現在連載中の『極黒のブリュンヒルデ』をはじめ、デビュー作の『エルフェンリート』、スキージャンプ漫画『ノノノノ』、そして大問題作『君は淫らな僕の女王』(原作)などの岡本倫先生の作品の感想や考察を書いています。他にも、日常の出来事や漫画・アニメ・ゲームの感想、ライトノベルの執筆をしております。どうぞごゆっくり見てください。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
FC2ブログからライブドアブログへのお引越しのお知らせ。
2015-12-12 Sat 18:06

 岡本倫先生を影から応援するブログ『黒のノエル。』は、

 諸事情によりライブドアブログに引越しました。
 
 数年間の短い間でしたが、FC2ブログで様々な

 思い出をもらいました。

 その思い出は、これから先も大切に残させてもらいます。
 
 そして、今後は、ライブドアブログで

 『続・黒のノエル』として活動します。

 こちらでの活動は、今までどおりの内容を

 更新する予定です。
 
 FC2ブログの皆様、今までありがとうございました。

 そして、ライブドアブログに引っ越した後も、

 今までと変わりなくお付き合いよろしくお願いします。

 皆様、本当にありがとうございました。

 『続・黒のノエル』のURL

 http://elfenlied.blog.jp/


別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
ブログお引越しについて。
2015-12-09 Wed 20:28

 私、蔵間マリコが管理人とする極黒のブリュンヒルデやエルフェンリートをはじめとした岡本倫応援ブログ『黒のノエル。』は、今週の土曜日にライブドアブログの新ブログ『黒のノエル。』に完全お引越しの予定です。
 まあ、理由としては先日のFC2ブログで起きた問題が原因です。自分は引っかからなかったものの、流石にああいう出来事があると、FC2ブログへの不信感は募りますからね。明日は我が身かもしれませんし。
 一応、記事やブログとしての体裁は整えております。ライブドアブログの活動開始は、このFC2ブログでの活動終了後に開始します。ですので、残り短い時間もこのブログをよろしくお願いします。そして、新ブログもよろしくお願いします。

 新ブログ『続・黒のノエル』 http://elfenlied.blog.jp/


別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
今年のMY流行語大賞2015!!
2015-12-01 Tue 20:58

 もう恒例ですね。

 一年の流れがとても速いと感じる蔵間マリコです。
 今日、年末恒例の恒例行事『新語・流行語大賞』が決まりましたねえ。今年の流行語の大賞は、『爆買い』と『トリプルスリー』。爆買いはともかく、トリプルスリーは燕ファンとしてはとても嬉しい限り。山田哲人の3割30本30盗塁、これは並みの選手では達成することができない記録。その記録もあったおかげで、今年のヤクルトは14年ぶりにリーグ制覇をできた。野球に興味のない人にとってはどうでもいいことかもしれませんが、自分にとっては喜ぶべきニュースの一つですよ。
 他にも、おにぎらずとか、ラブライバーとか、ラッスンゴレライとか色々聞く言葉ばかりと、それなりに流行したなあと思う感じのラインナップでしたね。まあ、相変わらず政治色が強いですけど。
 とまあ、世間の流行語大賞が発表されたわけですが、自分も決めました。毎年恒例の企画、MY流行語大賞を!!
 恐らく今回で10回目ぐらいになる企画ですけど、例年通り独断と偏見に満ちた内容となっております。ですので、読んでくれたらラッキーぐらい程度と考えております。というわけで、今回もよろしく。

 第3位『若林初菜を食べる会

 第3位は、極黒のブリュンヒルデの登場人物、若林初菜を食べるというとんでもないもの。
 言っておきますが、ジョークネタですよ。どういう経緯でこんなことになったのかと言うと、極黒のブリュンヒルデの作中、孵卵した初菜ちゃんのドラシルがマキナに踏み潰されるシーンで、ドラシルの肉片が残っているから、もしかしたら食べられるんじゃないかなあって思ってね。あの状態から再生もできるわけだし、上手くいけば食糧危機が解決するんじゃないかと。リョナ要員だし。
 そんな人としてあるまじき発想から生まれたのが、若林初菜を食べる会。自分のツイッターで、時々、若林初菜を使った料理を書いたりする。念のために言っておきますが、初菜ちゃんも食べていませんよ!!あくまでも、つぶやきなので!!

 第2位『結果論

 第2位は、広島カープの監督、緒方孝市の迷言。
 それは、5月24日、カープ対ヤクルトの出来事。9回表2アウト1塁2塁とピンチでありながらも、ここで抑えることができればカープの勝ちとなる。打者も危険度があまり高くない三輪。だが、あろうことか緒方監督は外野前進守備の指示を出す。これが見事に裏目となり、同点どころか逆転打になってしまう。結果、カープは勝てる試合を落としてしまう。そして、緒方監督がその試合の敗戦の弁に「今までだったら守備固めを起用していたかもしれないが、前進守備を敷いていたし、代えた選手が捕れていたかどうかは結果論になってしまう」とトンデモ発言を言ってしまう。
 この試合は、TV中継(逆転になる前に中継が終わったが)で見ていたから、ただただ驚くばかりでしたよ。監督がこんなことを言ってもいいのだろうか?ヤクルトの真中監督がこんなことを言う監督じゃなくて良かったと。広島在住のヤクルトファンとしては、カープのファンが不憫としか言えない……。

 第1位『胃カメラ

 第1位は、人間ドッグで飲むやつ。
 人間ドッグ自体は毎年行われているんだけど、今年で30歳になったので、5年に一度ほど胃カメラを飲まないといけないことになった。昔に比べて楽になったとは聞くが、それでもあまりにも辛くてね……。夕食を食べた後は、胃カメラを取る翌日まで食事は一切禁止、水もコップ1杯分しか飲んじゃダメ、そして極め付けにとにかく痛いですからね。5年に1回とは言いますけど、これがまたあると思うと憂鬱……。
 ちなみに人間ドッグの結果はどうだったかというと、うんちょっとあまり良くなくてね……。胃カメラの結果自体は問題ないんだけど、血液中の中性脂肪の数字がかなり高くて。1週間に1回ガッツリ食べるぐらいなら全く問題ないけど、食べるものは考えないといけない。間食も油を使っていないものを選ばなければいけない。現在、1週間目ですが、マジできついです……。

 これが今年のMY流行語大賞ですね。
 皆様は、今年のMY流行語大賞はありませんか?もしありましたら、ぜひともコメントをよろしくお願いします。それでは、次回もよろしくということで。

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
危険な運び屋。
2015-11-22 Sun 22:07

  2015y11m18d_210308478.jpg

 今回も終了!!

 山が高ければ高いほど、大好きな蔵間マリコです。
 いや~、今回もなかなかと面白かったですねえ。大人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』の2015年秋イベント、『突入!輸送作戦!』が。
 今回は色々とトラブルがあって、運営側の落ち度が少なからずともある点は否定しませんけど、それを抜きでも遊び甲斐のあるイベント。前回のイベントは全力で殴り合いをするのに比べ、今回はどのカードを切るのか、どういう装備構成にするのか悩みましたよ。その一方で、イベントの規模が規模だけに、前回ほどの苦労はかからなかったという印象でしたね。
 そんなわけで、今回は恒例のイベントまとめでもしたいと思います。基本的には自己満足的なネタですが、海域攻略のヒントにでもしてくれると非常にありがたいです。ということで、今回もどうぞ。

  2015y11m18d_212918182.jpg
  2015y11m18d_212933633.jpg
  2015y11m18d_223836807.jpg
  2015y11m18d_223928828.jpg

 E-1甲『輸送作戦!前路掃討

 E-1は、去年の秋E-1同様に連合艦隊戦。
 最初からやや多めの資源を要求されるが、そこのところはE-1。文字通りの小手調べ程度の難易度に過ぎない。やや強い敵が道中に現れるものの、連合艦隊戦ならば全く問題のない敵戦力である。第1艦隊から攻撃できる水上打撃部隊ならなおさらのこと。
 ボスは、重巡ネ級。取り巻きにわるさめこと、駆逐棲姫が登場するものの、簡単に蹴散らすことができるであろう。報酬は、甲で挑戦したので熟練見張員をGET。

  2015y11m19d_200158109.jpg
  2015y11m19d_003904507.jpg
  2015y11m19d_200325537.jpg
  2015y11m19d_200401449.jpg


 E-2甲『コロネハイカラ沖海戦

 E-2は今回イベントから初実装の輸送任務。
 この海域は軽巡×1、駆逐×5と非常に縛りが強い上に、史実編成でまともなルート固定ができず、その上ドラム缶などの輸送用装備をしなければ輸送ゲージを削るのに困難を極める海域。人によっては、ここで足止めを喰らわされる可能性が高い。自分は必要な艦娘を全て育てているわけではないので、神通・雪風・浜風の3隻でルート固定を妥協した。基本的には敵は強くないが、3戦目の夜戦は注意。
 ボスは、コロンバンガラ島沖海戦で沈んだ神通をモチーフとした、軽巡棲姫。軽巡棲鬼の上位種であり、探照灯を始めて搭載した深海棲艦でもある。当然ながら、最強の軽巡洋艦だけあってなかなかの強さだが、輸送任務なので4隻以上撃沈した時点で成功。全滅させることができたら更にゲージを削れるが、そこまで気にする必要はないだろう。

  2015y11m20d_180923292.jpg
  2015y11m19d_205645346.jpg
  2015y11m20d_181147001.jpg
  2015y11m20d_181303646.jpg

 E-3甲『抜錨!海上輸送部隊

 E-3は連合艦隊戦。ただし、輸送護衛部隊で進軍する必要がある。
 恐らくは今回のイベント最大の鬼門。E-2並みの厳しい艦種縛りに加えて、ドラム缶や大発を積まなければならない。そのため常時、道中もボス戦も艦隊支援で蹴散らしながら進まなければならない。そして、あきつ丸や水母などで制空権を確保しつつ、阿武隈改二の開幕魚雷で削る。いかに第1艦隊に回る前に、敵の戦力を殲滅するかがこの海域のポイントである。
 ボスは、前回に引き続いて水母棲姫。ただし、今回は単縦陣であるため全力で襲い掛かってくる。ただ、この海域は前回同様にA勝利をすればOKな海域。レア艦娘掘りのためのS勝利は困難に極めるが、A勝利ならばどうにかなるであろう。
 海域ボーナスは、練習巡洋艦鹿島。パセリさんの描く艦娘たちは可愛いけど、鹿島はどちらかというとムラムラするデザイン。今年の冬は、鹿島の薄い本がたくさん出そうだ!!

  2015y11m21d_010451166.jpg
  2015y11m21d_014805364.jpg
  2015y11m21d_014950352.jpg
  2015y11m20d_220536572.jpg
  2015y11m21d_015028401.jpg

 E-4甲『西方戦線!機動部隊派遣

 E-4は、E-1と同じく通常の連合艦隊戦。その代わり、E-1からE-3までで使った艦娘は出撃することができない。
 ここは掘りをメインとした海域であるためか、比較的易しい構成。ボスを弱体化させるギミックも存在するが、無理に1回で攻略しなくてもいい。注意すべき敵は、空母ヲ級改フラグシップと道中の潜水艦ぐらいであろう。そのぐらい特筆すべき強敵は存在しない。
 ボスは、潜水棲姫。初の姫クラスの潜水艦、しかしそこまで驚くべき敵というわけではない。対潜装備を充実化させ、戦艦棲姫や空母ヲ級改フラグシップを戦艦に駆逐してもらうと楽。最終形態になると流石に硬いが、それでもギミック発動させなくても勝てるであろう。
 報酬はドイツの艦上戦闘機のFw190T改。火力が増える一風変わった艦上戦闘機である。そして、寄り道をして難易度丙でクラーフ・ツェッペリンと邂逅。これで今回のイベントの目的の大半を果たした。

  2015y11m21d_120916571.jpg
  2015y11m21d_124627371.jpg
  2015y11m21d_124651120.jpg
  2015y11m21d_151404760.jpg
  2015y11m21d_151448506.jpg

 E-5甲『乗り越えろ!バニラ湾夜戦!

 今回のイベント最終海域は、輸送任務。E-2ほどではないが、それなりの縛りを要求してくる。
 この海域の特徴は、川内・時雨・江風がルート固定要員であること。川内と時雨は育てている提督は多いだろうが、江風は前回のイベント海域の報酬であるため、育てていない提督がいるかもしれない。それでもドラム缶を運ばせる役になるだろうから、特に問題はないだろう。
 ボスは、駆逐水鬼。前回の防空棲姫に続いて、2隻目の駆逐艦クラスのラスボス。ただし、防空棲姫と比較すると遥かに可愛い。基本ステータスこそ高いものの、夜戦に持ち込めば、十分に削りきれる。取り巻きも、新敵のPT小鬼群以外これといった強敵も登場しない。そして、ギミックによる弱体化も存在とかなり優しい。上手くA勝利以上を目指せ。

  2015y11m21d_174507232.jpg
  2015y11m21d_183509386.jpg
  2015y11m21d_183609827.jpg

 だが、輸送ゲージを削りきったからといって終わらない。ここからは、駆逐水鬼の掃討が始まる。
 輸送用の装備をしていた艦娘たちを攻撃用のものへと交換。あとは先ほどと同じように、駆逐水鬼を叩く。ここまでくれば、あとは簡単。試行回数を繰り返して、駆逐水鬼を撃破。

  2015y11m21d_183714773.jpg
  2015y11m21d_183731348.jpg
  2015y11m21d_183741364.jpg

 報酬は、陽炎型駆逐艦17番艦の萩風。久々の陽炎型駆逐艦である。イラストレーターのコニシさん特有のキャラデザが可愛らしい。
 そして、4個目の甲種勲章。イベントに参加する以上は、やはり最高難易度を走破しないと!!

 これが今回のイベント海域の戦闘の数々です。まだ、掘るべき艦娘はあるけど、ひとまずこれで一段落。
 さて、次のイベント海域はどんなものになるのだろうか?今回が比較的簡単な海域だったから、次回は比較的難しいイベント海域に挑戦したいものだ。

  2015y11m21d_183931802.jpg
  2015y11m21d_185032648.jpg
  2015y11m21d_211605571.jpg
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
小さな幸せ。
2015-11-14 Sat 20:38


   缶詰

 こういうのがあると、いざという時に役に立つ。

 食欲の権化の蔵間マリコです。
 今日、地元のお好み焼き屋で昼食の肉玉そばWのお持ち帰りを注文している頃の話。肉玉そばWが完成するまでに少々の時間がかかるので、スーパー内で何かめぼしいものないかと色々と探索をしていた。まあ、あまり無駄遣いしたくないから何か買うつもりなどなかったが。
 しかし、そう思っても何か買いたくなるのが悲しいこの世のSaga!!店の奥にある特売コーナーに、缶詰均一100円というものがありましてね……。しかも、得体の知れないような商品じゃなくて、結構美味しいものばかり。でも、ここで無駄遣いをしたら買いたい物が買えなくなってしまう……。どうしよう?と思っていたら、いつの間にか缶詰を4個持って、レジへ。う~ん、安売りの魔力には勝てん。
 ちなみに買った缶詰は、こんな感じ。4個中3個がカレーであるあたり、カレー好きだというのが窺える。いやまあ、カレーの缶詰も意外と侮れないからね。特に鈴仙・優曇華院・イナバのバターチキンカレーは、なかなか美味い。突然、イナバのカレーの缶詰が有名になったのも納得の味である。

 しかし、こういうおかずになる缶詰はなにかとあると便利ですよねえ。特に酒飲みとしては。
 お金がある時なんかはデパ地下とか駅地下で惣菜買って、ハイボール買って、晩酌するのが基本だけど、あまりお金が使えない時だってある。そういう時は、地元のスーパーの安い揚げ物(烏賊の唐揚げとか、アジフライとか)とサラダとハイボールを買って、家にある缶詰を開けて晩酌をする。これだけで、幸せになれますからねえ。なんともまあ安い幸せでありますが。
 中でもK&K 缶つまベジタパス トリッパビーンズは酒の肴としては最高。ちょっと高いのがネック(K&K全般だが)だけど、イタリアのバル料理の代表格と言えるトリッパが家で食べられるのは嬉しい。ハチノスの独特の触感に、豆のしっかりとした味わい、そしてトマトの酸味。まさか美味しいホルモンが缶詰で食べられるとは思わなかったよ。

 家にあると何かと便利な缶詰。
 今度、鰻の蒲焼の缶詰というものを買ってみようかな?美味しい鰻をわざわざ缶詰にするのだから、それなりの理由があるだろうし、味も悪くないはず。まあ、その前に今日買った缶詰を全て消化しないといけませんが。

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
傷だらけの兵士。
2015-11-08 Sun 20:25

        HG グレイズ改002

 ガチムチを作りました。

 ガンプラ大好き蔵間マリコです。
 さてさて、今回はこんなガンプラを組み立てしましたー。今回作ったのは、『HG グレイズ改』。現在、絶賛放送中のガンダムアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の鉄華団の一員、明弘・アルトランドの駆るMSのガンプラっす。
 前回は主人公機のガンダムバルバトスを作ったから、相方のMSも揃えたいもんですからね。個人的には、シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) も悪くはなかったんですけど、敵機は敵機で一緒に揃えたいと考えていますからね。まあ、本音を言うとHGBFすーぱーふみなが1日で売り切れになっていたから、グレイズ改になったわけですが。まさかガンプラが瞬殺するなんて思わなかった。
 さて、肝心のグレイズ改の出来ですが、なかなかの出来ですね。頭部が非常に取れやすい点とバックパックの互換性が弱い(後述で説明)という点は気になったけど、それ以外はなかなかの高水準。組み立てる時点で、骨格ともいえるフレームがガンダムバルバトス同様にデザインに凝っているから楽しいし、ちゃんと無骨さとスマートさを兼ね揃えたデザイン性は両立している。量産機好きなら、買っても損はないキットであろう。これなら、後続の鉄血のオルフェンズガンプラも期待できる。

        HG グレイズ改003

 とまあ、今回のガンプラも大満足でしたけど、今回はグレイズ改に関係する話題をちょろっとしたい。
 グレイズ改と言いますと、ガンダムバルバトスによって撃破された2機のグレイズの損傷の少ない箇所を繋げ合わせ、足りない装甲を新造で補ったMS。ぶっちゃけた話、ニコイチというやつだけど、こういう急造で改修したMSってロマンがありますよねえ。
 本来のMSに対して、異物ともいえるものを混ぜ合わせる。時には以外にまとまったデザインになったり、無理矢理合わせたからツギハギ感が強い、完全に修理できていないからどこか痛々しい。場合によって結果は違うけど、どうやって作り直すのかな的のコンセプトが好きだ。
 例えば、クロスボーンガンダムX1パッチワーク。パッチワークは文字通りツギハギだらけで、X1とX3のパーツのみならず、本来は戦闘用でない連邦用のフックを採用している。作業を行うという面もあるけど、まさに苦肉の策ともいえる逼迫したデザイン性だからこそ、歴戦の戦士という印象付けてくれる。そして、そのX1の改修の最終作であるクロスボーンガンダムX1フルクロスも光ってくる。
 あと、クシャトリヤ・リペアードとかガンダムエクシアリペアみたいな怪我を惜しんで出撃しているような改修機も好きだ。特に後者は1期で大活躍していた主人公機なのに、ろくにダメージを回復させることも出来ず、その上、急成長するMSの進化に取り越されている感が出ていて哀愁を漂わせている。やはりMSというのは、新品でいるよりも、戦場でボロボロになってそれを誤魔化し誤魔化し使うほうがカッコいい。

        HG グレイズ改004

 メカニックの知恵と技術が光る改修MS。
 さて、次回は可能ならば、すーぱーふみなが欲しいな。今、話題沸騰であり、色々とカオスなキットらしいが、挑戦するのなら相当本腰でやらないといけないかもしれない。色塗りに、パテで埋め込み作業したり、整形したり……。なんだか恐ろしく大変そうだが、頑張ってみようか。

    HG グレイズ改005

 おまけ

     HGBF イージーアームズ001
        HGBF イージーアームズ002

 HGグレイズ改と一緒に買った、HGBFイージーアームズ
 グレイズ改に装備させようと思ったんだけど、バックパックの互換性がなかったので、HGUCガンダム(REVIVEver.)に装着させました。案外しっくり合うけど、もっと追加武装をしたいものである。

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
楽園の追放者。
2015-10-31 Sat 20:38

        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション001

 何故そんな肉体の檻の中で生きていこうとするの?――アンジェラ・バルザック

 古典的SF大好き蔵間マリコです。
 じゃじゃーん!!先日、amazonで予約していたフィギュアが到着しましたー!!今回購入したのは、2014年全国上映された虚淵玄×水島精二のSFアニメ映画『楽園追放‐Expelled from Paradise-』のフィギュア『ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション』っす。
 ここしばらくはずっとねんどろいど艦隊これくしょんシリーズが続いていましたけど、久しぶりに別の作品を買いました。本当なら来月発売の『ねんどろいど シレン スーパームーバブル・エディション』あたりも欲しかったんですけど、12月には『ニトロプラス ブラスターズ』を予約していますからねえ。というわけで、アンジェラ・バルザックのみになりました。まあ、どれもこれも買ったら、それこそねんどろいどの沼にはまってしまう。十分深みにはまっていますが。
 さて、肝心のねんどろいどアンジェラ・バルザックの出来ですけど、スーパームーバル・エディションの名に相応しく、非常にポーズが取りやすい。宣伝用ポスターのポーズは勿論のこと、射撃ポーズや格闘ポーズといったものが簡単に調整できる。デザインも原作の可愛らしさとエロティックなスーツの雰囲気もしっかり再現。表情は、通常、笑い、風邪の3種類、小道具はポンチョ、ハンドガン、望遠鏡の3種類と作中で印象的なものをしっかりと抑えている。
 値段が値段だけにうどんと偽装パケット顔が用意されていない点、塗りが微妙に荒いという点を除けばなかなかかな。アンジェラ・バルザックが好きな人はぜひお勧めのフィギュアである。

        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション002
        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション003
        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション004
        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション005
        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション006
        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション007
        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション008
        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション009

 とまあ、ねんどろいどアンジェラ・バルザックを堪能した本日ですが、楽園追放ってなかなかの名作ですよねえ。
 虚淵作品らしからぬ古典的なSF作風感と東映の最新CG技術をバリバリに生かしたアニメーションと目が回るような激しくアクロバティックな戦闘シーン。予算があるからこそ成せる業と分かっていても、TVアニメ版サイズで見たくなるような内容に大満足していたな。
 しかし!!楽園追放の最大の魅力というと、やはり主人公のアンジェラ・バルザック!!CV.釘宮理恵だけあってツンデレキャラですけど、個人的には最高峰。電脳世界の大人のアンジェラもセクシーだし、ディンゴに突っかかる姿も可愛いし、慣れない外界で体調を崩す姿も可愛いし、七味沢山入れてうどんを食べる姿も可愛らしい。
 特にケーブル引っ張りながらビルを上るシーンが大好き。だんだん脱力していくBGMとともに、徐々に息が荒くなっていき、梯子を登る時のお尻からのアングルは本当に最高。あれはスタッフのこだわりを感じたものだ。
 ちなみにニトロプラス ブラスターズにもアンジェラが登場するが……。なんでプレイアブルじゃなくて、アシストやねん!!格闘シーンもしっかりあるんだからさ、自己解釈でもいいから作ってよ……。

        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション010
        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション011
        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション012
        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション013
        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション014
        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション015
        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション016

 映画もフィギュアも最高な楽園追放
 次のねんどろいどのフィギュアは、艦隊これくしょん北方棲姫。深海棲艦側のねんどろいどは少ないから、艦娘以上に期待しているのだが、果たしてどうなるのだろうか?完成度の高さを期待したい。

        ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション017
    ねんどろいど 楽園追放‐Expelled from Paradise- アンジェラ・バルザック スーパームーバル・エディション018
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
突然の仕事。
2015-10-24 Sat 19:53

 今日は、急の仕事で疲れた……。
 いつもより長く、ぐっすり眠りたかったのだが……。
 全身がビキビキです……。

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
古の巨人。
2015-10-12 Mon 20:14

        HG ガンダムバルバトス001

 今週で放送も2話目ということで。

 ガンダム大好き人間な蔵間マリコです。
 じゃじゃーん!!今日は先日ホビーショップで、最新のガンプラを購入しましたー!!今回購入したのは、現在絶賛放送中の『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の主人公、三日月・オーガスが駆るガンダムガンダムバルバトス』のHGですね。
 今回はサクッと作りたかったので、スミ入れやつや消しなどせずに、オプションパーツを追加(後述にて紹介)したいぐらいで留めましたが、なかなか面白いキット。ガンダムフレームの状態からその上に装甲を被せるような感覚で作れるから楽しいし、可動部位もHGUC ガンダム(REVIVE)に負けないぐらいの自由さ。なにやら可変機構があるという噂もあるし。
 ただ、ガンダムフレームという特殊な構造のせいか武装の重さに耐えられずに、腕がヘタレたり、ポーズが取りにくいという点、それとパーツがポロポロ取れやすいという点はマイナスだが、最近出たキットの中だとまあまあの部類だと思う。
 こうなると、グレイズとか百錬あたりも欲しくなるな。放送が終わるまでに何体のガンプラが増えるか楽しみなところである。多分、4体ぐらいだけど。

        HG ガンダムバルバトス004

 とまあ、HGガンダムバルバトスに満足した本日ですが、先の展開が気になりますよねえ。鉄血のオルフェンズ
 当面はCGS離脱から鉄華団立ち上げまでに色々と諍いや戦闘といったものあると思いますが、それ以上にもっと先の展望というものがどうなるのかと。例えば、4つの勢力というもの。今のところはクリュセ(鉄華団もここに所属するであろう)とギャラルホルンの2つの勢力しか登場していないが、残り2つの勢力がどんなものかが気になる。恐らくは、木星か火星あたりにでもある勢力なんだろうけど、多分、ギャラルホルンを凌駕する技術を誇っていたり、既にガンダムフレームの簡易量産版機体とかを生産していそうだ。
 あと、72体のガンダムフレーム。勘のいい視聴者なら分かるだろうけど、72体、そしてガンダムバルバトスという名前からモチーフはソロモン王72柱の悪魔であることが容易に想像がつく。しかし、なんで72体なのかというのが気になる。そこら辺は300年前の技術者たちが鍵を握っているだろうが、果たして。
 ちなみにガンダム名になっている機動新世紀ガンダムXのガンダムヴァサーゴガンダムアシュタロンGジェネレーションシリーズのフェニックスガンダムハルファスガンダムも72柱の悪魔。キャラ名だと、機動戦士ガンダムSEEDの三馬鹿、オルガ・サブナック、シャニ・アンドロス、クロト・ブエルも72柱の悪魔が元ネタ。まあ、ガンダムSEEDシリーズは神話や天使、悪魔の名前が元ネタなキャラは多いが。僕は…僕はねぇ!!
 後はまあ、地球がどうなっているのか気になるし、もしかしたら鉄華団の中で裏切り者が現れたりするんじゃないかと色々と先の展望が気になるところがある。まあ、今言ってもどうになるわけでもないが、そのくらい今回のガンダムには期待している。あああ、やっぱりガンダム好きで良かった……。

   HG ガンダムバルバトス002

 今回も楽しみな要素が一杯なガンダム
 さて、ミカたちの戦いの行方はどうなるのだろうか?そして、ガンダムフレームをはじめとしたロストテクノロジーの正体とは?いや~、想像しただけでワクワクもんですわ。

   HG ガンダムバルバトス003

 オマケ

        HG ガンダムバルバトス005

 一緒に買ったHGBFモックアーミーセットガンダムバルバトスに装備させました。
 鉄の塊みたいな印象が強いハイモックの装備だけあって、バルバトスには結構あっているな。

別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
戦場の少年たち。
2015-10-05 Mon 20:57

 やっぱり日曜日の5時は、ガンダム!!

 ガンダム大好き人間の蔵間マリコです。
 先日、ついに始まりましたねえ。今年で35年目となるロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』の最新作、『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』(以下、オルフェンズ)が。
 ロボットアニメは作品によって見たり見なかったりと、全部のロボットアニメが好きというわけではありませんが、ガンダムだけは必ずチェックしている自分ですけど、新しいガンダムもめっちゃ期待しているんですよね。世間じゃあ、監督が監督だからハードルを低くしておけば外した時のショックが少ないとは言いますけど、それでもファンならどんな結果であろうが、それを厳正に受け止めて、そして楽しまないとね。やっぱり、世の中素直でなきゃあ!!
 とまあ、新作ガンダムにワクワクの自分ですけど、ここから先はオルフェンズの感想ということで、ネタバレが嫌だという人はここでストップしてくださいね。別に大丈夫という人はどうぞ。
戦場の少年たち。の続きを読む
別窓 | 趣味人の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| 黒のノエル。 | NEXT
