現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
1万人達成したって?それがどうした。
2006-06-30 Fri 15:51

 1万台の大台に乗ったっていうのに、こんなネタかよ・・・

 

 やっとこさ、私のブログの来場者が10000人を達成しました。蔵間マリコです。

 いや~、やっと10000人を達成しましたよ。ここまで、人が来たなんてどうも実感が湧かないですけど、それもこれも皆様のおかげ!!感謝感激雨霰!!これからも、私のブログを応援してくださいね。

 まあ10000人来たからって、別に企画とか特別なことはしないけどね。今日も、いつもどおりに一日あった出来事を話したいと思います。

 

 今日、私が自動車学校へ教習に行く途中のこと。

 私が、自動車学校へ行く途中の道の途中にこんな張り紙が張ってあった。

 

「通学路を進んで歩こう。」

 

 まあ書いている内容は別にどうってことも無い、町内会の張り紙だが描いている絵がかなり問題だった。

 どのような絵かと言うと、俗に言う美少女物系の絵っぽいものだった。一瞬、私はビックリした。ていうか、小学生に通学路を進めと促す張り紙に美少女物っぽい絵ですか!?そうは思ったものの、書いた当の本人はそういう気も無いだろうし、多分俺の心が汚いだけだと思うが。その時は、それ以上は気にしないようにとさっさとその場を去った。張り紙の絵が妙に記憶に残って、教習に集中できなかったが。

 

 まあ、これで終わればただの小ネタで終わるのだが、この話には続きがある。

 自動車学校へ行くためのバスを待っていた私は、とある妙な自動車を見た。

 来月の花火大会への広告の看板を載せた自動車だったのだが、これもまた絵が問題だった。

 その花火体系の広告の看板の絵がなんと、浴衣を着たギャルゲーのキャラの絵だったからだ(もちろん、元絵と随分違うし、思しき絵なので。)。今度は、疑惑から確信へと変わった。正直、うちの町内会は何しているんだろうかと心の中でため息をついた(ちなみに描いていた絵とは確認できる限りでは、A○R神尾○鈴だったり、真○譚 月○アル○エィドだったり、ひぐらしの○く頃竜宮○ナなど・・・。他にも何かあったけど、知らん。)。これをチョイスした、役員のセンスがスッゲエ~~~~~ッ気になる。もうちょいまともなやつ選べよ。せめてよつばととかさ。

 

 嘘かも思われるかもしれないが、全部事実っス。

 ホント、最近日本の文化が間違われそうなことが多いと思う今日この頃。

 

 オマケ

 来週、エルフェンリートで有名な岡本倫の新作読みきり、『アルマージュ』がヤンジャンで掲載されるらしい。ぜひ、見ねば!!

 

スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
アスランなガンダム。
2006-06-28 Wed 15:49

 

 絶対に、種死がイマイチだった原因は、夫妻と監督にある!!

 

 弟は、私よりもガンダムオタクです。ガンダム大好き、蔵間マリコです。

 私の弟は、相当なガンダム好きである。ガンダムのアニメは大体見ているし、SEEDSEED DESTNIYは全話録画している。ゲーセンに行くと、ガンダムカードビルダーはもちろんのこと、機動戦士ガンダム 問・戦士機動戦士ガンダムSEED 連合VSZAFT連ザ2もやる予定のこと。)など、今稼動しているガンダムのゲームは一度はプレイしてから帰ってくる。それとかガンダムのフィギュアやガンプラも買ったりするし、一時はガンダムのガシャポンとかも買っていたぐらいだ。ガンダム関連のファンサイトとかも、5,6個はお気に入りにしてるほどだ。

 ただ、ガンダムの漫画だけには手をつけていなかった。理由は、「当りはずれが大きい。」だからそうだ。確かにそれは言えてる。ガンダムの漫画って、機械の絵が上手くないととてもじゃないが書けそうもないし、オリジナルストーリーは痛いのが多いからな。実際、私も逆シャア(作・ときた光一)を買ったことがあるが、原作どおりのストーリーで無難と言う印象が強かった(メカデザインも、可もなく不可もなく。)。それだけ、ガンダムの漫画は難しいということだろう。

 

 で最近、弟はついにガンダムの漫画に手を出した。その漫画のタイトルは久織ちまき作の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE』(以下、THE EDGE。)。

 

 このTHE EDGEは、アニメ版SEED DESTINYの話の流れを9割方アスランの視点で見たものである。だから、アスランが居合わせていない場面は大部分が省略されてるし、(保志キララクがZAFTの暗殺者に狙われる話なんかは丸ごと省略されている。)とにかく出ない人物はとにかく出ない(アークエンジェルの乗組員とか、連合軍のネオや強化人間3人衆とかが。)。そのため話がすっきりしている。

 よく、この手の漫画でアニメどおりに展開させようとして失敗したり、逆にオリジナル展開をバリバリに使って痛い漫画が完成したりとあまり良い作品を見たことが無いが、そこそこの完成度に仕上がっている。

 

 それと、アスランの視点とシンに対する思いが上手くが描写されている。

 例えば、対デストロイガンダム戦から帰還したシンが無力だったことに痛感しているシーンで、アスランシンデストロイの蹂躙を止めれなかったことを悔やんでいると思っているのだが、実際のところはデストロイのパイロットである、ステラを助けれなかったに対し悔やんでいる。そのような、アニメ版では描かれていなかった気持ちのすれ違いなどが上手く描かれている。他にも、エンジェルダスト作戦アークエンジェル掃討戦のこと。)前後のシーンで、フリーダムに対抗するために研究をしているシーンで、必要以上に力を求めようとするシンに対して、不信感を募らせ、結果アスラン脱走に結び繋がせるところなんかは、上手かったな。

 

 個人的には、キラがほとんどでないのが嬉しい。アニメ版で出るシーンは、ホントむかついたからな。

 Zアムロみたいに脇役に徹しろよって言う感じで。

 

 しかし、悪い点もある。

 メカニックデザインがお世辞にも上手ではないのだ。

 とくに、MSの顔がアップしているシーンなんかは下手なところが多い。ムラサメとか、ウィンダムとか、フリーダムとか。流石に画のことではあまり文句を言わない私だが、ロボットもので機械のデザインが下手なのは、かなり辛い(せめて、永野護のレベルぐらいに。)ガンダムの顔を描くのは難しいというのは私も知っているのだが、やはりある程度の画力が無いとマズイ。

 

 しかし、そうは言うもののアニメ版よりかは面白い。

 多分、アニメが酷かったのは夫妻と監督が原因だと思う(よく分からない人は、ガンダム関連のサイトで調べるといいかも。)。作り手が違うと、こうも話の面白さに違いが出ると実感した作品だった。

 それと、アストレイにも挑戦する予定らしい。危なそう・・・

 

 機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGEの評価

 

 満足度 ☆☆☆

 ガンダム度 ☆☆☆

 SF度 ☆☆☆

別窓 | レビュー | コメント:3
リアルストリート?。
2006-06-27 Tue 15:46

icon 泉紫音のお題

ドアに挟まれた!寝てたら乗った駅に戻ってた!など、電車やバスで起きたハプニングを教えてください。


 

 むしろ、御題出している人の方がハプニングを起こしているような気がしているんですけど・・・

 例えば、電車内で吸血鬼相手に長物を振り回して乱闘したり、終いには電車の上部分が斬られて無くなったりと・・・

 まあとにかく、今回の御題は『電車やバスでおきたハプニング』。

 寝過ごした、間違えて急行の電車に乗ったなんて、天然ボケな私にとっては日常茶飯事。ていうか、寝過ごしたことは以前にも書いたでしょ!!というわけで、今回は自分が出くわした(というより、その現場を見た。)電車内での最大のハプニングを書きたいと思います。

 

 これは、私が専門学校に言っていた頃の話。

 私が何時も通り帰りの電車に乗っていたとき、突然子供の泣き声がしてきた。どうやら、母親(20代前か前半ぐらいの。金髪ロングでした。)が自分の息子(2,3歳ぐらい。)が座っていた席を奪ったらしい。「大人気ない親だ。」と思いつつ見続けると、その母親の息子が席に座りたがっている。普通の母親なら座らせてあげるはずなのだが、その母親は違った。なんと、母親は「静かにしなさい!!この馬鹿○○(名前は忘れました。)が!!」と言って息子を叩いたのだ!!

 一瞬にして空気の流れが止まった。私を含め、周りの人は白い目でその女性を見たのだが、そんなことも気にしない。正に厚顔無恥だ。だんだん雰囲気が悪くなってきたところ、ある一人の男(30代中ごろぐらいの男。)がその女性に向かって突然、説教を始めた。どうやら、顔見知りではない様子。「これで、いざこざもどうにかなるだろう。」と思っていたが、その女性が今度はその男の顔に向かって黄金の右腕から繰り出されるストレートパンチをかました!!

 まさにこれが、リアルストリートファイト!!と言わんばかりの乱闘になり、女の人は唇を少し切っていて、男は顔に痣が出来ていた。

 私は、幸いストーリートファイトが起きた数分後の駅で降りたのだが、あれから先どうなったのかかなり恐いです・・・。TVで報道されていないから大事にはなっていないと思うけど、正直恐かった。実際巻き込まれかけた人も何人かいるし。どう見ても母親が原因だし、あの男が説教をするのはどうりだと思うけどな。いくらなんでも武力行使は無いでしょ、武力行使は。どうゆう育ちをしたのか気になる。

 

 これが、私の出くわした電車内でのハプニングです。

 このブログの読者はどんなハプニングに出くわしたのか、できれば教えてください。

 

別窓 | 今週の御題 | コメント:0
母さん、はまりすぎです・・・。
2006-06-26 Mon 14:59

 

 漫画を借りるんなら、ルールぐらい守って欲しいもんだ。

 

 あまり漫画とかを持ち出されたりするのは、快いとは思っていない蔵間マリコです。

 最近、母が『さよなら絶望先生』にはまっています。それは何故かというと、朝日新聞の日曜日に掲載されている、オススメ漫画の紹介のコーナー(最近、朝日新聞変わったよなあ。安彦良和版機動戦士ガンダムとか、バンパイアとか紹介してたし。)で載っていたからです。

 

 そんなことは今に始まったことではないけど(NANAとか、のだめカンタービレとか。)、俺がさよなら絶望先生を持っていることを知って、貸してほしいと言った。まあ、俺は3日で返すという条件で1巻から3巻まで貸した(ちなみに母は、仕事場の休憩中に読むから貸してと言った。)。

 最初は、「絵が下手だからどうも好きになれない。」と言っていたが、貸してから2日経つと「例えが、共感できて面白い。絵は、確かに下手だけどちゃんと特徴を捉えているから誰のことか分かる。」と言っていた。貸して正解だったなとその時は思った。

 しかし、約束の3日目。期限が経ったのに返してくれない。どうやら、会社のロッカーの中に置き忘れたらしい。母は、「明日にはちゃんと返すから。」と言ったが、次の日も返してくれない。5日経っても、6日経っても返してくれない。1週間経ってからやっと返してくれた。しかも、帰ってきたときにはついてなかったはずの折り目がついてるし・・・。

 「人様に物を借りてるのに、この扱いって何!?」と言いたかったが、流石にそこまでは言えなかった。ホント、物を貸したりするとロクなことが無いな。昔、友人に漫画を何冊か貸したことがあったけど、無くなるかボロボロになって帰ってくることばっかだったからな。

 

 そして、今日。

 つい最近買った、さよなら絶望先生の最新4巻を貸した。

 但し、前以上の条件付で。

 条件の内容はこのようなものだ。

 

 1、借りた本は、毎日持って帰ること。

 

 2、折り目や汚れがつかないように、丁寧に扱うこと。折り目をつけたり汚した場合、責任を持って買うこと。

 

 3、借りる時は、許可を得てから借りること。

 

 4、これらの条件を守れなかった時、貸し出しを禁ずる。

 

 このような感じ。ていうか、借りる以上はルールを守るのが当然のような気がする。

 約束を守ってくれるか、不安だ・・・。俺の母だけに。結構ずぼらな所があるからなあ。

 俺も結構ずぼらだったり、天然が入ってたりしてるけどね。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:4
風邪のランスター(意味不明。)。
2006-06-23 Fri 14:43

 

 最近、体が弱い気がする・・・、じゃなくて明らかに弱っている。

 

 一週間近く、高熱が続いてブログを書くことすら出来なかった蔵間マリコです。

 私のブログの読者の皆さんスイマセン。

 またまた風邪を引いてしまいました。39以上の高熱と、定期的に起こる頭痛と、喉をかきむしりたくなるような喉の痛みと、体の関節という関節に走る激痛が。死ぬかと思いましたよ(そんな大げさな。)しかし今年度に入ってから、ほとんど毎月病院通いですからねえ。したい事も、やるべき事もな~んにも出来ません。また、バイトを一から探さないといけないし。いやになっちゃうよな。私の将来、お先真っ暗。

 そんなことは、今に始まったことじゃないから当面の間は、自動車学校と就職活動に力を入れるか。

 

 まあ話題の視点を少し変えて、別の話をしよう。

 皆さんは、風邪を引いたら治るまでどうやって暇を潰しますか?

 私は、漫画を一気に読み通したり、ゲーム(PSPとか、DSみたいな携帯用ゲーム機。)をしたりして暇を潰します。今回の風邪の場合だと、20世紀少年を21巻まで(20世紀少年なのに、21巻。)一気に読み通して、次はGANTZを19巻(最新19巻は、弟に頼んで、買ってもらいました。利子2割で。)まで読み通して、それを読み終えたら哲也を全41巻(これは全巻読むのは相当辛かったが。)読んだりと、普段読まないけど面白い漫画をこういうときに読んだりします。

 ゲームは、最近買ったスパロボMXをしたり(おかげで1ヶ月かけてクリアーするはずだったのに、予定よりかなり早くクリアしてしまった。それにしても、ゴッドガンダム天のゼオライマー、強いどころか反則すぎるだろ。2週目の最初の資金も可笑しいし。)、途中で挫折していたモンスターハンターポータブル(星5つの4本の角を100回ぐらい挑戦しても、クリアーできずに放置していた。まあ、今回も20回ぐらい挑戦してクリアーできなかったが。ちなみに、私はMARIKOという名前の女性ハンターでメイド服(ヘッドドレスは嫌いなので、代わりにピアスをつけている。)を着せて頑張っている。これは、こだわりなので変えるつもりはありません。)で飛龍を狩ったりと、悠々自適な生活(ではないが。)を送っていた。

 他にも、エルフェンリートとか種死とかBLOOD+のビデオでも見ようかなあとしたら、流石に怒られました。そりゃあ、まずいよなあ。

 

 まあ、こんな感じで私は風邪の日を過ごしてます。

 皆さんはどうやって潰しているのかできれば教えてください。

 

 んじゃ、また次回もヨロシク!!

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1
表紙予想。
2006-06-16 Fri 15:46

 

 漫画の表紙って、意外にも法則があるようでないのが多いよね。

 

 毎回毎回、最新巻の表紙を弟と一緒に予想している蔵間マリコです。

 皆さんも案外気にしているかもしれませんが、何巻か出ると漫画の表紙って法則があるのって、結構ありますよね。ソロで登場人物が表紙に描かれている場合は、同じ人物は2度は出てこなかったり、複数の場合は主人公+αって言うことが多かったりする。それとか、何巻かごとに表紙の色が変わったりとバリエーションがあったりする。

 ただ、その法則も話が進むにつれ、法則が破られたりすることが多かったりもする。エルフェンリートなんかは正にそれに当てはまる。リアルタイムでエルフェンリートの単行本を買っていた私は、エルフェンリート8巻の表紙がアンナだったから、9巻は誰だろうかと予想をしていた。自分は、今までエルフェンリートの表紙は女性キャラだけ路線だったので如月さんか荒川だと予想していた。だが、その予想は見事に外れ、男性キャラ人気No.1の坂東だった。正直言って、いろんな意味でショックだった(坂東は別に好きなキャラでもないし、法則が崩れたから。)しかも、10巻以降は表紙に2人描かれているし。案外、法則性がないことに気がついた。

 そういう意味だと、GUNSLINGER GIRLあたりが危ういかも。義体は一巡登場させたし(但し、故人は除く。)、女性キャラはもうほとんどいないからな。次は、誰が出るかいろんな意味で楽しみにしている。

 

 で最近、最新巻の表紙予想をしたのが、宮部みゆき原作・小野洋一郎画のファンタジー漫画『ブレイブストーリー~新説~』。この小野洋一郎版ブレイブストーリーの表紙の特徴は、タロットカードみたいな枠に登場人物1人が描かれているのが法則である。で、11巻までは比較的その巻のメインキャラって言う法則が強かった(10巻は例外だが。)。だが、登場人物もあらかた出たので最新12巻の表紙を弟と一緒に予想してみた。

 私は、シグドラのメンバーのヘタレなシウバか、狙ってんのかよく分からないが大松さんより『エロカッコイイ』の魔狂姫オンバだと踏んだ(個人的に好きなキャラクター。)。それに対し弟は、シグドラの頭領であるゲシュ・ルパだと言っていた。確かに、ゲシュ・ルパはありそうだが、シウバ説は最後まで曲げなかった。

 しかし、実際にブレイブストーリーの最新12巻が発売され、店に行って見ると二人の予想とは違い、脇役のマコトが表紙だった(ちなみに女性である。個人的には、シウバにセクハラされたぐらいしか印象深いシーンが無い。)。全然納得いきません。何故、全然出てこないキャラが表紙になって前者3つは違うのやら。自分の予想通りになることはなかなか無いと学習させたれた。

 

 ちなみに、この宮部みゆきのブレイブストーリーは今年の夏、フジTVとGONZOとワーナーエンターテイメント合作の映画が上映される。実際に見に行きたいのだが、小説は読んでないからなキャラクターが違和感を感じる。

 まあ、GONZOだから期待できるけど(GONZOの熱狂的ファン。)。

 漫画も結構面白いので、ぜひ買ってみよう。小説とは、全く違う内容らしいが。

 

 ブレイブストーリー~新説~の評価

 

 満足度 ☆☆☆☆

 ファンタジー度 ☆☆☆☆

 最近、画が崩れかけてないか?度 ☆☆☆

別窓 | レビュー | コメント:2
ポロロッカ逆流現象。
2006-06-15 Thu 11:45

 

 ポロロッカ(Pororoca)

 南米、アマゾン川を逆流する潮流のこと。

 満月と真月のときに海で大潮が発生し、その波が川の流れを飲み込んで、逆流する。

 雨季には水量の多さにより規模が大きくなる。

 現地住民の言葉でポロロッカは「大きな騒音」という意味。

 

 (さよなら絶望先生 第五十一話「波に乗ってくるポロロッカ」から抜粋。)

 

 スーパーロボット大戦MXからラーゼフォンのアニメを見る、ポロロッカ逆流現象が起きている蔵間マリコです。

 正しくは、劇場版→スパロボ→TVアニメの変則的なものだけどね。ただ暇だし、劇場版とスパロボだけでは、全然話の掴めないアニメだったからTSUTAYAでラーゼフォンのTVアニメ版を借りてみました。

 

 ラーゼフォンを知らない人はかなり多いかもしれないので大まかに説明すると、

 

 ドーレムと呼ばれる、異形の侵略者によって東京だけを残した世界で、ごく普通に生活していた少年・神名綾人がある電車事故をきっかけに、ラーゼフォンと呼ばれる機械神を操る力に目覚め、ドーレムに立ち向かうアニメ。

 

  まあ、これはアニメの導入部分に過ぎないけど、このアニメはかなりの異色作です。

 まず、ロボットやドーレムの形が特異的。ネタバレだが、初登場の時、ラーゼフォンは卵から目覚めるし、終盤では本当に神になってしまうというロボット物には見えない設定。ドーレムも人型に近いものもあれば、分度器に近い形の種類も存在する。その上、ロボットでも生物でもないのに、自己再生能力とかを持ってたりする。唯一、ヴァーミリオンと呼ばれるロボットぐらいが正統派だが、全体的には他のロボットアニメと一線を画している。フジTV系のロボット物は異色作が多いな(他にも、∀ガンダムがあったりする。)。

 

 あと、やたらと難解な用語が出たりする。

 ドーレムと戦う組織TERRA(Tereno【特領域】 Eepireo【天国、最高天】 Rapidmova 【快速】Reakcii【反応】 Aremeo【軍】。)をはじめ、TDDU(TOKYO JUPITERの障壁を打ち破る能力。)やオリンなど、理解していないと話が見えない。実際、劇場版を見たときは謎な用語がたくさん出て、理解できなかった。

 

 それと映画版と比較するけど、映画版はガンダムの映画以上にアレンジされていることに気付いた。例えば、ラーゼフォンとの遭遇シーン。アニメ版だと、地下鉄に乗り込んだ先にあったゼフォン神殿(駅名は、世音神殿。かなり苦しい。)でファーストコンタクトするのだが、映劇場版だとTOKYO JUPITERの障壁を打ち破った後、外で遭遇するなどかなり違ったりする。

 特に違うのは、このアニメのキーパーソンである如月久遠(CV.桑島法子)の役割である。アニメ版だと、一話目の最初から登場している上に起きている。しかし、劇場版だと眠り姫と呼ばれ(アニメ版でも一応呼ばれているが。)、物語の中盤までずっと眠っている。これは、ガンダムの映画で言うと、イセリナやマ・クベ、ジャマイカンが死なないと同じくらい差が出ていると思う(笑。ていうか、例えが変すぎる。)。

 

 ただ、アニメは結構面白いんだけど、オープニングがねえ・・・。

 なにしろ、声優の坂本真綾だからなあ・・・。あの人、正直言ってあまり上手くない。ツバサの時も、散々だったし。やっぱり、声優は声優に徹してた方が言いと思う。イントロ自体は、良いんだけどね。

 

 とりあえず、1巻は借りたので映画版との違いを探しつつ、ラーゼフォンを楽しみたいと思います。

 

 余談

 昨日、ラーゼフォンのオープニングテーマ『ヘミソフィア』の着メロ入れました。

 

 ラーゼフォンの評価

 

 満足度 ☆☆☆

 ロボット度 ☆☆

 SF度 ☆☆☆☆

 

別窓 | レビュー | コメント:2
バイトあれこれ。
2006-06-13 Tue 14:38

 

icon オヤシロさまのお題

仕事やバイトをして身についたこと、大変だったことはなんですか?また、やってみたい!という仕事はありますか?


 

 リニューアル御題になっても大して変化がないな。

 まあ、そんなこと言ったって仕方がないけど。それはともかく、今回の御題は『バイト』。

 バイトで身についたことと言えば、人の目を見て話すということかな?自分は、元々かなり人見知りが激しいのに(今も結構激しいが。)、コンビニのレジ係やマクドナルドのレジ係をしたりと、自分の性格と矛盾したバイトをよく選んでいました。言い間違えたりすることは日常茶飯事で、あがったり舌を噛んだりとどうも上手くいかなかったりすることがよくあった。その人見知りの激しさのせいで、バイトも3~4ヶ月ぐらいしか続かなかったりと自分でもそのことで結構悩んでたな。

 しかし、接客業のバイトを重ねるたびに多少の人見知りは改善され、舌を噛むことはほとんどなくなった。まあ、それでもまだまだ人見知りが激しいが。

 

 大変だったことは、古本屋のバイトのときの事かな?

 これは去年の1月ぐらいの頃の話である。ある客が「本棚の上においてある全巻セットの漫画を買いたいので、取ってくれといった。」と言った(ちなみに、め組の大吾。)。私は、梯子を持ってきて全巻セットを取ったのだが、その瞬間。

 本棚の上にあった全巻セットが俺を襲い掛かったのである(要は、崩落。)。凄まじい音とともに、私は梯子から踏み外し床に強打したのである。幸い、受身を取っていた俺はたいした怪我ではなかったが、本棚の上がごっそりとなくなったのである。客には迷惑かけるは、店長には怒られるはで最悪であった。しかも、一人で破けた包装ビニールのを一から包装しなおし、さらに閉店後、一人で積み直す羽目になったのである。時間にして、4時間。給料にして、2600円が無料奉仕されたのである。

 

 これが、大変だったことかな?

 しかし、古本屋でバイトしたおかげかいろいろな漫画を知ったからなあ。その結果が現在に繋がっているのだろう。

 

 早くヘルニアを完治して、またバイトを探さないとな!!

 

別窓 | 今週の御題 | コメント:0
癒し系漫画。
2006-06-12 Mon 11:18

 

 たまには、安心して漫画が読みたい。

 

 何時も何時も安心して読めない漫画ばっかり買っている蔵間マリコです。

 何か最近、漫画を読んでいても安心して読めません。なんていうか、GANTZや彼岸島みたいにバイオレンスで安心して読めなかったり、最終兵器彼女とかエルフェンリートみたいに精神的に不安定になるような漫画見たいなのぐらいしか家にありません。確かに、PAPUWAとかみたいに安心して読めるような漫画もあるけど、飽きるまで読んだからなあ。

 そして昨日、病院の帰りに本屋に寄って、安心して読めそうな漫画を思い当たる節(とはいえ、大部分はブログ仲間の情報を伝に買っているのだが。)を探してみました。その思い当たる節という漫画は、あずまきよひこ作のギャグ漫画『よつばと!』です。

 私は、今まであずまきよひこの漫画を読んだことが無かったので、どんな漫画かちょっと不安でしたが、幸いにもお試し版として1巻が置いてました。で、実際読んでみるとそれが面白い!!安心して読める!!私は、よつばと!の1巻を即買いしました。

 そして本日、昨日買った1巻が面白かったのでよつばと!の2巻から5巻まで買いました。

 

 家に帰って、すぐによつばと!を読んだ私ですが、何かもの凄く後悔をしました。

 面白くない?違う、とてつもなく面白い。

 金欠?そんなの何時もの事だ。

 では何に後悔したかというと、一気に最新巻まで買ってしまったことである。

 全ての話が面白すぎて、一気に読んでしまった。そのおかげで、楽しみが無くなってしまった。

 嗚呼、一気に買うより、1巻ずつ買えばよかった・・・

 

 それはともかく、この漫画の特徴はというと、どこかで見たことがあるような日常生活というのが特徴である。しかも、夏休みにだけに絞って。誰もが夏休みにしたことがあるような出来事がたくさん描かれている。せみ採り、プール、花火、天体観測など・・・。そのような出来事が、リアリティかつ面白おかしく描かれている。

 それに加えて、主人公・よつばの様々な表情が拍車をかけている。笑っている顔、怒っている顔、泣いてる顔、喜んでいる顔。よつばの喜怒哀楽が読者に安らぎを与えてくれる。普段読んでいる漫画が漫画だからこういう漫画を読むと気が安らぐ。

 キャラクターもどこかに居そうな人たちばかりだ。主人公・よつばをはじめ(生い立ちはともかく。)、よつばの家の隣に住む、あさぎ・風香・恵那のさん姉妹や、花屋を経営しており、よつばとよく一緒に出かけるジャンボ、恵那の親友で気が強く少し意地が悪いみうらなど、本当に居そうな人たちばかりだ。3巻の帯に書いてある、「どこかで見た、どこにもない場所へ。」は伊達じゃないな。

 

 私個人が好きな話は、世間でも人気がある2巻の『よつばとケーキ!』だな。

 特に後半の、あさぎにケーキの上に乗っている苺が取られた時のよつばの表情(これもまた、わざわざ1ページ使って書くことによっての微妙な雰囲気が凄い。)や、あさぎの母の「あー恐ろしい!あんた鬼の子だよ!!」なんかが絶妙。

 他にも、4巻の『よつばとせいしゅん!』や、5巻の『よつばとやんだ!』が好きだ。よつばの様々な表情が見れるので。まあ、『よつばとケーキ!』には勝てないけど(笑)。

 

 ここまで完成度が高く、普通に笑える漫画はそう無い。

 夏休みには、随分早いけど癒されたい人はこの漫画を買うことをぜひオススメする。

 子供でも大人でも楽しめます。

 

 でも、さあ何で電撃系の漫画なんだろう。

 電撃系から見ると異色だと思うが。真月譚月姫とか、マブラヴとかみたいなギャルゲーとかの漫画やGUNSLINGER GIRLみたいな美少女バイオレンス系があるのに。

 それと、これって5巻で終わりだよね?5巻の終わりには8月30日になってるし。続くの?

 

 よつばと!の評価

 

 満足度 ☆☆☆☆☆

 ギャグ度 ☆☆☆☆

 リアリティ度 ☆☆☆☆

 

別窓 | レビュー | コメント:3
携帯版超機械人形大戦MX。
2006-06-08 Thu 13:21

 

 もっとプルを強くしろよ!!

 もっとプルのイベントを増やせよ!!

 もっとプルのボイスシーン増やせよ!!

 

 スーパーロボット大戦は、今まで一度もプレイをしたことが無かった蔵間マリコです。

 意外かもしれませんけど、私、蔵間マリコは今までスーパーロボット大戦をプレイしたことがありません。理由はというと、自分の中でのロボットものはどうもロボット対ロボットていうのイメージがあるんですよ。だからどうも怪獣とかと戦うロボットものは、ウルトラマンとかみたいな特撮っぽい感じがしてどうも好きじゃないんですよ(失礼)。自分は、ガンダムで育った人間だから今まではGジェネはしてたんですけど、スパロボはしてませんでした。

 しかし、現在自分の体調はあまり良くなく、一日の半分近くは布団で寝てるからどうも暇を持て余してしまいます。だから、この際毛嫌いせず、暇を潰すためにとPSP専用ソフト『スーパーロボット大戦MX ポータブル』(以下、スパロボMX。)を買ってみました。

 

 んでもって、スパロボMXをプレイしての感想はというと、話がよく分からん。

 色々なロボットもののアニメが続々と登場して、玩具箱をひっくり返したような感じで、話が整理されていない。百鬼帝国だの、ギガノスだの、使徒だの、鉄甲龍だの、デビルガンダム軍団だのとやたらと敵を出すせいかどうも混乱してしまう。敵の組織を一纏めにして、分かり易くした方が面白いと思う。

 

 それと、使いたくもない機体をどうして使わないといけないのかというのがあんまり好きになれなかった。ドラグナーやゼオライマーを使うのならまだしも(むしろカッコイイが。、何故哀しくてラーゼフォンやライディーン、グレンダイザーを使わないといけないのだろうか。これは、我侭だが自分の使いたい機体か知っているロボット以外はどうも愛着がわかん。スパロボMXやっても、怪獣と戦うという抵抗感は払拭できなかったし。やっぱり、俺はスパロボより自由性の高いGジェネの方が好きだな。ガンダム大好きだし。

 

 あと個人的には、一部のガンダム以外のガンダム系(及びパイロット。)が弱いのが気に食わん。なんで、クワトロが弱いんだ!!ZZガンダムが脆弱なんだ!!ドモン以外のシャッフル同盟弱いぞ!!って言いたい。特に、プル!!どうしてこうも待遇悪いんだ!!ファンが多いって言うのに、どうもこうもスパロボのシリーズでは全体的に待遇悪いらしいからな(合体技があるが。)。プルかプルツーを見殺しにしないといけないやつもあるらしいし、すでに両方とも死んでいるスパロボもあるらしいからな。もっと派手に活躍させろよ!!

 

 ゲーム自体は、面白いし戦闘シーンとかもかっこいいんだけど、やっぱりどうもスパロボは好きになれませんでした。多分、次回買うときはドモンとプルが出ないと買わないかも。

 

 オマケだが、現在のシーン5クリア時の主力メンバーを紹介。

 

 ・Zガンダム    (カミーユ LV32)

 ・ZZガンダム   (ジュドー LV36)

 ・キュベレイMk? (プル LV45)

 ・キュベレイMk? (プルツー LV40)

 ・νガンダム     (アムロ LV34)

 ・ゴッドガンダム  (ドモン LV40)

 ・風雲再起     (風雲再起 LV40)

 ・ボルトガンダム  (アルゴ LV38)

 ・ノーベルガンダム (アレンビー LV38)

 ・EVA初号機    (シンジ LV37)

 ・EVA零号機    (レイ LV36)

 ・EVA弐号機    (アスカ LV38)

 ・マジンガーZ    (兜 LV37)

 ・グレートマジンガー (鉄也 LV40)

 ・ガルムレイド・ブレイズ (ヒューゴ LV40)

 

 半分以上がガンダム系で構成されています。プルのLVがダントツの上、ACE。さらに機体はフルカスタム。それ以外のメンバーはLV20代後半だが、電童やラーゼフォン、ゲッターに至ってはLV10代後半の低空飛行。

 

 スーパーロボット大戦MX ポータブルの評価

 

 満足度 ☆☆

 ロボット度 ☆☆☆☆

 難易度 ☆☆

 

別窓 | レビュー | コメント:4
| 黒のノエル。 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。