現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
最近地震多いねえ~
2005-03-29 Tue 15:43

 

 名探偵コナンより地震。

 

 昨日、名探偵コナンの評価を書くといって、今日の朝方にあった、スマトラ沖の地震のことについて日記に書く、蔵間マリコです。

 今日は、今、上で言ったとおり、スマトラ沖地震について語りたいと思います。私、蔵間マリコは、数年前にあった、芸予地震以前は、地震に対してそれほどの危機感は感じませんでした。しかし、芸予地震があったおかげで、私もかなりの危機感を持ちました。でも、最近、去年のスマトラ沖地震、今年の福岡の地震、そして、今回あった、2回目のスマトラ沖地震で、なんか、世界でなんか大変なことが起こってるのかなあと思いました。なんか、地殻変動が起こって、さいとうたかおの『サバイバル』(地殻変動が起きて、世界が氷河期になる漫画。)みたいになってほしくないし、最近のネタでいくと、長谷川裕一の『無人惑星サヴァイヴ』(NHKであったアニメ)みたいに、地球から離れて、コロニーで生活をしないといけなくなるとか、そういう未来が来てほしくは無いなあと思います(多分、将来、宇宙で生活するような未来は来るかもしれないけど。)。

 ちなみに、私の専門学校の科目を担当している先生は、阪神大震災の被害にあったことがあり、その逸話で、なんか、自分の住んでいるアパートの隣のビルが横に倒れていたり、ビルが道を防いでたりと、なんかすごく大変だったらしいです。その話が終わったあと、私は、「先生、絶体絶命都市(大地震の被災地に救助活動するゲーム)した事ありますか?」と、質問したところ、先生は、「いや、怖くてしたことが無い」と言いました。

 地震を防ぐ手立てでもあればなー・・・

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
| 黒のノエル。 |
