現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
天然ボケな私。
2006-02-22 Wed 13:21

 

 最近、書くことが無いなあ・・・

 

 またまたブログのネタが尽きてしまった蔵間マリコです。

 いや~、また困りましたよ。なにしろ、人気のある漫画とかは一巡読んだから書くネタが無いんですよ。あるとしたら自分の昔話ぐらいで、現在進行系のネタが無いんです。

 だから今回は、自分が昔した失敗談でも今回のブログに書きとめておく。

 

 突然であるが私は、相当な天然ボケである。

 なんていうか、テストでも答えを書く欄とかを間違えて書いたり、ボーっとして本来降りるべき駅から数駅も先のところで気がついたりと、漫画やアニメの天然キャラ並のボケっぷりである。

 だが、私が最も恥ずかしい失敗をしたのは私が高校2年生の頃の大失敗であろう。

 

 どのような失敗かというと、私が普段学校に行く時間より少し起きるのが遅く、急いで朝食を食べ、着替えをした後、急いでバス停に向かった。

 バス停には丁度自分の乗るバスが到着しており、運良くそのバスに乗ることが出来た。しかし、私の周りの席に座っている人はくすくす笑っている。何でだろう?

 そのことを気にしながら私は、自分の降りる停留所で降りた。

 学校の校門まで歩いていた私は、ひとりの先生に呼び止められた。

 

 『君、着てる制服違うよ

 

 そう言われた私は制服を見た。

 すると私の着ていた制服は、高校の制服では中学の頃に着ていた制服であった!!

 私は、顔を真っ赤にしながらすぐに戻りのバスに乗って、家に帰った。

 おかげで数ヶ月間、あだ名が『厨房』と言われてしまった。

 

 これ本当なんです。

 作り話じゃあありません。これくらい天然ボケの強い人間なんです。

 このブログの読者は、今までしたことのある大失敗ってありませんか?

 カミングアウトできる人は、カミングアウトしてください。

 

スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:4
風来の蔵間マリコ。
2006-02-18 Sat 17:52

 

 ぎゃ~っ!!大型地雷だ~っ!!

 

 シレンアスカみたいに何処か旅に出たい蔵間マリコです。

 最近、シレンの完全最新作が出てこないのが気になります。ポケモンとかヤンガスみたいな不思議のダンジョンは出たりしているのに、何故シレンは完全最新作が出てこないんだ!!

 PS2か、PSP、DSのどれかで出て欲しい。

 とは言っても、一応iアプリでシレンの新シリーズが最近出たんだけどね。

 タイトルは、『風来のシレンLevel keep』。通常の風来のシレンは、クリアしたり途中で力尽きたりしたらLvが1に戻るのが基本だけど、チョコボの不思議なダンジョンみたいにLvが持越しされるのが特徴である。さらに冒険の途中で力尽きても、運がよければアイテムをいくつか残るのも特徴の一つである。

 

 自分は、この風来のシレンLevel keepを暇な時に何度かプレイしたが、結構面白い。普通のシレンとは違って、Lvを持ち越せることによってやりこみ性が上がっている。それとなかなか剣・盾が強化しにくくなっている。恐らく、Lvが持ち越せる代わりに、バランスをあわせるために天の恵み・地の恵みの巻物が殆んど出てこない。15階に1回出るか出ないかぐらいである。

 もうシレンのLvは30ぐらいになっているから、まだ30階ぐらいまでしか潜れない。剣も盾もともにまだ+7だ。これから先が楽しみである。

 

 ただ、同時に気になったことが分かった。

 どうして、最近iアプリでしかシレンを出さない理由が。

 風来のシレンを製作しているチュンソフトが縮小化されているからである。

 去年、チュンソフトの経営悪化に伴い、トルネコの大冒険の版権をスクエニに売ってしまったことや、巫女巫女ナース(笑)のCMで話題になったドワンゴに吸収・合併されたせいで、ずいぶんと弱体化したのだろう。

 そのおかげで、PS2などで出す不思議のダンジョンシリーズが、他社とのコラボレーションだったりするのだろう。

 チュンソフトの初期は、ドラクエの下請けをしたり、ポートピア連続殺人事件など、有名な作品を作り上げて一躍有名になった。しかし、今は歴史の波に飲み込まれて凡百の会社に成り下がっている。

 頑張って、昔の頃のチュンソフトみたいになって欲しい。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
世界一かわいいものか・・・
2006-02-17 Fri 17:36

 

今日のお題

あなたにとって世界一かわいいと思うものは?


 俺が世界で一番かわいいと思うものか・・・

 そりゃあエルフェンリートに出てくる、ディクロニウスでしょ!!

 まあ、かわいいというより萌えって感じだけどな。ルーシーマリコもいいけどそん中でも一番かわいい(萌え)なディクロニウスはやはりナナだろ!!

 拷問同然の人体実験を受けているナナも良いし、ルーシーとの戦闘で四肢切断されたナナも萌えだし、処分される前の、全裸のナナもグッジョブ!!

 スイマセン、冗談です。本当は、単純にちゃわゆいっていうかいつの間に虜になってしまったんだろう。仕草といい、性格といい、側頭部の角といい・・・。知らない人は、一度ヤングジャンプコミックス『エルフェンリート』を買ってみて。ただ、めっちゃグロイから注意して。首チョンパとか、上でも言ったように四肢切断とか。アニメは、15禁だったりして。

 

 2次元の話はこれまでにして、リアルでかわいいと思うものは、うちの家で買っているハムスターの『くり』かな?

 うちの母が、「ハムスターを飼いたい。」ていうのがきっかけでもうかれこれ5年ですでに3代目になってるんだけど、それがもうかわいいっくて!!最初の頃は、ハムスターはあまり好きじゃなかったんだけど、飼っているうちになんていうかハムスターが好きになってしまった。LOVEじゃなくてLIKEですよ。

 

 他にも、親戚が飼っているミニチュアダックスフンド『やまと』なんかも凄くかわいい。どこら辺がかわいいかというと、やまとがご飯を食べている時、耳がご飯に触れるから耳を上に束ねた状態でご飯を食べているところなんかは、とってもラブリーで・・・

 「やまとがいるからあすかとかあすらんとか他の犬付けたらいいじゃん。」って考えた人は甘い。やまとのやまとは、戦艦大和とからとった意味があり、それとうちの親戚の住んでいる場所が大和町というところから名付けたようだ。

 

 くりやまと。これがリアルで一番かわいいと思っている。

 やっぱ、ペットはかわいいなあ・・・

 

 それにしても今回のブログ、後半は俺らしくなかったな。

 前半はなんか自分らしいって言うか、後半は普段あんなこと書かないからなあ・・・

 私って煩悩の塊?

 

別窓 | 今週の御題 | コメント:4
マイナーな野球漫画。
2006-02-16 Thu 17:33

 

 マジでアマチュアスラッガー買って来たのかよ!!

 

 ヤクルトスワローズのファンの蔵間マリコです。

 私が、ずぶ濡れになってメジャーを買い始めた日に偶然にも弟も野球漫画を買ってたんですよ。それは、現在スーパージャンプで連載中のヴァイオレンスファンタジー漫画、『キメラ』の作者・緒方ていの書いたスポーツラブコメディ『アマチュアスラッガー』です。

 俺もこの漫画の存在も知ってるし、何度か読んだことがあるけど、どうもレビューしにくい内容だからなあ・・・。

 なんていうか、キメラを読んだことある人しか分からない緒方いの独特の世界(というより、緒方ていの趣味全開バリバリ。)だから、とりあえずキメラを読んでからこのアマチュアスラッガーを読むことをオススメする。

 

 まあ、とりあえずあらすじの説明を。

 

 お気楽大学生・石坂耕介は草野球を愛し、商店街チームの4番打者の元高校球児。だが突如試合に乱入した美少女・つかさの剛速球の前にあえなく撃沈。

 「私の球を打てたらキスしてもいい」と大胆な挑発に耕介は・・・!?

 

 はっきりいって、このアマチュアスラッガーキメラの反動が見事に出たストーリーになっている。キメラは、シリアス展開重視(ギャグもそこそこあるが。)だが、それに対してアマチュアスラッガーはコテコテのラブコメ展開。緒方ていの趣味が丸出しである。

 上にも書いてある通り、ヒットしたらキスをしてもいいとか言って、本当に打ったらキスしたし(しかも、ディープキス。)、反町ファルコンズの試合で負けたら、相手チームの投手につかさの処女をあげる(!)というとんでもない賭け試合したり(賭けには勝ったが。)、つかさの義理の兄(実際は実の兄弟だが。)と2人で一緒に暮らしていたりとキメラでは絶対に考えられないことを書きまくっている。

 それに緒方ていの趣味全開な服装をつかさに展開させている。セーラー服、水着に麦藁帽子、メイド服、河川敷で下着。数えるときりが無い。

 

 野球?はてなんだっけ?

 スマン、スマン。それなりに野球漫画っぽい要素を引き出している。

 流し打ちの辰の沢村栄治とのレイテ島で野球勝負の思い出話、メジャーリーガー結城藤次郎との意地を賭けた一打席だけの勝負など、それなりに野球漫画っぽい内容である。まあ、前者の方がメインだけどな(笑)!!

 

 俺的には、そこまで面白いとは思わないけど緒方ていなのでちょっと贔屓した評価にしておいた。だから今回はあまり当てにしないで。

 それにしてもキメラとのギャップ激しすぎ。

 

 アマチュアスラッガーの評価

 

 満足度 ☆☆☆

 ラブコメ度 ☆☆☆☆

 野球度 ☆(野球なんて飾りみたいなものですよ。)

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:2
メジャーな野球漫画。
2006-02-15 Wed 11:13

 

 5件回って0か・・・

 

 やることが何にも無くて、ブログと漫画が唯一の暇つぶしの蔵間マリコです。

 昨日は、ホントにやることが何にも無かったですよ。暇すぎて可笑しくなりそうだったから、ちょっと俺もたまには世間で流行っている漫画を古本屋に買いに行きました。

 それは、現在NHKでもアニメ絶賛放映中でもある大河野球漫画『MAJOR』っす。私は、サンデーの漫画は基本的に読まない人間だが、何故かMAJORだけは読んでいる。それは、私が野球大好き人間だからだ。ドカベン俺はキャプテンなんかみたいに地味~な野球が好きだな。逆に、ミスターフルスイングとかみたいに野球からかけ離れてる漫画は嫌いだな。俺って、頑固?

 

 まあ、それはいい。

 とにかくその件のMAJORを今から1巻から全部そろえようと、古本屋に行ったんですけど、何処にも無い!!何処も彼処も無い!!5件ほど古本屋を回ったんですけど、一冊も見つからなかった。どうやらアニメの影響で、漫画も凄い人気のようだ。

 雨の中3時間近く自転車でこぎまくって、結局成果は0。仕方が無いから、本屋で新冊を5巻まで買うことにしました。嗚呼っ、古本屋だったら、7冊ぐらい買えたのに・・・

 

 ずぶ濡れになって帰った私は、服を着替えた後、早速MAJORを読んだが、かなり面白い!!久しぶりに、メジャーな漫画を読んで面白いと感じたな。

 何が面白いかというと、野球らしい野球で波乱万丈であることであろう。まだ5巻までしか読んでないが、(とはいえ、アニメで一応見ているが。)主人公・本田五郎の父親、茂治がピッチャーから打者に転向したり、茂治ジョー・ギブソンとの最初で最後の試合。五郎の三船ドルフィンズの存続を賭けた試合。など、大河野球漫画の名に恥じない内容になっている。そのせいか、アニメ版は漫画版に比べても殆んど差が無い。それほど、完成された作品なのだろう。

 それと、MAJORを読んでると何か野球がしたくなってくる感があるな。漫画の内容も活き活きしてるし、実際の野球の試合みたいな展開。これぞ、野球といえる作品の一つであろう。でも、俺って運動神経ZEROだからなあ(涙)。

 

 天才野球少年、本田五郎

 これからの成長が楽しみである。

 

 ちなみに、MAJORを読み終えたあと、パワポケ8ぎぶそんという投手を作ってみた。

161kのスタミナB・コントロールCの変化球・SFF4・カーブ4、特殊能力は奪三振・短気・負け運・打たれ弱い・ムード×にしてみた。そしたら、弟二人は爆笑していた。そりゃ、ソックリに作ってみたんだから(笑)。対戦だったら、ホームランを打たれた相手に、魔のデッドボールを投げるつもりだ(笑)。

 

 MAJORの評価

 

 満足度 ☆☆☆☆

 野球度 ☆☆☆☆☆

 俺の運動神経 ZERO

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:2
大失敗した血の漫画。
2006-02-13 Mon 11:08

 

 だあ~っ!!暇すぎる~!!

 

 授業も全日程終わって、今日は就職活動も無く暇すぎる蔵間マリコです。

 ホント、学校に行く必要が殆んどなくなって暇です。就職活動する日なら忙しくてそうは感じないんですけど、現在バイトも休止中だし一体何をすれば・・・

 特に昨日なんかは、暇で死にそうでしたよ。ゲームも飽きた、ブログに書くことは何もない、仕方が無いから漫画でも買いに行こうと家の近くの本屋に行きました。

 本屋に行った私だが、特に面白そうな漫画も無い。でも何も買わずに家に帰るのもどうかと思ったので、角川コミックエースで連載中のバイオレンス漫画『BLOOD+』を買いました。別にジャケ買いと言うわけじゃなくて、BLOOD+の公式ホームページで漫画版の試し読みしたんだから。

 しかし、今思うと無駄遣いだったと思う。

 

 家に帰って早速読んだが、正直言って詰まらん!!

 どうしたらアニメはかなり面白いのに、漫画が駄作になるのか分からない。

 「逝ってよし!!」って言っていいぐらい詰まらなかった。

 公式ホームページで一度試し読みしたのに・・・

 

 どこら辺が詰まらないかというと、まずアニメと全く展開が違うことだな。

 普通、こういうアニメの漫画はページの都合上、不必要な部分が削られて代わりにアニメで語られてなかった部分に触れたりするのが一般的だが、殆んどアニメ版の原形を残していない!!

 小夜が学校に忍び込んたところ翼手と出会うシーンがOMOROで遭遇してるし、宮城ジョージが致命傷を負うのではなく、何故かリクOMOROの下敷きになるし(リク可哀想。)、アニメじゃあ学園祭なんか無かったし。あまりにアニメとかけ離れている。それが第一の理由だろう。

 

 第2の理由は、キャラクターの性格がアニメとはかなり違うところだろう。

 ディビットは、アニメ上の設定では非情に徹しきれない性格のはずだが、小夜翼手を倒すための唯一の兵器だと小夜に語るシーンでは、その証拠に小夜を拳銃で撃ち抜いてるんですけど。

 カイはアニメだと家族のことを思って色々と行動するのだが、漫画だとただの不良少年だよ。謝花真央はアニメだと大胆な性格だけど、単なる短気になっているし。

 漫画オリジナルのキャラクター、シャールなんかも最悪。なんていうか、キャラクターに愛着がわかない。他のシュヴァリエカールとか、ソロモンとか。)に比べても、ずいぶん見劣りするし、鬼畜野郎だし。

 とにかく、キャラクターの性格が滅茶苦茶というのが第2の理由だ。

 

 そして、第3の理由は戦闘がうやむやということである。

 BLOOD+の売りは、バイオレンスな戦闘シーンのはずだが、それがうやむやになっている。バイオレンスなシーンを書くのが嫌なのか、ただ画力が無いのか分からないが、小夜が刀を持った時点で、たった数コマで翼手をぶった斬っている。BLOOD+を見ている読者はバイオレンスなシーンを求めているはず。動きはあやふやにしているし、斬っている途中のシーンとか無いし。少年誌だから、バイオレンスなシーンには制限がかかるのは仕方が無いがせめてキメラぐらいのレベルで書いて欲しい。

 欲言えば、GANTZとか彼岸島とかエルフェンリートぐらいのバイオレンスなレベルだったらグッジョブ!!

 

 これが、漫画版BLOOD+の駄作要素であろう。

 こんな駄作漫画に当たるのは、みなみけ以来だ。

 買うのは止めはしないが、それなりの覚悟をしておくこと。

 

 それにしても、暇だなあ・・・

 

 漫画 BLOOD+の評価

 

 満足度 こんな漫画に星をあげることなんて出来ませんよ。

 バイオレンス度 ☆☆

 駄作度 ☆☆☆☆☆

 

 BLOOD+の公式ホームページへジャンプ!!

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:5
ロボットアニメはガンダム以外あまり見ません。
2006-02-11 Sat 15:38

 

 え~、なにこれ~?ロボット物なの~?

 

 ロボットアニメは、2日前まではガンダム系とエヴァンゲリオンエウレカセブンパトレイバーぐらいしか見たことが無い蔵間マリコです。

 意外かもしれませんが、実はロボットアニメをあまり見たことが無いんですよ。どうしてかというと、自分はガンダムを見て育ったクチだから、どうしてもロボット=ガンダムというイメージが強いんですよ。

 

 そりゃあ、エウレカセブンも毎週楽しんで見ているし、パトレイバーは一応劇場版は全部見ましたよ。ただ、エヴァンゲリオンに関しては全部は途中でドロップアウトしている。

 なんていうか途中で話についていけなくなった。あと、主人公の碇シンジに対して腹が立った。甲斐性無しって言うか、逃げ腰って言うか。噂で聞いたことがあるんだけど劇場版だと、碇シンジって主人公なのにあるまじき行為をしたって言うけど、それってホントなの?

 それと同じように、昨日BSハイビジョンで放送されたロボットアニメ(?)の映画『ラーゼフォン 多元変奏曲』を見たのだが、絶対これもロボット物じゃないと感じた。

 いきなり言うのも難だが、何か最後らへんで主人公がラーゼフォンと融合して神になったんですけど。あれって、もはやロボット物じゃないような気がする。マジンガーZみたいに神(ゼウス神だっけ?)を改造したわけじゃないんだから。

 それになんか主人公かなり変なんですけど。やたらと叫ぶし、青い血が流れてるし、母親は主人公にベタベタだし。話の内容もベタベタだが。

 何かガンダム以外のロボットアニメが理解しがたいのが大言うような気がする。

 バーチャロンとかフルメタルパニックとかは、単独ででるのならまだしもスパロボとかに出たのも理解できないし。ていうか、そもそも私はスパロボはしない人間だから。

 

 まあ、これ以外に見たロボットアニメって言ったら特に見たことがありません。どうも、機体とかの格好とかロボットの定義的なもので心に引っかかって。他のアニメは外見とかはあまり気にしないんだけどなあ。どうしてだろうか。

 

 だれか、私をガンダム以外のロボット物のアニメの真髄を教えてください。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:4
すっごく疲れた・・・
2006-02-10 Fri 19:09

 

 マジで疲れたよ。明日は一日中寝たいぐらいだ。

 

 期末テストも今日が最終日で、疲れがドッと出た蔵間マリコです。

 ホント嫌になっちゃうよ。期末テストが終わったと思ったら今度はアルバムの集合写真を写さなきゃいけないし、その後は就職未内定者の集まりにも参加しないといけないし、マジで今日は疲れましたよ。

 しかも電車に乗ったとき、女子高生がベチャクチャ喋ってた上に、携帯とかかけるって本当にも最悪!!せめて電車に乗ったときのマナーぐらい守ってほしいよ。

 

 そのことでふと思ったことがあったのだが、どうして電車とかバスに乗ったとき、マナーを守らない人が結構いるのだがどうしてだろうか。

 例えば、さっき上で述べた電車内でうるさく喋っている人とか。そりゃあ、自分達はいいだろうけど、周りの人には迷惑をかけているんだぞ。そういう人ってどうして自分がそういう立場に回った時のこととか考えないのか疑問に思う。

 

 それとか、電車内で御菓子とか食っている人!!電車内とかで御菓子とか食べたら、食べかすとかゴミが席とかその下においてることが多いんだが、はっきり行って迷惑だ。次座る人のことを考えて欲しい。しかも、広島駅で乗り換えるときに必ずっていいぐらい電車内でインスタントうどんを食べている人がいるんだが、わざわざ電車内で食べなくてもいいんじゃないか?立ち食い蕎麦とかあるし、人とかにぶつかったりしたらどうするんやら。私に当たらないことを願いたい。

 

 私も結構エゴイストな人間だが、ルールやマナーは必ずっていいぐらい守る。やっぱり、ルールやマナーぐらい守ろう。

 

 ちなみに私は席に座った時、漫画を読んだりするが、電車内でエルフェンリートを読むのはセクハラだろうか?

 

 今日は疲れた。ラーゼフォンの映画見て寝よう。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1
グルメ漫画を喰う!!
2006-02-07 Tue 19:25

 

 僕のカツーっ!!

 

 昼飯に、おにぎりと弁当の残りの豚カツと金平ゴボウとポテトサラダとカップラーメン(具多)を喰った蔵間マリコです。

 喰いすぎ?ノン、ノン。昼飯はこれぐらい食べないと午後から力が入らないんですよ。俺って何て燃費の悪い人間なのやら。

 まあそれともかく今日は、少し趣向を変えて今まで買っていないジャンルの漫画を買ってみました。それはTVドラマでも放映中の推理グルメ漫画、『喰いタン』ッす。

 

 本来は、喰いタンを買うつもりはなく、高橋しの『君のカケラ』を買うつもりだったんですよ。でも君のカケラは一度も読んだことが無いし、あまり評判を聞かないから、どうしようかなあって悩んでいたところ、喰いタンを発見!!

 私は寺沢大介の漫画を将太の寿司の時代から読んでいました。だから安心して読めそうだなあと思って、買おうとしたんですけど、一つ問題が浮上した!!それは、こっちも読んだことが無いということである。確かにドラマは見ているけど、ドラマと違って面白くなかったらどうしようかと悩んでいました。そして10分ほど周りをウロウロして結論を出した!!

 私は君のカケラを買うのをやめて、喰いタンを買うことにした。はっきり言って、高橋しは私の食い気に負けました(笑)。

 

 まあ、こんなエピソードどうでもいいからあらすじと感想書こう。

 

 あらすじは簡潔に言うと、高野聖也という食い意地のある私立探偵が事件現場に行って色んなものを食べて、食べ物の薀蓄を言いながら事件を解決する漫画。

 

 ていうか、これ以上どう説明しろと?

 本当にこれ以上説明する余地が無いんです。一度読んでみたら分かります。

 

 漫画の感想?

 この漫画を推理漫画目的で買おうとしている人!!そんな買い方をすると絶対に後悔しますよ。この漫画の推理なんてオマケみたいなもんですよ。それと、ドラマを見たから原作みたいと思う人!!ドラマとは全く違うので要注意。ドラマは、喰いタンの名を借りたグルメドラマですよ。

 それよりこの漫画の魅力はなんと言っても食べ物の薀蓄だろう。高野聖也が事件現場に行っちゃあ、現場に残っている料理を食う。そこからその食べ物の薀蓄を言ったりして犯人を当てる。なんか馬鹿馬鹿しいサイクルなんだけど、読んでいるとその料理が食べたくなる。さすが寺沢大介。グルメ漫画の巨匠である。

 それに漫画としての技術や面白さも安定している。まだ2巻までしか買っていないけど、イマイチ面白くない話や絵コンテが変な話というのが無い。

 

 最近買う漫画も尽きかけていたので、こういう別方面の漫画を買うのも結構いいな。

 高橋しんの漫画を買っていたらどうなっていたのだろうか。少し気になる。

 

 ちなみに今回のブログを書いている途中、蓬パンを2個ほど喰っていたりして(笑)。

 

 喰いタンの評価

 

 満足度 ☆☆☆

 グルメ度 ☆☆☆☆☆

 推理度 ☆

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1
人の気持ちなど関係無しに降る雪。
2006-02-06 Mon 20:57

 

 ウオッ、こんなに雪降るなよ。

 

 寒がりなので、今日は3枚ほど重ね着して学校に出かける蔵間マリコです。

 いや~、今日は寒いですね~。広島じゃあ、一日中雪が降ってましたよ。朝、学校に向かうときは雪がちらほらと降っていただけなので傘を持たずに出かけたんですが、帰りには大変なことになったんですよ。

 

 授業も終わり、今日は寄り道せずに帰ろうとしたんです。すると外は猛吹雪!!

 午前中は全然雪が積もっていなかったので全然気にしてはいなかったんですが、午後は午前とは全く違って20cmぐらいの積雪になって、ホント歩くのが大変で大変で。

 しかも風は強く、霙雪が降ってくる。ただの雪ならまだいいんですけど、霙雪だからジーンズや靴の中に冷たい水が滲みこんでくる。寒いったらありゃしない。

 それに広島駅に着いたと思ったら、電車が雪でダイヤがずいぶん狂ってて。仕方が無いから、近くの例の大型ブックショップのゲーセンで北斗の拳を少ししてたら、電車が来るんじゃないかなと思って2回ほど遊んでたんですけど、それが追ったより時間がかかりすぎて。

 そのときの残り時間は、3分。本屋から駅まで走って3分。走ればギリギリ間に合いそうだ。そう思って私は走った。しかし、そこで思わぬアクシデントが!!アスファルトに凍みこんだ水が、私の足を滑らせる!!見事、尻餅をついてジーンズは水でベチャベチャになってしまった!!しかも、電車はタッチの差で発車してしまった!!おかげで私は寒空の中、蛸焼きを食べながら1時間近く次の電車を待った。

 

 やっとこさ電車に乗った私だったが、すっかり体が冷えきってしまった。電車の中は多少人が多くて狭いものの、電車の中はガンガンに暖房が効いてて温かかった。しかし、ここでもアクシデントが!!

 雪が線路に凍結してしまったのせいで、自分の降りる一歩手前の駅の途中で止まってしまった!!すると最初は丁度良かった暖房もだんだん暑くなってくる、暑くなってくる。しかも、今日に限って中に3枚ほど来ていたので大量の汗が。服は汗でべチョべチョ、ジーンズは水でべチョべチョ。ホント、最悪です。

 

 結局、家に帰れたのは夜の7時。今日はマジで最悪な一日でした。

 明日から期末テストというのに、風邪でも引いたらどうするんやら・・・

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1
| 黒のノエル。 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。