現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
気分の入れ替え。
2013-09-17 Tue 20:58
             版権絵008 ヘクセンヤクトの女

 たまには、気分転換をね……。

 少しリフレッシュする必要があると思う蔵間マリコです。
 筆に触れたのは何時ぶりでしょうか?多分、3,4ヶ月ぶり、版権ものという括りだと随分前かと思います。下手っぴなりにも、楽しく描いたイラストを。
 なんで久しぶり描いたかは、後で説明するけど、今回描いたのは、アニメ化企画進行中の『極黒のブリュンヒルデ』の最新話に登場してきた新キャラクター『ヘクセンヤクトの女(仮)』ですね。なんでこんなニッチなキャラを描いたのか、自分でも分かりませんねえ。思い付きって怖い。
 とまあ、久々に筆を持ったんですけど、なんかコレジャナイ感が酷いっす。勿論、絵の技術的な問題もありますけど、なんていうか全然似ていないんですよねえ……。顔が原作に比べると長いせいか、ババ臭い顔になっちゃていますし、胸も原作に比べると明らかにかさ増ししていますし……。もう残念すぎるなあ……。
 でも、これを描いたおかげか、ちょっと心のモヤモヤ感が取れましたね。ライトノベルの執筆に手がついていませんでしたけど、やっと燃料になるものが見つかりまして。しょっちゅう書くわけにはいきませんが、ちょっとモチベーションが下がったら、少し気分転換をした方がいいかもしれませんね。

 とまあ、久々に絵を描いて、ライトノベルに対してのモチベーションを上げましたが、絵が上手くなりたいということに関しては、もうちょっとどうでもよくなった気がします。
 なんていうか、上手くならないことに意義が見いだせないんですよ。自分にとって、なんであれ全力を尽くす主義ですからね。全力を尽くすのは、頑張ったら結果が出る、褒められるという風に思って行動しているからなんです。それは、今書いているライトノベルもそうですし。勿論、それを作りたいという欲求はありますけどね。
 でも、逆を言えば、結果が出ないと分かると途端にやる気が無くなるんですよね。これは、どうも物心つく頃からの性格で、どうしても治すことが出来ない。それに加えて、打たれ弱い性格だからなあ……。それじゃあいけないと自覚はしているんですが、どうにも……。
 じゃあ、なんで絵を描いたのか?まあ、たまにはTOP絵を変えたかったというのもあるけど、久しぶりに絵を描いたら何か変わるんじゃないかなあと思いまして。ただただ足踏みするぐらいなら、それから少しでも早く回復する手段を考える。結果としては、それが好転になった気がします。
 ちょっと自分は、何をするにしても力を入れすぎるところと見返りを求めるところが悪い。正直、これは一生ものかもしれない。ただ、より良い物を作りたいから、これを少しでも改善しないとな。それが分かっただけでも、十分な収穫だと思う。今回のイラストを描いたということは。

 久々に描いて、ガス抜きになったイラスト。
 まあ、しょっちゅう描くとまた悪い癖が出そうなんで、そう描くわけにはいかないけど、1ヶ月に1回程度ぐらいならいいかな?
 さて、やる気が上がったことだし、今日は「ガンバルゾー!ガンバルゾー!」と呪いのチャントを叫びながら、ライトノベルを書くぞ!!

別窓 | イラスト | コメント:3 | トラックバック:0
猫のお食事。
2013-03-24 Sun 20:18

        ライトノベル用キャラクター 003-1

 上手く描けないのはデフォです。

 描くスピードがここの所遅い蔵間マリコです。
 色々やることがあって亀の歩みでしたが、なんとか完成させました。7・8年前ぐらいから始めているのに、他の人よりも上達が遅いイラストが。
 いや~、ここ最近は色々と捗っていませんねえ。年度末だから仕事がやたらと忙しいし、ワンピース海賊無双2School DaysのBD-BOXを買いましたからねえ。やりたい事とやるべきことが多すぎて、まともに四捨選択が出来ていない状態です。う~ん、もうちょっと時間の管理がまともに出来たら……。
 とまあ、やることが多すぎて困っている今日この頃ですが、2週間がかりで完成させたのが上のイラスト。自分としては、斜め上の俯瞰光景、三点透視法で描いたんですけど、なかなか難しくて……。立体的な絵は箱を意識して描くようにはしているんですけど、全然立体的になっていないんですよねえ……。これでも可動できるフィギュアとかを撮影した後に、それを参考に何度も練習したのですが……。何がいけないのだろうか?
 あと、今回は色々とダメすぎる。慣れない角度から描いているから体のバランスがおかしいことになっているし、光を意識して面と面の色合いを変えても違和感ありまくりだし、座っている時のスカート形状が全然分からずに悲惨なことになっているし、背景が適当すぎるし……。キャラのデザイン自体は固まってきてはいるんだが……。絵的な面でダメだなあ……。特に今回は。
 ただ、髪の毛の光の塗り方が今までよりも上手くなったのは収穫だと思う。今までは、単純に光の当たらない位置に行くにつれて小さくするというだけだったけど、それにある程度のゆがみを入れてからぼかしてみました。結果、こっちの方が味のある光の入れ方になったんじゃないかな?

 なかなか上手くならないオリジナルのイラスト。
 次回あたりはライトノベルの方を更新したいと思うけど、イラストが上達しないことにモチベーションが上がらないからなあ……。思うように上手くいかないことに酷くジレンマを感じる今日この頃。

        ラフ 一次創作011

別窓 | イラスト | コメント:3 | トラックバック:0
雨と猫。
2013-02-27 Wed 20:25

      ライトノベル用キャラクター 002-2改

 う~ん、難しい……。

 なかなか重たい腰が上がらない蔵間マリコです。
 平日ですけど、毎日コツコツと描いて完成させました。普通の人よりも進歩がかなり遅いオリジナルのイラストが。
 ほぼ1ヶ月ぶりに更新したオリジナルのイラストのコーナーですが、ここの所、モチベーションがなかなか上がりません。イラストも練習のペースが遅いし、オリジナルのライトノベルも設定が気に入らず、かなり手直しが必要な所が見つかって、そこをどうしようかと悩んでいます。とにかく二進も三進もどーにもブルドック状態なんですよね。
 理想と現実とのギャップが激しいんだろうか?始めるにしても、もうちょっとハードルを低くすれば良かったかな?でも、今まで何をやっても上手くいかない人生を送ってきたから、それを妥協する方法が全く分かりませんし、「向いてない」なんて言葉で済ませたくないですし……。どうしたらいいことやら……。
 とまあ、日々のストレスが溜まりまくりなのかいきなり愚痴を吐いてすみませんでした。今回の本題であるイラストに話題を移させてもらいます。
 さて、今回のイラストは前回に引き続きライトノベル用のオリキャラを『雨の日』をテーマに描きました。答申こそは違いますけど、あくまでも同じキャラなので(まあ、そこは今の時点では話せないので。)。そして、前回描いたキャラの特徴をもうちょっとまとまりのあるものにしました。
 個人的に一番の変更点は、髪の色。前回は、ピンク色に先端が黄色という組み合わせで髪を塗っていましたが、それは止めてピンク単色にしました。どうも色の組み合わせが悪いというか、ゴチャゴチャしてて見栄えが悪いというか……。自分としては、全部乗せデザインというコンセプトの元で描きたかったのですが、まあ何事もやりすぎはいけないという事でしょうか。今回の方がしっくり気がしますね。
 あとは、個人的に表情が結構お気に入りですね。喜怒哀楽色々と練習していますけど、一番多く練習しているのが笑っている表情ですからね。痛い表情や怒っている表情の女の子も好きだけど、やっぱり女の子は笑っていないとね!!
 でも、それ以外が相変わらず壊滅的……。体の構造が上手く描けていない(特に足が棒になってしまっている)し、ちゃんと調べた割には背景が適当すぎる。そして、傘の構造が全然上手く描けていない。立体的なものが苦手というのは前々から実感しているけど、どうにかならないのかなあ……。

 遅々としているけど、自分なりに頑張っているオリジナルのイラスト。
 次回あたりは、少し少し方向性を変えて、バストアップでも描こうかな?普段は全身図を描いているけど、少し方向性を変えたいし、見栄えのいい描き方というのも覚えていきたいしね。さて、今日は寝るまで練習しますか。

      ラフ 一次創作010

別窓 | イラスト | コメント:0 | トラックバック:0
月明かりの下。
2013-02-03 Sun 20:04
      ライトノベル用キャラクター 001

 観察力が身に付かない……。
 でも、向いていないと切り捨てられたくない。

 なかなかモチベーションが上がらない蔵間マリコです。
 本日はクリスマスの時以来の更新となりました。毎度毎度添削でボッコボコにされて落ち込むのがパターンとなっているオリジナルのイラストが。
 ここしばらくはオリジナルのライトノベルに注力していたため、スケブで練習こそはしていたものの、なかなかイラストにして描くタイミングがありませんでした。ですから、ラノベ用のオリキャラを描くのは数ヶ月ぶりですね。とはいっても、あくまでも作中のイメージではなく、あくまでも習作としてですが。
 で、今回描いたのはメインヒロインとしているネコ耳宇宙人A。作中でも既に登場しているのネコ耳宇宙人ですね。Aとしているのは、あくまでもまだ名前が明らかにしていないので、アルファベットで仮称としております。AがあるからBとかCもあるんじゃあ……、と詮索するの野暮な話なのでそういうのは無しで。
 それを今回はイラストとして描いてみましたが、なんかとんでもないキャラデザにしたなあと自分でも思っております。ネコ耳とネコの尻尾に、ピンクと黄色の髪の毛で髪型はツーサイドアップ、赤と青のオッドアイ、頬の線。宇宙人ということで、いかにも普通じゃないというコンセプトで描いてみたのですが……。う~ん、なんでも付け足せばいいというものじゃないと実感。これじゃあ、ただの全部乗せデザインだなあ……。
 まあ、デザインにつていはおいおい洗練していくとして、今回はいつもと違った方向から光を当ててみました。普段は正面から光を当てているのですが、背後から光というのも悪くないですねえ。ただ、上手く調整できていないためかちょっと濁ったような感じに。う~ん、もうちょっと時間をかけて作ればよかったとちょっと後悔。
 あとは体のバランスが相変わらず悪かったり、わざと服のセンスをアレにしたつもりなのに単純にダメダメになったり、服の皺がどうやっても再現できなかったり、背景がかなり適当だったりと……。なかなか上達しないものだなあ……。

 実際に描いてみるとイメージとのギャップがあるオリジナルのイラスト。
 次回以降もラノベ用のオリキャライラストを描く予定だけど、イメージとの誤差を無くすために何度も練り直さなければならない。今回描いたオリキャラのブラッシュアップも当然だし、既に登場している人物も。う~ん、考えただけでも頭が痛い……。

      ラフ 一次創作009
別窓 | イラスト | コメント:3 | トラックバック:0
例年の聖夜。
2012-12-24 Mon 19:53

   看板娘052 クリスティーナ・アルジャーノ クリスマス2012

 クリスマスのバカヤロー!!

 急ピッチでイラストを描いた蔵間マリコです。
 今日は、にっくき年末の一大イベントの一つ、クリスマス。皆様はどのように過ごしていますか?友人と一緒にパーティー?それとも彼女とのデート?
 自分は、例年どおり家でクリスマスを過ごすという非常に残念なクリスマスになりそうです。まあ、クリスマスの日まで仕事を入れるよりかはマシかもしれないけど、毎年同じようなシチェーションですからねえ……。あまりお金が使えない時期だから欲しいものも我慢しないといけないし、ちょっと冴えないなあ……。
 とまあ、無駄に時間を持て余している本日ですが、そんな時間を利用して久々にイラストを描きました。当然ながら御題目は『クリスマス』。そして、描いたのは久々に看板娘。
 なかなか上手くならずにしばらく筆を休めていましたが、先月当たりぐらいから練習開始して、再開後最初のイラストとなりました。正直言って、充電期間を取ったとはいえ、あまり上手くなったとは言い難いかもしれません。俯瞰は一転透視に比べるとはるかに難しいし、そもそも体の構図を完璧に覚えきれていない部分があるからな。気づいていないのかもしれないけど、間違っている部分も多いかもしれない。
 とはいえ、短い時間で結構頑張った気がする。顔の表情とかは今までの中でなかなかだと思うし、息とか雪の跡なんかも付け加えたりと。表現力は稚拙なものかもしれませんが、なんとなく上手くなった気がする。それに、数か月ほど冷温停止したおかげだろうか?久々にスッキリ描けたな。やっぱり、マイペースにやった方がいいかもしんないな。

 今年も冴えなかったクリスマス。
 受け身体制の自分にも原因があるけど、それでもこの年ぐらいだったら結婚している人だってかなりいるのに……。なんだか憂鬱だ……。今日はアニメ版エルフェンリート4話を見て寝ようっと……。

別窓 | イラスト | コメント:0 | トラックバック:0
進まない展開。
2012-09-17 Mon 19:53

     ライトノベル用キャラクター 案002A JPEG

 これでも、精一杯描いているんですけどねえ……。

 最近、絵を描くペースが落ちている蔵間マリコです。
 構図だのデザインなど案を考えていたり、腰の調子を悪くしたりなどあったので、3週間ぶりになってしまいました。オリジナルのライトノベル用のオリキャラのイラストが。
 さて、今回は前回描いたオリキャラとは別に新しいオリキャラ、ショートヘアーのネコ耳少女を描きました。シチェーションとかはポーズの練習の関係でただ簡単に付け加えただけです。まあ、とんでもなく適当といいますか……。
 と、いい加減に思えるかもしれませんが、自分としては結構な熱量を使ったと思います。前回描いた褐色肌ウルフカットのイヌ耳キャラと被らないように、差別化を図るためにどんな髪型にするのか、そしてポイントなる特徴を作り出すか。前に指摘された色の組み合わせに注意しながら、デザインを想起しました。結果、青系統の落ち着いた髪の毛の色にして、髪飾りなどで特徴を出すのでなく、前に垂れ下がるアホ毛というものに結論が至りました。あまり面白くない組み合わせかもしれませんが、自分なりに出来たのでは?
 だけど、それ以上に大変だったのが構図。いっつも立っている構図で練習にならないと言われたので、奥行きのあるポーズを取らせて見ました。正直、全然上手くいってませんねえ……。体のひねり具合とか、腕と足の位地をお手本の構図と比較して、体の中心線を注意しながら描いたのですが、なんだかおかしいことに……。でも、どこがおかしいかが分からない。お手本をトレーシングペーパーでトレースしたのと被せてみたのですが、構図的なミスがよく分からなくて……。
 他にも、腕のバランスが相変わらず最悪だし、水滴の描き方を調べて真似したのですが、全然質感が出なかったり、魔法少女リリカルなのはのキャラの表情を参考に練習しているのに、微妙な表情になったりと……。自分なりには、注意しているのですが……。何がいけないのだろうか?

 人並みに描こうと頑張っているけど、なかなか向上しないイラストの練習。
 次回も、もうちょっと練るために同じオリキャラを描こうと思うのだが、全然上達しないからなあ……。でも、ここまで頑張っているのに、引き下がるという選択肢も有り得ないし……。ちょっと最近、憂鬱気味……。

     ラフ 一次創作008

別窓 | イラスト | コメント:2 | トラックバック:0
日々の蓄積。
2012-09-02 Sun 20:04

            ラフ 一次創作007

 下手なりに頑張らないと……。

 暇があれば、絵の練習をしている蔵間マリコです。
 今日は、どこにも行くところがなかったので、一日中、絵の練習をひたすらしていました。普段から、イラストの練習はしていますが、今日は何時も以上に精が入ってましたよ。朝から夕方まで、ポーズの練習をしたり、模写をしたり、小説用のキャラクターデザインの試行錯誤をしたり……。5時間以上、スケッチブックと格闘をしていました。SAIで絵を描く時は、そのくらい時間をかけることはよくありますが、スケッチブックで絵を描くのは、かなり体力を使いますからねえ。一回一回が全力投球だから、練習を終えた後は腕の握力がかなり落ちてましたよ。
 特に、キャラデザにはかなりの労力を要しました。前回描いたウルフカットのキャラとは違い、純粋にショートヘアーのキャラを描こうとしたんですけど、これがなかなか難しくて……。ロングヘアーだとごまかしが利きやすいけど、髪の毛が短い分、バランスを取るのが非常に難しくて……。他にも、顔の太さなど気になる点は多いし……。
 でも、目付きなんかもちゃんとキャラ分けできるように差別化を図っているし、髪の毛も若干アクセントをつけたり、色んな所で指摘されたように肩幅を一回り広くしたりと、自分なりに努力はしている。出来ないなら出来ないなりにでも、やらないとね!!

 とまあ、日々苦戦しながら絵を描いているのだが、絵を描いてる最中にたびたび思うことがある。1から物を作るって、相当な労力が必要だと。
 物作りが大変というのは蒟蒻工場で働いていた頃から分かっている話なんだけど、一人で物を作るとなると格段に難しい。社会人だから基本的に独学(それだけに、ネットでアドバイスは非常にありがたいです。)で練習しないといけないし、元々、不器用だから絵を描くのを敬遠していたのを社会人になってから急に始めたからスタートが非常に遅いというのもあるし、マニュアルでしか行動できない人間だから感覚的なものは苦手だし……。
 ただ、それだけに自分でもはっきりと上達が分かるものが完成したりすると凄く嬉しい。それに、1年前の絵なんて、今見ると怖くて怖くて、とても見れないものだけど、多少はマシになっている。ボロクソに叩かれるのが日常茶飯事だけど、そうやって亀の歩みながらも上手くなっているんじゃないかな?まあ、その歩みが一人よりも遅いというのが問題ですが。

 目標まで遥かに遠いけど、それでも頑張っているイラストの練習。
 さて、来週あたりにはこのキャラでSAIでイラストを作ろうと思うが、さてどうしようかな?基本的なボディバランスが取れていないから立っている格好からやれとは言われているけど、多少複雑な格好に挑戦しろとも言われているし……。う~ん、どうすれば?

別窓 | イラスト | コメント:1 | トラックバック:0
改まった気持ち。
2012-08-26 Sun 18:14

    ライトノベル用キャラクター 案001C

 久々に描いたけど、これで合っているかな?

 少しずつでも画力を向上させたい蔵間マリコです。
 腰痛でしばらくの間、中断していましたけど、昨日から再開しました。6年間絵を描いていてもなかなか上達しないイラストを。
 いや~、1ヶ月ぶりのイラストでしたけど、なんか何時もと違う感覚でかけましたよ。練習自体はライトノベルの進行と同時にコツコツと進めてますが、SAI自体は全く起動させていませんでしたからねえ。ですから、少しでも早く上手くなりたいという焦燥感に駆られていたわけでもなく、落ち着いてイラストを描くことが出来ました。行き詰った時は、一旦、触れるのを止めたほうがいいかもしれないな。
 さて、気分を変えて描く事が出来たオリジナルのイラストだが、今回は今までの失敗やアドバイスを徹底的に注意して描きました。腕や足、体のくびれといった人体のバランスを一から見直し、顔のパーツは魔法少女リリカルなのはを参考にひたすら練習、歩いている時の体の重心に注意、そしてスーツのデザインの研究(カラーリングは、白と黒と黄色はνガンダムをヒントに。緑は、いかにも未来的なデザインに。)をひたすらして、少しでも個性が出るように試行錯誤をしました。
 画風そのものは、一朝一夕ではどうにもならないかもしれないが、これでも結構変わった気がする。前は、体のバランスが特に酷くて見るに耐えないものだったが、今回は下書きに1週間(SAIでのイラストは、2日だが。)と時間をかけましたからねえ。目標のオリジナルのライトノベルを描くのに、それだけ時間がかかっていたらいくら時間があっても足りないが、それでも少し前進した気がする。
 ただ、まだまだ足りない部分が多いというのも事実。顔の傾きと首の位置が微妙におかしい気がするし、スーツのデザインが没個性的すぎるし、てかりなんかも全然足らない気がする。他にも、全体の塗りなんかもそうだし、線に抑揚がないし……。上手くはなったかもしれないが、まだ人並みの絵とは程遠いものだと思う。う~ん、どうすればいいのやら……。

 それなりに進歩したと思うけど、なかなか上達しないオリジナルのイラスト。
 流石に同じキャラばっかり描くのもアレだから、そろそろ別のキャラを描こうかな?今までがショートヘアーのウルフカットだったから、今度はロングヘアーのキャラでも描こうかな?そっちはそっちで、色々と案が浮かんでいるけど、なかなか固まらないからな。今回同様に、かなり時間がかかりそうだ。
 う~ん、目標までの道のりは長くて辛い……。

    ラフ 一次創作006

別窓 | イラスト | コメント:1 | トラックバック:0
多くの手助け。
2012-08-04 Sat 20:00

              ラフ 一次創作004

 似たような記事が最近ありましたが、気にしないで……。

 人並み以下の画力の蔵間マリコです。
 いや~、試行錯誤でありながらも頑張っているであります(ペルソナ3のアイギス風に)。目標であるオリジナルのライトノベルとそれ専用のイラストを。
 ここ2週間はお盆休み間近なので、SAIに全く触れていなかったりと進捗状況はよろしくありませんが、合間合間を縫いながらちょくちょく触れてますね。ライトノベルも50ページを越えて1章の後半に差し掛かっていますし、イラストの練習も1・2時間程度ほどながらも描いています。
 その中でも、イラストはやっと大きな進展がありましてね……。色々なサイトで質問した所、自分でも出来る練習方法や描き方が見つかって……。体のバランスを取りやすくするために、方眼紙を使って練習をしたり、一番出来に影響しやすい目にもっと注意するようにと言われたり、もう少し印象的なキャラデザにするようにアドバイスしてもらったりと……。
 特に、顔だけではありながらも結構オーラが変わったような気がする。お手本としていたのは、前と同じく魔法少女リリカルなのはシリーズだったんだけど、描いているうちに何がなんだか分からなくてなっていったんだよね。だから、一旦今まで描いていたものをリセットして、トレースして感覚を掴んだ後に、模写で少しずつ画風を合わせた後に、最後は何も見ずに練習する。おかげで、前に比べると眼力や表情が全然変わりましたよ。とはいっても、お手本に比べると全然ダメダメですが。

 しかし、こんな延びしろが全然無い自分を毎回毎回アドバイスしてくれる、優しい人がいることに、毎度の事ありながらも深く感謝したい。
 昔はコンプレックス故か、絵を描くのが凄く嫌いで、社会人になって絵を描くことの魅力に気付かなかった。それから、趣味程度に始めたものから少しずつ幅を広がせて、自分の叶える事の出来なかった自らの世界を描くということ=自作のライトノベルというところに至った。ただ、元々下手なのに加えて、スタート自体が遅かったので、「ごらんの有様だよ!!!」の状態でして……。全然伸びない自分に、何度筆を折ろうかと思ったやら……。
 そこで助けてもらったのが、様々なサイトでアドバイスをしてくれる方々。わざわざ頭の悪い自分のために、かなり噛み砕いた説明のされたサイトを紹介してもらったり、自分でも出来る練習方法を指南してもらったりと。時には、自分のわがままで怒らせたりはしてしまったりすることもあるけど、それでもちゃんと教えてくれる。質問と迷惑ばっかりで、本当に済まないと思っている。
 でも、この人たちがいたおかげで、今も絵を描いているし、これからも頑張っていける。そういった人たちの気持ちを無碍にしないためにも、自分なりにでも夢を実現させたい。

 様々な人に支えてもらって、少しずつながらも頑張ってるイラスト。
 さて、今日は11時ぐらいまで絵の練習をして、1時ぐらいまでラノベの進行に取り掛かろうかな?今週は、大きな進展があったし、この調子を保ったままで一気に進歩したい所だ。
 よーし、今日はガンガンバリバリやっちゃうぞー!!

別窓 | イラスト | コメント:1 | トラックバック:0
遅々とした試案。
2012-07-22 Sun 19:57

    ライトノベル用キャラクター 案001B

 今週で完成させるつもりだったが、1枚が限界だなあ……。

 なかなか描くペースが上がらない蔵間マリコです。
 1週間で描ききるつもりだったので、時間が足りませんでした。目標のオリジナルのライトノベル制作用のオリキャラの試案イラストが。
 本当なら、知恵袋で指摘されていたボディースーツの別案のイラストも描くつもりだったんですけど、ライトノベルも平行で書いているからどうしてもイラストを描く時間が、そういったことで割かれちゃってね……。それに加えて、イラストの練習もしないといけないからな。そういった事を含めると、どうしても負担が半端無くて……。まあ、急いては事を仕損じると言う言葉があるから、マイペースに物事を進めるほうが性に合っているかもしれませんが。

 さて、そんな時間が一杯一杯ながらもやりくりしているオリジナルのイラスト。今回は、前回描いたキャラで制服を着させてみました。前回描いたイラストと違って、犬耳が無い?まあ、そこら辺は小説の設定核心に関わってくるので伏せさせてもらいます。
 まず、制服については、昔描いた制服と同じタイプだけど、もう少し簡略しました。正直、今の自分では特徴的な制服が描けるとは思えない。だから、自分の丈にあったものでいいから案を出していこうかなあと思って。それと、エンブレムに関してはまだ決まっていないので、今回はパスさせてもらいました。
 そして、昔描いた制服絵とは違って最大の違いは、スカートの色と柄を大幅に変更したということかな?前は、赤色で素っ気無い柄だったが、今回は黒を基調としたチェック柄にしてみました。自分はそういう専用ツールがないから、わざわざ1から作りましたが、なんだかちょっと汚い気がする。でも、前のスカートに比べると見栄えがよくなったような……。
 しかし、なんかヤマンバギャルっぽいし、相変わらず体のバランスが悪いし、顔の表情も微妙だし、服の皺もダメダメだし、小道具の出来もイマイチだからねえ……。これでも一生懸命頑張ったのだが……。う~ん、どうすれば人並みに描けるようになるのやら……。

 なかなか上達しないオリジナルのイラスト。
 さて、次回は差分で描こうとしていたボディースーツの描き直しを描くつもりだが……。色々考えているけど、思うように考えがつかないし、質感とかの出し方が今一つ分からないし……。う~ん、どうしたことか……。

別窓 | イラスト | コメント:0 | トラックバック:0
| 黒のノエル。 | NEXT
