現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
タイトルなし
2006-03-31 Fri 18:13
普段、シュミレーションRPGはしない私ですが、これはオススメ!!
システムもストーリーもイイ!!
特に、アクターレ氏が面白いのでぜひ一度お買い求めを。
あと、女性比率異常に高し。
スポンサーサイト
別窓 | レビュー | コメント:0
就職浪人蔵間マリコ。
2006-03-31 Fri 14:16

 

 気分転換にゲームでも・・・

 

 て言う場合じゃない状況に陥った蔵間マリコです。

 私、蔵間マリコは現在もの凄くピンチなんです。何がピンチかと言うと、タイトルにも書いている通り、就職浪人になってしまいました!!昨日、最後の頼みの綱であるブログラミング会社の就職試験に落ちました。マジで、昨日は眠れませんでした。

 これから先、私はどうすればいいのだろうか。

 

 就職活動を引き続き行なうからバイトも出来ない。

 でも、何度就職試験を受けても内定が取れない。

 他の人は専門学校に行っていた頃に

 バイトで稼いだお金も残り少ない。

 年金はどうやって払うのだろうか?

 だから、毎日毎日就職活動してるんだがこれの繰り返し。

 もしかして悪循環?

 ていうか、ニートになっちゃうよ。

 このままじゃあ親に迷惑をかけてしまう。

 俺って、もしかして首を吊らないといけない?

 嗚呼、どうしようか・・・

 

 就職活動をしながら、車の免許を取るか・・・

 トホホ・・・

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:3
青色一号。
2006-03-30 Thu 17:12

 

 気分転換に以前買ったポーションを飲んでみました。

 

 恐らくLPが1減ったと思う蔵間マリコです。

 今日、600円もしたポーションを飲みました。はっきり言って不味いです。究極的に不味い味です。ハーブ類が沢山入ってて不味い味です。FFのキャラクターは、こんな変な飲み物を飲んで、HPが回復しているとは・・。私にはサッパリ解らん。

 しかも、ポーションの中に青色1号っていう発がん性物質が入ってるらしいしね。これ飲んだらHPが回復するどころか。LPが1減りそうだ。どうみても、大人の陰謀にしか見えない。スクエニサントリーってこんなに汚い会社だったとは知らなかった。正直言ってショックだった。子供の夢を壊しそう。

 

 ところで、疑問に思ったことが一つある。

 それは、FFの中でポーションをどうやったら99個も持てるかということだ。

 自分はこう推理する。

 ポーションを濃縮した液を何か瓶にでも入れて、それを薄めるための水を別の瓶に入れてそれを合わせた物なのではないかと思う。恐らく、ハイポーションとか、エクスポーションなんかもそうだと思う。

 でもエーテルなんかはどうやって使うんだろうか。エーテルって確か気体だったような気がする。もしかして、袋の中に気体を詰めてそれを吸ってるのでは?

 それって、第三者の目から見たら誤解されそう・・・

 

 最後に私のMYトリビアを一つ。

 FFなどのRPGでよく出てくるエリクサーとかエリクシールとかって言われている薬は、一般的にはスクエニが大好きな賢者の石から成分を抽出したものらしい。知ってた?

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:5
自転車野郎。
2006-03-28 Tue 17:54

 

 気分転換に久々に自転車に乗ってみました。

 

 たかが電車代をケチるために自転車に乗って、市内の本屋に行った蔵間マリコです。

 突然だが、私の交通手段は基本的に徒歩とバス、電車だけである。私も、バイクや車の免許が欲しいのだが、時間的に余裕が無い。それに金も無い。お金に余裕があったら、漫画やゲームにつぎ込んでるし。この浪費癖が直らない限り、どうにもならないだろう。

 

 で、昨日は弟の自転車を借りて市内の本屋に行きました。

 何故、自転車に乗って市内に行ったかというと、もちろんバス代を浮かせるためである。片道400円、往復で800円。漫画一冊以上の価格に相当する。わざわざ市内に行かなくても漫画は買えるけど、たまたま思いつきで市内に自転車で行ってみた。

 自転車に乗るのは何年ぶりだろうか。今いる家に引っ越す前までは、自転車に乗っていたが、引っ越してから一度も乗っていない。恐らくは、6年ぐらい乗っていない。失礼かもしれないが、どうも自転車=ガキの乗る乗り物っていうイメージが強い。とか言って乗ってる俺はガキか!?

 

 まあなんだかんだ言って自転車に乗って市内に行った私だが、いつも見る風景とは違うような気がする。バスの名から見る風景とは何が違う。

 吹き抜ける風、自転車に響く衝撃、石畳の音。普段は気付かないものに色々と気付かされる。自転車に乗って意外に学ばされたと思う。

 結局、1時間がかりで市内の本屋に行って、PAPUWA9巻とブレイブストーリー11巻と喰いタン5巻を買った。それと、ゲーセンでちょっと遊んで帰った。

 久しぶりに自転車に乗ると楽しいもんだな。

 

 しかし、この話には続きがある。

 家に帰ってホッとした私だが、その瞬間体が悲鳴を起こした。

 にゅう、いや乳酸が体中から発生しているのが感じられるほどの、筋肉痛に襲われた。よほどの運動不足なのだろうか。もうちょい、運動をしよう。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:3
ダラダラ一日を過ごす俺。
2006-03-27 Mon 15:01

 気分転換に図書館に行ってみました。

 

 ヤンジャンやヤンマガは立ち読みしても罪悪感ゼロなのに、ファミ通だけはなぜか罪悪感を感じる蔵間マリコです。

 ここのところ就職活動に追われて休みが全く無かったのですが、昨日は日曜だったので就職活動は休み。と言うわけなので、昨日はダラダラと一日を過ごしました。

 午前中は、ディスガイア2をして暇つぶし。昼飯食った後は、暇だから数年ぶりに地元の図書館に行って、週刊ファミ通でも読んで時間を潰した。その時読んだ週間ファミ通でファイナルファンタジー12のレビューを見て笑った。

 オール10点。なめるなよ。ネット上ではFF史上最低の作品とか評価を下されているのに、オール10点かよ!!明らかに、アスキーとスクエニの陰謀だと感じた。

 参考までに2ちゃんでの他のスクエニ作品のアンチスレ数を比較してみると、ドラクエ8が17スレ(1年間で。しかも、現在消滅。)、ロマンシングサガ ミンストレルソングが11スレ(これも、1年間で。)。だが、FF12は1週間で60スレオーバー。これで、何処が名作なのだろうか。

 さらに、ゲーム好きで有名な伊集院光もラジオで駄作といってたらしいから、もう確定だ。まあ、980円ぐらいになったら買うかもね。

 

 ファミ通を一通り読み通した私は、さらなる暇を潰すために少し遠出をして本屋のチェーン店のゲーセンで、メタルスラッグ6をやろうと思ったが、無かったのでメタルスラッグ3をした。家にあるのに、ゲーセンで遊ぶ俺。何か自己満足に使ってるだけだな・・・。

しかも、私がプレイ中になぜか弟が俺の100円で乱入するし・・・。俺の100円返せ!!

 

 まあ、昨日はこんな風にダラダラした一日を過ごしましたとさ。

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:3
暴君なハバネロ。
2006-03-24 Fri 16:11

 

 やべえっ、調子こいて3つも食っちまったから・・・

 

 超辛党&超甘党な蔵間マリコです。

 ここんところちょっと変わったスナック菓子にはまってます。それは、東ハトの「暴君ハバネロ」ッす!!

 あの毒々しさを感じる黒いパッケージ、見てるだけでも口の中が腫れそうなマスコットキャラクターの暴君ハバネロ。実際食べてみると、相当辛いです。しかし、その刺激が魅力。一度食べると病み付きになります(ちなみに、暴君ハバネロの姉妹品に名君ベビネロというスナック菓子がある。こちらはそれほど辛くない。)。

 

 で、昨日はブログのネタにするため、暴君ハバネロを3個食いました。

 最初の1個目は、普段通りで慣れた為それほど辛くない。

 2個目は、何か感覚が麻痺しているのかどうかは分からないが大して辛くない。

 3個目は、もはや辛さすら感じない。

 

 累計10分で、暴君ハバネロを3個食いました。

 その時は、全然楽勝だと思いました。30分後、突然の腹痛がッ!!猛ダッシュでトイレに駆け込んだ私は、15分ほどトイレから出ませんでした。しかも、その日1日中は腹の調子が最悪でした。

 さすがに3個も喰うと、腹を壊すか・・・

 

 余談だがこの暴君ハバネロ半熟英雄4で実際のCMを使ってたりする。何ステージ目かは忘れたが、ステージクリア後のCMにあった。それを初めて見たときは、爆笑した。他にも、ご飯ですよのCMとか、ドンキホーテのCM、富士急ハイランドのCMもあったりして。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1
OH!!JAPAN!
2006-03-22 Wed 14:24

 

 王JAPAN最高~!!

 

 家族で誰よりも野球狂な蔵間マリコです。

 昨日、王JAPANがワールドベースボールクラシックで世界一になりましたね!!私は、王JAPANが世界一になる瞬間をちゃんと見ましたよ。あの白熱した試合展開、両チーム合計得点16点にも及ぶ打撃戦、最終回まで何が起こっても不思議ではない接戦!!よくぞここまでたどり着いたと思いました。

 野球狂な私にとっては野球でこれほど嬉しいことはありません。

 

 2次リーグの時は王JAPANが2敗して、「もう駄目だな。」と思ったんですけど、王JAPANが奇跡的に決勝リーグに行けて、そこから世界一ですよ!!

 世界的には野球人口はまだまだ少ないものの、日本が野球みたいな団体競技で世界一になるとは・・・。次回のWBCでも世界一になって欲しいッス。

 

 ところで、今回のWBCで日本の鬼門であったあの審判員、ボブ・ダビットソンみたいな誤診だらけな審判を選んだのか疑問である。

 名前は忘れたがワールドカップでも、以前スキンヘッドでイエローカードの出し方が怪しかった名物審判がいた。現在はサッカー会から追放されたが、俺もそれで正しかったと思う。国の代表者達が勝負をし合う神聖なる場で、誤審や変な審判員が審判を下すのはどうかと思う。

 今回使った審判員は、アメリカの審判員だから贔屓したいと言う気持ちは分かる。だからこそ、第3国の審判員であって欲しかった。

 

 次回のWBCでこういう事態がないことを私は願いたい。

 ていうか、WBCの存続自体怪しいけど・・・


 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:3
ハル・グローリーだと感じたこと。
2006-03-17 Fri 17:03

 

今日のお題

最近、どんな時に春が来たなぁと感じましたか?(アイデア提供:【愛】姫さん)


 最近、春だと感じたことか・・・

 新連載の漫画やアニメの情報を手に入れたときかな?

 そりゃあ、新連載とかは一年中あるもんだけど、なんていうか4月から始まる漫画とかは心機一転て言う感じがするじゃん。4クールのアニメとかは、番組編制期とか関係あるしね。まあ、内容がそれにそぐあうかどうかは別問題だけどね。ハハハ・・・

 

 個人的に春だと感じた漫画は、このブログでも以前に話したある意味凄い漫画の『北斗の拳 ラオウ伝』だと思う。あれは、面白い面白くないとかじゃなくてインパクトが強すぎて今でも眼に焼きついている。ていうか、北斗の拳の映画にあわせてこの漫画が始まったんだから春とも言えなくはないな。他にも、レイの外伝とか、トキの外伝もあったりして(レイは、バンチの増刊で読みきり。トキは、OVA。)。まあ、北斗の拳の世界は核の冬だが(笑)。

 

 漫画とかアニメ以外で春だと感じることは、やはり桜かな。

 漫画ネタでずっと来てるが、ここの桜は某CLAMPカー○キャプターさ○とかツ○サのヒロインではなく、素で桜である。

 桜といえば、花見。私は花見に関して結構思い出があったりする。花見の会場で2時間迷子になったり、鳩に自分の弁当を食われたりお間抜けな思い出がイッパイあるね。

どちらも小学生の頃の話しだし、今となっては笑い話である。今年も、花見に出かけたいな。

 

 ちなみに今回のタイトル、RAVEの主人公の名前をパクリました。

 

別窓 | 今週の御題 | コメント:1
デジタルな怪物。
2006-03-15 Wed 16:49

 

 うわっ、懐かし~!!

 

 今日、部屋を掃除していたらデジタルモンスター(しかも初代。)を発見した、蔵間マリコです。

 デジモンか~。そういえば、私が小学6年生のときに流行ったなあ~。どのくらい流行ったかと言うと、クラスの人が3人に1人が持っていたぐらいだったからな。小学生だった頃の私は、少ない小遣いをコツコツ貯めて買ったりしたもんですよ。

 親に任せると、餓死したり病死したりと頼りないので学校に持ち込んで、コソコソ遊んだり友人と対戦とかしたりしまたよ。それとかデジモンを学校に持ち込んだのを先生に見つかったりして没収され緊急集会になったり、体育の授業が終わったあと、デジモンが無くなって大騒ぎになったりと学校内での色々な社会現象ががありましたよ。

 

 それとか、アニメ。

 俺は、私はその頃には中学生だったので見てませんでしたが、弟曰く、「02テイマーズがいい。」とか言ってた。私にはよく分からないことだが、02は「朴路美が演じる一乗寺賢がおもろい。エドよりしっくりくる。」とか言ってたし、テイマーズは「ベルゼブモン最高!!」とか言ってたな。

 さらには、弟のはまりっぷりは加速して、ついにカードゲームにまで手を出す始末になっていた。ていうか、デジモンはデジタルだからデジモンだろ。カードゲームは明らかにアナログだろ。

 

 まあ、ここんところ最近デジモン関係の話題が無いと思ったら、どうやらまたアニメが始まるらしい。また弟のデジモン熱が再燃するのか・・・

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:4
現在、原哲夫はピンチらしい。
2006-03-14 Tue 17:00

 

 我が生涯に一片の悔い無し!!

 

 原哲夫の漫画は、神の領域だと思っている蔵間マリコです。

 今日、げんしけんのアニメをTSUTAYAで借りるついでに、コミックバンチを立ち読みしてみた。普段は、蒼天の拳エンジェルハートゴッドサイダーブレイブストーリー目的でコミックバンチを読むのだが、雑誌をめくって吃驚する事があった。

 なんとマガジンで過去『トト!!』を連載していた長田裕一(漢字これでOK?ていうか、名前すら怪しい。)が北斗の拳の外伝が連載されていたのであった!!しかも、主役はラオウだし。

 私は、正直驚いた。「あの原哲夫の劇画調のタッチとは対照的なすっきりしすぎた独特な絵で北斗の拳がかけるのか?」と。

 

 早速読んでみた。

 やっぱりオープニングは、『199X年、世界は核の炎につつまれた!!』である。

 原哲夫版に比べるとキノコ雲が全然キノコ雲っぽく無いけど、そこらへんは良しとしよう。しかし、問題はキャラクターに関してだ。やられ役の野盗は、何か原哲夫版の北斗の拳に比べても野盗らしくない。なんていうか、しょぼい。

 そして、日本全国1000万人の北斗の拳ファン待望のラオウ登場!!

 

 拍子抜け。

 顔に凄みはないし、トトでそのまま使えそうだ。ただ、ラオウの性格を引き継いだ、トトのキャラクターだなと。ラオウの戦闘シーンも見事にしょぼい。パンチ一発で見事に野盗のボスが上半身と下半身に離れて爆発するのだが、滅茶苦茶違和感を感じる。

 何処も原哲夫版に比べていいとこなしだが、何か不思議な魅力に感じる。なんていうか、情けないを通り越して笑える。まあ、単行本が出たら一冊買うか。

 他にも、小学館系で北斗の拳があるらしい。よく分からないが。

 

 ところで、最近北斗の拳がブーム再燃とか言うが、実は理由がある。

 それは、原哲夫が失明寸前らしい。私は、原哲夫が目が悪いと言うことは分かっていたが、そこまで酷くなっていたとは。だから、ここんところ北斗の拳が立て続けに色々な物が出てたりするのに納得がいく。

 格ゲーの北斗の拳。映画版北斗の拳北斗の拳の復刻版単行本。そして、長田版北斗の拳

 原哲夫の漫画が読めなくなると、何か寂しくなってしまう。だからこそ、他の人が北斗の拳というネームバリューを引き継いでるのでは?

 原哲夫先生の目が回復して、ぜひともまた頑張ってほしい。

 

 私的な妄想だが、このまま他の人も北斗の拳を書いて、コミックバンチがガンダムエースみたいな状態になったりして。漫画☆太郎とか、つのだひろとか、CLAMPとか(笑)。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:2
| 黒のノエル。 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。