肝試しが終わった時は怖くて怖くてパニック気味だった(今、落ち着いて考えるとたいしたことも無かったが。)。でも、何故怖いと分かっていて挑戦するのだろうか?

 他にも、わざと弟切草とかかまいたちの夜シリーズ(2の見張り塔のところなんかが怖いです。どれ選んでもバッドエンディングだし。)みたいに怖いゲームとか買ったりすることも多い。多分、怖いもの見たさとか好奇心が自分を突き動かしているのだと思う。何でも知らないと気がすまない質なので。といいつつ、そういう日に限って夜は寝れなかったりして(笑)。

 

 みなさんは、怖かった体験とか、怖いものとかありませんか?

 できれば、教えてください。

 んじゃ、次回もヨロシク。

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:6
アニメ版人形>アニメ版宇宙人。
2006-07-15 Sat 14:36

 

 DearS借りるより、ラーゼフォン借りればよかった。

 

 借りた漫画のアニメをすぐ借りたりするって、かなりのミーハーだと思う蔵間マリコです。

 この間、TUSTAYAでいつもどおりラーゼフォンを借りようと思ったんですけど、何か新入荷(とは言っても、新作ばかりじゃないが。ちなみに今月は、装甲戦記ドラグナーとか願いティーチャーとかが入荷されていた。)のコーナーにDearSが入荷されてました。あんまりにも突然でしたから、どっちを借りようかと悩んだ。で、結局借りたのは、DearS。両方借りるって言うっても手もあったんだけど、アニメを見る時間はあんまり無いからいつも1本しか借りないことにしてます。で、DearSを借りたんですがなんていうかしばらくの間は見る気がしなったんですよ。なんていうか、あまりに唐突すぎたからかな?んなわけで、昨日まで見ませんでした。

 

 そして昨日、DearSを見ました。

 「ローゼンメイデンよりかは面白いだろ。」と思いつつ、OPを見てたんですけど、スタッフの中に『脚本:吉岡たかお』と『製作会社:ジェンコ』の文字が。この文字を見た途端、嫌な予感がしました。というのは、過去に見たアニメ『エルフェンリート』の監督が吉岡たかで、製作会社がジェンコだったからです。その時は、やたらと露出が激しい上(原作以上に。原作ぐらいが丁度良かった。)に、趣旨が原作と少しずれていたところがホント最悪でした。ジェンコジェンコで、やたらと風景を流したり、商業的な意図が感じられるようなことばっかり。そのくせ、作画がボロボロ。これでよくアニメに出来るなと思えるぐらいでした。

 

 そんなことを思いつつDearSを見ましたが、感想は「一話打ち切り」。

 はっきり言って最悪。アニメ版ローゼンメイデンに比べてもクオリティが低すぎるんですけど。

 まず、上でも語っているように無意味に露出描写がありすぎ。原作もかなりあるが、原作以上に露出描写が多すぎです。レンはもちろんのこと、蜜香先生に至っては本来の4割り増しぐらい。不自然なキャラクターをもっと不自然にするなよ。さらに、幾原のクラスの習字には卑猥な文字が・・・。だから、メジャーなアニメ会社になれないような気がする。

 それと、やたらと風景が多い過ぎるのも気になる。吉岡たかおは、日常生活を強調する脚本家といわれてるが、単にこれは経費削減のためだろ!?実際、風景(しかも、スクロールしない場面多し。)より登場人物がたくさん出ている場面は時間と金がかかるといわれてる。だから登場人物の代わりに風景を入れて話させたりして、その手間を省くのという魂胆が見え見えで腹が立つ。面白いアニメは大抵、登場人物がちゃんと描かれていることが多いからな。

 あと、やっぱり作画がボロボロであることは相変わらず。メインの登場人物以外の一般人とかの作画が酷い。パン屋で飛び交うパンの勢いが死んでいる。唯、単に原作に似せて書いたような気がしてたまらん。

 他にも、アニメ以外のことだが特典映像でやたらとジェンコ特有の商業的な意図が感じられた。オマケにラジオ放送があるだが、そこでやたらとDearSの関連賞品を強調しすぎ。本来、ラジオで放送すべきことはどういうアニメなのか、登場人物、スタッフなどを解説するのだが、半分は上で語っている関連賞品の説明ばっか。見ていて不愉快だった。

 

 唯一の長所は、これもジェンコ特有のやたらと有名な声優ばっかを使っていることかな?

 ヒロインのレンには、『これが私の御主人様』の沢渡みつき役をした清水愛ミゥは『ひぐらしのなく頃に』の竜宮レナ役の中原麻衣幾原の親友の及彦には『機動武闘伝Gガンダム』のサイ・サイシー役(古いな。)の山口勝平キィ役には『SEED DESTNIY』のスティング・オークレーや『BLOOD+』のヴァン・アルジャーノ役の諏訪部順一とか妙に豪華なんですけど。エルフェンリートのときも、小林早苗にゅうおよびルーシー)や能登麻美子ユカ)や松岡由貴ナナ)、中田譲二坂東)、川上とも子マリコ)など他のアニメに比べても声優にお金をかけていたしね。

 お金かけるところ間違ってんじゃないか?

 

 まあ、どっちにしろアニメ版DearSはあんまりだった。

 7話目で投げ出したアニメ版ローゼンメイデンより酷かったし。一話目で打ち切り決定だな。

 流石、原作を駄作を変える会社、ジェンコだな。

 来週からは、再びラーゼフォンが始まります。お楽しみにしてください(笑)!!

 

 アニメ版DearSの評価

 

 満足度 ☆

 ラブコメ度 ☆☆☆

 忠実度 ☆☆☆☆

 

別窓 | レビュー | コメント:3
中華料理。
2006-07-14 Fri 11:59

 

 冷やし中華など食べ物ではない!!

 

 元ネタが分かったらかなり凄いと思う蔵間マリコです。

 昨日、コンビニのバイトの長引いたので帰りに中華料理屋で夕食を取りました。普段は、金を渋ってそのまま家に帰って食うか、食べるにしてもマクドナルドで安く済ませたりしてるんですけど、何故かその日はモーレツに中華料理が食べたいという衝動に駆られてしまった。まあ、たまには高いもん(とはいえ、たかが知れてるが。)でも食うかと思って中華料理屋に入りました。

 

 で、中華料理屋に入ってメニューを見たんですけど、ラーメン、チャーハン、酢豚に餃子、どれもこれも美味しそうで目移りしそうで料理一つを選ぶのに4,5分はかかってしまいました。どうも、外食とかは滅多にしないからどれ食べようかと迷っちゃうんですよね。単なる優柔不断だけど。店の人には迷惑をかけてスイマセン。

 そして、私が頼んだ料理は冷やしタンタン麺という世間でも影のブームな料理を選んでみた。私は、こういう冷たい麺料理とかが結構好きなんですよ。温かいうどんよりも、冷やしうどん。温かいラーメンよりも、冷やしラーメンていう風にね。ただ、冷やし中華だけはどうも苦手なんですよ。具のキュウリもあまり好きじゃないし、ドレッシングみたいなスープがどうも嫌いでね。それと昔、1回食べてそれが不味かったから冷やし中華が嫌いになったような気がする。冷やし中華が大好きな人、ゴメンなさい。

 

 しばらくして、冷やしタンタン麺が運ばれてきた。

 冷やしタンタン麺は普通のタンタン麺とは違い、汁が無く麺の上に挽き肉が乗せてあり、麺の下にはゴマとラー油味のソースが置いてある料理である。で、早速、挽き肉を麺全体に絡ませて食べたんですけど、非常に微妙な味。確かに美味しいんだけど、あまりに味が単調すぎる。ラー油の少し辛め味とゴマの風味が利いてるんだけど、それ以上のことは無く、ゴマの風味とラー油の味しか感じられない。それに、挽き肉の油が冷たいからタンタン麺以上に油っぽい印象を感じてしまった。

 結局、5分の4は食べたところで残して会計を済ましてしまった。冷やしタンタン麺なんか注文せずに、素直にタンタン麺とか、チャーハンでも頼めばよかった。冷やしタンタン麺を残してしまって、お店の人には申し訳アリマセン。

 

 その日は、何か無駄にお金を使ったような気がしてたまらなかった。

 

 結論

 何でも冷やせば美味しいというわけではありません!!

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:3
CURURUは血迷ったのか!?
2006-07-12 Wed 14:28

icon 今日のお題

ある朝目が覚めたらシッポと猫耳が生えてました。あなたの第一声目は?また1日どうやって過ごしますか?


 

 ていうか最近の御題、流行とかに便乗してるんじゃねえのか?

 これは、デジキャラット(古すぎ。)ですか?それとも神ト戦国委員会ですか?GANTZですか?

 それは人類の進化の果ての姿か異星人ですかなんですか?

 

 んなことあともかく、今回の御題は『シッポと猫耳』。私の好きな属性風変わりな御題といえばそうなんですけど、案外答えは簡単かもしれない。しかし、実際に起こると困ったことかもしれない。

 

 起きて第1声は、ジーパン刑事ばりの「なんじゃこりゃ~ッ!!」でしょうな。

 こんなものが生えていたら、驚かない人間なんて誰一人いないと思うよ。猫耳とかで喜ぶのはニ次元の話から。実際に猫耳なんか生えていたら嫌だが。現にエルフェンリート(角ですけど。)は、それを逆手にとって差別とかの象徴にしているんだし。まあ、喜ぶ人は一部のオタクと思うよ。

 

 で、一日をどうやって過ごすかというと、まあ一日限定だったら家の中に隠れるだろうな。それが賢明。家の外なんかに出たら、それこそどっかの科学者に誘拐されて実験対象になりそうなんですけど。

 一生だったら、シッポはジーパンの中にでも隠して、帽子でも被ってばれないようにするしかないな。女性だったら、エルフェンリートみたいにリボンで隠すという手もアリだな。まあ、私は男ですから有り得ないけどね(笑)。あと、手術とかもアリかもしれないが、リスクが高そうだな。そんなんで死んだら洒落にならないな。

 全員が猫耳と尻尾が生えていたら、逆に開き直って気にしないかもしれないな。無理だろうけど。そりゃあ、皆猫耳とかが生えていたら隠す意味が無いからね。ファッションとかもかなり変遷しそうだな。猫耳やシッポ用のリボンとか、鈴のついた首輪とかね。メイド喫茶ツンデレ喫茶ならぬ、猫耳喫茶ていうのが出来るかも知れないね。あれ、それは流石に無いか(笑)。それと一日で効果がきれたら、経済的に大変ことが起こりそう。

 

 どっちにしろ、猫耳とか尻尾が生えていたらショックは拭いきれないな。

 猫耳とか、尻尾とかは変身願望の強い人たちが考えた想像の産物。二次元だから許せる話だし、実際にそういう世界だったら正直キツイ。三次元でそういう人を見たら、冷たい目で見るのにそれこそ大変な事になるぞ。

 それに、私は男なんだからさ、猫耳とか尻尾が生えたら大変なことになるよ。高河ゆんのLOVELESSじゃああるまいし。しかも私は、ショタではありません(もちろん、ショタコンでも無い。)!!

 

 もうちょっとまともな御題を考えてくださいよ~、CURURUさん~。

 

別窓 | 今週の御題 | コメント:4
ストレス発散。
2006-07-11 Tue 13:40

 

 1日1メタスラ。コレ、基本ネ。

 

 バイトや自動車学校の帰りにゲーセンによく通う蔵間マリコです。

 皆さんはどんなことをしてストレスを発散をしてますか?私は家でゲームをしたり、漫画を読んだり、ブログを書く以外にも、最近ゲームセンターによく行ってTVゲームをすることにはまっています。前から週に1回はゲーセンに通っていたんですけどね、最近は1週間に4日か5日はゲーセンに行ってますね。時間にすると、1週間で10時間ぐらいいるかも。

 

 何をするかといえば、式神の城?とかピンクスイーツみたいなシューティングゲームをしたり(最近のシューティングゲームは、弾幕系が多くてついていけん。それに、美少女キャラの出るシューティングゲーム多すぎ。)、鉄拳5とかメルティブラッド北斗の拳みたいな格ゲーをプレイしたり(やっぱりついていけません。ていうか、ゲーセンで格ゲーをクリアしたことすらありません。)、時にはプライズ景品を目的にクレーンキャッチャーをしたりといろんなことをしますね(これも捕れた経験はあまりありません。)。

 ただ、絶対にメタルスラッグはしますね。何があっても。雨が降ろうが槍が降ろうが。これをしないとゲーセンに行った感がしませんからねえ。「メタスラならゲーセンに行かなくても家で出来るじゃん。」と思うかも知れないが、家でやるよりゲーセンでやるから楽しめるんですよ。家でやるのはあくまでも練習用。本番がゲーセン。ゲーセンだと、家とは違ってミスが許されないからね。

 それになんていうか、ゲーセンでやると優越感に浸れるんですよ。他の人がやっているのを見ると、あんまり上手くなかったりしてギャラリーとかがあまり集まらないんですけど、自分がやると大抵最終面まで行ったりして(全く駄目な時があったり、捨てゲーをするときもあるが。)、ギャラリーとかが集まったりするんですよ。これが気持ちよくて気持ちよくて。かなり変ですけど、自分の自慢できることはメタスラが上手い事しかないので。だから、ゲームセンターは面白いんですよ。

 ちなみに昨日は、ゲーセンでメタスラ6を1回ほどプレイして、アニメすら見ていない、Fate/stay night(ギャルゲーです。ちなみに当たったのは、セイバーイリヤ。)のガチャポンを2回ほど買ってから帰った。

 

 あと、弟なんかも最近ゲーセンによく通っている。

 ただ、弟はゲーセンでやるゲームは私とは全く違う傾向がある。ガンダム系のゲームや三国志大戦もよくやるが、最近のブームは太鼓の達人らしい。家にも太鼓の達人(もちろん家庭用です。)があるが、私がメタスラを家で練習するのと同じように弟も最近になって練習するようになった。で、弟のお気に入りの曲は、おにコースのワンダーモモーイ(ナムコの異端作。)とカゲキヨ(これも異端作。)とが好きなようだ。私も、試しに難しいでやってみたが全然歯が立ちません。音ゲーは、やっぱりやってない人間とやっている人間は差が出るな。

 

 まあ、ここのところゲーセンでストレス発散することにはまっているな。

 みなさんは、どのような方法でストレスを発散をしますか?教えてください。

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:3
昆虫フェスティバル。
2006-07-10 Mon 14:40

 

 蟻に、ムカデに、ミミズに、スズメバチに、ゴキブリ。

 私が虫嫌いって言うのがわかってるのに・・・

 

 家の周りおよび、家の中にはたくさんの虫がいて、気持ちが悪いと思う蔵間マリコです。

 最近、家の周りには虫がうじゃうじゃして気持ちが悪いです。上にも書いてる通り、蟻に、ムカデに、ミミズに、スズメバチに、ゴキブリが家の近くや中にいたりするんですよ。土曜日なんかは、深夜アニメの涼宮ハルヒの憂鬱の最終回を見終わった後、トイレにいったんですjけど、その時に『ぐしゃっ』とゴキブリを踏んでしまいました。しかも、特大。ホント、あの時は気持ちが悪くて気持ちが悪くて。すぐにゴキブリをトイレに流した後、風呂場に行って足を洗いましたよ。踏んだ時の触り心地が今でも覚えていて気持ちが悪い。あと、何故かトイレに小さい蟻がたくさん入ってきて何か嫌だ。家が汚いって言うわけでもないのに。

 

 それとか、家に植えている木の上にスズメバチの巣が出来てもの凄く困りました。

 木の近くには、家の車が置いてあるし、自転車が置いてあるんだから。誰かが刺されたら大事ですからね。業者を呼んで駆除してもらうのがベストなんですけど、お金がかかるし小さかったので自分で駆除しました。

 3枚ぐらい被せたビニール袋の上をスズメバチの巣に覆い、そこからスズメバチの巣が出来ている枝を切り落とす。そして、切り落とした枝とスズメバチの巣にファイヤー!!これで、スズメバチを退治しました。ただ、ビニール袋から出す直前がちょっと怖かったですね。何時、スズメバチが巣から出るのか分からないので。

 昔、蜂に刺されたことが一度ありますからねえ。アレは、凄く痛いですよ。

 

 他にも、ムカデやミミズが庭とかに出てくるんですよ。

 それに対しては、虫が来なくなるスプレーを家の周りに撒いたんですけどね、それがどうも効果が薄くて・・・。道路とかで自動車で潰れているミミズとかよく見かけるんですけど、できるだけ避けて歩いてますね。毛虫なんか潰れていたら最悪。潰れて膿みたいな体液とか体が出ているのを見ただけで気分が悪くなる。何処からそんなに湧いてくるのやら・・・。もうちょっと出る場所を考えて欲しいものだよ。

 まあ、虫に言っても虫が悪いわけでもないし。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1
逃げる女。
2006-07-06 Thu 14:51

 

 エルフェンリートなのに、エンフェルリートとかエルフィンリートとか言ってる人が多いです。

 ファンとしては許せません。

 

 岡本倫の狂信的追っかけファンの蔵間マリコです。

 やっと、でました。倫たんの新作読みきり『アルマージュ』が。すっごく楽しみにしてましたよ。前作のレジストラから2ヶ月。倫たんのホームページでは、いつ出すのか未定になっていたので待ち遠しかったのですが、もう嬉しくて嬉しくて・・・。自動車学校の帰りに本屋に立ち寄って買いました。岡本倫が掲載されている週だけはヤンジャンを買う俺。で、気分を良くして家に帰ったって訳。

 んでもって、期待を胸に読んだんですけど・・・。なに、コレ!?あんまりじゃないのか!?倫たんのファンの私でも、ちょっとコレは許せません。ネタバレ有りで箇条書きしますけど、

 

 ・普通に徹しようと失敗している。

  カリエラのときにも同じような失敗してんだからさ、同じ轍踏むなよ。

 

 ・逃げるものに対しての期待ハズレ。

  普通、逃げるという表現だと人とか正体不明の敵から逃げると思われるのが一般的だと思う。

  それが、火事から逃げるとなるとねえ・・・。倫たん独特の緊張感が薄いです。

  コンセプトとかテーマの問題かな?

 

 ・似たようなオチは使わないで。

  アルマージュのラストのシーン、エルフェンリート最終12巻の書き下ろしのナナが墓参りしているシーンと

  ソックリなんですが・・・

 

 ・萌え要素がありましぇーん。

  倫たんの絵の特徴でもある、萌え。それが今回はありません。前作レジストラは、弥生ちゃん 

  というキャラが巫女にツインテールだったので萌えましたが、そういうテイストが薄いです。

  萌え絵+αだから面白いのに・・・

 

 まあ、こんな感じだろう。

 他にも、終盤に常人じゃないぐらいの大ジャンプ(ヘリから10メートルはありそう。)とか、人間とは思えないような首の向き方とか、主人公・クミコが引き取った少年がやたらとコウタに似てるとか色々粗があるんだけど、別に気にするところではありません。上のに比べたらね。

 面白かった点といえば、ラストのシーンでクミコの兄が「迎えに来てやったぞ。子持ち処女」って言う、倫たんテイストのぶっ飛んだセリフが炸裂したぐらいかな。電波で毒のあるセリフ。これだけは、健在してて良かったな。

 

 今回の作品は、不発としか思えませんでしたね。追っかけファンとしても、かなり疑問があったな。奥浩哉GANTZのほうが、10倍面白かったよ。重大報告も気になるし。次回作を構想中と書いてはいたが、かなり不安である。もっといい作品を書いてくださいよ~。

 

 アルマージュの評価

 

 満足度 ☆☆

 アクション度 ☆☆☆

 萌え度 ☆

別窓 | エルフェンリート | コメント:4
奴の読みは凄い。
2006-07-05 Wed 13:56

 

 スラムダンクではありません。

 

 前回に引き続き、借りた漫画のレビューをする蔵間マリコです。

 今回は、独特の絵と例えとギャンブルで有名な漫画家、福本伸行の麻雀漫画『アカギ 闇に降り立った天才』(以下、アカギ。)のレビューをします。1巻から3巻までしか借りてないけど(17巻ぐらいあるのに。)。

 自分は、福本伸行の漫画って言ったらカイジのシリーズが一番面白いと思っているんですけど、世間だとアカギのほうが人気があるらしく(マガジンの終わりらへんのコラムにネタで使われていたぐらい。)、アニメなんかは確か、深夜アニメの視聴率を更新するぐらい(だっけ?)人気があったようです。自分も、その面白さを一度確認するためにアカギを借りました。

 

 まあ、どのような漫画かというと、

 

 昭和33年。

 借金を300万(現在で言うと3000万に当たる。)ほどしてしまった男・南郷が賭け麻雀で借金返済することになったが、上手くいくはずが無く、負け続けていた。そこへ、一人の少年・アカギがその南郷のいる麻雀店に入ってくる。アカギは雨宿りをしているだけと言っているが、そこへ刑事・安岡が入ってくる。安岡は、そのアカギがチキンランの生き残りだという。南郷は、アカギの神経を買って、代打ちを任せるのだが・・・

 

 大雑把に説明するとこんな感じ。

 

 で、実際読んでみての感想は、面白いんだけど1巻だけでおなかイッパイ。

 レビュー書いててもかなりダルイ。

 確かにアカギは面白いし、麻雀のヒントにもなるんだけど、カイジだけで十分楽しめるって感じ。だって、カイジの方が面白いんだもん。特に、賭博破戒録カイジのピンゾロしか出ないダイスとか、人食いパチンコの無理矢理外れの穴を埋めさせたあと、クルーンをパチンコ球を一杯に埋めさせてアタリの穴に入れるところなんかが。アレは、腹を抱えたな。

 それはともかくカイジは、結構ゲラゲラ笑いながら読める漫画だが、アカギは対照的にシリアス志向になっている。主人公である、カイジアカギの性格まで対照的なところが特徴的である。カイジは、ニートで自堕落でギャンブル好き。その上、行き当たりばったり。そのためか、逆境が多い。だが、生に貪欲なところが特徴的である。

 それに対して、アカギは相当計算高い。上でも書いていた普通なら勝てないはずのチキンランを勝つためにあえてブレーキを踏まずに突っ込む。全ては計算ずくで動いてるところが凄い。さらに、自分の保身を考えていないところまで対照的である。

 

 カイジアカギ。対照的だがギャンブルの駆け引き的な面白さがあって読者を楽しませる。

 でも、もう福本伸行はおなかイッパイです。次は多分借りないかも。

 ちょっとレビューも苦しいしな。

 

 アカギ 闇に降り立った天才の評価

 

 満足度 ☆☆☆☆

 ギャンブル度 ☆☆☆☆

 アカギの計算高さ ☆☆☆☆☆

別窓 | レビュー | コメント:2
| 黒のノエル。 | NEXT
