現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サスペンスでアレな同人ゲームの漫画。特別編。
2006-04-28 Fri 16:40

 

 ダウンロードするのに4時間以上かかりました。

 

 就職活動も、バイトも無い日はとてつもなく暇な蔵間マリコです。

 昨日、現在アニメも放映中の人気同人ノベルゲーム『ひぐらしのく頃に』のお試し版を竜騎士07のホームページでダウンロードしました。普段は、こういうゲームは全くしない私ですが、暇なのでダウンロードしてみました。しかし、うちの回線がISDNなので4時間以上かかって・・・。ディスガイア2をしながら、まったり待ちました。

 4時間後、ひぐらしのく頃にがようやくダウンロードできました。早速プレイしようと思いましたが、家族が帰ってきたので出来ませんでした。

 

 次の日。

 早速、ひぐらしのく頃にをプレイしました。

 まあ感想はと言うと、かなり面白い!!最初は、どうせギャルゲーだからたいしたこと無いんだろうと思ってたんですけど、それが予想を裏切って面白い。どこが面白いかと言うと、「かなり怖い。」と言うことだろう。漫画版のひぐらしの単行本を持っているんですけど、テキストなのに漫画以上に恐い。

 最初の頃は、部活とか日常生活が中心だったんですけど、富竹氏の死を境に恐怖の間隔が短くなってくる。レナの「嘘だっ!!」から始まり、おはぎに裁縫針混入事件、レナ圭一の夕御飯が何かを当てるとことか、ラストの電話ボックスのシーンなんかはゾッとしましたよ。漫画で読んでいる(単行本派だが。)とはいえ、かなり恐い。惜しむべくは、顔のバリエーションが少ないことぐらいか(その点は、漫画版が勝っている。)。

 

 それと、漫画版ではあまり触れられていない日常生活が詳しく描かれている。

 例えば、部活。漫画版の2話目で、大富豪で様々なコスプレをする罰ゲームがあるのだが、ゲームではそれだけではない。校長先生のヅラを取るシーン(だっけ。)というのがある。そのおかげで、圭一魅音が地獄絵図を見るのだがついつい笑ってしまった。

 それとか古手神社内で弁当を食べたり、鬼ごっこが漫画版では丸々抜けている。そこからへんが、ゲーム版の長所だろう。

 

 しかし、気になる点もいくつか気になる。

 例えば、エンジェルモートだ。漫画版でも気にはなったが、時代考証的にちょっと無理があると思う。あのご時世萌えという言葉は無いんだから。他にも、鬼ごっこのときのゾンビの理論がどうも気になった。細菌感染するタイプのゾンビは、最近になってから登場したのだぞ。昔は、呪術や超常現象が主流なのでは?

 そのくせ、大石さんの車はエアコン付きの車(当時は、高級車。)だったり妙にこっている。

 

 まあ総合的には、俺が今までプレイしたサウンドノベルの中で確実に上位に食い込む作品だと思う。確かに、アニメ化されてもいいレベルだと思う。竜騎士07さん、10%位その才能俺にくれ。

 それと、お試し版なのに鬼隠し編が全部入ってたんですけど・・・

 

 ひぐらしのく頃にの評価

 

 満足度 ☆☆☆☆

 サスペンス度 ☆☆☆☆

 美少女度 ☆☆

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:2
薔薇薔薇な乙女。
2006-04-27 Thu 15:23

 

 一体俺は何を買ってんやら・・・

 

 最近、自暴自棄気味な蔵間マリコです。

 う~ん、また就職試験落ちてしまいました~。これでもう合計20社は受けたんですけど、全く手ごたえがありません。最近景気がいいって言うのに俺だけが就職できないなんて・・・。5月からは、少しでも有利にするためにもバイトで貯めた金を使って車の免許を取りながら就職活動をしたいと思います。よく、就職試験先でも普通車免許のことを聞かれるしね。

 

 ところで、昨日、本屋で世間でも騒がれていたアニメの原作を買いました。

 それは、コミックバースの美少女バトル漫画(?)『ローゼンメイデン』っす。買った動機は、なんていうか内容が凄く気にはなってたんですけど、「これを越えたら、もう戻れない」ていう境界線にあるような漫画のような気がして・・・、なかなか買う気にはなりませんでした。ただ、昨日、家に就職試験の不合格通知が届いてショックのあまり衝動買いをしたくなったような気分になり、近くの本屋でローゼンメイデンを買ってしまいした。

 買うとき、正直相当恥ずかしかったですね。こんな気分になるのは、エルフェンリートの一巻を買ったとき以来かな?

 

 まあ、どんな漫画かと言うと、

 

 ひきこもりの通販の返品マニアの桜田ジュンが、とある通販で真紅っていう薔薇乙女と言う人形の下僕になり、アリスゲームに勝って七つに分かれたローザミスティカの欠片を集めるって言う漫画。

 10秒で説明したらこんな感じかな?アニメを見たことのあるこのブログの読者の皆さん。私は、アニメを見たこと自体無いので。

 

 んまあ、ほんでもって感想はと言うと、まあそこそこかな?

 ただ、アニメ化するほど面白い漫画かなあ?

 確かに、キャラクターは個性だよ。

 

 極端に態度のでかい、真紅

 自己中心的で我侭な、雛苺

 常に他者を侮蔑した態度で見る、水銀燈

 極度な人見知りな、翠星石

 

 他にも、蒼星石とかってものいるけど、まだ2巻までしか読んでないのでなんとも。

 ただ、なんていうかそこまでツボなキャラクターとかっているのかなあ?世間では、田中理恵がCVをしている水銀燈が人気あるらしいけど、俺は全然。ナナマリコプルには勝てないな(笑)。

 まあダッチ薔薇乙女はともかく、なんていうかそれ以外に関してはいかんともし難い。特に、ラプラスの魔って奴!!なんていうか、邪魔。話に入らんような気がする。ていうか、nのフィールドって何よ?なんでもありな設定を作ると、そこから話が解れるの目に見えてるんですけど・・・。

 ちなみに、ラプラスの魔という意味は、あらゆる事象は科学的な方程式で説明できる以上、全宇宙の原子の位置と運動量を知れば、完全に未来を予測できると言う古典物理学の用語。そんなことは、理論上不可能だがどこぞやのニューなんちゃらはそれを打ち破ってたりして(笑)。それと厳密には、ラプラスの悪魔。

 

 コマ割とかの技術に関しては、結構面白い。立っているシーンをあえて横書きにして使ったりと、そのコマの角度にあわしてキャラクターを書いているっていうのは結構いいと思うよ。

 

 でも、ストーリーがなあ・・・。そこまで、特別面白いと言うわけでもないし、やっぱりアニメになるほど実力は持っていないと思う。それとも、俺の趣味が世間と違うのか?

 まあ、とりあえず全部買ってみるわ。

 

 それと、真紅以外一発変換されませんでしたけど。

 あと、桜田ジュンの脱ひきこもりのほうがある意味本筋だと思う。

 それいうと、「それならNHKへようこを読め!!」言われそうだけど(笑)。

 

 ローゼンメイデンの評価

 

 満足度 ☆☆☆

 バトル度 ☆☆

 美少女もの度 ☆(やっぱ、エルフェンリートの方が上だ。)

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:4
最近のドラマはつまらない。
2006-04-26 Wed 14:13

 

 脚本家、やる気があるのか!?

 

 最近のドラマ事情に一言喝を入れたい蔵間マリコです。

 なんていうか、最近のドラマの傾向はやたらと漫画が原作の作品が多いような気がする。3ヶ月前ぐらいは喰いタンN,sあおいとか、小早川伸樹の恋、で今現在は医龍とか、弁護士くずとかみたいなのが放送されているが、揃いも揃って面白くない(原作含め。)。一部例外もあるが(夜王とか、クロサギあたり。)、それはあくまでも原作自体が面白いのであって、原作には遠く及ばない。

 昔から、漫画をドラマ化することは往々にあったが、ここのところ割合的に多すぎるような気がする。では、なぜ最近漫画をドラマ化する傾向が強いのだろうか?自分なりに考えてみた。

 

 恐らくはこういうことだろう。

 近年ドラマ離れが激しく、視聴率があまり取れない。だから、脚本家も捨て身的な脚本を書くことが出来ない。書いたとしても、視聴率が取れなければお払い箱だからだ。そこで、脚本家も考える。「漫画をドラマ化すればいいんだ!!」と。そうすることによって、原作を読んでいる人は確実にドラマを見るだろうし、読んでない人はTVでそれが話題になりと、漫画と同時進行で買う。おかげで漫画家の懐が潤うし、脚本家は安定した視聴率を取ってくれるので、会社側もその脚本家を重用する。

 

 まあ、こんな感じだと私は思う。

 しかし、これで真に面白いドラマが作れるのだろうか?否、作れるわけがない。そもそもドラマが原作以上の面白さになったことがないという前例が枚挙にあるじゃないか。結局は脚本家の身の保身だけを考えているだけじゃないか。真に面白いドラマなら、もうちょっと勝負に出ないと。無い知恵絞ってゼロから作ったほうが面白いと思う。そうじゃないと、ドラマ離れがますます酷くなると思う。

 自分もここんところ、凄く面白かったって言うドラマを見たことが無く、数年前の『牡丹と薔薇』が今の所一番面白かったドラマだろう。ドラマとしては型破りな過激さがなんとも言えない面白さが・・・。

 

 このブログの読者は最近の漫画が原作のドラマをどう思っているのだろうか。

 できれば、意見を書いて欲しい。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:4
最近荒らしが多い・・・
2006-04-24 Mon 15:59

 

 不愉快ですからやめて下さい。

 

 根も葉もないことを他者に書かれて、憤りを感じる蔵間マリコです。

 

 最近、私のブログに荒らしとしかいえない書き込みが多く書かれています。

 しかも人の名前を勝手に名乗り、自分のことをNEET呼ばわりをする。私は決してNEETではありません。ちゃんと就職活動をしてます。毎週、何社受けているか解らないでしょうが、週に2,3社は就職試験を受けております。それで、就職が出来ないのは仕方が無いが、別に仕事をする気が無いと言う訳ではありません。ただ単に、就職試験に合格できないだけです。私だって、努力はしてます。面接の練習だってしてます。

 

 それなのに人をNEETだのと呼び、人の苦労を知らない!!どうしてこのような卑劣なことができるのだろうか?私のブログをそこまでして潰す理由でもあるのか!?目星は大体ついている。恐らくは、私のいた専門学校の同じクラスの人であろう。私だって疑いたくない。しかし、このようなことがあったから疑わなければならない。悪口を書いている方々に良心があるなら、今すぐこのような行為をやめて欲しい。

 

 それでも荒らしを続けると言うなら、こちらにも手段がある。

 それは、私の名を勝手に名乗っている輩のPCからのCURURUへのアクセス禁止をCURURUに要求する。それでもやめないというのなら、この行為を実行するので以後はやめて欲しい。

 

 このブログの読者もネチケットと言うものを守って欲しい。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:6
Zガンダムな映画2。
2006-04-21 Fri 15:27

 

 ジェリド、守ってみせるって言ったろ・・・

 

 やっとこさZガンダムの映画第2部を借りれた蔵間マリコです。

 昨日、TSUTAYAで『機動戦士Zガンダム 恋人たち』が借りれました!!このZガンダムの映画、もの凄く借りたかったんですけど自分が行くたび行くたび全てが貸し出し中。そんな日々を送ってから1ヶ月。半額デーの日には借りれないことに気付き、それ以外の日に行ってみると、ZガンダムのレンタルDVDがっ!!速攻で、ZガンダムのDVDを借りました。

 

 そして、家に帰って早速視聴。感想はと言うと、「第1部よりは面白い!!」。

 どこら辺が、面白くなっているかと言うと、ストーリー面であろう。アニメ版のZガンダムでも、前半よりも中盤以降のほうが面白かったが、映画版もそれに反映している。

 それは、映画のサブタイトルの通り、それぞれの登場人物の恋愛模様が描かれていると言うことだ。カミーユフォウはもちろんのこと、クワトロレコアジェリドマウアーなど多くの人物の恋愛模様がたった90分ちょいの映画に上手く描かれている。

 個人的に一番期待していたのは、カミーユフォウの恋愛話だろう。ガンダムシリーズ屈指の悲恋とも言える話だが、少し不安もあった。それは、声優とどううまく端折ったかということである。

 

 半分は安心したが、もう半分は不安が的中した。

 声優はアニメ版Zガンダムとは違い、ゆかなと言う初めて聞いた声優が演じていたが、それが見事にマッチしていた。フォウ・ムラサメと言う登場人物に相応しい声とでも言うべきであろうか。アニメ版Zガンダムを見ている人でも、違和感無く見れた。

 しかし、端折ったところに関しては不合格なところが多々ある。フォウの名台詞でもある、『なにがMSだ!!なにがガンダムだ!!こんなもの全て燃えてしまえ!!』(だっけ?)が無くなっている。

 他にも、ホンコンシティを脱出する時のサイコガンダムスードリーに激突して、フォウスードリーのブースターを外す場面があるのだが、あれって明らかに死んでないか?アニメ版だと、ベン・ウッダーに腹部を撃たれているのだが、映画版は明らかに顔に当たっている。これでは、Z?の時にフォウが出てこないじゃないか?それとも、Wガンダムレディ・アン(知らない人は、ガンダムファンに聞け!!)みたいに復活させるのか?色々と不安だ。

 

 他には、アニメ版と映画版の新作カットがややギャップを感じるが、前作を見たせいか前ほどは感じない。そこが、前作に比べての成功点だと思う。声優は、ゆかな以外の新しい声優は「う~ん。」て言う感じだが、合格点だろう。

 今回は、前作に比べても良くなっており次回の完結編『機動戦士Zガンダム? 星の鼓動は愛』を期待したい。

 

 おまけ

 映画版のヘンケンさん、はにかみ過ぎ(笑)。

 

 映画『機動戦士Zガンダム? 恋人たち』の評価

 

 満足度 ☆☆☆☆

 ガンダム度 ☆☆☆☆

 恋愛度 ☆☆☆☆

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:13
小噺(ディスガイア2編)っス。
2006-04-19 Wed 15:29

 

 フロン最高っス!!

 

 LV7000超のバールに惨殺されて、転生したプリニー蔵間マリコっス。

 魔界戦記ディスガイア2が発売してからもう2ヶ月近く経ちますっス。世間では、LV9999とかなんかは当たり前らしいですが、まだまだ私のキャラクターはLVが低いっス。というわけなので、今回は私の魔界戦記ディスガイア2の途中結果と小噺をさせてもらいますっス。ネタバレも多く含みますので、注意して読むっス。

 

 ・とりあえず、キャラクターの紹介っス(LVは、十以下の桁は切捨て。)。

 

  名前    LV      種族       オリジナル装備    

 

  備考

 

1、アデル LV4200 宇宙最強魔王 剛掌波(ゴッドハンドのレジェンド)装備

  HPがやっと50万超、攻撃力25万で、一軍LVっス。剛掌波も射程が3あるっス。

 

2、ルーシー LV3900 ヴァナディース ベクター(エクスかリバーのレジェンド)装備

  HPが100万オーバー、攻撃力30万台、守備力10万とメンバーの中で最強っス。

 

3、ナナ LV1100 マスターシーフ

  移動力が10以外特筆するものは無いっス。三軍っス。

 

4、マリコ LV1500 キューピッド 起爆装置(せくしーぱんつのレジェンド)装備

  打たれ弱いが、命中率が20万近くあるっス。一応、2軍っス。

 

5、力丸 LV1800 マスターシャドウ 十六夜(エクスカリバーのレジェンド)装備

  少し前までは、3軍だったが、十六夜装備おかげで攻撃力が35万で一軍っス。

  ただ、かなり打たれ弱いっス・・・

 

6、彩女 LV1600 マスタークノイチ 毒刀(エクスカリバーのレジェンド)装備

  守備力6万しか無いのに、攻撃力25万、素早さ18万と意外と役に立つっス。

 

7、中林義貴 LV700 ソードマスター

  放置中っス。役に立たないっス。

 

8、沢渡いずみ LV1800 フォースナイト ガンガン(ビームアックスのレジェンド)装備 

  攻撃力40万オーバーで、私のパーティのパワーヒッターっス。

 

9、沢渡みつき LV1700 銀河魔法使い モップ(魔王の杖のレジェンド)装備

  HPが5万しかないが、知力が25万もあるっス。

 

10、倉内安奈 LV2300 バテスト ガイジソー(サタンフォースのレジェンド)装備

  2週間前までは、一軍だったが現在は2軍っス。

 

 LVの差がありすぎるっス・・・

 

 ・修羅の国にやっと着いたっス。早速修羅の国のアイテム界潜ったが、非常に強いっス。なにしろ、準最強のアイテム界に潜ると、1階ごとにLVが1000近く上がってるんですからっス。しかも、本来の能力の2倍っス!!なにやっても、全滅してしまうっス。それに加えてHP1億6000万のプリニーバールとかって・・・、本当に辛いッス。

 

 ・バッドエンディング2を見たっス。ちょっとやばすぎるっス。なにしろ本物のゼノンロザリンド)を倒した後、ゼノンの死体に血だまりができてるし、そのあとアデルが取り憑かれて、タローハナコを惨殺する上、喰ってるし(画面が真っ暗のため声と効果音だけっス。)・・・、エルフェンリートでこういう耐性が出来ていてもきついっス。

 

 ・最後にディスガイアトリビアを一つっス。

  ディスガイア中登場してくるプレネールウサギは、厳密にはディスガイアのキャラクターじゃないっス。ディスガイアのイラストレーター、原田たけひとのオリジナルキャラクターっス。原田たけひとのホームページ、原田屋の看板キャラクターっス。興味があったら行って見るといいっス。かなり萌えるっス。

 

 以上、近況報告でしたっス。今から、赤い月に行って、魂を浄化してもらうっス。

 次回も楽しみにするっス。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:5
長~~~~~~~~いバトン。
2006-04-18 Tue 16:38

長いバトン

ルール
・質問の最後に自分の考えた質問を加える(自分も解答)
・終わったら誰かに必ず質問を回すこと
・質問はどんなジャンルでもよい
・バトンのタイトルを変えないこと
・ルールは必ず掲載しておくこと

 

herminaさんからバトンいただきました♪

とてつもなく長いな・・・

俺が過去に作ったバトンの3倍はあるな・・・

まあ、とにかく答えよう。

 

1.最近のマイブーム

 

ブログの製作。

 

2.最近買った一番高い物と安い物

 

一番高い買い物 魔界戦記ディスガイア2(通常版)。

           限定版があるなんて知らなかった・・・

 

一番安い買い物 チロルチョコ。チョコレートは好きなので。

 

3.今まで買った買い物で一番の失敗

 

RECという漫画を買ってしまったこと。何処が面白いやねん!!

 

4・最近あった一番ショックだったこと

 

就職試験に落ちたこと。ガビーン。

 

5.最後にお酒を飲んだのはいつ

 

3月の末に焼肉屋で飲んだのが最後かな?

 

6.最近やろうかと思う勉強はどんなの?

 

C言語プログラミング。就職するためにも必要。

 

7.ボーナスの予定は?

 

そんなのありましぇーん。

 

8.年末年始 はなにしてた?

 

ゲーム三昧。あははは。

 

9.好きな少女漫画を五つ

 

きっつー。

5つも答えられないよ。あまり読まないんだから。

とりあえず2つほど。

 

NANA

カードキャプターさくら

 

10.お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは

 

以後よく来るね、キリスト教。だからなんなんだ。

 

11.今年を表す漢字を一つ

 

職。早く見つかって欲しい。

 

12.お国自慢を一つ

 

風来のシレンなら誰にも負けん!!次点にメタルスラッグ

 

13.好きな動物

 

ディクロニウス(違っ)!!ネコです。

 

14.自分の性格

 

オレ様至上主義。世界は私のもの(違っ)。

 

15.自分の生活に欠かせないもの

 

漫画とゲームとPC取ったら私に何が残るのでしょうか?

 

16.ミーハーってどう思う

 

ミーハーって何?それっておいしいの?

 

17.最近知った新しいこと

 

ストライクフリーダムの仮りの名が、デルタスーパーストライクフリーダム

なったということ。

 

18.最近出掛けた所

 

本屋。衝動買いの元。

 

19.最後に食べたお菓子

 

暴君ハバネロ。それ以上でもそれ以下でもない。

 

20.将来住んでみたい海外の国名か地名(国内も可)

 

トーキョー!!

 

21.最近始まったドラマでチェックしているのは?

 

特にナッシング!!

 

22.最近見た映画は?

 

機動戦士Zガンダム 星を継ぐもの。アニメ映画ばっかだな。

 

23.パソコン歴どのくらい?

 

8年ぐらいかな?

 

24.生まれて初めて自分で買ったCD

 

そんなもん知るか!!

 

25.あなたにバトンを回してきた人は、どんな人ですか?

 

アトリエシリーズが大好きで、絵の上手なお方。正に私にとってのセイバー(救世主)!!

 

26.得意なスポーツとやってみたいスポーツ

 

水泳だけは上手。他は、ダメダメ。

 

27.この歳になって初めて体験したこと

 

とらのあなに行ったこと。一度だけどね

 

28.自分の推し(好きな芸能人)と一日遊べる権利を与えられたら何をして過ごすか?

 

芸能人のコネを利用して、TV出演!!

 

29.今日の朝ごはんは何を召し上がりましたか

 

食パン+わかめスープ+目玉焼き+パイナップル。食べすぎです。

 

30.愛・金・自由・地位・夢を大切な順に並べてください

 

夢・自由・金・地位・愛。こんな感じ。

 

31.自分の取り柄とは?

 

積極的なところ。

 

32.もし、また生まれ変われるとしたら

 

人生の勝ち犬。負け犬にはなりたくない。

 

33.今年成功させたいことは?

 

就職!!

 

34.これだけは手放せない音楽(曲名)は?

 

ロマシング・サガ ミンストレルソングの予約特典についていたCD。

ほとんどのシリーズの戦闘BGMが聞ける。すごーい。

 

35.落ちているお金をねこばばするのはいくらまで?

 

1万円ぐらいまではセーフ。それ以上はアウト。

 

36.明日世界が滅びるといったらどうします?(ぇ

 

ゲームしまくるぞー!!

 

37.今一番幸せな事はなんですか?

 

今の私に幸せなんてありませんよ。あははは・・・

 

38.今すぐに欲しい物が手に入るとしたら、何を貰いますか?

 

マネー、マネー、マネー!!

 

39.どんな事でも3つ願いが叶うとしたら何?

 

 い、自分の人生目標が叶うこと。即ち、ゲーム会社に就職。

 ろ、金持ち。世の中、金や!!

 は、とりあえず保留。

 

40.あなたは異性のどこに(*´д`*)ハァハァしますか?

 

 胸とか、セリフとか、仕草とか。

 

41.家族に見つかりたくないものはどこに隠しますか?

 

MGキュベレイMk?(プルツー専用機)の中に隠します。

 

42.10万円と彼女or彼氏どちらを取る?

 

もち、彼女!!

 

43, 友達と喧嘩したら自分から謝る?それとも待つ?

 

自分から謝るのは性にあわん。しかし、それは状況次第。

 

44.最近見かけた面白い人は?

 

就職試験の日を間違えた私。もはや自虐だな。

 

45.最近の悔しいことは?

 

RECを買ったこと。本当に遺憾だ。

 

46.授業中(仕事中)などで眠いときの対処法は?

 

なすがまま。

 

47.好きなアニメOR漫画ORゲームのキャラクターを好きな順に5人。

 

 1、ナナエルフェンリート)。

 2、マリコエルフェンリート)。

 3、エルピー・プル機動戦士ガンダムZZ)。

 4、フロン魔界戦記ディスガイア)。

 5、クラークキング・オブ・ファイターズじゃないよ。メタルスラッグ6のゲストキャラ。)

 

47.次にバトンまわす人は?

 

きんぴらさん。

八目鰻さん。

~楓~さん。

 

以上!!

 

もしよかったら、お願いします!!

本当に長かった・・・

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1
御題の答えというより、漫画紹介。
2006-04-17 Mon 15:18

 

 ジークフリード・キルヒアイスのお題

マンガ?映画?あなたの考え方や性格に一番影響を与えたモノはなんですか?


 ん~、最近御題を多用しているような気がするなあ・・・。

 なんていうか、御題の内容が良いからだと思うけど。

 まあ、とりあえず答えを書こう。

 ただ、今回はエルフェンリートという答えは無しにするから。

 毎回毎回使いすぎているので。

 

 恐らく、自分に一番影響を与えた漫画は奥浩哉作のSFヴィオレンス漫画『GANTZ』だろう。この漫画のおかげで、今までそれほど興味の無かった漫画にはまってしまいました。おかげで漫画オタクに・・・

 

 それはともかく、このGANTZという漫画の特徴はいくつかある。

 第一の特徴は、大部分をPCで製作しているところである。今では、そういう漫画は沢山あるといえど(Y十Mとか×××HOLICとか。)、連載開始当時は革命的だったらしい。そのため、人の顔や建物などが以上ともいえるほどリアルに描かれている。

 

 第二の特徴は、人間の心理描写が上手く描かれているところであろう。絵がリアルといえど、各キャラクターの心理状況などリアルじゃなったら、台無しになってしまう。日常生活のふとした妄想、様々な人物の葛藤や妬み、強敵に出会ったときの一人一人の対応など・・・。ただ単に戦ったりするのではなく、登場人物の思惑などが上手く伝えられている。

 

 そして第三の特徴は、敵がユニークであり非現実的であることであろう。前者2つの特徴とは全く相反するものだが、上手くバランスが取れている。

 例を挙げると、

 ねぎを主食としアパートに親子一緒に住んでいるねぎ星人

 人間ソックリのパワードスーツを着て、超音波を放つ鳥形の異星人、田中星人

 どんなに破壊されても再生する上に、様々な武器を使う千手観音

 これが、代表的な敵であろう。他にも多数存在したりする。

 ふざけた名前であるが、これら全ては非常に凶暴である。だからこそ、ギャップが出て面白い。

 

 最後に、この漫画の最大の特徴は謎が多すぎるということである。

 3番目の意味不明な敵に加え、何故GANTZのメンバーはこれらの異星人と戦うのか、GANTZのメンバーが召喚される部屋にある黒い球の正体とは、そしてカタストロフィーとは?多すぎる謎が読者をあきさせない。

 

 これらが、GANTZの特徴である。

 最近は、ちょっと世界観に飲み込まれてしまっていてイマイチキレが無いが、それでもかなり面白い。本屋で見かけたら一度読んでみるといいかも。

 

 これが、私が一番影響を受けた漫画だろう(エルフェンリートを除く。)。

 なんか、漫画紹介になっちゃったなあ・・・

 

別窓 | 今週の御題 | コメント:0
記憶の操り人。
2006-04-12 Wed 14:49

 

 ヤター!!久しぶり、たんの漫画が読めるぞー!!

 

 岡本倫を妄信&萌えている蔵間マリコです。

 やっと買えましたよ、ヤングジャンプ増刊号漫太郎。昨日が発売日だったはずだったんですけどね、何処の本屋やコンビニ行ってもなかったんですよ。仕方が無いから、次の日に本屋に行ってみるとヤングジャンプ増刊号がっ!!週マガとファクトファイルと一緒に買いました。唯、気になったことが一つ。今回のヤングジャンプ増刊号の表紙がスラムダンク流川楓!?

 それはともかく、家に帰って早々、岡本倫の新作読みきり『レジストラ』を読みました。

 そのストーリーと感想を今回のブログに書き上げておきます。

 

 まあとりあえず最初は、例の如くあらすじの紹介。

 

 昭和34年、群馬県のとある小さい村。

 そこには、人の記憶を自由に操れる謎の祈祷師がいた。

 その祈祷師に人生観を変えて欲しい者はそう多くはいなかった。

 ある日、眼鏡をかけた男と傷だらけの無気力な少女が祈祷師の前に現れた。

 その依頼とは・・・

 

 これが大体のあらすじだな。

 前作の読みきり『カリエラ』に比べてもストーリー的にも興味がわきそう内容になっている。カリエラは、岡本倫が普通の作品を書いたらと言うコンセプトの上で書かれていたので全ての上でダメダメだった。しかし、今回は違う。巫女を主人公した漫画は沢山(例、朝霧の巫女とか。しかも、舞台は私の住んでいる広島県だし。)あれど、祈祷師を主人公にした漫画はそう多くない。しかも、その祈祷師は黒子みたいに顔を隠してるからさらに胡散臭い。

 他にも、バイトの巫女であるやよいちゃんなんかも結構萌える(ナナたんやマリコたんほどではないが。)。前作はそういう萌え要素ナッシングな作品だったが、今回はいかにも岡本倫らしさを出している。しかも、ツインテールよ、ツインテール!!ある意味、新境地を見出したキャラクターかもしれない。

 絵については、やはりヘタレだが、独特の書き方が味を出している。特に目が。記憶を操作され傲慢な性格になった眼鏡をかけた依頼者の目、恐怖に怯える少女の目、拳銃をこめかみ突きつけられても尚、反抗的な態度をとる祈祷師の目(このときは、布は無い。)。エルフェンリート時代の絵の描き方は健在である。

 

 しかし、欠陥的なところもある。

 漫画としてのキレである。

 なんていうか、岡本倫の初期の読みきりやエルフェンリートみたいな体当たり的なところが無い。例えば(ネタバレ注意)、場面後半で祈祷師とやよいが頭をぶち抜かれるシーンがあるが、この手の展開はエルフェンリートでやりすぎてるためオチがわかってしまった。案の定、記憶操作してるし(ゲットバッカーズっぽい。)。しかも、そのあと眼鏡の男の記憶を操って、この件自体を無かったことにしてるし。

 他にも、やよいが強姦されるシーンがあるのだが、これもエルフェンリートに比べると詰めが弱い。エルフェンリート8巻では、マユが帽子の男に強姦されるシーンがるのだが、その時はかなり際どく書いていた。しかし、こっちは服を脱がされ胸をもまれてる程度だからな。安全策をとっているような描写だった。それとやっぱり乳首下手(笑)。

 要は、岡本倫独特の強烈な展開がイマイチ発揮されなかったことであろう。

 

 今回の読みきりのレジストラ、得点を挙げると100点中75点ぐらいだろう。やはり、エルフェンリート調の展開を取り繕うよりも、岡本倫本人の自分らしさを体現したほうが言いと思う。

 次回作は、54ページ構成らしい。こっちを期待しよう。

 

 レジストラの評価

 

 満足度 ☆☆☆

 萌え度 ☆☆☆☆(やよいちゃん最高!!)

 岡本倫度 ☆☆

 

別窓 | エルフェンリート | コメント:1 | トラックバック:0
最近、ハズレの漫画が多いなあ・・・
2006-04-10 Mon 14:20

 

 ソロモンCEOのお題

服?マンガ?あなたがたくさん持っているものは何ですか?


 いわずがな。

 もちろん漫画じゃないか。

 ジャンルは、MAJORみたいなスポーツものからGANTZエルフェンリートなどのSF漫画、妹は思春期みたいな4コマ漫画も読みます。まあ大体のジャンルは読むかな?

 しかし、最近今ひとつ面白くない漫画にばっかり当たっているような気がする。ユーベルブラットとかBLOOD+、どうも試し読みした漫画に限ってハズレが多い。

 しかも2日前、ハズレの漫画を買ってしまった。それは、サンデーGXで連載中のラブストーリー『REC』っす。これもちゃんと下見して買ったんだけどなあ・・・

 

 大まかにストーリーを言うと、松丸文彦という社会人が、とあるきっかけで声優の卵である恩田赤と同居すると言うストーリーなのだが、どうにもこうにも面白くない!!

 なんていうか、笑うところがわからない。というか、笑うところがあるのっていう感じ。よくこれでアニメ化まで踏み出せたのが奇跡だと思う。

 

 他にも、絵が雑。ここで言っているのは、下手というわけでなく(というか俺は私は絵の上手い下手とかタッチのことは云々言わない。)、絵を上手く書いているときといい加減に書いているときの差が激しい。端役になればなるほど絵が雑(特に、男性キャラ。)だし、線一本にしろいい加減。

 

 あと、キャラクターも最悪。

 とくに2巻に出てくる、関ヶ原秀吉が!!こいつのせいで、この漫画が駄作になったと断言できる!!実際にあそこまで浮世離れした映画監督がいるわけないし、キャラとしての魅力ナッシング!!作者が「単にこういうキャラだしたいなあ~」っていう匂いがプンプンするキャラだと感じた。

 

 私はこの漫画を2巻まで買ったのだが、非常に後悔している。BLOOD+と一緒にでも古本屋に売ろうかと思っている。一巻はそこそこ良かったのになあ・・・

 

 RECの評価

 

 満足度 ☆

 ギャグ度 ☆

 ラブストーリー度 ☆

 

 あれ、何時の間にかお題から漫画レビューになってるぞ?

 

別窓 | 今週の御題 | コメント:2
| 黒のノエル。 | NEXT
