現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
東大を目指せ!!
2006-01-31 Tue 14:14

 

 なんか風邪をこじらせたようだ・・・

 

 風邪が治ったと思って昨日学校へ行ったら、風邪をこじらせてしまった蔵間マリコです。

 マジでやばいです、本当にやばいです。いつダウンするから分かりません。前回のブログを書いたときは、熱はほとんど引いたと思ったのに昨日学校へ行ったら風邪が酷くなったようです。なにしろ、今日の午前、点滴を受けたぐらいなんですから。そこまで風邪を酷くした原因は、アレしかない!!献血だ!!

 献血をした日の次の日ぐらいに風邪を引いたんだから、それしか考えれない!!あ~あ、どうせならあの日献血をしなければ良かった・・・

 

 その病院で点滴を受けて、家に帰る途中、本屋で漫画を買いました。

 その漫画のタイトルは、『ドラゴン桜』!!去年、阿部寛が主演だったドラマの原作ッす。ドラマ版は、リアルタイムで見れなかったので、再放送で見たとき面白かったので、原作を買おうかなあと思っていたんですけどね。色々と買わなければいけない漫画が多かったので、私も忘れていました。まあ今日は風邪で学校を休んだんだから暇だし、買ってみるかと思って、買いました。11巻全部ね(笑)。

 

 で、そのドラゴン桜の内容はというと、

 

 おバカが集まる龍山高校は倒産の危機。そこへ債権整理にやってきた元ヤンキーの弁護士・桜木は、龍山高校を立て直そうと龍山高校の学生を東大に送ると約束する。そこへその計画に名乗りを挙げたのは、落ちこぼれの水野矢島。はたして2人は東大を合格することが出来るだろうか!?

 

 嗚呼っ、頭がズキズキする。

 風邪を引いてるせいか、まともな文が書けん。あらすじ解説はこんなんで許してくれ。

 

 漫画としての技術やストーリーの構成などは可もなく不可もないという感じだろう(むしろ、ストーリー構成はドラマ版の方が上手い。)では、この漫画の魅力はというと非常にためになることがたくさん書いていることであろう。しかも、東大を目指しているだろうが、目指していないだろうが。

 例えば、ドラゴン桜にはこんな一文がある。

 

「失敗をした・・・・・・」

しかし、それは

自分がダメということではない、

本当にダメなのは、

その失敗を次に活かせないやつだ!!

 

 なんか当たり前なことが書いているが、それを忘れて生きていることは多いのではないだろうか?私は、失敗しても何の対策も打たずにまた同じ失敗をして、落ち込むという悪循環が多い。そんな私に、この言葉は重く響いた。

 恐らくこの漫画を読んで、少しは人生観が変わったと思う。

 

 他にも、知るか知らないによって大きな差が開くということや、人は悩み存在だとか色々とためになることがたくさん書いている。

 そこの自分がダメ人間だと思っている君!!一度、ドラゴン桜を読みなさい。そうすれば人生観が変わるから。

 

 ゴメン、これ以上体力が続かないから今回のブログはここまでにする。それと、ドラゴン桜読んだからって決して東大いけるわけじゃないので。最も重要なのは、本人の努力だから。

 

 ドラゴン桜の評価

 

 満足度 ☆☆☆☆

 ためになる度 ☆☆☆☆☆

 俺の残りHP 3

 

スポンサーサイト
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:3
風邪で三日も放置。
2006-01-29 Sun 16:11

 

 スイマセン、三日も放置しちゃって。

 

 金曜に風邪を引いたせいで、三日もブログを放置してしまった蔵間マリコです。

 スイマセン、スイマセン。私、蔵間マリコは見事に風邪を引いてしまいました!!かなり風邪を引きやすい体質なんですが、よりによって就職が決まっていないのに風邪を引くなんてホント最悪です。原因は暖房のつけっ放しによる喉の乾燥で、そこから細菌が入った様子。よく喉から細菌が入って風邪を引くことが多いんですけど、喉が痛くて痛くて。

 インフルエンザではなかったものの、おかげで金曜日と土曜日は39℃もの熱が出てしまいました。

 

 ところで私は喉の乾燥による風邪を引いた時は、早く風邪を治すために色んなものを飲んでいます。私が飲んでいるのは大抵、生姜湯を飲んでいるんですけど、それが不味いの一言!!生姜の強い匂いに、変に甘く口の中で広がる強烈な風味。とてもじゃないが人間の飲む飲み物じゃない!!

 他にも、ねぎ湯とかも作ったことがあるんですけど、こっちはなんか出汁の無い不味い味噌汁みたいな味になってしまい、一度作ったきりでもう飲んでいません。「ねぎ湯を飲む奴なんか、ねぎ星人ぐらいしかいない!!」、そう俺は断言する(笑)。

 

 そこで今回は少し趣向を変えて柚子茶という飲み物に挑戦してみました。

 柚子茶というのは、柚子の皮を引き篭もりの佐藤、いや砂糖と一緒に煮詰めてマーマレード上に近い物を、水又は湯で薄めて飲む飲み物なんです。自分で作るのは不可能なので店で買ったんですけど、1000円以上するからかなり高い。まあ、早く直るんなら1000円ぐらい安いもんだが。

 実際、その柚子茶なるものを買って飲んでみた。

 生姜湯、ねぎ湯と比べると別次元の美味さ!!丁度いい甘さで、柚子の果肉がさっぱりしていて、それでいて柚子の皮の苦さが味を引き締まらせてくれる。

 なんか料理漫画みたいな解説だな。まあ、とにかく美味いってことだな。風邪を引いたら、柚子茶を飲む。それをオススメする。

 

 結局、現在は上でも言っている通り気だるさが残っているものの、熱自体は引きました。気のゆるみが風邪を引かせる原因。常に緊張しておこう。

 

 余談だが、風邪を引いてぶっ倒れていた私は暇つぶしにアニメ版エルフェンリートを見た。原作版とのかけ離れたグロさ(特に、ナナたんの四肢断裂)+風邪のコンボはマジで精神的に堪える。何度見ても慣れない・・・

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:7
その後の最終兵器彼女。
2006-01-25 Wed 18:13

 

 漫画、アニメ、ゲーム、OVA、小説、映画と来て今度は・・・

 

 三度の飯より、最終兵器彼女大好き蔵間マリコです。

 スーパージャンプを立ち読みするめに、久しぶりに家の近くにある本屋に行ってみたんですけど、そこの本屋で最終兵器彼女の映画化と漫画のポスターを見ました。映画化されるって言うのはずいぶん前から知ってましたが、これを見て確かに私も「最終兵器彼女の映画を見たい。」ていう気持ちが沸きました。しかしそれと同時に、ある一つの疑問が浮かび上がりました。

 

 それは、「いくらなんでも色々と出しすぎなのでは?」と。

 

 確かに私は、生粋の最終兵器彼女のファンです。漫画も全巻読みました。アニメも全話見ました。OVAも、前後編両方とも見ました。だからこそこの事を言いたいんです。

 私の中での最終兵器彼女は、漫画の7巻の最終回の部分で完結しています。シュウジちせのラブストーリーはこれで終わりと。

 OVAと小説はまでは許せる。ただ、映画となると許せなくなってくる。名作と謳われる最終兵器彼女を、何故映画化する必要があるのだろうか?上手くいけば、最終兵器彼女をもっと世間に広めさせることが出来るかもしれないが、下手をすると最終兵器彼女という作品に泥を塗るかもしれない。しかも実写だ。これは臆病じゃなくて、過去に実写化した映画が大抵どのような末路をたどるのかを知っているからだ。キャシャーンとかデビルマンとか、キューティーハニーあたりがそれに当たる。だから今挙げた作品みたいに失敗しないでくれ。

 

 とりあえずここまでは映画に対しての愚痴である。

 ここからは、最終兵器彼女であまり知られてないことを話したい。

 私がビックコミックを立ち読みしていた時に気付いたのだが、高橋し最終兵器彼女の特別編を来週掲載されるらしい。このことに関しては俺も驚いた。どうやら内容は、死の星と化した地球で唯一生き残った少女の話らしい。アフターストーリーのようだ。

もちろんこのことに関しても、喜びと不安がある。最終兵器彼女がまた読めるということは嬉しいことだ。しかし、これは一種の後付設定じゃないのか?

 さっきからしつこく言っているように、余計な味付けは必要ないと思う。これによって、名作から駄作に堕ちた作品はたくさんあるからね。SEEDとか、SEED DESTINYとか(笑)。ファンの気持ちに応えるのはいいけど、程々にしたほういいのでは?

 まあ、俺は絶対読むけどね(笑)。

 

 最終兵器彼女を読んだ事の無いそこのアナタ!!ぜひ一度読みなさい!!

 読まなければ、ちせちゃんに爆撃されますよ~。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:7
血を抜かれて目眩が・・・
2006-01-24 Tue 20:58

 

 血を抜かれて、気持ち悪い・・・

 

 献血をするのは3回目の蔵間マリコです。

 昨日、うちの専門学校で卒業式に合わせての毎年恒例の献血がありました。

 私もずいぶん前に献血したことがあるってブログに書いたことがあるんですけど、私はこういう見知らぬ人のために役に立つことは、結構好きなんですよ。自分も見知らぬ人に助けてもらってることもあるだろうしね。困った時はお互い様。かといって、普段は友人とかクラスの人には随分と迷惑をかけてるんだけどね。

 

 C言語の授業中。

 献血の時間が来たので、私は献血車に向かった。献血する量は、もちろん400ml。

 その前に私は血圧を測ったのだが、最高血圧が99、平均血圧が92、最低血圧が52。以前測ったときは、最高血圧が110、平均血圧102、最低血圧が76。明らかにおかしい。低血圧なのだろうか。癇癪もちな私なのに、低血圧気味なのは絶対におかしい。たまたまそういう結果が出ただけだったらいいけど、少し注意しよう。

 

 血圧審査も終わって、私は献血をした。3回目なので、別にたいしたことも無く献血を終えた。「もう3回目だから、全然目眩も吐き気もしないや」と思って、さっさと教室に戻りました。確かに、目眩も吐き気もしませんでした。学校で授業をしている間までは。

 

 授業を終えて学校から家に帰る途中、私は信号待ちをしていた。1分ほど待って、信号が赤から青になったので私は横断歩道を歩こうとした時、激しい吐き気と目眩に襲われた。なんていうか頭に血が伝わりきっていないような感じで、苦しいとしか言えない。

それに、利き腕の右腕に力が入らない。前回も目眩と吐き気は激しかったが、腕に力が入らないって言うことはなかった。自分ではコンディションは良いと思っていたが、実はその時体調が悪かったのかだろうと思う。

 結局、吐き気と目眩に襲われながらゼーゼーハーハー言いながら家に着いた。正直、気持ち悪かった。明日休もうかと思ったぐらいだ。まあ、今日は休まなかったが(笑)。

 

 ちなみに今回のブログは、『最終警告!本当は恐い家庭の医学』を見ていたときお思いついた。今回も私事を書いていて、読んでいて暇だったと思う。許してください。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:4
新人類。
2006-01-23 Mon 21:05

 

今日のお題

あなたが考えた空想の生き物を教えてください。そして、その生き物のことを詳しく教えてください。


 

 ディクロニウス

 うちのブログのイメージ画像のキャラクターの新人類の事ね。

 特徴はというと、

 

 ・ネコミミの形状に近い角が生えている。

 ・脳の松果体が人間より大きく、卵ぐらいの大きさがある。

 ・松果体が大きいため、精神が不安定で人格が分裂しやすい。

 ・ディクロニウスは基本的に知能が高い。例外もいるが・・・

 ・ベクターと呼ばれる、見えない腕を発生させることが出来る。

 ・ベクターは、物質を貫通することが出来たり、振動を起こして切り裂くことが出来る。

 ・ベクターの長さは個人差が激しく、2mだったり、11mだったりする。

 ・ベクターに触れられると、ベクターウイルスに感染する(男性のみ。)。

 ・ベクターウイルスに感染した親から生まれた子供は、必ずジルペリットになる。

  ジルペリットのことを、ディクロニウスと呼ぶ場合もある。

 ・ジルペリットは基本的にディクロニウスと同じだが、働き蜂同様雌しか生まれず、

  成長が早く生殖能力を持たない。

 

 ゴメンナサイ、岡本倫大先生。パクっちゃって。

 このブログを毎日読んでいる人は分かっているかもしれませんが、エルフェンリートに出てくるディクロニウスです。知らないって?知らないって言うなら、今回の一番下のリンク先に行け。そしたら大体分かるから。でも、これを見て死んでも知らないから。

 

 正直、今回のブログの御題、自分の考えた想像生物なんか思いつきません。ゲーム関係の仕事に就こうとしているのに、この有様はどうかと思う。もうちょっとまともに考えようと思う。そうだ、これに決まりだ!!

 

 その名は、豆腐マン!!

 超人強度で言うと、7000万パワー。ジ・オメガマンと同じです。

 戦闘力で言うと、200万ぐらい。ちっ、スカウターが壊れてやがる!!

 マジック・ザ・ギャザリングで言うと、1マナの9/9ぐらい。パワーナイン行き確定。

 北斗の拳で言えば、ラオウぐらい。拳王に敗北などありえぬ!!

 弱点は、コイキングに負けることぐらいかな?

 

 滅茶苦茶だな、おい・・・(アスラン・ザラ風に。)。

 

 それと、タークスさん。トップの画像くれてありがとう!!

 またいい絵があったら、拝借するかも。

 

 アニメ版エルフェンリートの公式サイトへGO!!いまさら感が強いが。

 

別窓 | 今週の御題 | コメント:3
私は霊に憑かれているのか?
2006-01-22 Sun 17:45

 

 さあ、死刑執行の時間だ。

 

 三度の食事より漫画大好き、蔵間マリコです!!

 ちょっと前回のブログで、デリカシーの無いことを言ってすいません。私には、漫画の読み方を決める権利なんてありません。ただ、自分の精神状態が少しおかしかったか、ストレスが溜まってたんだと思います。

 それで今回は、その責任を取るためにわざわざかなり曲のある絵の漫画を買いました。ヤングジャンプで現在、月一連載中の高橋秀武作のバイオレンスミステリー漫画

野獣は眠らず』という漫画です。決して、見た目だけで買った訳ではありません。この漫画は毎回読んでますから、読みきり時代の頃から。まあ、とりあえずこの漫画の内容を説明でも書いておきます。

 

 まず、あらすじはというと、

 

 元警視庁捜査一課警部補の類家小五郎は、とある立てこもり事件で冤罪であった刑務官、斎原邦彦を射殺してしまう。その責任を取る為、類家は警察を辞め、現在は古道具屋の店番として働く。しかし、ある日を境に何者かに取り憑かれている事に気付く。

 そして、時を同じくして元同僚のの部下の志賀が古道具屋にやってくる。は、類家が警察として働いていた頃に担当をしていた轢き逃げ事件の資料を持っきて、捜査の協力を頼む。だが類家は、計画殺人だとと推測するが警察でないため捜査の協力を拒否する。

 その日の夜。類家は、うなされ目が覚める。すると、胸に『くようしろ』との文字が。類家は、自分の命を賭けての捜査が始まる!!

 

 ここんところ、結構いい加減なあらすじ解説をしてきたけど、我ながらいい出来かも。

 

 この漫画の特徴は、ほとんどオムニバス形式で話が進むということだろう。そして、その一話の中でのサイクルが決まっている。基本的なサイクルはこうだ。

 

 ・が、事件の資料を持ってくる。

 ・類家斎原の真犯人探し。

 ・真犯人の発見、真犯人の動機(戯言に近いが。)

 ・斎原の真犯人への死刑執行。

 ・事件の後日談。

 

 これがこの漫画の基本サイクル。下手するとマンネリ化するが、結構テンポがいいのでその点に関しては問題は無いだろう。

 そして、この漫画の最大の見せ場は斎原の真犯人への死刑執行だろう。絞殺、人体発火、転落死などグロイのが苦手な人は駄目かもしれないが(GANTZほどではないが。)、それに合わせて書いてある聖書や黙示録が作者の個性を引き出している。

 絵は、あまり上手でないが、結構個性が強い。キャラクターの影によって輪郭を細めに描いて、それによって話自体をスマートに感じさせる。目の書き方なんかも個性的だ。孔雀王拳銃神で有名な萩野真の絵の路線に近い。両方とも、幽霊が出てくるしね。

 ただ決定的に面白いという所は無いかな?もう一押しっていう感じなんだけど、何か物足りない。どうしてだろうか。ちょっとそれは私の理解力不足だと思う。

 

 そこまで面白いというわけじゃないが、そこそこ楽しませてくれる作品。榊一郎のハードボイルドバイオレンス小説、『ストレイト・ジャケット』みたいなグロイ作品が大丈夫な人は楽しめるだろう。

 

 野獣は眠らの評価

 

 満足度 ☆☆☆

 バイオレンス度 ☆☆☆

 ミステリー度 ☆☆

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:3
漫画の絵で、好き嫌いを決める人たちへ。
2006-01-21 Sat 17:16

 

 今日のブログ見て、私に石を投げないでください。

 

 最近、ネガティブになりがちな蔵間マリコです。

 色々とブログを回ってると、最近気付いたことがあったんですけど、漫画を絵が上手か下手かとか、好きなタッチの絵か嫌いなタッチの絵かで漫画の面白さを決め付ける人って結構いるって事に気付きました。確かにそれも漫画の選び方の一つなんだろうけど、でもそれってなんか勿体無いような気がする。

 

 私に言わせて見れば、絵の上手さは漫画の面白さの要素の一つかもしれないけど、それはあくまでも要素の一つであって全体ではないような気がする。

 うちの専門学校のK先生が以前、「漫画を読むときは、絵のタッチとかで面白い面白くないを決めるな。絵は、要素の一部にすぎん」って言ったんだけど、まさにそうだと思う。私が高校生の頃、友人にエルフェンリートを勧めたんだけど、「絵が下手だから、面白くない」と一蹴されたんだけどね。その人は、基本的に絵で漫画を選んでて、魔法先生ネギとかGANTZみたいに絵的な面で優れている漫画家を中心に買っていたりしてた(俺もGANTZは好きだが。)。

 エルフェンリートは絵が確実に下手で一般受けしにくい内容だけど、それ以上の魅力というものがあるだろう。萌えとバイオレンスのコラボレーション。普通の漫画家だと絶対にしない漫画の展開。あまりに酷で泣けるストーリー。絵の下手さを差し引いても、十分楽しめると思う。それにある程度上手くなるんだから。

 

 他にも松本光司とか、高橋しとか、福本伸行なんかも該当すると思う。

 松本光司は、彼岸島の作者で連載開始直後に比べてもなんら大して上手くなっていないが、ストーリーの上手さとテンポのよさとかカバーしていると思う。

 高橋しんの場合、男性受けしにくい絵だが一度読んでみると分かる。本当にいい作品が多いから。特に最終兵器彼女とかなんかが。

 福本伸行は恐ろしいほどのくどい絵が特徴である。顎が直角的だったり、尖端的だったり。でも、各登場人物とかの心理状態や例えが非常に上手い。

 

 大抵、絵があんまり上手じゃなかったり絵に癖のある漫画化は一般受けしにくいが、こういうこと抜きで一度読むといい。

 それと俗に言うジャケ買いというのはやめた方がいいと思う。私は止めないが、どうもそういう人種は苦手だ。ちゃんと基礎知識積んでから買おう。無駄遣いもなくなるし。

 

 ごめん。今回もちょっと愚痴っぽい内容になっちゃって。

 それと、これは私の考え方だからあまり気にしないで。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:11
殴り書き。
2006-01-19 Thu 21:16

 

 特に書くことは無いんだけど・・・

 

 今日は少し趣向を変えて、箇条書きにしてみました。

 どんなにネタが無くても、ブログは週5回の割合で書くと決めている蔵間マリコです。

 小ネタはたくさんあるんですけど、どうもネタとして使うにしてもパンチ力が少ないからな。なので今回は少しパターンを変えて箇条書きにしてみました。

 ちょっと自慢話みたいなのも、含まれてますがそこはご愛嬌で許して。

 

 ・2日前にファイナルファンタジー?アドバンスでやっと、ピンクの尻尾を手に入れたッ

  す。この知る人知るぞのピンクの尻尾というアイテムは最強の鎧、アダマンアーマー

  を手に入れるために必要なアイテムでラストダンジョンのある部屋でアラームという

  モンスターを呼ぶアイテムを使い、プリンプリンセスと戦いごく稀にピンクの尻尾とい

  うアイテムが手に入るんだけど、その出現率が酷く酷くて。

  本当はその日、疲れてたのでさっさと寝ようとしたんですけど、どうにも寝れなかった

  のでFF?アドバンスピンクの尻尾を手に入れるか、寝るまで鉛筆と紙を片手に

  FF?アドバンスをしました。

  FF4アドバンスをして、3時間。恐らく、100回は戦闘したはずなのだが手に入らな

  い。その頃には、睡魔も襲ってくる。辛い。しかし、気合を入れてゲームを続行。

  アラームが無くなる度にソフトリセット。その戦いは、200戦以上に続いた。

  そして、236戦目。やっと、ピンクの尻尾を入手!!手に入れた時はすでに、早朝4

  時。そしてピンクの尻尾を渡し、念願のアダマンアーマーを入手。私は心の中で喜

  んだ。しかし、それと同時に空しさも感じた。正直このアイテム、詰まらん!!敵の攻撃

  が全く当たらなくなったし、ダメージを受けたとしても2桁にしか受けなかったりと確か

  に嬉しいがFF4アドバンスが馬鹿馬鹿しくなった。

  しかもその日の学校の授業は恐ろしいほどの眠気に襲われまともに授業が出来な

  かったし、帰りの電車で乗り過ごしてしまった。

  無理にゲームをするのはやはり無理か。

 

 ・大人のためのDSトレーニングを家族ぐるみで使っているが、ちょっと面白いことをして

  みた。DSトレーニングで絵を描くイベントで答えが小学一年生の絵を描けと言われた

  が、書くものが無くしょうがないからディクロニウスを書いてみた(笑)。

  すると発表会で、とんでもない答えが書いてあった。母はネコ耳、次男は○○○の

  アイドルヲタク(○○○は、私の名前。)、三男は変態と書いてあった。

  しかもDSトレーニング終了後、大ブーイングが。正直言って家から追い出されそうな

  勢いだった。次回は、アホ毛少女でも書くか。

 

 ・今日家に帰って早速、TSUTAYAで借りたこれが私の御主人様の5巻を弟一緒に

  視聴。5巻は主人公・中林義貴の親戚、中林誠一朗が出てくるのだが、腹を抱えて

  笑った。

  何しろ声優が、鋼の錬金術師エドワード・エルリックの声優でもある朴路美だから

  だ。どうも同じガンガンの漫画(雑誌違いだが。たまに出張もするけど。)なので、

  路美エドのイメージが強い。しかも義貴とメイド争奪戦の時、錬成(の物真似。)を

  してるし。アニメ会社違うぞ。それでいいんですか!?ガイナックスさん!?

 

 まあ、こんなどうでもいいことですな。まだ色々あるんだけど、今日はこれぐらいにしておくわ。んじゃ次回もまた、楽しみに!!

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:5
北斗の拳風苦しい言い訳。
2006-01-18 Wed 18:36

今日のお題

仕事・学校に遅刻してしまったときに、確実に怒られる苦しい言い訳とは?


 

 う~ん、言い訳ねえ・・・

 言い訳とかってあまり得意じゃないんだよね。嘘をつくとすぐに顔に出るから出来るだけ避けているしね。

 でも、それじゃあ今回の御題は成立しない。という訳で、今回は蔵間マリコ流『確実に怒られる苦しい言い訳』を書いてみます。特に、小学校の子供にはオススメ。使う機会があったらぜひ使ってみて(誰も使わないって。)。ちなみ私は、専門学校生なので使えません。残念!!

 

 小学校で遅刻した時のK氏の言い訳・・・

 「今日、僕はレイ君と一緒に世紀末覇者小学校に向かいました。すると、上級生のユダ君がレイ君の幼馴染みのマミヤちゃんが、公園で虐められていました。

 それを見たレイ君は、怒ってユダ君と喧嘩をしました。レイ君は、ユダ君の南斗紅鶴拳に苦戦してましたが、レイ君は渾身の力を振り絞り、飛翔白麗を見事決めユダ君を気絶させました。その後レイ君は、ものすごい勢いで公園の仮設トイレに走りました。レイ君は、トイレに入る前にマミヤちゃんに一言、『しあわせにな』と言って仮設トイレに入りました。しばらく待ちましたが、出てきませんしたので一人で世紀末覇者小学校に行きました。

 それと世紀末覇者小学校の手前にある聖帝十字陵山でいじめられっ子のシュウ君が、いじめっ子のサウザー君とその取り巻きがたくさんのランドセルを持たせて、聖帝十字陵山の頂上まで持たせていました。

 頂上に着いたシュウ君は僕に『ゆけケンシロウ!そして時代をひらけ。わたしはいつもおまえを見てるぞ。さ・・・、さらばだ!!』と言って、ランドセルの下敷きになりました。僕は、シュウ君が気絶をしたのを確認して号泣しました。そして僕はシュウ君の敵を討つために、サウザー君と殴り合いになりました。

 以前、サウザー君と喧嘩をしたときは、サウザー君の体の謎が分からず負けましたが、サウザー君は心臓の位置が逆だと分かり、飛行の位置も逆だと言うことに気付きました。そのおかげで、今度は喧嘩が有利に進められてサウザー君を倒し、シュウ君の敵を討ちました。

 そのため世紀末覇者小学校に遅れました。ごめんなさい。」

 

 こう言えば、絶対に先生に怒られるだろう。そういう時は、『北斗百烈拳』!!これを使えば、一撃で先生をノックアウトさせることが出来るぞ!!決め台詞に、「お前はもう死んでいる」といえば尚良し!!

 ただ、この技には問題が。先生に暴力を振るうので、確実に母親が学校に呼び出さられるので使うときは覚悟を決めて使おう!!

 

 以上、蔵間マリコ流『確実に怒られる苦しい言い訳』でした!!

 

別窓 | 今週の御題 | コメント:1
特技は爆睡。
2006-01-17 Tue 19:09

 

 ZZZZ・・・

 

 はっ、ついつい寝過ごしてしまった!!

 帰りの電車の中でよく寝過ごしてしまう蔵間マリコです。

 唐突も無いんですけど、私の特技は何処でも寝ることができることなんです。良く言えばメタルスラッグターマ(知らない人が多いかもしれない。)、悪く言えばのび太です。決して坊や哲みたいにナルコレプシーじゃあありません(笑)。立ったままで寝たり、凄い時なんかは、スラムダンク流川楓みたいに自転車に乗っている途中寝てしまったりするんですから。そのおかげで本当に交通事故に会ったことがあったりして(笑)。

 

 ただこれって、正直自慢になりませんよね?多分、一日に3回ぐらいは寝ているだろうな。確かに疲れているときなんかは、寝ている時間が1時間ぐらい寝てるんですけど、普段はほんの10分ぐらいだろう。でも、電車の中での2度寝、昼寝は本当に気持ちがいいですよ。

 電車の揺れが足元だけでなく、吊り革や座席に伝わってかなり気持ちがいいんですよ。しかも、終着駅で乗り換えるため、乗り過ごしたりすることは無く、寝るには丁度良い時間だったりする。ある程度寝たおかげで脳が働きやすくて、学校でも勉強が身に入るるッす。

 

 帰りに寝るときは、大抵その日は相当疲れていることが多く、朝、電車の中で2度寝をするぐらい気持ちが良かったりする。乗る電車を選んで帰るので、余裕で座席に座れるし。

 ただ、帰りに寝るときには注意しなければいけないことがあったりする。それは行きとは違って、途中の駅で降りなければいけないことである。自分が本来降りるべき駅に降りないと大変なことになりますから。なにしろ、自分が降りるべき駅までの戻りの電車を待つのに1時間もかかるのだから。

 実際今日も、寝過ごして本来降りるべきより1駅先の所で気付いて、1時間も待つハメにあいました。今日は、そこまで疲れてなかったのに・・・。

 酷い時なんかは、終着駅まで寝過ごしてたりしたことがあります。その時なんかは、本来家に帰れるのは5時前なのに、8時過ぎても家に帰れないほど悲惨な目にあいました。

 

 寝るのはいいけど、俺もそろそろ社会人。いい加減この悪い癖を直そう。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:4
| 黒のノエル。 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。