現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
エルフェンリートを知らない人のために
2005-03-11 Fri 12:20

 

 エルフェンリートとは、YJ(ヤングジャンプ)で掲載されている美少女SFヴァイオレンスラブコメディー漫画と言うとんでもないジャンルの漫画である。

 

 

 あらすじ

 

 

 絶海の孤島にある、研究所で「ルーシー」という名のディクロニウスと呼ばれるミュータントが、偶発的事故により脱走をする。そして、海から転落したショックで記憶を失い、鎌倉に流れ着いたところで「コウタ」と「ユカ」の少年少女2人に拾われ、「にゅう」と名づけられる。そして、楓荘にコウタたちは生活を始め、いろいろな人達が楓荘に転がり込んできたりする。そして、一方では「にゅう」をめっぐての戦いと悲劇が繰り広げられる。

 

 まあ、大体こんな感じです。

 

 

  ディクロニウスとは何ぞや?

 

 

 ディクロニウスとは、人間が突然変異(ミュータント)として生まれた新人類のことである。 そし

 そして、特徴は

 ?頭に角が生えている。

 ?前頭葉部分の松果体が卵大の大きさほどある。

 そして最大の特徴は、

 ?ベクターと呼ばれる見えない腕が出せる。

 ?のベクターとは、ただ見えないだけではなく、それに触れられたものは破壊され、切断されられたり、貫通能力を持ち、さらには、ベクターに触れられた男性は、ベクターウイルスと呼ばれる、ウイルスに感染して、感染者との間に出来た子供が、ジルペリットという生殖能力を持たないディクロニウスが誕生する(生まれるジルペリットは絶対に女性)。ちなみ、ベクターは自分の意志で出すことが出来る。

 

 

 登場人物

 

 〇コウタ 一応、この漫画の主人公。大学生。過去に、ルーシーに妹のカナエと父親を殺害される過去があるが、そのショックで記憶をなくしている。でも、最近、記憶を取り戻した。

 

 〇にゅう この物語のメインヒロイン。登場当初は、「にゅ」としかしゃべれないためこの名前になった。ルーシーの別人格。現在は普通にしゃべれる。ルーシーとまったく反対の性格。

 

 〇ルーシー にゅうの本来の人格。過去に、コウタの妹のカナエと父親を殺害している。やけに大人びた性格で、非常に残虐で冷酷な性格。

 

 〇ユカ コウタのいとこ。大学生。楓荘の同居人であり、非常に暴力的だが、コウタのことが好きである。

 

 〇マユ  中学生。義父から性的虐待を受け、男性不振である。家出をした後に、楓荘に住むことになる。親友は、わん太ナナ

 

 〇わん太 犬ではない犬。

 

 〇ナナ ジルペリットルーシーと戦闘し、両腕、両足を失うが、ディクロニウス専用の義手、義足をつけ復活し、一時は、にゅうを襲うという事件が起こるが、結局楓荘に住むことになる。

蔵間のことをパパと言う。得意技はロケットパンチとベクター封じ。

 

 〇ノゾミ 高校生。声楽家を目指しているが、過去に父親から虐待を受けて、失禁癖がある。厳密に言うと楓荘の同居人ではないが、一応住んでいる。

 

 〇蔵間 研究所の室長。ルーシー捕獲を直接行う人。この人のおかげで、いろいろな人達が犠牲になっている(蔵間が悪いわけではないが)。そのショックがたまりに溜まって、廃人 になる。しかし、EL88で復活。

 

 〇如月 蔵間の秘書。EL01でルーシーに殺害されている。

 

 ○白河 蔵間の秘書。角沢長官のスパイ。しかし、蔵間を愛するあまり二重スパイなる。しかし、ルーシーに殺害される。

 

 〇沢長官 研究所の長官。にゅうを捕獲し、生殖行為を行い神になろうとしている。人間を滅ぼす計画を企てる。

 

 〇マリコ ジルペリット蔵間の娘。ディクロニウスの中で最長の11Mをほこるが、体中に爆弾を埋め込まれて、命令を聞くようにしている。最後は、ルーシーに殺害される。ちなみに、後に、クローンとしても登場する(アリシアシンシアバーバラダイアナ)。

 

 〇アンナ 角沢長官の娘。巨大化の手術を受け、未来予知の能力を得る。

 

 〇角沢教授 コウタの通う大学の教授。別名、変態教授。角沢長官の息子であり、角沢長官と同じようなことをたくらむが、ルーシーに殺害される。蔵間の親友。

 

 〇荒川 角沢教授の助手。いろいろな経緯で角沢長官の手先になる。偉人伝にのろうとたくらんでいる、変な人。

 

 〇能宗 科学者。マリコクローンの製作者。最終的には、バーバラに殺害される。

 

 ○ボディガード 能宗の用心棒。現在は荒川のボディガード?

 

 〇坂東 元SATの隊員。ルーシーに半殺しにされた過去があり、ルーシーを殺害しようと由比ヶ浜に居座る。しかし、ルーシーに殺害される。

 

 こんなかんじでしょうかね、何か違う点があれば言ってください。

スポンサーサイト
別窓 | エルフェンリート | コメント:2
| 黒のノエル。 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。