現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
荒川さん、グッジョブ!!
2005-04-28 Thu 09:13

 

 久しぶりにブログを書きます。

 

 6日ぶりにブログを作成した、蔵間マリコです。

 今日は、毎週のとおり、今週のエルフェンリートの感想を述べたいと思います。

 

 まず、ボディーガードさんの正体って、実は政府の雇われ人で、研究所のデータを横流ししてたとは意外でした。確かに、誰かが研究所の研究内容を横流ししないとそんなことはできないとはいえ、ボディーガードさんが横流ししてたとはホント、不意を衝かれました。

 

 次に、脱出する際のボディーガードさんの武器の鬼畜の使ってたのと同じボーガン坂東が愛用していた、タングステン弾が久しぶりに出て、懐かしいなあと思いました。でも、なんか、ボーガンタングステン弾ディクロニウスに対抗すべき武器ってなんか、吸血鬼狩りみたいない感覚があるようなないような・・・

 

 そして、一番笑えたのは、やっぱり、最後のページで、荒川がワクチンを奈落の底に捨てたときの、ボディーガードさんの反応が笑えました。どう見たって、ボディーガードさんが探してたのは、ワクチンとそのデータであって、こんなやり取りのひとつで、人類の命運が尽きるとは・・・。笑えます。

 

 そういやあ、荒川って、最後まで生き延びたとしても、その後はどうするんかなあ・・・

 自分の中では、3つほど可能性があるんだと思いますが・・・

 

 ? 警察にタイーホ。

 ? 政府にワクチン製作のためにこき使われる。

 ? ボディーガードさんと一緒に夫婦漫才をして大ヒットする(めがねコンビとして。)。

 

 1,2はともかく3はないか・・・

 

 今週のエルフェンリートの評価

 

 満足度 ☆☆☆

 バイオレンス度 ☆☆

 爆笑度 ☆☆☆☆

 

 

別窓 | エルフェンリート | コメント:0
ルーシー様のロマサガな日々
2005-04-22 Fri 13:39

 

 懐かしいな~。

 

 昨日、PS2専用ソフト『ロマンシング・サガ ミンストラルソング』を購入した、蔵間マリコです。

 いや~っ、面白かったですね、やっぱりロマサガは。なぜ、このゲームを買ったかというと、やっぱり、予約特典のCDが欲しかったからですね。それが目的で、予約する人が多かったじゃないんですか?

 

 ほんでもって、どのような内容かというと、スーパーファミコン版のロマサガをリメイクしたバージョンで、それに今までのサガのシリーズのいいところだけいれて、さらに3Dにしたゲームです(ほとんど、全入れ替え。)。あとは、フルボイスというところがすごいと思いました。

 

 前説は、これぐらいにして、家で早速ゲームを開始しました。キャラクター選択で私は、バーバラエルフェンのキャラクターではない。)を選択して、名前を、ルーシーにしました。ちなみに、次男はアルベルトを選んで、浦沢直樹のモンスターヨハンにしました。

 

 そして、名前を決めて、ゲームを開始直後、マップの外に出て、モンスターと遭遇して、戦闘!!

相手がゾンビで楽勝と思ってなめてかかった自分が馬鹿でした。剣で通常攻撃の連続でダメージを与えましたが、ダメージを与えているのに、全然落ちずに逆に仲間がやられてライフポイントが削られてしまい、ピンチに陥ったので、すぐ逃げました。はっきり言って、ロマサガの雑魚敵って、雑魚に思えないほど強かったりしてやっぱ、油断した私が悪かったのでしょうか。

 

 今、現在は、クリスタルシティにいるものの金が全然なくて、困ってるんですよ。ほんとこれで、クリアーできるのかなあ・・・

 

 PS2専用ソフト『ロマンシング・サガ ミンストラルソング』の評価

 

 満足度 ☆☆☆☆☆

 難易度 ☆☆☆☆

 懐かしさ ☆☆☆☆

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:3
そんぐらいでびっくりするな!!
2005-04-21 Thu 10:37

 米粒さん...

NAVERがCURURUへお引越しするんだって!ブログさんはとってもビックリしたけど、なんだかわくわくしてるよ!みんなはどう?


 だいたい、そんぐらいでびっくりするなよ!!

 今週のエルフェンリートのほうがはっきり言ってびっくりするぞ!!

 なんと、ルーシーの弟とエロ長官が・・・。

 

 ああっ、怖くていえない!!

別窓 | 今週の御題 | コメント:1
エルフェン地獄
2005-04-21 Thu 08:59

 

 はははははははは!!

 

 いや、あんな展開アリ?今週のエルフェンリートでびっくりしすぎた蔵間マリコです。

 いや~っ、今週のエルフェンリートはあまりに衝撃すぎましたね。

 とりあえず、今週の内容を(話の内容は塗っておきます。)。

 

 ルーシーの弟とであったルーシーは、弟の額にアジナーがつけられていることに衝撃を受ける。そして、ルーシーと出会った弟は、「おねえ・・・たま。」としかしゃべらない。ルーシーは、角沢長官に自分の母親はどこだと、問いだ出すと、角沢長官は「お前の母親は自殺した。」と告白する。それを聞いてショックを受けたルーシーは、突然、DNAの声から呼びかけられる。そして、昔誓ったことを思い出す。そして、アンナは角沢長官にまだ言ってなかったことを言おうとするが、角沢長官はそれを聞こうとしない。そして、その瞬間、

 

 

 

 

 

 

 

 

 チョンパ(角沢長官&弟)。

 

 

 

 

 

 

 

その後、ルーシーが角沢一族が人間の一人だと悟る。アンナもそれを知っており、ア結局のところ告げれなかった。そして、自分の父親を殺した、ルーシーを道連れにしようとするが、逆に返り討ちにあう。

 

 

 今週のは、何か以前に増して大変なんですけど。あの方は使い捨てキャラクターだったの?もう少しがんばってほしかったのに。すごく残念です。それにして、倫たんピッチ上げすぎだろ。

 

 今週のエルフェンリートの評価

 

 満足度 ☆☆☆☆

 バイオレンス度 ☆☆☆☆

 衝撃度 ☆☆☆☆☆☆☆

別窓 | エルフェンリート | コメント:0
GANTZ16巻の感想。
2005-04-20 Wed 12:50

 

 きんにくらいだー。

 

 やっぱり、GANTZ面白いですね。蔵間マリコです。

 今日は、待ちに待ったGANTZ16巻の発売日(広島では発売日が一日遅い。)!!さっそく、学校に行く途中例の本屋の支店でGANTZ16巻を購入しました(そのとき、ついでにマガジンも購入した。)。

 その買ったGANTZ16巻をすぐさま学校の教室で読んで、今、そのブログを感想を書いています。

 早速、今、上で言ったとおりにGANTZ16巻の感想を。

 

 まず、小島多恵編。やっぱ、多恵ちゃんがいなくなると、GANTZもさびしいですねえ~。やっぱり、多恵ちゃんは玄野の彼女だったからこそ引き立ったのでは。それ以外の関係だと、やっぱり、そこまで感情移入できないしね。ところで、多恵ちゃんに萌える人がいるらしいけど、それは絶対、間違ってると思います。だいたい、そんなキャラクターじゃないし、GANTZをどうゆう読み方してるのやら。

 

 次に、おに星人編。やっぱり、きんにくらいだーは精神衛生上受け付けませんわ。それに、ミッションが始まる前だしね。まだなんともいえません。

 

 そして、巻末のレイカの扉絵のおまけ。やっぱ、レイカはいいですね~。岸本とか、桜丘とか違って純情派だし。

 

 最後に感想。やっぱり、GANTZは面白かったの一言。

 

 明日は、ヤンジャンの発売日か。

 

 GANTZ16巻の評価

 

 満足度 ☆☆☆☆☆

 バイオレンス度 ☆☆☆

 多恵ちゃんカムバック!! ☆☆☆☆☆

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
マジでつまんない犬のヒーロー漫画
2005-04-19 Tue 18:56

 

 何これ?

 

 昨日、分かってて駄作漫画『チェンジングナウ』を買った、蔵間マリコです。

 昨日の日記にも書いて通り、超のつくぐらいの駄作漫画『チェンジングナウ』を買いました(ちなみに、買ったのは最新刊の2巻。)。この漫画を知らない人のためにも好まんがどういう漫画かというと、

 

 ・登場人物の格好がダサい。

 ・ギャグ漫画なのにギャグを見つける方が難しい(次男談)。

 

 この二つがこの漫画の面白なさのウエイトの大部分を占めてるんだと思います。

 でも、何故そんな駄作漫画を買ったかというと、

 

 ・主人公の藤岡公平に共感を持てる。

 ・ヒーローそのものが好きだ(特に、GANTZ的なヒーローさとかが好き。この漫画にはそんなないけど。)。

 

 これが、自分がこの駄作漫画を買う理由です。

 とりあえず、広島駅付近の地元大手本屋(とかいっても、ガンプラとか、ゲーセンもあるけど。)で買って、家で一読しました。

 正直言って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱり駄作だ。

 

 

 

と思いました。

 やっぱり、エルフェンリートGANTZの方がはるかに面白いや。

 明日は、GANTZ16巻を買いたいと思います。

 

 チェンジングナウの評価

 

 満足度 ☆

 ギャグ度 ☆

 同情度 ☆☆☆☆

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1
エルフェンリートって、面白いんだけどな~・・・
2005-04-18 Mon 09:53

 

 こんなの全然痛くないもん!!

 

 まじ、ナナたん萌えですわ。蔵間マリコです。

 今日は、自分の中でエルフェンリートってどのくらい面白い漫画か話したいと思います。

 

 まず、エルフェンリートの何処が面白いかというと、以前にも言ったように、

 

 ・ショッキングな内容

 ・漫画のギャップ

 ・萌え

 ・ナナたん最高!!

 

 まあ、この3つですわ。ちなみに、自分の中では、エルフェンリートは順位で表すと、3位ぐらいでしょうか。

 ちなみに、1位は最終兵器彼女、2位はGANTZでしょうかね。しかし、なんか世間の評判だと、エルフェンリートの評価はあまりよくないようですね。特に、アニメなんかは。確かにアニメは、漫画に比べて全然駄目(話の展開、人間の乳首を見せる[漫画だったら、白河がそれに該当するけどそれは例外。]、死体、特に、角沢教授とか、死体の顔など見せる等。)だけど、絵コンテがきれいなこととBGMがいいことだと思いますよ。なのに弟2人は、「ただのロリじゃん!!」って一蹴したり、「話の展開が成り立ってない。」とかいい抜かすんですよ。そこが、この漫画のいいところなんだけどね。しかも、話が成り立ってないとか言うな!!人間関係がかなり複雑だし、曲がりなりにもちゃんと話が進んでんだから。いったい何と対比して言ってるのやら。同じ、ジャンルで比較しろよ!ほんと、ヤングジャンプにそれを抜いたら何が残るのやら・・・。

 

 今日は、午後から学校があるので、駄作漫画で有名な『チェンジングナウ』で買いますか。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1
また変な夢。
2005-04-17 Sun 15:44

 

 超反応で避けろ!!

 

 坂田師匠強いッすねえ~。GANTZエルフェンリート大好き、蔵間マリコで~す。

 私、蔵間マリコは、今日も変な夢を見てしまいました。しかも、また、GANTZエルフェンリートのキャラクターの出る夢だし。まあ、とりあえず、どんな夢だったかは説明します。

 

 舞台は、広島県の広島市内にある大手デパートS屋で、なんか買い物していたら、突然、エスカレーターからなんかマシンガンを持った、GANTZ和泉君とGANTZ部屋にあった武器を持っている、室戸(アニメ版GANTZのオリジナルキャラクター。玄野星人編に登場するラスボス。)と坂東エルフェンリートのキャラクター。元SAT隊員。)が突然乱射し、周りにいる客をがんがん射殺しまくっていた。それを見た自分は、和泉たちから逃げてるんだけど、なんか逃げても逃げても全然距離が離れずに、しかも、逃げてる通路が先が見えないほど長くて、逃げていたら、突然前から、坂田師匠(アホの坂田ではない。GANTZ坂田である。)が現れて、坂田師匠が、なんか超能力なんかか分からないけど、坂東室戸を殺して、和泉とのタイマンになってどっちが勝つのかなあと思っていたところ、目が覚めました。

 

 ホントよく分からんけど、すッごく危ない夢で、夢の中で漫画のキャラクターに助けられるなんて、なんか正直言って、自分は、不甲斐ないなあと思いました。よく自分の夢にはなんか、ヤングジャンプのキャラクターがしょっちゅう出てくるし、金曜なんか、ルーシーの弟がなんか夢出てきたからね。

 

 それより、坂田師匠、私、蔵間マリコを助けてくれてありがとう!!

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1
昨日、最終巻買いました。
2005-04-16 Sat 14:59

 

 泣けるな~。

 

 昨日、最終兵器彼女の最終巻を買った、蔵間マリコです。

 ほんと、最終兵器彼女の最終巻すッごく良かったですね。特に、最終話、シュウジが、ちせの船に乗ってるときの会話あたりからもう泣けて、まともに最終兵器彼女を読めませんでした。漫画で泣いたと言えば、エルフェンリートのEL71の『未来への希望』(マリコが爆死して、蔵間が自殺を図る話。)ぐらいですし、しかも、それより全然良かったしね。これから先、こんなにいい漫画に出会えるかも分からないくらいです。おそらく、この漫画のことは一生忘れれないと思います(大げさすぎ。)。今度は、ヤングマガジンで掲載されていたSF漫画『プラネテス』を読んでみたいと思います。

 

 そういえば、昨日、ドラえもんってリニューアルされていたんでしたっけ?はっきり言って、アニメとして下の下の下だと思いました。なんか、絵コンテもおかしいし、話の展開がドラえもんじゃない!!それに、だいたいあの声優陣は何?特に、のび太のママの声優ってもしかして、新世紀エヴァンゲリオン惣流・アスカ・ラングレーの声優の人?ちょっとこれは、今度調べたいと思います。

 

 最終兵器彼女の第七巻の評価

 

 満足度 ☆☆☆☆☆

 感動度 ☆☆☆☆☆

 ちせちゃん最高!! ☆☆☆☆☆

 

 ドラえもんの評価はする気ナッシング!!

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:2
神の子
2005-04-14 Thu 12:57

 

 弟、あかね。

 

 想像するだけでも気持ちワルッ!!蔵間マリコです。

 今日は、今週のヤンジャンのエルフェンリートの感想を述べたいと思います。

 

 まず、先週の次回予告にも書かれていた、荒川の運命について思ったことは、やっぱりなんかオチがあるのかとは予想していましたが、ボディガードが来て、ダイアナアジナーを付け直すとは、予想外でした。やっぱり、荒川って、まともなキャラクターにはなれないと今週の話で再確認しました。あと、ボディガードの荒川に対する対応が面白かった。それにしても、この研究所の人々は横の連携が取れてないなあ~。

 

 次に、やっと、本筋に戻って、にゅうVSアンナの決戦の結果は、やっぱり、にゅうが勝ちました(しかも、ルーシーの人格になってたし。)。それはどうでもいいけど、そのあとの角沢長官(以後、エロ長官。)はもう切り札はないと思っていたら、エロ長官が突然、ルーシーの親の話をして、今までルーシーの親は話に関係ないと思っていたら、な、な、な、なんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルーシーの母親がディクロニウスだったりして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、長官ルーシーの母親に生殖行為してるし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ていうことは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 戸籍上、ルーシーエロ長官の娘!?

 

 

 

 

 

正直言ってショックでした。しかも、そのあと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ルーシーの弟が登場するし(もちろん、ディクロニウス。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 はっきりいって、今週は、先週以上にショッキングな内容でした。

 

 今週のエルフェンリートの評価

 

 満足度 ☆☆☆☆

 バイオレンス度 ☆☆

 ショッキング度 ☆☆☆☆☆

 

 

別窓 | エルフェンリート | コメント:1
| 黒のノエル。 | NEXT
