現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今日から、また学校が始まる。
2005-04-13 Wed 09:48

 

 久しぶりに、学校か・・・

 

 今日、昼から始業式のある、蔵間マリコです。

 最近、ここんとこ、面白いことがなくて、煮詰まっていた蔵間マリコですが、今日からは、学校があります。多分、明日からは、毎日ブログを書くと言うわけにもいけなくなります。そりゃあ、まあ、毎日ブログは書きたいけど、就職ガイダンスなど、今年は勝負の年なので、忙しくなってきます。それは、了解していて欲しいです。

 

 さて、ここからは、昨日の出来事でも書きます。

 昨日の夕食は俺が大好きなカレーでした。しかも、LEE(レトルトのやつじゃなくて、カレールーの方)で今日は、いつもよりたくさん食べようと思いました。

しかし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘い!!

 

 

 

 

ホントマジ、甘いですわ。確かに辛いんですけど、どうやら、普段より砂糖を多く入れてたようです。正直言ってそんなにおいしいとは思いませんでした。

 ちなみに、弟(三男)は、カレーを食べたあと、アトピーが出ました(笑)。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1
真月譚月姫がゲーセンに!?
2005-04-12 Tue 10:11

 

 私を殺した責任、ちゃんと取ってもらうんだから。

 

 月姫に出てくる吸血鬼月詠とかに出てくる吸血鬼を断じて吸血鬼と認めない、蔵間マリコです。

 なぜ、あのどうみても、ギャルゲーにしか見えないゲームの格ゲーがゲーセンに置かれるのやら。

 私、蔵間マリコは、絶対に上二つは吸血鬼だとは断じて認めません。

 なぜなら、自分の中の吸血鬼の定義は、

 

 ? どっかの洋館に住んでたり、普段人の寄らない場所に住んでいる。

 ? 血を吸わないと、体に支障をきたす。

 ? 真祖の吸血鬼と言えど、死ぬ。復活はしない(は例外。強いから)。

 

 以上のことを踏まえて、絶対、アルクェイドとかは吸血鬼とは断じて認めません。

 だって、どうみても、吸血鬼の能力をフルに活用してないし、かっこいいわけでもないじゃん。

 やっぱり、吸血鬼と言えば、バンパイアハンターDとか、彼岸島とか、ブレイドブレイドとか、悪魔城ドラキュラにでてくるようなやつとかが、自分の中のバンパイアだと思います(GANTZの黒服集団はちょっと認めたくない)。

 上二つは、マジな吸血鬼じゃないし、月姫に出てくる遠野志貴とかみたいな、神に力を分け与えられたような主人公は嫌いです。未来を切り開くものは、特別な力を持ったものではなく、未来を望む者だと思います。なんか言ってる事が、機動新世紀ガンダムXッぽいこといってすまん。

 

 ちょっと、言いたい事はいえたので今日はこれまでにしておきます。

 まあ、ゲーセンにいってあったら一回やってみるよ。

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:2
コーヒーより如月さん。
2005-04-11 Mon 12:18

 

 腹痛てぇ~~ッ。

 

 今日、朝ごはんの時、飲んだコーヒーで腹を壊した蔵間マリコです。

 ほんと、私は、コーヒーが苦手で眠気覚ましによく飲むんでしけど、そのたびに腹を壊して、確かに眠気は覚めるんだけど、下剤みたいな副作用みたいなのがあって痛くてて痛くてたらまないんですよ。特に熱いやつなんかは、全然ダメで、もともと猫舌なのに、コーヒーだから拍車をかけてねえ、もう最悪なんですよ。

 アニメのキャラクターで言えば銀河英雄伝説(古ッ!!)のヤン・ウェンリーみたいにコーヒーはとてもダメなんですよ(かといって、紅茶が好きなわけでもないが。むしろ嫌い。)。

 

 話は少しずらして、アニメや漫画の中で出てくるコーヒーとかで飲んでみたいなと思ったやつはありませんか。私は、もちろん、エルフェンリートに出てくる故・如月さんがサイフォンで作ったコーヒーが飲んでみたいっすね。ただ、ドジっ娘だから、完成するまでに時間がかかりそうだ・・・

 

 逆に飲みたくないなと思ったのは、機動戦士ガンダムSEEDにでてくるアンドリュー・バルトフェルトの作ったコーヒーッす。なんか、すごい濃いそうだし、なんか、コーヒー以外の匂いがしそう。

 

 とやかく、私は、コーヒーはとてもダメなんです。でも、それを毎日飲む俺って・・・

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:1
私の仲間達
2005-04-11 Mon 09:54

 米粒さん...

自分とそっくりな顔の人は3人いるっていうよね!もし自分と同じ顔の人に出会ったら、みんなはどういう対応をすると思う?

 

 米粒さん、甘いぞ。私なんか、この世に1108人いるぞ。

 その中の一部の名前を公開するぜ!!


 ○アリシア (ルーシーに首を潰され死亡。)

 ○シンシア (ルーシーに真っ二つにされ死亡。)

 ○バーバラ (ナナと戦闘中、蔵間に射殺される。)

 ○ダイアナ (現在、研究所にて、修理中。)

 

 まあ、これが分かってる限りの私と同じ顔の人の名前かな。

 

 ちなみに、私はルーシーに首をちぎられた直後体内に埋め込まれている爆弾が爆発して粉々になりました(笑)。

 

別窓 | 今週の御題 | コメント:4
ツバサの感想、と言うより文句
2005-04-10 Sun 14:22

 

 そうめん!!そうめん!!

 

 今日、昼ご飯にそうめんと焼き鳥とかき揚げを食べた、蔵間マリコです。

 昨日は、楽しみにしていたアニメ『ツバサクロニクル』を見ました。

 早速感想ですが、正直いって、

 

 

 

 

 

 

  つまらん。

 

 

 

 

 ここまで面白くないアニメを見たのは久しぶりです。漫画は面白いのに、アニメがここまで面白くないってどうしたらこうなるのやら・・・

 

 何処が面白くないかと言うと、まず、声優陣がダメダメ。小狼の声優が違うし、サクラの声も『カードキャプターさくら』のときの声優じゃないと言うところがいかんせんダメです。ファイも、浪川大輔って、『GANTZ』の玄野計のイメージがあって期待はずれでした。モコナ=モドキも『魔法騎士レイアース』じゃないからダメだし。唯一、壱原侑子は傲慢不遜なところが出ていて良かったけど、それ以外全然ダメ!!

 

 それと、BGMが全然駄目ッス。BGMはそれはそれでいいんだけど、『ツバサクロニクル』には合わない。もっとあうようなBGMがあるはずなのでは。黒鋼が別次元に送られるときのBGMも合わないし、あそこは漫画どおり、少し砕けた感じじゃないと。

 

 これが、私の『ツバサクロニクル』の感想です。画像はきれいだけど、それだけのアニメという評価しか与えれない内容でした。

 

 やっぱりアニメは、『GANTZ』か『エルフェンリート』じゃないと!!

 

 アニメ『ツバサクロニクル』の評価

 

 満足度 ☆☆

 CLAMP度 ☆☆☆

 拭いきれないショック ☆☆☆☆

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:4
大掃除?
2005-04-09 Sat 15:14

 

 にゅっにゅにゅっにゅにゅ~。

 

 今日のは、ご飯を食べながら読むのはお勧めしません。蔵間マリコです。

 今日は、来週の水曜日に新学期が始まるので掃除をしました。しかも、1ヶ月ぶりに。

 最近、全然掃除をしてなくて、昨日、自分の部屋のベッドの下から、ゴキブリの卵を発見して、絶叫しました。そのあとすぐに殺虫スプレーを持ってきてすぐ駆除して、ティッシュペーパーで捨てましたが、ここまで汚いとは思いませんでした。だから、今日は、大掃除をしました。

 

 まず、とりあえず、部屋に散らばってるものを元の位置に戻すことをしました。そしたら、エルフェンリート6巻の帯(第三版のやつ)が本をそろえるとき破けてしまいました。もう、最悪でした。ナナ様と、全裸のにゅうのアニメの写真があったやつなのに・・・。

 

 落ち込む間もなく、次にベッドの下を掃除機で掃除したところ、今度は、ゴキブリの卵でなく、ゴキブリの死骸を発見しました。またまた絶叫をしました。もう俺の部屋って、どんぐらい汚いのやら・・・。

 

 そして、今度は、机の裏を掃除していたところ、こち亀の104巻とポケモンカード(しかも、☆☆のやつ。もうしてはいないが。)が出てきました。いったい、どれだけ変なもが出てくるのやら・・・。日ごろ掃除していないと言うのがはっきりとわかります。

 

 最後に布団をほしましたが、別に布団が庭に落ちたり、他の干し物が落ちたりはしませんでした。

 

 やっぱり、掃除をすると気持ちがいいなー!!これで、心置きなくツバサクロニクルが見れます!!

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
暇で死にそう・・・
2005-04-08 Fri 10:53

 

 本当に暇ですわ・・・

 

 本当に暇で暇でたまらない蔵間マリコです。

 今日から、弟2人は、高校があるし、別にテレビも面白いもんもないし・・・

 今日、ドラえもんがあると思ってどんな声になったのか気になってたけど、今日じゃなくて、来週だし・・・

 本当もう、鬱になりそうですわ。今現在、PS2専用ソフト『GANTZ』にもマジで飽きたし、ドラゴンクエスト8の速攻クリアーを目指しているんですが、闇の遺跡で行き詰りましたわ・・・。本当、主人公(コウタ)のLVがまだ23しかなくて、ゼシカなんて、LV21しかないし、しにがみきぞくの特技を二回受けたら死にますわ・・・

 ほんと、こんなことをするしかなくて、さっさとバイトも見つけたいところですが見つかりません(というより、探す気がしない。)。

 米粒さんも、出すネタ自体がなくなって困ってるし、長期の休みは暇だし、金がかかるし、最悪ですね。

 本当に、学校があって忙しい方が楽しいっス。プログラムをくむ授業もあるし、うちのK先生のゲーム業界事情の話や過去にあった面白い話も聞けるしね。

 借りた、DVDもビデオも全部昨日までに見たし、すっごく暇です。いい加減、このだれきった生活もおわって欲しいっす。

 

 最後までこのブログを見てくれた方々すいません、こんな愚痴につき合わされて。やっぱり、毎日忙しい方が面白いですね。

 

 暇だから、今日の昼にでも最終兵器彼女の3巻でも買うか・・・

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:2
エルフェンリート黙示録
2005-04-07 Thu 14:59

 

 12番が崩落する!!

 

 今週のエルフェンリート意味不明でしたね。蔵間マリコです。

 今日は、再び週1連載になったバイオレンス系萌え漫画『エルフェンリート』の感想を述べます。

 そのまえに、なぜ、蔵間マリコエルフェンリートが好きになったか、理由だけは説明させていただきます。

 とりあえず、以下のような理由で。

 

 ? 連載開始1話目の如月ルーシーに殺害されるところが非常にショッキングだった上に、そのあとの、コウタたちが浜辺に流れ着いたにゅうを発見したときの角に対してさらに衝撃を受けたから。

 

 ? ナナ様最高!!EL07の初登場時から、萌えました。そのあとのルーシーとの死闘もイイ!!ナナ様のことを語るときりがない!!

 

 ? この漫画のギャップ。萌えの時とバイオレンスの時のギャップ、鎌倉と研究所の現実感と非現実感のギャップ、にゅうルーシーの人格に対するギャップetc・・・

 

 まあ、こんなかんじですわ。

 最近、萌えを捨ててバイオレンスに走ってますね。自分もそれでもいいんですが、たまにはナナ様やマユユカ女王蜂を出しましょうや。

 

 さて、今週のエルフェンリートの感想を。

 今週のエルフェンリート、先月以上にショッキングでしたね。先月は、クローンたちが研究所で暴れに暴れたのもすごかったですが、今週のエルフェンリートのあの自衛隊たち何?制圧兵器って何?12番って何?

ものすごく謎だらけな話でした。なんか突然新キャラクターが登場するし、前触れもなしにディクロニウスに対する制圧兵器を使うって・・・、そんなのあり?しかも、12番っていったい何なの?ディクロニウス?それとも、風の谷のナウシカ巨神兵?まあ、そんな印象を受けましたわ。

 とやかく、今週だけじゃあ、なんとも言いがたい週でした。

 

 そういえば、今週のエルフェンリート、全員新キャラクターだったな。

 

 今週のエルフェンリートの評価

 

 満足度 ☆☆☆

 謎度 ☆☆☆☆☆

 ナナ様最高!! ☆☆☆☆☆

 

別窓 | エルフェンリート | コメント:0
ゾンビが何だよ!!
2005-04-06 Wed 16:36

 

 ゾンビが、いったいなんだっていうんだよ!!

 

 昨日、レンタルビデオ店T屋で、ちょびっツを借りた時、隣にあったダ・カーポ月姫がレンタルされていたのに気づいた蔵間マリコです。

 今日は、弟(三男)が借りた、サバイバルホラー映画『バイオハザード2 アポカリプス』を見ました。

 自分は、基本的にバイオハザードは好きではなく、特に前作を見て、「全然面白くねぇ~っ」と感じました。しかも、自分の中でのゾンビと言うのは、ファンタジー的に言うと、ドラゴンクエスト見たいやつで、近未来的なもので言えば、メタルスラッグ(ほんとど、独断と偏見だが。)に出てくるゾンビとかが自分の中のゾンビと言う概念があります(弟【三男】は、バイオハザードが好きで、メタルスラッグが嫌いなためよく衝突する。)。

 それは、ともかくこの映画の感想を言います。

 

 はっきり言ってこの映画は前作よりははるかにいいけど、それでも、いまいちとしか思えませんでした。

 前作は、ただ単にゾンビケルベロスハンターを出してただけ世界観もくそも無い駄作でしたが、ネメシスの存在の位置関係や、アンブレラ社掃除屋が登場するのは、バイオハザードらしくなっているけど、おかしい点がいくつも感じられます。

 例えば、ラストに近いシーンで、ネメシスが自分が人間だったころのことを思い出して、アンブレラ社の軍人を襲うシーンとかが、ゲームのバイオハザードじゃ絶対ありえない展開だし、それをすることによって内容が映画臭くなってしまうのは否めないと思います。

 あと、アリスが、研究所から脱走する際のシーンで、監視カメラを凝視して、その監視していた人が変死を起こすとかが、なんか、全然バイオハザードっぽくない映画だと思いました。そのとき、私は、「お前はGANTZ桜井みたいに超能力が使えるんかい!!」と、思いました(超能力じゃないけど。)。

 それと、個人的に映画版のニコライは全然いけてないと思いました。せめて、エルフェンリート坂東みたいじゃないと。

 

 これが、自分が感じた『バイオハザード2 アポカリプス』の感想です。自分的には、余りお勧めしません。でも、見たい人は見るといいですよ!!

 

 バイオハザード2 アポカリプスの評価

 

 満足度 ☆☆

 ゾンビ度 ☆☆☆

 ゲーム系映画の面白さ ☆☆

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
変な夢ばっか見すぎ!!
2005-04-05 Tue 14:03

 

 夢をカナエたい。

 

 決して博多弁ではありません。蔵間マリコです。

 いや~っ、最近、変な夢ばっか見てるんですよ。ホント。寝起きがすごく悪くて、疲れるし、変な時間に起きたりするし。そこで、今日は、今日の朝方見た変な夢の内容を大体覚えてるところまでは言います。

 

 なんか、私、蔵間マリコがなぜか、親戚の家の居間にいて、しかもその部屋の中心に、GANTZらしき黒い玉がおいてるし、しかも、なぜか、家の中にエルフェンリート如月マリコ(しかも、全裸)がいるし、その後よくわからないけど、変な生物に追われてるところでなんか目が覚めました。

 

 まあ、これが大体の内容だす(GANTZ風)。なんかすごく、トラウマになりそうな夢でした。夢って確か、印象が強かったものが、死んだ人が出たりしたりするけど、確かに、GANTZ玉とかも、印象が強いし、如月は別に好きじゃないけど(マリコの方は萌え。)、エルフェンリートも印象に強いからね。でも、追ってくる謎の生物はいったいなんだったんだろうか。過去に見たことあるけど、自分が意識的にしか覚えていないもなのか、それとも、自分の中の空想生物なのかよくわからん。

 ただ、最近、変な夢をよく見るから、なんか自分の中で悩んでることでもあるのかな?悩んでること言えば、今手持ちの金が少ないことと、就職関係のことぐらいかな。

 

 今日ぐらいは、気持ちよく眠りたいっス。

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
BACK | 黒のノエル。 | NEXT
