現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
GANTZだYO!!
2005-03-17 Thu 19:01

 

 てめえ達の命はなくなりました。

 

 今日、予約したPS2専用ソフト『GANTZ』を購入しました。発売発表される前は、絶対にゲーム化されるわけないとたかをくくってたけど、ゲーム化されるというのを知った時、世の中どんなものでもゲームになるんだなあと思いました。しかも、発売元は、コナミだし。この調子だと、エルフェンリートとかもゲーム化されて欲しいと絶対にありえそうもないようなこと考えたりして。

 

 ほんでもって、家に帰って『GANTZ』をプレイすると、ゲーム開始直後、いきなり玄野計(プレイヤー)がGANTZ部屋にいるところからスタートして、加藤西(笑)がいる状態から岸本が転送されてきて(もちろん裸だが)その後なぜか、原作なら玄野西だけがスーツを着ているはずだが、加藤岸本、果てにはまでスーツを着ていて、「加藤の手首が着られるシーンがあるのか?」と少し疑問に思いました。

 そして、GANTZ部屋から外に出て、加藤が一人がはぐれて探しに行った後、アパートに探しに行って部屋を調べてみると、中からねぎ星人でてきまちた。その後、仲間を呼んで、攻撃を仕掛けようとしたとき、なんとねぎ星人が1人ではなく大量のねぎ星人が登場して、びっくりしました。まあ、ねぎ星人との戦闘は楽勝で、その後、先々進むと、やっとこさねぎ親父が登場して先頭が始まった直後にいきなり攻撃を受けてしまい、「全然ねぎ星人と桁が違う」と思いました。何度もダメージを与えた後、下に降りて行ってねぎ親父Yガンで捕まえようとしましたが、なかなか捕獲できずに結局Xガンで止めを刺しまた。そういえば、加藤の手首が切られるシーンなかったな。

 

 そして、再びGANTZ部屋に戻った時、採点で、『玄野くん 18てん 西に頼りすぎ」と書かれていました。「西負け犬(0点)なのに何故!?」と思いつつ、ねぎ星人編を終了しました。

 

 アパートに帰った玄野は、次の日、岸本玄野の部屋に押し込み結局、同居することになって、まあ、ここらへんは原作と同じで再びGANTZ部屋に転送され、北条貞子が仲間になった後、ミッションが開始され、今回はXガンYガンをもって挑みまちた。そして、鈴木星人と戦闘開始して今回も楽勝と思ってたかをくくってたら、マジで痛い目にあいました。北条岸本は死にかけるし、玄野のスーツはオシャカになるし、本当に強敵でした。まあ、川地帯は苦戦しつつも突破して、一気に鈴木星人のいるアパートに挑んで倒そうと思ったものの鈴木星人の数に押し負かされ、玄野くんは逝っちゃいました。

 仕方なく、もう一度挑んで、今度はアパートの柱を壊そうとしたものの、壊すべき柱がどこにあるか分からず、時間切れになり、一応クリアーになりましたが、なんか不服でした。

 アパートを破壊した後、ボス鈴木星人と対決、隙がすごく大きくアパート戦よりは楽でした。

 

 GANTZ部屋に戻って採点で、『玄野くん 10てん よけすぎ おお死ぬとはなにごとぢゃ」と、漫画版のGANTZの採点で加藤の書いていた、きついお言葉をさらにきつくしたようなものでした。

 

 とりあえず今日は、鈴木星人編までクリアしました。このゲームをやってみて感想は、

 

 〇 GANTZの世界観ですぎ

 〇 加藤くん弱すぎ

 〇 敵の攻撃が避けれなさすぎ

 〇 会話長すぎ

 〇 漫画の玄野くん強すぎ

 

 と思いました。

 まあ、GANTZが好きな人には、結構オススメですよ!!

 

 『GANTZ』の評価

 

 満足度 ☆☆☆☆

 GANTZの世界観 ☆☆☆☆

 鈴木星人の強さ ☆☆☆☆☆

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
終業式にカレーを食べよう!!
2005-03-15 Tue 14:15

 

 今日、私、蔵間マリコは、専門学校の終業式がありました!!

 

 まあ、やっとこさひと段落着いたので記念に(何の記念やねん!!)近くにあるカレー屋?店ひれカツカレー3倍辛というのをたのみました。私、蔵間マリコは、カレーが超好きで、一週間のうちの5日はカレーライスであってもいいぐらいです。まあ、ビーフカレーも好きだしシーフードカレーも好きですが、やっぱり一番好きなカレーは、チキンカレーカツカレーです。チキンカレーはすごくあっさりしてて食べやすいし、カツカレーは自分の好きなとんかつが乗ってるからです。

 でも、やっぱりカレーは辛くはないとカレーだとは自分は認めません。どのくらい辛いのがいいかというと、最低でもLEEの10倍辛ぐらい辛いぐらいがいいと思います。さすがに、LEEの20倍ぐらいになると涙が出そうですが、やっぱこのくらい辛くないと!!と、私はそう思います。

 

 3倍辛カレーはそれほど辛くなかったので、次回は5倍辛に挑みたいと思います。

 

 みんなは、お気に入りのカレー店や、好きなカレーはあるかな?

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
明日は、終業式!!
2005-03-14 Mon 19:11

 

  明日は、やっと終業式!!

 

 弟(三男)は、、先週で中学校が卒業してるし、弟(次男)は、今日が終業式でした。私も、そろそろ終業式がある時期だなあと思ってたら、明日が終業式と言うことが今日知りました。やった!!と思ったのも束の間、その次の日から、就職ガイダンスがあるしまだまだ大変です。まあ、終業式もあることだし、まあひと段落つきます。

 

 さて、今日の主だった出来事と言えば、就職研修の授業が一日中ありました。その中の授業の中で、「就職内定するには」という課題で、ボードを作ることになりました。その時、少しでも楽しめるように、ボードの形式をドラクエ風にして、少しでも楽しめるようにしました(ちなみに、この案を考えたのは、J君と自分)。

 例えば、ところどころに、スライムの絵を描いたり、形式の流れをドラクエ風にして(具体的に言うと、面接をダンジョンとして考え、面接官をボスとしてたとえた。)、それに、発表する際にドラクエのBGMを使ったりして、みんなを楽しませました。

 

 ちなみに、私は絵を書く作業のとき、落書きとしてエルフェンリートにゅうナナを描きましたが、もちろんそれはボツになりました。ガッカリ・・・

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
仮面ライダー響鬼について
2005-03-13 Sun 15:34

 

 今日、久しぶりに朝早く起きて、久しぶりに『仮面ライダー』を見ました。なんかいつの間に『仮面ライダーブレイド』(漢字の書き方忘れた)が終わっていつの間に『仮面ライダー響鬼』と言うなんか新しいシリーズになっていました。なんか、よく分からないけど、なんか新しいライダーが出てきたし、最近の仮面ライダーは全然話についていけません。私は、仮面ライダーBLACK(あってるかな?)の世代ですし、それにタイトルに『ってついてるのがなんかすごく気に食わないです。なぜ、気に食わないかいというと、名前に『』ってついてる割には、かっこ悪いし(ラッパとかで攻撃できること事態おかしい)、あと、今風に『』というと、私にとっては、

 

 〇 GANTZ (おに星人)

 〇 エルフェンリートディクロニウスジルペリット角沢一族)

 

 まあ、私にとっての今風の鬼といえばこんな感じと思います(ヤングジャンプばっか)。せめて、伝統的にいっても、酷くても『風来のシレン2 鬼襲来!! シレン城』ぐらいはして欲しいなと思います。

 まあ、話を元に戻して、なんか最近の仮面ライダーのシリーズは、戦闘シーンが異様に短く、それに何故仮面ライダー(偽者は除く)どうし戦うのか、おかしいと思いました。仮面ライダーと言えば、基本的に一人だし、それ以上出てたとしても、見方っていうのが基本的に相場だと思うんですけどねえ・・・

 まあ、どちらにしても最近の仮面ライダーのシリーズはいまいちだと思いました。

 

 ちなみに、節分の日にエルフェンリートディクロニウスの顔のお面を作ろうと思いましたが、ひんしゅくを買うと思いましたので、やっぱりやめました。

 

 仮面ライダー響鬼の評価

 

 満足度 ☆☆

 戦闘シーンの長さ ☆☆

 仮面ライダー響鬼のかけた予算の予想 ☆☆

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
弟(三男)の卒業式
2005-03-12 Sat 16:56

 

 今日は、弟(三男)の卒業式でした。

 弟は、自分と同じ広島県K中学校に通っていました。私は、弟(三男)の卒業式には行きませんでしたが、

 母は卒業式を見に行きました。弟(三男)は、つい最近までいつも学校で問題ばっかり起こしていたと思ったら、もう卒業式かとなんか少し感傷的になりました。そして、母はこういう卒業式とかみたいなイベントではよく泣くので(私のときの卒業式のときも)、やっぱり今日も泣くかなあと思いましたが、どうやら学校では泣かなかったようです。で、家に帰ってくるとしばらくしてから、やっぱり泣きました。なんか母は最近、TVでもよく泣くし(特に韓流ドラマの『天国の階段』で)、なんかちょっとこっちまで気が滅入りそうです。

 話はそれましたが、これで弟(三男)が公立高校の試験に合格すれば、これでひと段落つきそうです。

 

 自分も、今年は就職試験の年だし頑張らなくっちゃ!!

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
エルフェンリートを知らない人のために
2005-03-11 Fri 12:20

 

 エルフェンリートとは、YJ(ヤングジャンプ)で掲載されている美少女SFヴァイオレンスラブコメディー漫画と言うとんでもないジャンルの漫画である。

 

 

 あらすじ

 

 

 絶海の孤島にある、研究所で「ルーシー」という名のディクロニウスと呼ばれるミュータントが、偶発的事故により脱走をする。そして、海から転落したショックで記憶を失い、鎌倉に流れ着いたところで「コウタ」と「ユカ」の少年少女2人に拾われ、「にゅう」と名づけられる。そして、楓荘にコウタたちは生活を始め、いろいろな人達が楓荘に転がり込んできたりする。そして、一方では「にゅう」をめっぐての戦いと悲劇が繰り広げられる。

 

 まあ、大体こんな感じです。

 

 

  ディクロニウスとは何ぞや?

 

 

 ディクロニウスとは、人間が突然変異(ミュータント)として生まれた新人類のことである。 そし

 そして、特徴は

 ?頭に角が生えている。

 ?前頭葉部分の松果体が卵大の大きさほどある。

 そして最大の特徴は、

 ?ベクターと呼ばれる見えない腕が出せる。

 ?のベクターとは、ただ見えないだけではなく、それに触れられたものは破壊され、切断されられたり、貫通能力を持ち、さらには、ベクターに触れられた男性は、ベクターウイルスと呼ばれる、ウイルスに感染して、感染者との間に出来た子供が、ジルペリットという生殖能力を持たないディクロニウスが誕生する(生まれるジルペリットは絶対に女性)。ちなみ、ベクターは自分の意志で出すことが出来る。

 

 

 登場人物

 

 〇コウタ 一応、この漫画の主人公。大学生。過去に、ルーシーに妹のカナエと父親を殺害される過去があるが、そのショックで記憶をなくしている。でも、最近、記憶を取り戻した。

 

 〇にゅう この物語のメインヒロイン。登場当初は、「にゅ」としかしゃべれないためこの名前になった。ルーシーの別人格。現在は普通にしゃべれる。ルーシーとまったく反対の性格。

 

 〇ルーシー にゅうの本来の人格。過去に、コウタの妹のカナエと父親を殺害している。やけに大人びた性格で、非常に残虐で冷酷な性格。

 

 〇ユカ コウタのいとこ。大学生。楓荘の同居人であり、非常に暴力的だが、コウタのことが好きである。

 

 〇マユ  中学生。義父から性的虐待を受け、男性不振である。家出をした後に、楓荘に住むことになる。親友は、わん太ナナ

 

 〇わん太 犬ではない犬。

 

 〇ナナ ジルペリットルーシーと戦闘し、両腕、両足を失うが、ディクロニウス専用の義手、義足をつけ復活し、一時は、にゅうを襲うという事件が起こるが、結局楓荘に住むことになる。

蔵間のことをパパと言う。得意技はロケットパンチとベクター封じ。

 

 〇ノゾミ 高校生。声楽家を目指しているが、過去に父親から虐待を受けて、失禁癖がある。厳密に言うと楓荘の同居人ではないが、一応住んでいる。

 

 〇蔵間 研究所の室長。ルーシー捕獲を直接行う人。この人のおかげで、いろいろな人達が犠牲になっている(蔵間が悪いわけではないが)。そのショックがたまりに溜まって、廃人 になる。しかし、EL88で復活。

 

 〇如月 蔵間の秘書。EL01でルーシーに殺害されている。

 

 ○白河 蔵間の秘書。角沢長官のスパイ。しかし、蔵間を愛するあまり二重スパイなる。しかし、ルーシーに殺害される。

 

 〇沢長官 研究所の長官。にゅうを捕獲し、生殖行為を行い神になろうとしている。人間を滅ぼす計画を企てる。

 

 〇マリコ ジルペリット蔵間の娘。ディクロニウスの中で最長の11Mをほこるが、体中に爆弾を埋め込まれて、命令を聞くようにしている。最後は、ルーシーに殺害される。ちなみに、後に、クローンとしても登場する(アリシアシンシアバーバラダイアナ)。

 

 〇アンナ 角沢長官の娘。巨大化の手術を受け、未来予知の能力を得る。

 

 〇角沢教授 コウタの通う大学の教授。別名、変態教授。角沢長官の息子であり、角沢長官と同じようなことをたくらむが、ルーシーに殺害される。蔵間の親友。

 

 〇荒川 角沢教授の助手。いろいろな経緯で角沢長官の手先になる。偉人伝にのろうとたくらんでいる、変な人。

 

 〇能宗 科学者。マリコクローンの製作者。最終的には、バーバラに殺害される。

 

 ○ボディガード 能宗の用心棒。現在は荒川のボディガード?

 

 〇坂東 元SATの隊員。ルーシーに半殺しにされた過去があり、ルーシーを殺害しようと由比ヶ浜に居座る。しかし、ルーシーに殺害される。

 

 こんなかんじでしょうかね、何か違う点があれば言ってください。

別窓 | エルフェンリート | コメント:2
今月の残虐系萌え漫画
2005-03-10 Thu 18:03

 

 今日、エルフェンリートのあった週なので、YJジャンプを買いました。するとうれしいことが2つ!!

 

 1つ目は、エルフェンリートが週1に復活!!

 

スッごく嬉しいです!!週1の頃は毎週、エルフェンリートとGANTZを見るためだけに本屋に行きましたから。これで、また1週間の楽しみが増えました!!でも、毎週買ってたら、絶対に金が足りないなあ・・・

 

 もう1つは、エルフェンリートが地上波になったということです(ふーん)。DVDで見ればいいし、しかも、放送されるところが千葉テレビって・・・、何で、千葉テレビは美少女物が多いんだよ!!

 

 そして、今回のエルフェンリートを見た感想は、今までエルフェンリートに比べて、めっちゃヴァイオレンスでした!どっちかと言うと、アニメの傾向が強いと思いました!!例えば、警備員と、マリコクローン(1108体の一部)が警備員を殺害するシーンがどちらかと言うと、アニメっぽかったと思います。それにかなり酷いシーンだけど、研究所の居住区らしき場所で、子供に詰め寄ってくる、マリコクーロン(1108体の一部)、あのシーンは今までのエルフェンリートになくヴァイオレンスでした。

 それと、荒川マリコクローン(アリシア)の額の装置を外してどうなったのか気になる・・・

とにかく、あの人の二の舞になって欲しくない・・・

 

 GANTZは、おに星人のリーダー登場!!

 稲葉は絶対死んだな・・・

 

 今週のエルフェンリートの評価

 

 萌え度 ☆☆☆

 ヴァイオレンス度 ☆☆☆☆☆

 荒川の助かる見込み ☆

 

 今週のGANTZの評価

 

 満足度 ☆☆☆☆

 ヴァイオレンス度 ☆☆☆☆☆

 稲葉の勝ち目 ☆

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
昨日借りたアニメの感想
2005-03-09 Wed 17:19

 

 私、蔵間マリコは、昨日、大手レンタルビデオ店(T屋)で、アニメ版「ちょびっツ」を借りたので、今日、専門学校は午後からあるので午前中に見ました。最近、私はGANTZやら、エルフェンリートやら、一度はまるとなかなか抜け出せなくなっているようで自分でもなんだか不安になっているんですが、徹底しないと納得のいかない性格ですから。そういえば、昨日の「日本列島緊急特番 ザ ふるさとランキング格付け決定SP」で、広島県人は、熱しやすく冷めやすいということが分かりましたが、自分は広島県人なのに一度はまるとなかなか抜け出せない性格って、私は広島県人ではないのでしょうか?

 

 まあ、そんな愚痴はともかく、アニメ版「ちょびっツ」の感想は、はっきり言ってちぃの声が萌えすぎです!!

エルフェンリートのにゅうと比べても、絶対こっちの方が全然声がいいと思いました(さすがに、エルフェンリートナナに比べると負けるけど)。最初は、「ちぃ」としか言わないころは、いいのか悪いのかよく分かりませんでしたが、ある程度しゃべるようになると、スッごく最高です!!あっ、でも、アニメ版の全てが言いと言うわけではありませんよ。例えば、ちぃが起動した時のシーンなんかは、漫画に比べるとなんかギクシャクしたかんじで、やはりあれは漫画でしか再現できないなあと思いました。まあ、来週あたりに2巻を借りようと思います。

 

 それと、2話目の次回予告笑えました!!漫画でもあるシーンだけど、全然よくなってます!!

 

 今日の話、話題についていけない人がいるかもしれないけど、そこは許して!!

 

 アニメ版「ちょびっツ」の評価

 

 満足度 ☆☆☆☆

 爆笑度 ☆☆☆☆

 萌え度 ☆☆☆☆☆

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
オオポカしました!!
2005-03-08 Tue 15:10

 今日、蔵間マリコはオオポカをしてしまいました!!

 

 どのようなことというと、今日は専門学校の登校日で、本来10時半に登校すればいいのに9時に登校してしまいました(笑)!!なぜ、そんなオオポカをしてしまったかというと、今日は、普段どおりの時間に登校すればいいと思ったからです。途中で自分と同じ学校に来る生徒がスーツを着てきたのがおかしいと思って、学校について先生に聞いてみると、「今日は、2年生と3年生の卒業生の卒業式があるため、1年生は、9時からではなく、10時半に登校する日だよ。」と言われました(笑)。結局、10時半になるまで、学校の回りで時間潰さなければいけませんでした。本当に、私、蔵間マリコは大恥をかきました。

 

 まあ、学校に遅刻するよりかはマシしか・・・

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
弟(三男)よ、頑張れ!!
2005-03-07 Mon 13:21

 

 今日は、自分は特に変わった出来事などはありませんでしたが、弟(3男)の公立高校の受験日だ。

 弟(3男)は、すでに私立高校の受験は合格しており、今日は広島県K高校の1日目の受験(筆記試験)があり、模擬試験の結果では、A判定だったらしくおそらく合格するらしい。しかし、油断は禁物、ぜひ頑張って欲しい。弟(3男)がここに合格すると私、蔵間マリコは、高校時代広島県市立A高校で一番成績の悪い高校に言ってたことになる(赤面)。ちなみに次男は広島県私立J高校に通学しており成績は相当優秀らしい。自分も、あの時相当勉強すればよかったと思う。あ~あ、俺もあの時頑張っていたらなあ~・・・

 

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0
BACK | 黒のノエル。 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。